最近、DNAに興味が沸いてきました。
私は、職は小売業、趣味はゲーム。DNAとは全く無縁なのですが
凡人の私には「不思議」の対象であり、宇宙の果ては?みたいな感覚です。
ともかく基礎だけでも理解し、頭の中のモヤモヤを解消しないと夜も眠れません。
よろしければ回答の程よろしくお願いします。
(1)DNAってどこにあるの?
(2)人によって、または種類によって異なるらしいけど?
(3)ちがう生物どうし(たとえば人間と犬)の子供って産めないの?
(4)塩基って何?
(5)DNA上に記憶を埋込み次世代に残すことって不可能?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

過去の質問で以下の参考となるURLがあります。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=21103
(1)真核生物では核の中、原核生物では細胞全体に分散している染色体に存在します。また、ミトコンドリアや葉緑体にも特有のDNAが存在します。
(2)人同士では、遺伝子数は同じでDNAも似た様子をしていますが、塩基配列が異なります。種間ではDNAがかなり異なっています。リンネの種の分類からこのDNAによる種の分類がなされようとしています。
(3)生殖細胞(卵・精子)は1本のDNAがあり、それが接合して、2本のDNAの2重ラセン構造をとります。(2)で答えましたように種でDNAが異なりますから、子どもはできません。(受精しても発生できません)近い種では、交配できるものもあるのですが(トラとライオン)
(4)正しくは核酸塩基とよばれ、4種類(アデニン、グアニン、シトシン、チミン)あり、この配列(3つずつが単位)で、特定タンパク質をつくる基礎データとなります。
(5)記憶は脳のニューロンの絡み合いで生じるものですから、残念ながらできません。
   

参考URL:http://library.thinkquest.org/28920/jp/baseinfo. …
    • good
    • 0

参考URLにいれたHPはとてもわかりやすいページです。


見てみてください。

(1)細胞内の核内にあります。形的には鎖のようなもので
環状のものと直鎖のものがあります。たいていは環状です。
(2)DNAはその生物の形から性質・性格など全てを決定しています。
ですから人間によっても異なります。
また生物の種などによってDNAの長さも異なってきます。
(3)子供はオスとメスの遺伝子がくっついて初めてできます。
ですが精子と卵子にはお互いの種を認識するシステムがありまして
異なる種同士では受精することができません。
(4)DNAの場合にはグアニン、シトシン、チミン、アデニンの4つの塩基から
構成されていて、この塩基の並び方でタンパク質がきまったりし、
そのタンパク質によって体が作られたり、性格が作られたりします。
(5)記憶がどのように私たちの頭に記憶されているかは
いまだわかっていませんので、この答えはわかりません。

まだ学生なので
完璧ではないと思うのですが参考になれば幸いです。

参考URL:http://web.wtez.net/n/s/ns54007/
    • good
    • 0

1.それぞれの細胞のなかに有ります。

DNA(デオキシリボ核酸)は2重らせん状で1本が1メートルぐらい、あわせて2メートルです。このなかに約60億文字の遺伝情報が書き込まれています。
2.違います。生物の種類によっても数も違います。一卵性双生児以外は全くのばらばらです。
3.についてはよくわかりませんが、染色体の数がちがうとだめなのではないでしょうか。
4.グアニン(G)、シトシン(C)、チミン(T)、アデニン(A)の4種類の化学物質の配列が遺伝情報の「文字」の役割をします。
5.クローンということでしょうか?でも完全に残すことはできないと思いますよ。

参考URL:http://www.ddbj.nig.ac.jp/infobio/genegenome-j.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケットつき子供ズボンの作り方

ポケットつき(両サイドの縫い代の部分に表にでない
ポケットがついているもの)子供のズボンの縫い方が分かりやすく載っているサイト、もしくは解説を知りたいです。パターンはあるのですが、細かな説明書が
見当たらなくって・・縫えません。
縫い方が分かる方、サイトをご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

手芸の寺子屋↓
http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

部分縫いポケットの作り方《縫い目を利用したポケット》というところを見てください。
女性用スカートで説明されてますが子どものズボンも同じことです。

まず前見頃に前ポケット布を縫い付けてポケット口をしっかり縫ってから身頃前後の脇縫いをし、
次に後ろ身頃に後ろポケット布を縫い付けて、最後に前後のポケット布を合わせて縫うと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

QDNA修復機構の勉強をしていて、DNAグリコシダーゼとDNAグリコシラ

DNA修復機構の勉強をしていて、DNAグリコシダーゼとDNAグリコシラーゼの違いがわからなくて困ってます。
調べていると両者とも同じものじゃないかと思えてきましたが、アミラーゼとアミレイスのように同じ綴りで発音が違うわけではなさそうです。

誰かご存知の方がいらっしゃいましたら助けてください!

Aベストアンサー

「ご存知の方」じゃないけど, ちょっと調べた限りでは同じもの.
どちらも EC3.2.2 のグループ.

参考URL:http://science.jrank.org/pages/29019/%28DNA%29-glycosylase-or-DNA-glycosidase.html

Qベビー用 足付きズボンの作り方

いわゆるつま先までつながった靴下いらずのズボンなんですが、検索してもなかなか出てきません。どなたか作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

「小さくてもきちんとした服」という本に載っていましたよ。
図書館ででも見てみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579109961

QプラスミドDNA塩基配列について

現在、遺伝子について勉強しています。
その中でも、「プラスミドDNA」についてやってます。
が、イマイチよく分かりません。

GAAGGAATTCGAACTCC
CTTCCTTAAGCTTGAGG
(この2つは組み合ってます)

と、プラスミドDNA塩基配列があったとき、目的の遺伝子を入れるには、どこに入れば良いのでしょうか?
入れるときは制限酵素「EcoRI.KpnI.SmaI」のどれかを使うのでしょうか?

どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何かの試験問題とかですかね?
制限酵素の認識配列がそれぞれ
EcoR IGAATTC
Kpn IGGTACC
Sma ICCCGGG
なので、質問に書かれているような部位に挿入しようと思えば
MIYD様のおっしゃるようにEcoR Iとなります。

試験知識程度ならば問題ないのかもしれませんが、実際にこの方法を用いて何かをしようと考えておられるのであれば、もう少し勉強なさった方がいいと思います。EcoR Iを使えば必ずうまくいく訳ではありません。

Q子供の水着、ビキニの作り方を知りたいです。

子供1歳半、女の子の水着(ビキニ)を作りたいのですが、作り方などを記載しているHPなどあれば教えてください!
やっぱりひもでくくるタイプが簡単だと思うのですがどうでしょうか?
作り方知っている方でもかまいません!お願いします☆

Aベストアンサー

作ったことはあります。ショーツは普通のブルマの型紙を利用していいと思います。
上ですが、
(1) 三角おにぎり型を4枚作ります。
(2) 2枚を中表にあわせて縫いますが、そのときトップの部分に肩ひもを中に入れて縫います。
(3) これを2組作ります(両胸用)。
(4) 両側の胸当てを幅広(2cmくらい)のゴムを通した共布でつなぎます。
(5) 脇にも紐を縫い付けて完成。

わかりづらい説明ですみません。

QDNAの塩基についての中学生でも分かる説明

今、課題でナノテクノロジーについて調べています。
そこで、DNAについて調べたのですが、塩基についての説明がいまいち理解できなくて、困っています。
塩基について簡単に説明できる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一冊の本を思い浮かべてください。出来れば分厚い本がよいです。

さて、その本の材質は何でしょうか?紙ですよね。この紙にあたるものがDNAすなわち「塩基」です。本の場合、情報は「紙」という物質に書かれていますが、ゲノムという情報は「DNA」いう物質にかかれています。そして本は「文字」を使って情報を表しますが、遺伝情報の場合は「アデニン、グアニン、シトシン、チミンという4つの塩基の配列」を使って情報を表します。

ついでに、本には大抵「第○章」というのがありますが、それが「染色体」にあたります。(ちなみに人の場合22章あるわけですね。)そして「第○章」の中にもいくつか細かい区分がありますが、それが「遺伝子」です。
本の情報全体は「ゲノム」にあたります。

こんな感じでどうでしょうか。

Q子供の着物の作り方教えて?

今年3歳の子供が七五三を迎えます。女の子です。で、お着物はお宮参りの時のお着物があるのですが被布がありません。いろいろ探しましたが気に入ったのがなく自分で作ろうかと思ったのですが作り方がわかりません。どなたか被布の作り方をご存知の方や作り方のサイトをご存知の方教えて下さい。被布って自分で作れるんでしょうか?ミシン?手縫い?アドバイスよろしくお願いいたします。(^^)/

Aベストアンサー

こんばんは。

被布の仕立てですが、
私ならば五千円はいただくことになるかと思います。
初着の袖の仕立て直しと、肩揚げ、腰揚げなどを
全部含めるのなら、一万円ですね。
他と比べると多分安いと思うのですけど…。
どうなんだろう…?
個人でやっていますので。
考えてみると、出来てしまっているものを買った方が
化繊物であるなら、安いですね(^_^;)

七五三の被布を取り扱っている、
子供の着物のサイトも結構あります。
いろいろと調べてもいいかも知れないです。

本当にここでkiyoshi0521さんと連絡取れるのなら
良いのですが…。
私は自分のHPを持っていませんし、持っていても、
ここではそのアドレスを教えてはいけないことになっています。
メルアドもダメですしね。
 
…なんか、残念です。
でも、こういう着物の仕立て関係のことなら、
ここで答えることはできますから、
また何かあったら、お会いできると思います。

Q染色体23対=46本 総計30億程のDNA塩基対

遺伝子に関する初歩的な質問です。
人間の持つ染色体は、23対=46本だそうですね。
でも、遺伝子は合計で30億程度あると言います。
これはどういう事なのですか?
染色体の対の総数が30億ということなのか、それとも染色体の一本に30億の遺伝子が存在している、ということなのか、どちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

ヒトの全ゲノムを構成する30億塩基対のDNAが、「23本の染色体」に分けられて存在するということです。
なぜ46本でなくて、23本分なのかと疑問に思われるかもしれません。
もともとの「ゲノム」の定義、狭義の「ゲノム」とは、ある生物がもつ全遺伝情報1セットのことです。それぞれの染色体が対をなす2倍体の生物では、対になっているということは2セットあるということですから、半数体(1倍体ともいう)分の染色体に相当します。23対46本なら、それぞれの対から1本ずつとった23本に相当します。
ヒトのゲノムが30億塩基対のDNAからなるといった場合のゲノムはこれのことです。
最近では「ゲノム」という言葉は、もう少しゆるい使われ方をして、核の中に含まれるすべての遺伝情報とかDNAといったような意味で使われることもあります。つまりヒトなら46本の全染色体に相当するものをゲノムをさしていることがあります。それと区別するため、上で述べた狭義のゲノムのことを、半数体ゲノムとか、ハプロゲノムと言う場合があります。

Q子供の作り方について

子供の作り方について
子供を作るにはどうすればいいでしょうか?SEX以外で

Aベストアンサー

体外受精

正確には『作る』ではありませんが、養子


それとも、コウノトリやキャベツ畑的な回答が欲しかったんですか?

QDNAの塩基組成について

色々な生物の塩基組成表を見ていました。
アデニンとチミン、グアニンとシトシンは相補的に結合しているはずなのにぴったり1:1の比にならないのはなぜでしょうか?
例えばウシの肝臓ではA:T=28.3:29.0となっています。
この微妙な差はどこからくるのでしょうか?知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

DNAはさまざまな形を取ります。二重螺旋以外にも、三重螺旋、四重螺旋を取っている部分もあります。また、ヘアピンループを形成している部分は頻繁に見られます。そのヘアピンのループの部分は塩基対を形成していません。このように、DNA=二重螺旋のみでできている、と考えがちですが、実際はそうではありません。
URLに載っている絵は、ショウジョウバエのRNAの構造の一部ですが、生体内では、DNAもこれと全く同じような構造をとっています。

参考URL:http://www.taitec.ne.jp/magazine/kikuti/priming-relations.gif


人気Q&Aランキング

おすすめ情報