マンガでよめる痔のこと・薬のこと

鉄道業界に憧れている20代女です。
今までに新卒時から併せると4回くらいは鉄道会社を受け、その度
内田クレペリン検査をやり、残念ながら毎回、適正がないようで
落とされてます。
今現在は某大手旅行会社のカウンターの仕事を2年程してます。
乗車券類などは販売経験者で即戦力ともなると思います。
先日、学生時代の友人であった子から鉄道会社から内定が出た!との
知らせを受け、ビックリしました。その子は計算も遅いし資格なども
全くなし、業界未経験。クラスで一番頭が悪い子だったのに、何故その子が受かり私は落ちるのでしょうか??鉄道業界でやるクレペリン検査
ってどういう出来だと通過出来るのでしょうか??また鉄道業界はどういう人が求められているのか知ってる人がいたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> その子は計算も遅いし資格なども全くなし、業界未経験。


> クラスで一番頭が悪い子だったのに、
> 何故その子が受かり私は落ちるのでしょうか??

昔の友人をここまで悪く言えるあなたの性格を、
面接で見抜かれてるんですよ。

‥‥って、自分で書いていて気付かないほど重症なら恐らく言っても無駄でしょうけど。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q採用試験のクレペリン検査で落とされる事はあるの?

先日、とある採用試験でクレペリン検査をやりました。
採用試験のクレペリン検査は何のために行うのでしょうか?
そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?
この結果次第で落とされる事はあるのですか?

実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。
そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。
これってやばいですか?

おしえてください

Aベストアンサー

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。

>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。

 これは非常にまずいです。検査結果は全く信頼できない内容となる共に、明らかに非定型類型(正常範囲外)に属することになるでしょう。

 そもそも、クレペリンを検査を始めるに次の3点が主たる注意点としてあったと思いますが・・・
(1) 計算途中で行が終了した場合には「はい次」の指示があるまでは次の新たなる行の計算を行い続ける
(2) 行を飛ばしてしまった場合はそのままその行にて計算をし、決して行の後戻り等の作業はしない
(3) 消しゴムは使わない(時間のロスが多くなり検査結果が正確に判定できません)

 以上3点は必須注意事項です

  

参考URL:http://www.nsgk.co.jp/html/ntc-kre.html

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。

>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせ...続きを読む

Q鉄道現業のクレペリンで1行飛ばし

某JR現業職の新卒採用(大卒)で適性検査を受けたものですが、後半の中盤で一行丸々飛ばしてしまいました。
そのことに途中で気づき、動揺してしまい、この行だけ10以上作業量が落ちて(恐らく50切った)しまいました。。それ以降は何とか持ち直した感じです。
鉄道の場合は運転士の適性があるので判定が厳しく、一行飛ばしただけでもかなりマイナスになると聞きました。しかもそれで大幅に量が落ちています。これだけでも非定型と判定されるものなのでしょうか?

いまさら心配してどうにかなるものでもありませんが、詳しい方おりましたら、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。
ちなみに全体の出来は以下のようになりました。
 
*大まかな作業量は50~75くらい
*一番出来たのは前半と後半のそれぞれ一番上の行(後半のほうが一つ少なかったような・・)
*出だしの平均的な作業量は後半のほうがやや上(60台前半~後半)
*前半は終盤で持ち直したため、終盤の作業量は前半のほうが上(60前後?)
*2箇所以上誤答のある行がある

Aベストアンサー

1行飛ばすことくらいは誰にでも起こりえることであり、それだけを理由として大きくマイナスになることはありません。それよりも、飛ばしたことをごまかそうとしたり、変に直そうとしたり、また、動揺してその後が集中できなかったりすることの方が大きな影響が出ます。検査前の注意説明でも、「行を飛ばしてもそのまま続けてください」という趣旨の指示を受けるはずです。これは、一定確率で行を飛ばすことが発生しえることを前提にしたものであり、要は、仮に行を飛ばしても「指示されたとおりに」そのまま続行できるか、を見たいわけです。

誤答については、誤答に気づいた時点で斜線で訂正していると思いますので、きちんと訂正してあれば、正答を書いたのとほとんど差はありません。これも、変にいびつな数字で誤答を直そうとしたり、(まさかないと思いますが)消しゴムを使おうとしたりする方が、大きな影響が出ます。これもまた、仮に解答を書き間違えても「指示されたとおりに」きちんと訂正できているか、を見たいわけです。

あとは、作業量については細かく気にしすぎないことです。検査前の注意説明でも、「真剣にやってください」という趣旨の指示を受けるはずです。つまり、力を温存したり加減したり、作業量に気を配ったりせず、「指示されたとおりに」真剣にやったかどうか、を見たいわけです。加減せず真剣にやったかどうかは、見る人が見ればすぐわかるようになっていますので、とにかく後悔のないようにきちんと取り組むことが大事だと思います。

1行飛ばすことくらいは誰にでも起こりえることであり、それだけを理由として大きくマイナスになることはありません。それよりも、飛ばしたことをごまかそうとしたり、変に直そうとしたり、また、動揺してその後が集中できなかったりすることの方が大きな影響が出ます。検査前の注意説明でも、「行を飛ばしてもそのまま続けてください」という趣旨の指示を受けるはずです。これは、一定確率で行を飛ばすことが発生しえることを前提にしたものであり、要は、仮に行を飛ばしても「指示されたとおりに」そのまま続行で...続きを読む

Q内田クレペリン精神検査を受けました。

内田クレペリン精神検査を受けました。

不運な事に3年前に受けて落ちた会社が
名前を変え、場所を移転して募集していたので
すぐ分からず応募し、行ってから同じ会社だと気づきました。

この会社は書類選考→適性検査→課題→面接→採用まで
小さな会社にしては結構ステップを踏みます。

以前は適性検査で落ちショックを受けたのに
また検査を受けてしまいました。結果はまだです。

私はグラフィックデザイナー歴10年で
仕事も遅くなく問題無く努めて来ましたが
そもそもデザイン力を差し置いて
検査で左右される事に違和感があります。

面接・作品プラスα適性検査なら理解しますが
例えば優秀な方がたった1回の検査で落ち度があって
採用しなかったら企業も損をすると思うし・・

なんだかやってても屈辱感が湧いて来ますが
信頼性のある検査なのでしょうか・・。

wikiにはこうあります。↓

半世紀にわたって形を変えず使われてきたために、検査の判定方法が広く知られてしまった。
すなわち被験者が結果を意図的に操作することが可能である。
このためたとえ検査自体が有用であったと仮定しても、
その結果を性格検査として用いることは危険である。

検査に要する作業の特性上、被験者は単調な思考回転を長時間持続することが求められるため、
著しい負担と苦痛を受けることとなる。

内田クレペリン精神検査を受けました。

不運な事に3年前に受けて落ちた会社が
名前を変え、場所を移転して募集していたので
すぐ分からず応募し、行ってから同じ会社だと気づきました。

この会社は書類選考→適性検査→課題→面接→採用まで
小さな会社にしては結構ステップを踏みます。

以前は適性検査で落ちショックを受けたのに
また検査を受けてしまいました。結果はまだです。

私はグラフィックデザイナー歴10年で
仕事も遅くなく問題無く努めて来ましたが
そもそもデザイン力を差し置いて
検査で左右される...続きを読む

Aベストアンサー

私も就職活動をしていて、同様のことを思いました。
てっきりこのテストは新卒学生のときだけだと思っていたのですが、
転職でも課すところはあるんですね。
今まで受けたところだと、事務傾向が強いところに多いと思います。

仰る通り、クレペリンについては、結果を意図的に操作することが可能です。
一定の事務能力、消耗度合、そこからの回復力を見るためのテストであって、
それ以上でも、それ以下でも無い、というのが感想です。

勿論人事担当者も知っていて、とりあえず事務の適性を見るために使うものだと
思っていました。(逆に、クレペリンの結果だけを真に受けて
採否を判断するような企業では、入社を控えた方が良いのかもしれません。)
いずれにせよ、不審に思う点があったのなら、さっさと次を探した方が
良いのかもしれませんね。

Q4月で高3、鉄道会社に入るなら4年大学?専門?即就職?

私は現在神奈川在住の、4月で高3になる男です。
将来はみどりの窓口などで働いた後、駅長になりたいと思っています。
ほかの皆さんはやはり車掌や運転士を目指す方が多いようですが、私は視力の関係で断念せざるを得ませんでした。
保線や車両メンテナンス方面も検討しましたが、自分としては人と接する仕事がしたいので、あえて窓口業務からやってみたいと思っています。

総合職は一流大学でないと難しいそうですが、専門職なら高卒や専門卒でも採っていると聞きました。

今のところ志望校については東京交通短期大学か東京観光専門学校に絞っています。今現在通っているのは普通科の高校なので、
進学したほうが当然有利だと考えています。

また、学歴によって給与が変わることは承知の上ですが、主任や区長などへの昇進には影響するのでしょうか。ほかにも加入する
労働組合によってずいぶん扱いが違うということもあるそうです…。

これらを踏まえてJR東日本をはじめ鉄道会社就職に向けてどのような選択をすべきでしょうか。

親には、大学に行かないと無理だ、この不景気で採用数はどんどん減らされているのに専門卒が大卒にかなうわけがない、
と脅されています。

ぜひ力を貸してください。よろしくお願いします!

私は現在神奈川在住の、4月で高3になる男です。
将来はみどりの窓口などで働いた後、駅長になりたいと思っています。
ほかの皆さんはやはり車掌や運転士を目指す方が多いようですが、私は視力の関係で断念せざるを得ませんでした。
保線や車両メンテナンス方面も検討しましたが、自分としては人と接する仕事がしたいので、あえて窓口業務からやってみたいと思っています。

総合職は一流大学でないと難しいそうですが、専門職なら高卒や専門卒でも採っていると聞きました。

今のところ志望校については東...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

友人に普通高校卒が1人、専門学校卒が1人、それぞれ鉄道会社の現業で働いている人がいます。また、私事の話になりますが、私自身、4年制の大学に通っている大学生で、鉄道会社への就職を模索している者です。同じく、別の4年制の大学に通っていて、鉄道会社への就職を目指している人もおり、それらの人達の話を元にお話しますね。


まず、結論から言いますが、駅員・乗務員等の鉄道職の募集枠においては、大卒よりもむしろ高校卒の方が有利だと考えてください。特にJRの場合はその傾向が顕著です。

概ね、JRの鉄道職への採用人数は高卒+専門学校卒:大卒=8:2くらいで考えて頂いたら言いかと思います。

世間一般では勘違いされている方が多いのですが、駅員や運転士等の鉄道業務の現場に関わる人の採用は過去伝統的に、多くを高卒で採ってきた歴史があります。高校卒業後、専門学校に進学したとしても、募集枠は高卒と同じなので、採用人数の枠の観点では同じ位置になります。

この具体的な採用人数の数字については、新聞等の企業別の採用予定人数を確認して頂くと状況がお分かりになるかと思います。

従って、質問者さんが、駅員等の現場で働くプロフェッショナルとしての道を目指すなら迷わず、高卒で入社されることをお薦めします。

先述した普通高校卒業で鉄道会社に入社した私の友人ですが、1年目は駅員、2年目に車掌試験に合格し、現在車掌をしています。現在は運転士になる為に勉強中とのことです。

JRの場合ですが、高卒とは言え、駅員は24時間勤務の為、夜間勤務手当があり、仮に乗務員になると乗務手当が付いたりして、他企業での高卒待遇とは比べ物にならない程の待遇と聞いています。

高卒の場合は、鉄道会社が指定する高校であるかどうかが問題になっており、事実、毎年1人程鉄道会社への就職実績がある学校であれば、問題なく就職できるでしょう。

万が一、鉄道会社からの指定が外れている学校の場合も、諦めずに就職担当の先生に、学校から鉄道会社への窓口に電話してもらえるようにお願いしてください。

先述した高卒で就職した彼も、それまで鉄道会社への就職実績は無く、鉄道会社からの指定も無い学校でしたが、本人が何十回と先生に頭を下げに行き、学校がようやく動いてくれたおかげで無事入社試験を受けることができた例です。

一方、専門高校卒業で鉄道会社に就職した私の友人ですが、レベル的には東京観光専門学校と同じレベルの学校からの入社でした。在学中はJRの営業知識を一通り履修し、旅行業務取扱責任者試験に合格していました。本人のやる気もあり、学校内ではトップクラスの成績で卒業できたこともあって、無事鉄道会社に就職することができました。

基本的に専門学校卒の場合、高卒との違いが中途半端で、結構大変だと聞いておりますが、この彼の場合は、在学中から徹底的に勉強し、人事の方も舌を巻く程の即戦力と成り得た稀有な事例です。実際、就職試験の時期には、多数の鉄道会社の人事の方に個別に食事に誘われたようです。

入社後も、その知識を生かして、研修後は即戦力として駅の窓口で発券業務に関わっていました。現在は車掌試験に合格し、車掌・運転士への道を進んでいます。

但し、やはり専門学校内でも学生のレベルにはかなりの差があるようで、希望する鉄道会社への就職が叶った例は珍しいようです。相当の実力と知識が無いと難しい面もあるでしょう。


次に大卒の例をお話します。と言っても、私の知人には大卒で鉄道会社に就職した方が居ないので、現在私達が体験している内容の話をします。

先述した通り、鉄道会社(特にJR)への大卒枠は非常に厳しいものがあります。

鉄道会社の採用枠には大きくわけて

・鉄道職(駅員・乗務員・保線や電気系統の係員等の現業職)
・総合職(本社で営業や事務に携わる一般社員)

の2つがあります。このうち、鉄道職のほとんどは高卒で占められていることはお話しました。一方、総合職については大卒のみで占められています。

ここで問題なのが、総合職への採用人数は鉄道職の採用人数と比べて1割あるかどうか、という数字です。JR等になると、旧帝国大や早慶大レベルの学生が多くを占めてしまいます。一般の大卒ではなかなか難しいのが現状です。

ただし、ここ数年少しずつですが、大卒で鉄道職に就職する方は増加傾向にあります。私自信現場志向が強く、高校時代に高卒で就職するか大学に進学するかで迷い、結局大卒から鉄道職を受けてみるという選択をしました。今考えると、後悔もあります。

以下、私の個人的な提案になるのですが、可能であれば、高卒の試験を受けてみて、失敗してしまったら、専門学校や大学を目指すという選択が一番良いのではないかと思います。高校生の質問者さんにはかなりの負担がかかる選択だと思いますが、これを両立させるくらいのやる気があれば、道は開けるのかなと・・・

こんにちは。

友人に普通高校卒が1人、専門学校卒が1人、それぞれ鉄道会社の現業で働いている人がいます。また、私事の話になりますが、私自身、4年制の大学に通っている大学生で、鉄道会社への就職を模索している者です。同じく、別の4年制の大学に通っていて、鉄道会社への就職を目指している人もおり、それらの人達の話を元にお話しますね。


まず、結論から言いますが、駅員・乗務員等の鉄道職の募集枠においては、大卒よりもむしろ高校卒の方が有利だと考えてください。特にJRの場合はその傾向が顕著...続きを読む

Q鉄道オタクやマニアが落ちる検査とは…?

過去の質問記事を見ていて、回答の中に気になる文言がありました。
要約すると、下記の様な内容です。

-------------------------------------------------------------
「運転適正検査」は鉄道で働くのに適正があるかどうかを調べる検査であり
私鉄でも実施している、落ちる可能性は低い
鉄道オタクやマニアはこの検査で落ちる
好きなのと仕事をするのは根本的に違うため
-------------------------------------------------------------

まれに、鉄道オタクやマニアは採用されづらいという話を耳にします。
(部品盗難、公私混同の懸念)
ですが、上記のような文章ですと
普通の人は受かるが、鉄道オタクは落ちるというような
試験で何か発覚するような意味合いに見えます。

「運転適正検査」は、クレペリン、図形、身体・健康検査、SPIのような検査…と思っていましたが
鉄ヲタを除外するような、何か特別な項目があるのでしょうか…?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>「運転適正検査」は、クレペリン、図形、身体・健康検査、SPIのような検査…

だいたいそのようなものだと考えて構いません。適性検査自体には、いわゆるマニアだけを排除するシステムはありませんので、マニアでも適性があれば合格しますし、マニアでない人も適性がなければ不合格になります。

ただ、適性検査で合格することと採用されることとは次元が全然別です。採用は書類や筆記試験、面接、その他の検査などを通じて判断されるのがふつうであり、適性検査はその要素の1つにすぎません。

これらのプロセスを通じて、各鉄道事業者は欲しいと思う人材を採用します。もし仮に、

>部品盗難、公私混同の懸念

のある人であれば、当然採用には至らないでしょう。逆に、鉄道への情熱に充ちあふれ、それがその鉄道事業者にとってもプラスになると判断されれば採用に至ることもあるかもしれません。

Q鉄道会社 健康診断について

過去に鉄道会社の採用選考にある健康診断を受けたことのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。
今度、選考で健康診断を受ける予定にあるのですが、健康診断の前日から食事は控えたほうが良いのでしょうか?
選考案内の方には、特にそういった記述はありませんでした。
勤め先の健康診断の時は前日の夜中から食事は控え、当日の朝も水以外摂取してはいけないという指示があり、それが常識だと思っていました。
尿検査や血圧、採血などがあると予想されますが、過去に受験された方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

血圧測定や採血はしませんでした。
立体視もありませんでした。

この健康診断は正式には「医学適性検査」と言い、とても重要な検査です。
この検査はどの鉄道会社でも行います。

私は今は無き日本国有鉄道の入社試験を受けました。
JR化後も検査の方式は変わっていません。

無事に鉄道会社に入社できますように。

QJRに勤めている人はJRに乗ってもタダ?

以前は退職しても死ぬまでタダというのを聞いたことがあります。
こういう職業だからこその特典ですか?
現実はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

職務乗車証、って奴ですか?

JRは6社それぞれ扱いが違うようです。
例えば東日本や東海会社は、当該会社線全線のパスが支給されるようです。(券面:東日本⇔自社線)
このパスは、急行列車までは無料で乗れるものの、特急や新幹線は別に自費で料金券を買う必要があります。(但し割引あり)また、家族については、当該会社線内が概ね半額になるようです。

私鉄についても、社員には職務乗車証が、家族には家族乗車証が支給されます。私鉄の職務乗車証は数年前までは全国の私鉄がフリーパスだったのですが、某議員が地方議会で突いたためか今は自分の会社のみとなってしまったようです。また、公営交通(東京都交通局、名古屋市交通局、京都市など)は、これもまた議員の圧力からか、乗車証そのものを廃止してしまったようです。

古きよき時代のこと、某社でバイトしてましたが、バイト用の乗車証が支給され、これで結構私鉄やバス(無論他社)にお世話になりました。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q計算が速い方へ。暗算が遅い高校生です。

ここでは、自分の計算の速さに自身がある人、または他人から早いといわれたことがある人のみご回答おねがいします。

暗算が遅く、とても計算ミスが多いです。
しかも、引き算の「繰り下げ」の概念がよくわかっておりません。

だから、テストなどで計算ミスをすることが多々ありました。

どうすれば計算が早くなるでしょうか。
標準の速さでは意味がありません。早く、かつ正確になりたいです。
どうしてその計算速度を手に入れたのでしょうか。教えてください。

また、計算力がある程度ついたら、インド式算数というものにも挑戦してみようと思うのですが、
いかがお考えでしょうか。

Aベストアンサー

#4&#7 に完全に同意.
「速いけど間違ってる」というのは無意味なので, まずは「ゆっくりでいいから正確に計算できる」ようになること. 「速く計算できる」ようになるのはそのあとでいい. 限界はあっても, 慣れれば勝手に速くなる.
あと, #6 のような奴とか「インド式」なんてのは見なくていい. 所詮は小手先のテクニックに過ぎない. 余裕があれば取り組んでもいいけど, 今の段階では無視すべし. 本当に「計算力」がついたらあんなのやらなくてもそこそこ安定した速度が出せる.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報