利用規約の変更について

毎日のように社員あてに怪しげな雰囲気の電話がかかってきます。
かけてくる声も名前も同じです。
用件を聞くと「私用」だということで、直接本人に電話するよう言いましたが、相変わらず会社に電話がかかってきます。
もちろん、本人の電話番号などいっさい伝えておりません。
本人にこのことを確認すると全く知らない人だということで、無視するよう言われました。
このような場合、毎日かかってくる電話に対し無視し続けるだけでいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

たまたま人事総務などで実務を担当してきた者に過ぎません。

特定の人にかかってくる場合など経験があるのですが、一概には断言できませんが、いわゆるサラ金等での在籍確認あるいは借金等の催促をしてくることも頻繁にありました。

個人のことなので他言はしませんでしたが従業員が多いとそれだけ仮に同様の電話などがある場合が多かったのを記憶しています。

当然個人のことなので本人に電話させるというのが大前提で用件などは恐らく言わないと思います。

憶測で申し訳ありませんが、後日、その電話からではなく裁判所から給与差し押さえの送達がくる可能性や事実そういったことも何度もありました。

当然業務に支障が出るので本人に電話が頻繁にあることだけを伝えておいた方が賢明かっと思います。

人材エージェントから電話がある場合も想定されますが、ご質問を拝見する限りではそのような会社がご質問のような非常識なことをするはずがないと思います。

毎日であればなおさらかと思います。あくまでも断言できませんがひとつの事例として参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱりその可能性もあるのかな~
電話対応が怖くなってきました。

No3と4です。

一概に決め付けるのは良くありませんが、他にもあらゆる可能性があると思います。

重要な個人的なことであれは業務に支障が出るような非常識なことはあるはずがないので、その事情はあくまで業務ではなく個人のことと思いますので、上司や社長なりに推測ではなく事実を報告された方がいずれの場合も賢明かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
社長に報告しました。
ただの勧誘であることを願うのみです。

よくありますよね。

怪しげな電話。私の経験では。

役職者に対しての勧誘電話であれは、先物取引等の関係が多いですね。

氏名だけを名乗るパターンであれば、やはり債務の関連でした。金を借りるとき、勤務先などを書いたりする関係ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり債務関連でしょうか。
そうじゃないことを願うだけです。
ありがとうございました。

過去の事例では

・金融機関からの督促
・新興宗教の勧誘
・アダルトサイトのワンクリック詐欺

一番多いのが「金融商品の勧誘」「先物取引の勧誘」

社長宛てでも何度も来ましたね、もちろん私にも...(笑)。

>全く知らない人だということで、無視するよう言われました。

勧誘の可能性が強いのでしょうがそれなら本人が言うでしょうけど...
    • 0
この回答へのお礼

何かの勧誘だといいのですが。

ありがとうございました。

本人に「債務があるのだったら適正に処理をするように」の一言を言っておいたほうがいいです

番号通知機能があるのならそれを使ってフィルターを設定するなどの方法もあります
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
番号通知機能はついてないので、拒否できないのですが、
社長にも報告しました。
金融関連でないことを願うのみです。

プライベートな事なのでかなり繊細な扱いですが、あなたがその事で業務に支障がでるようであれば、上司に報告し、相手の課の上司に伝えてもらった方がいいのではないかと思います。

どんな怪しさがあるのかは分かりませんが、勝手に上司を通さず相手に伝えるのはあなたの立場も悪くなりますし、まずいと思います。
 ちなみに私は電気関係の技術系ですが、新入社員のときに電検三種の取れる講座があると頻繁にかかってきた事がありました。
 その時は毎回私が受け、自己責任で強くこれ以上会社にかけてこないように言いました。
 あなたの中で処理するのもひとつの手ですが、やはり自分で抱えずに上司に相談する事も大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

小さい会社なので社長に伝えるようにします。
やはり本人が直接断るのがいいですよね。

**付けで退社又は転勤しました。

• 0

これは本人に繋ぎ、本人からきっぱりと断りを入れないと永遠に続きますよ。
あなたも意味の無い電話応対に仕事の手を取られ時間のムダだから、本人にその旨を伝えてください。

この回答への補足

電話対応もだんだん怖くなってきて・・・
やっぱり本人が直接断るべきですよね!

• 0