自分のお店を開く時の心構えとは? >>

気になることがあるありましたのでよろしかったら皆様のお力をお貸しください。

私は今、派遣会社に登録させてもらっていたのですが、歳が17歳ということがあってか、一度一ヶ月くらいの期間で働かせてもらってからなかなか仕事を紹介して頂くきかいが無く、そちらの派遣会社に伺ったところ、どうやら労働基準法(?)18歳以下は週40時間以上働いてはいけないなどの法に当たってしまうものが多くてなかなか仕事がないと言われました。

なので近々登録制アルバイトのフルキャストというところに登録させていただきたいと思っているのですが、中卒の私でもできる仕事はあるでしょうか?

後、登録制のアルバイトは初めてなのでちょっと不安です。
もし働いたことのある方がいらっしゃいましたらフルキャストで働いてよかったと思ったかどうかも回答いただければ嬉しいです。

至らない文で申し訳ないですが、どうぞ回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

たまたま人事等でご質問のような実務を担当してきた者に過ぎません。



ご質問の件は恐らく、労働基準法上、年少者に抵触する部分が多いのと、当然36協定など週40時間以上勤務させてはいけないことになっています。これは36協定という労基法上36条のことで、そもそも社員や18歳以上でないのですから、それに関係なく週40時間の勤務は認められない理由かと思います。

会社がどうこうでなく当然のことかと思います。使用者責任が問われるので当然の措置や説明でしょう。

また18歳以下の就労は他にも制約が多く例えば親権者の同意やその年齢を示すものを会社は戸籍謄本など年齢を証明する書類を保管することも義務付けられているほか、業務の内容も事務ならあまり制約がないのですが、仕事の種類によっては荷物など仕事で持ち上げる重量まで制約や女子則がありますので会社としては慎重にならざるを得ないことがあるからかと思います。

当然できる仕事はあると思いますが、規則の枠の中で法に抵触しない仕事や時間などであれば問題ないと思います。

また派遣先においても同様のことや配慮が必要なのでなかなか仕事自体がないのではなく使用者はあくまで派遣元とはいえ派遣先でも同じことが言えるので、少しずつできることから始めた方が賢明かと思います。

これは社員やアルバイトも同様なので、派遣会社が悪いというより配慮の義務があるからかとお察しします。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

働き始めのときは私も労働基準法を心得ていたのですが、慣れてきていたせいかうっかりしていたと派遣会社の方と連絡を取り合ったとき思いこれからは18歳になるまでもう一度takuya1663様の言う通り心にしっかりと覚えておきたいと思います。

派遣元でも、派遣先でも規則をしっかり心得て働かせていただきたいと思います。

本当に貴重なご意見をありがとうございます。
後に電話をかけてみようと思います!

お礼日時:2008/08/12 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング