利用規約の変更について

すみません、質問させてください。
VineLinux2.6を使用しています。

困っていることは、サイボウズというソフトウエアを職場で使用してまして、VineLinuxに入っています。
毎日のバックアップにと、各種データをtarにして、一個のファイルに圧縮しております。
その容量は3GBです。

ftpで別のPCにもってくるのですが、容量がでかいせいか、タイムアウトで落ちます。
そしたらと、小分けにして(300MBずつ)転送しているのですが、別のPCで解凍したところ、failerで解凍できず・・

何かよい方法でバックアップができないものかと模索しております。

一つは「USBフラッシュメモリ」を考えてます。
しかし、ちゃんとマウントできるのかが不安です。

何か良きアドバイスをいただければと思います。

A 回答 (5件)

> 新しいものはマウントできないとかあるのでしょうか?

Vine-2.6のカーネルはっと・・・2.4.22あたりですか。
USBインターフェイスのドライブなら問題なく使えるんじゃないかと思いますよ。それとも、内蔵ドライブがSATAだとダメとかあるのかしらん?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2.4.19ですね。USBダメしょうか・・

#1です。

googleなりで VineLinux と samba をキーに検索すると、かなり沢山ヒットするかと思います。
取り敢えず一件目から順に追ってみては如何でしょうか。
    • 0

> 一つは「USBフラッシュメモリ」を考えてます。

> しかし、ちゃんとマウントできるのかが不安です。

この目的のために、新たにハードウェアを購入するなら、外付けのハードディスクがいいんじゃないですかね?
今時安いですし、バックアップファイルは、何世代分でも保管できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りです。
Linuxでは、今市販されている外付HDDはマウントできるのでしょうか?
新しいものはマウントできないとかあるのでしょうか?

いまどき、USB Strageをサポートしてない、フラッシュドライブとLinuxの組み合わせは、考えられないので、ニューのフラッシュドライブなら、問題ないのでは。

VineLinuxは、最新版は、4.2なので、古典趣味でもないかぎりは、アップデートしたほうがいいでしょう。2.6は、古過ぎ。

分割転送の時は、splitで分割で、バイナリ転送してるのですよね?
    • 0
この回答へのお礼

自分もアップデートしたいですが、アップしてアプリが動作しなくなってしまうリスクを考えるとできずじまいでいます。

>分割転送の時は、splitで分割で、バイナリ転送してるのですよね?
そうです、splitで分割、転送、あとは障害時にcatで結合します。

VineLinux2.6にsambaサーバを導入してみるのはどうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
sambaがありましたね、ちょっとテストで構築してみます。
samba構築で良いサイトがありましたらお教えくださいませ。