プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤング開発のマンションはなぜ評判が悪いのですか。
ヤング開発の一戸建てを購入予定で,一戸建ての悪評は聞かないのですが,少し不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

週間ダイヤモンド見ましたが、


昭和住宅が非上場会社倒産ランキング17位・・・

ヤングより上かと思ってたけど危ないんかな~
    • good
    • 2

不動産はその資産価値も重要です。


その会社が建てたマンションは転売するときには確実に評価額は下がります。
みんな「ヤング」と聞くだけでいやがります。
そのリスクを考慮しても利便性が抜群に良いのなら、検討してもいいかもしれません。
    • good
    • 0

私はかなりソフトに言ったつもりですがみんなはっきり言ってますね。


高い金額のものを購入する業者としてはお勧めしかねます。
買った後もありますし・・・
堅実な地元工務店はどうでしょうか。
あのあたり真面目な工務店はまだ残っていますよ。
ヤングより見栄えが悪くて高くて時間もかかるかもしれないけど。


http://www.nandemo-best10.com/f_mansion-develope …
http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?mode …
    • good
    • 0

その会社の近くで設計事務所をしていますが、やはりある程度は強引な工事や、工事費を安く上げて儲けを出さないとこの業界では競争に勝てませんから、多少の問題はあると思います。

設計料も工事費も極端に安いですから、常に違う会社でしているようです。私もその会社の役員の方を存じ上げていますが、仕事をしようとは思っておりません。
会社自体は地元で活躍する企業の一つですし、決して違法や偽装はされていないだろうと思いますが、少し商売としては安くして数を売ろうとしているように思いますのと、マンションなどの建設では近隣住民との多少のトラブルも覚悟でされているようですが、実際はそれくらいでないと商売にならないのかもしれません。
この会社に限らずマンションでも1戸建てでも極端に値段が安い場合は何かある可能性が高いと思います(問題になったヒユゥザーのように)

同じ会社の物件でも極端に値が安い場合などは飛びつかずに、何故安いか納得できる理由を見つけてください。そうでなければあえて妥当な値段の物件を選択する方が間違いは少ないと思います。
    • good
    • 0

ヤング開発のマンションは兵庫県西部を主として大阪以西にあります。


ヤングに限った事では無いんでしょうが、あちこちで地元住民と揉めていると聞きます。ググれば出てくるのではないでしょうか。
昔住専で大量の税金を投入されて生き返ったディベロッパーの一つですので、その辺も納税者の癪に障っているのかもしれませんね。

一戸建ての悪評を聞かれないそうですが、マンションは建て売りなのに対し、一戸建てはオーナーの意見を反映して建てるので、不満も出にくいのではないでしょうか。
今あちこちでいい加減なディベロッパーが告発されていますので、中堅以上の業者で建てれば、目に見える手抜き工事にはなかなかお目にかかれないと思いますよ。

ただ、一生住むのであればご自身が納得さえ出来れば良いのですが、将来売る可能性もあるのでしたら、評判の悪いディベロッパーで立てた家は確実に足下を見られますのでご注意を。
    • good
    • 1

播州の方ですね


加古川か高砂あたりでしょうか。

ヤング開発はローカル企業ですよ。
一戸建ての悪評もよく聞きますよ。
ただ悪評がでるということは、それだけたくさん売っているということでもあります。
もめるとややこしい、という話は聞いたことがあります。
小さいところでは悪評すらたちませんから。
少し昔の印象ですが値段の割に設備などは新しいものを取り入れていた印象があります。
家の造りはやはりコストを下げているのでそれなりのランクだと思います。(他の建売とあまり違わない)若い方にはよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ヤング開発・・・???はて、聞いたこと無いけど・・・???どこにあるのでしょう・・・???

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明石市に引っ越し予定

現在埼玉県在住なのですが、今春関西に異動になります。明石、西明石で住居購入を検討しています。
子供の学校、治安、生活を含めてお勧め地域を教えて下さい。勤務先は大阪なので、新快速停車駅
で考えており、今、候補として西明石の藤江、明石の人丸町、南王子町、樽屋町あたりで探しています。
それ以外にも学校が近い(子供は5歳と2歳です。)生活しやすい....町があれば是非教えて下さい。
異動は5月頃の予定です。

Aベストアンサー

西明石はいいですよ。

藤江って実は結構広く住居表示が変わりました、まず注意して下さい。
二号線北に中谷とありますが、ここ辺りから、南に海に向かって
藤江ですが、途中で住居表示が変わりました。
東藤江もありますが藤江とちょっと地域が違います。
山陽電車に藤江という駅がありますが西明石駅とは比較になりません。

西明石の南側は西明石南町というところで昔ながらの商店街です。
小規模ですがダイエー(グルメシティ)があります。
ちょっと逸れたところに川崎重工があります。
忘れていましたが、そこ辺りに国鉄官舎がありましたが
売却してマンションができ、マックスバリューもできましたね。

北側は2号線がありそれを超えるとビジネスホテルとかありますが
一応住宅地です。
この辺は小久保か松の内という地名です。
数年前に小久保という地番が拡張されました。

南側なら川重さんの敷地?から入る、幼稚園、小学校は花園幼稚園、花園小学校
北側なら鳥羽幼稚園、鳥羽小学校があります。

取り急ぎ住居ということであれば北側にかなりのマンションがあります。
私の近辺もマンションが多いのですが、そのほとんどは限られたオーナーのものです。
駅の新幹線側に(賃貸の)不動産屋があります。
この季節はそこの車が客を乗せて物件回りしてますね。

南側に住んだとして車があるなら、JRがあるのでこれを越えるのにちょっと不便です。
不便といっても、慣れているもので、都心に比べれば大したことではないかも知れません。

住居購入ですが、駅前は別として住宅地としては購入できる価格と思います。
徒歩10分圏内の戸建て用地として、藤江辺りは50万/坪、北側は・・どうでしょう
私の時は80万しましたが、バブル直後なのでこれより下がっているでしょう。
私は2回住宅を買い、偶然にも同じ営業でしたが、西明石は不動産銀座というくらい
物件が多いといっていました。
近隣の会社のURLを貼っておきます(広告費2億円といっておりました)
http://www.katsumi-jyutaku.co.jp/
広告が出る物件以外に、あえて出さない物件があります。
ここ5年でみてますと、明らかに住宅用地なのに広告には出ていません。
家が建つ段階でグループ会社で押さえていることがわかります。
購入に関しては、十分わがままをいいましょう。
ちょっと油断すると、とんでもない物件を紹介されます(体験済)
いいのがあったら1万で仮予約を・・これで商談中--2回とも経験済。

地震も台風も来ないといってましたが、117の地震はありましたが
西明石では全壊したのはマンション1棟、駅5分のところです。
1階が全て駐車場になっていたもので、ものの見事に2階が1階になりました。
私は新築後6ヶ月後です(多少の損害はあるものの一応無事)
実家は倒壊はしませんでしたが、半壊認定で建て替えました。

治安ですが、悪くはないと思ってます。
病院も多いし、歯医者、医院も多いと思います。
やさしい動物病院もあります。
海も近いので、自転車なら10分程度で海岸に行けます。
そこからは明石海峡大橋も見えます。

万一、JRが動かなくても新幹線、ちょっと遠いけど山陽電車で大阪(梅田)にも
行けます(私はJRがストの時、これで山口百恵のコンサートに行ったことがある)

地元なので気がついたら、たくさん書いてしまいました--失礼。

各地名はGoogleMapなどで見て下さいね。

西明石はいいですよ。

藤江って実は結構広く住居表示が変わりました、まず注意して下さい。
二号線北に中谷とありますが、ここ辺りから、南に海に向かって
藤江ですが、途中で住居表示が変わりました。
東藤江もありますが藤江とちょっと地域が違います。
山陽電車に藤江という駅がありますが西明石駅とは比較になりません。

西明石の南側は西明石南町というところで昔ながらの商店街です。
小規模ですがダイエー(グルメシティ)があります。
ちょっと逸れたところに川崎重工があります。
忘れていましたが、そこ...続きを読む

Q築35年の中古マンション購入時における注意点(長文です)

標記の件、アドバイスをいただければと思います。
当方、32歳会社員をやっており子供が一人います。

現在2900万円で、マンションの購入を検討しており、住環境や利便性は最高によく、非常に気に入ったのですが、表記の通り、築35年近くたっており、購入に二の足を踏んでいます。

部屋の中もなんとなくレトロな雰囲気が漂っており、古い印象は否めません。ただ、内装等の古さは個人的にはあまり気にならないのですが、やはり見えない部分、配管周り等を非常に心配しています。

月並みな質問で申し訳ないのですが、このような中古物件を購入する際に注意すべき点をご教示頂けたら幸いです。ちなみに、業者さんが言うには、発売当時は非常に高価なマンションであり、施工主もしっかりしているので、作りは全く問題ないと言ってました。ただ、配管に関しては、年数も年数であるために、保証は出来ないとの事です。(ただ配管を含めてリフォームすれば長い期間住めるということです。費用は400万くらいだと言ってました。)ちなみに、大規模修繕も過去何度か行っており、今後暫くはないそうです。管理もしっかりとなされており、管理人も常勤です。

よく、住宅雑誌などを読んでると、青山辺りで築30年以上たったマンションをリフォームして住んでるという記事が載っていたりしますが、快適な点のみ記載してあり、実際にどのような不都合が生じたかが書いてないので、あまり参考になりませんでした。

リフォームをしていけば、この先何十年も住めるものなのでしょうか?

以上何卒よろしくお願い致します。

標記の件、アドバイスをいただければと思います。
当方、32歳会社員をやっており子供が一人います。

現在2900万円で、マンションの購入を検討しており、住環境や利便性は最高によく、非常に気に入ったのですが、表記の通り、築35年近くたっており、購入に二の足を踏んでいます。

部屋の中もなんとなくレトロな雰囲気が漂っており、古い印象は否めません。ただ、内装等の古さは個人的にはあまり気にならないのですが、やはり見えない部分、配管周り等を非常に心配しています。

月並みな質問で申...続きを読む

Aベストアンサー

>リフォームをしていけば、この先何十年も住めるものなのでしょうか?

(1)まず、修繕積立金の現在高を確認します。
70戸程度の中規模マンションでも、7000万円以上の積立金残高はほしいところです。
それがないと、大規模修繕工事時に一戸150万円くらいの一時金の徴収もしくは、
修繕積立金値上げまたは、借入れ金対応などが発生します。

(2)次に、すでに行った大規模修繕を聞きます
ポイントはそんなに多くないですからしっかり記憶してください。

■エレベータの取替えは済んでいるか。
  一機1300万円程度ですから、取り替えているケースもあるでしょう。オレの家は二階だから
  関係ないとか言わずに。取替えとなれば割り勘でお金を払うのですから。
  ちなみにエレベータの耐用年限は25年から30年。しかし千代田区麹町あたりの老朽マンション
  の多くは、エレベータ改修をしていないところが多いです。オーバーホールとか制御機器の
  取替えで対応していますが、動力部分が限界にきているものも多いです。
  取り替えたら電気代も安くなるし、籠もきれいになります。

■給水タンク、ポンプの取替え
  給水タンクは25年以内で一度とりかえているはずです。取り替えていなかったら、鼠の死骸が
  なかで溶けていい出汁出しているかも。
  ポンプは確実に取り替えています。でももう2代目が老朽化の時期かもしれません。

■屋上防水層改修はどうなっているか。
  これも最上階以外は気にならない話題ですが、実際修繕となれば金は応分に負担します。
  築35年というと、最も気になるのは屋上防水の劣化ですね。
  いわゆるビンテージマンションと呼ばれる、昔の都心部の高級マンションの多くは屋上防水
 仕様もアスファルト防水、コンクリート押さえという高級仕様になっているケースが多いです。
 これは、持ちがいいのは長所ですが、改修工事にも金がかかります。
  屋上防水の耐用年数は普通25年~35年

■外壁タイルの浮き、剥離は大丈夫か。
  長期修繕で、打ち継ぎ目地のシーリングや、窓周りのシーリングの改修をしますが、外壁の
  浮きの調査をやっていないと、突然タイルが剥離して事故になったりもします。

■共用部分の給水管、排水管の取替え
  古い設計では、給水も排水も、各住戸内を縦に通っている可能性があります。
  共用部の給水管の劣化は、赤水、つまり錆の水の問題になります。
  30年経過して配水管の取替えをしていないと、赤水を心配すべきです。
  オープンハウスや、居ぬきの見学の際は、朝から水を出しているので赤水が出ません。
  しかし、朝一で水道を捻れば、見事な茶色のにごり水が出るかもしれません。
  私は築28年のマンションを見学に行った際に、いきなり台所の蛇口を捻って、赤水の多さに
  驚きました。

(3)次に、仲介業者から、長期修繕計画の内容の説明をうけます。
  上記の主要設備の更改が、すべて先送りされていて、なおその工事費も不明確ならば

>ちなみに、大規模修繕も過去何度か行っており、今後暫くはないそうです。
>管理もしっかりとなされており

というのは、眉唾ということになります。
大規模修繕が
第一期(10年~15年) 外壁シーリング、鉄部塗装替え、ポンプ基盤改修など
第二期(23年~25年) 外壁シーリング 鉄部塗装替え 給排水劣化部取替え ポンプ、給水タンク取替え
第三期(32年~35年) 外壁シーリング エレベータ更改 屋上防水改修、 鉄部塗装替え 給排水取替えなど

過去三回やっていても、金がないから、外壁と鉄部しかやっていないということも考えられます。

(4)耐震ですが、1981年以前の建物は、旧耐震基準で作られています。一概にすべてが弱いとは
いえません。新耐震基準で判定する「耐震診断」を行って補強が必要かどうか確かめるということに
なりますが、マンションで補強工事までやった例は少ないです。
これについては、修繕積立金に余裕がある管理組合が、耐震診断をやるケースもあります。
 
次に、占有部分ですが、室内の給排水管は、当然劣化が進んでいると思います。
まず、過去に何世代が住んだか、で大体改修履歴がわかります。
住んだままの大規模改修は極めて困難ですから・・
35年の間に、代が3代変わっていれば、おそらくキッチンや、洗面、浴室、湯沸かし器は
更改して10年以内のものがついている気がします。

>ただ配管を含めてリフォームすれば長い期間住めるということです。費用は400万くらいだと言ってました。

基本的にあと10年以上住むには、配管を含めた改修は必須です。
クロスの張替え、フローリング改修、室内ドアの取替えなどだけで、既存のキッチン、浴室、洗面などをそのまま使うのなら、
100万円~140万円
キッチン、バスユニットの改修も入れたら200万円~250万円。配管含めて内装一新の場合、400万円以上かかります。

となれば、3300万円の新築物件との比較という目安で考えるべきです。

>間取りは、75平米で、2LDKです
古いタイプの高級マンションですね。リビングが横長で、センターインのタイプかもしれません。間取りがいい
なら、それも重要な要素です。
22.7坪 リフォーム込みなら 坪145万円。
現在、世田谷、桜新町あたりで築20年内外で160万円ですから、安いといえば安いです。

ただ、5年以内に修繕積立金150万円を追加されたりするケースがあったり、
管理費や駐車場が、相場より高かったりするケースでは微妙です。

その他の注意事項は
(1)賃貸比率
  築35年というのは、多くの居住者が転売し、そのあげく居住用でなく賃貸物件に変わっている
  ケースが考えられます。全体の居住者のうちの賃借人の比率を知っておくべきです。
  賃借人が多くなれば、おのずと管理に対する感心は低下します。
  仮住まいという意識から、建物の扱いもいいかげんになります。また、初期の居住者がほとんど
  いなくなるのが築25年あたりからで、変な理事長が、恣意的な管理をしたりという話も出てきて
  次々と転売が出て価格が下がるという事例もあります。
  逆に、初期の居住者が30年経ってもまだ住んでいるマンションは、郊外の団地など売りたくても売れない
  物件は別ですが、管理のよいマンションの証拠でしょう。

(2)デベロッパー
  築35年といえば、マンション専門デベロッパーの、藤和や大京などが活躍した時代
  また、都心部では三井不動産がパークマンションシリーズで名作を残した時代でも
  あります。
  コープオリンピア(藤和)、網長パークマンション(三井)など、広尾タワーズなど長寿命の名作も
  あります。この時代、1970年の万博以来の建築ブームで、都心のマンションには丹下健三や
  槙文彦など一流建築家が設計したものも少なくないです。
  でも、その一方で、駄作、手抜きも多いわけで、見る目がないと泣きを見ます。その意味でも
  当初のデベロッパーは一応の目安になります。

(3)土地比率
  土地が今後値上がりする地域とは思えませんが、現在の地価と持分の土地面積をかけて
  正味の土地価格を知っておくのは、重要なことでしょう。

(4)ローン控除対象外
  新築や中古でも25年以内なら、確かローン控除が受けられます。35年ではいくらんでもダメ。 


>現在2900万円で、マンションの購入を検討しており、住環境や利便性は最高によく、

文京区は割高エリアですから、ただ、駒込というのは私、個人的には????ですけど。
本駒込は文京区ですが、駒込は豊島区。
確かに六義園の緑豊かな高級住宅地ではあります。

>非常に気に入ったのですが、表記の通り、築35年近くたっており、購入に二の足を踏んでいます
文京区好きは、絶対にベイエリアには足を運ぼうとしないですから(;;)まぁ新築の3800万円あたりを
すすめてもだめでしょうけど。もう少し数多くの物件をご覧になって決めてもいいのかと思います。

>業者さんが言うには、発売当時は非常に高価なマンションであり、施工主もしっかりしているので、
>作りは全く問題ないと言ってました。

このへんがラフですよね。具体的に、発売当初の価格とか、デベロッパー名とか施工業者とか
わかればいいのですが、そこまで書くと個人情報まるわかりですから、無理でしょう。

いろいろ書きましたが、しっかりチェックされて納得いく買い物なさってください。値段はもう少し
値切っていいです。どうせ売主は買い替えでしょうから。
この辺になると骨董選びに似てきます。多少失敗しても値段が安いと納得できますし、
趣味の問題も大きいですよね。
無名の作家の油絵でも、本人が気に入っていたら、額を入れ替えるだけで立派なインテリア
のしつらえになるのと同じです。

>リフォームをしていけば、この先何十年も住めるものなのでしょうか?

(1)まず、修繕積立金の現在高を確認します。
70戸程度の中規模マンションでも、7000万円以上の積立金残高はほしいところです。
それがないと、大規模修繕工事時に一戸150万円くらいの一時金の徴収もしくは、
修繕積立金値上げまたは、借入れ金対応などが発生します。

(2)次に、すでに行った大規模修繕を聞きます
ポイントはそんなに多くないですからしっかり記憶してください。

■エレベータの取替えは済んでいるか。
...続きを読む

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q★モデルハウスを購入された方!! / 値引き? サービス付加?

これまでにも何度もこちらで質問させて頂き、多くの方からアドバイスを頂きました(アドバイス下さった皆様、ありがとうございました!)。

子供の転校を避ける為、検討している同じ学区内の物件は、いずれも45坪・土地1,400~1,500万前後が相場です。
半年ほど前から新しく分譲が始まった全23区画(建築条件付)のうち、気に入った区画が2つあったのですが、両社にプラン見積もりを依頼したところ、そのうち1つの会社が所有する「モデルハウス」にほぼ決定しようかという段階です。

モデルハウスとして販売された当初(今年6月末完成)の価格は、3,160万円(諸費用含まず)でしたが、こちらの意向を伝え、160万円の値引きに応じてはくれました。
モデルハウスですので、予め以下の物が組み込まれています。
・「ヌック・カワック」
・「全室照明」
・「カーテン・レール」
・「外構工事費:70万円」
・「1階リビングのエアコン20畳用」 等


この建物には、1階18,3畳のリビング上に大きな「吹き抜け」と「リビング階段」があり、やはり私としては、今後の光熱費の問題が心配です。
そこで担当者に『2階、吹き抜け部分にロールスクリーンをサービスで取り付けて欲しい』と申し出ました。
その他、サービスとして申し出た事は以下、2点です。
・建物南側:前面に和室があるのですが・・・『その和室とリビングの仕切りとなる引き戸を、すりガラスタイプの扉に替えて欲しい』
・『カーポートを取り付けて欲しい』

の以上、3点です。
一応担当者は「社長に相談します」とは言っていましたが・・・。


モデルハウスですので、もちろん今更仕様を変えるわけにはいきませんし、形式上160万円の値引きをした上、更なる値引き交渉は厳しい状況かも・・。
こういったモデルハウス購入の場合、値引き交渉はどれ位まで可能なものでしょうか?
値引きが可能となる項目はあるものでしょうか?
値引きではなく、あくまでも「サービス」として何らかの物を付加してもらう方が現実的なものでしょうか?


実際にモデルハウスを購入された方、是非ご意見お聞かせ願います。

これまでにも何度もこちらで質問させて頂き、多くの方からアドバイスを頂きました(アドバイス下さった皆様、ありがとうございました!)。

子供の転校を避ける為、検討している同じ学区内の物件は、いずれも45坪・土地1,400~1,500万前後が相場です。
半年ほど前から新しく分譲が始まった全23区画(建築条件付)のうち、気に入った区画が2つあったのですが、両社にプラン見積もりを依頼したところ、そのうち1つの会社が所有する「モデルハウス」にほぼ決定しようかという段階です。

モデルハウスとして販売さ...続きを読む

Aベストアンサー

一生住む家で3000万円もの買い物にたった160万円の値引きで買うのですか? 更に交渉しても上乗せは僅かでしょう・・・

気にされているリビングの吹き抜けはエヤコンの問題も有りますが、それより高いところの窓拭きや電球の交換で業者に依頼しないと出来ない所がありませんか?

空間的には広くて良いですが、その分音や臭いは2階まで・・とにかくモデルハウスは長年使うことなどを無視してお客さんの目を引事に力を入れた建物です。場合によれば構造も簡略化して見えないところで耐力不足かも知れません。
間取りにしてもその間取りに家族の生活を合わせて不自由な生活が待っています。
200万や300万円は長い人生では僅かなものです。
自分達の生活に合った理想の夢のお家を注文住宅で考え直せませんか?

Q新築(戸建)購入にあたり

兵庫県の大久保駅(JR)付近で戸建を建てようと考えているのですが、どこの業者が良いのでしょうか?
ヤング開発・関西住宅販売などを廻りましたが、予算的には近いのですが、ネット上であまり良くないことを色々と書かれているので不安になりました。
どういう風に探せばよいのか、またどこのメーカーが安心できるのか分かりません。
有名メーカー(セキスイ・三井・パナ)などは、予算で手が届きません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お節介とは存じますが・・・  とても感じの良いお礼を頂きましたので追加です。

施工会社の選定のアドバイスとしては、貴方の要望を
きちんと受け止めてくれて、その会社の都合で物を言わない所が良いと思います。

自社では施工出来ないと思った場合は、素直に手を引くくらいの心構えの会社なら信用できると思います。
自社で出来ない事は全否定したり、悪い所ばかりを強調するような会社はダメです。

家作りに必要な要素は本当に十人十色です。
例えば貴方が「無垢の家がいい」と希望を伝えたら
「無垢は反ったり縮んだりしますし、コストアップになりますし、傷も付いたりメンテナンスが大変ですよ」
などと言う所はダメです。
どんな建材も一長一短は必ずあります。いい所も悪い所もアドバイスをくれて、その上で施主の希望を叶えようと努力してくれる会社がいいですね。

ただ、ポリシーのない会社もやっぱりダメです。
失礼ですが、貴方を含む多くの施主が素人です。
数々の打ち合わせの中で、色々決断をしなければならない所がありますが、
施主には、何が本当に良くて何がいけないのかわかりません。
そういった時に、施主の立場に立った上で、「これなら間違いないです!」と
ポリシーを持ってアドバイスをくれる会社がいいですね。


それと・・・、私はこれも重視しして頂きたいという点は、

     「営業マンが家を作る訳ではない」

という事です。

長い家作りの過程で、確かに営業マンとの相性や営業マンの知識・経験などのスキルはとても重要ですが、
決して営業マンが基礎コンを打ったり屋根に上ってトンカチでクギを打つ訳じゃありません。
いくら営業マンが優秀でも、現場でいい仕事をしてもらわなければ何の意味もありません。
「本当はこうした方がいいのだけどメンドクサイからこれでいいや」って工事がいくらでもあります。
壁の中にほとんど隠れてしまうので、手を抜こうとしたらいくらでも抜けます。
ですから、
「うちの職人さん達は本当にいい仕事をしますよ~」
なんて言う営業さんがいる会社は良い会社だと思います。

良い家を造ってくれる良心的で先進的な工務店は必ずあります。
出会うのは大変かもしれませんが、シックハウスや欠陥住宅・・・家造りは人生そのものを左右しかねない重大な買い物です。


「完成した家の壁紙が剥がれてた」とか、「ドコソコの柱に傷が付いてた」
なんてのは些細な問題と思えるくらい、家造りの本質を掴んでください。
本当にいい仕事をしてもらうと、そんな問題は些細な事だと思えます。



是非、沢山苦労なさって素晴らしいマイホームを建ててください!
余計なお世話な上に長文・乱文 失礼いたしました。

お節介とは存じますが・・・  とても感じの良いお礼を頂きましたので追加です。

施工会社の選定のアドバイスとしては、貴方の要望を
きちんと受け止めてくれて、その会社の都合で物を言わない所が良いと思います。

自社では施工出来ないと思った場合は、素直に手を引くくらいの心構えの会社なら信用できると思います。
自社で出来ない事は全否定したり、悪い所ばかりを強調するような会社はダメです。

家作りに必要な要素は本当に十人十色です。
例えば貴方が「無垢の家がいい」と希望を伝えたら
...続きを読む


人気Q&Aランキング