プロが教えるわが家の防犯対策術!

MySQL5&PHP5を使っている者です。(まだ始めたばかりです)
MySQLで貯めたデータベースをwikiのように登録・編集できるようにしたいのですが、その為のツールを探しています。
PHPベースでラフが書ければ、あとは自分で仕上げるつもりです。
PukiWikiは、どんなもんかと思い本を一冊買いましたが、イマイチ、といったところです。
MySQL5&PHP5を前提としたデータベース連動型のwikiライクなページのラフを作るのにいいツール、記述PukiWikiのような入門書、CakePHPのようなフレームワークなど、お勧め&ご存知の方おられましたら、アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

>PukiWikiは、どんなもんかと思い本を一冊買いましたが、イマイチ、といったところです。

なんとなく言いたいことはわかりますが、どこがどうイマイチなのか具体性が
ないので、回答がしづらいところです。

実際のところ、私も会社でpukiwikiを拡張して、MySQLと連携してユーザー
管理も含めた拡張的な使い方をしていますが、とくに不満はありません。
そもそもwikiはSQLなどを利用せずに、独自で履歴性や検索性をもつ
仕組みですので、SQLの利用範囲は、特殊な部分に特化することになると
思います。

今回やりたいことがwikiベースではなくSQL上のデータを随時更新していく
システムということであれば、XoopsなどのCMSやsmartyなどのテンプレが
ベターではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
XOOPS&PHP&MySQLでいってみます。

高機能なWikiならMediaWikiがいいです。

ご存じ、Wikipediaの他多くのWikimediaプロジェクトに使用されている
Wikiで拡張機能による機能の追加などが行えます。
多彩なWikiマークアップもありますし、設定などを含めカスタマイズ
すればそれなりに使えるんじゃないかと思います。

参考URL:http://www.mediawiki.org/wiki/MediaWiki
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。MediaWiki勉強してみます。