お酒好きのおしりトラブル対策とは

23歳です。
最近、英語を学びたいと思いはじめました。
目的は、外国の方と話したい。
身につけていれば、社会・将来にもきっと役に立つはず。
と少々漠然とはしていますが、学びたいと思っています。
しかし、どういう勉強をすればいいのか全く分かりません。
中高ともちろん英語の授業はありましたが、英語に限らず勉強が苦手な自分は、全然頭に入らないまま授業を受け宿題をして
現在も全くといっていいほど頭に残っていません。
漠然と「やってみたい、話したい」とは思うものの勉強できるかどうかも不安です。
今の時代、mixiなどで外国人が集まるコミュニティなども多くあり実際パーティーなんかも開かれているようですし
そういう場に行き実際外国の方と、最初は身振り手振りでも交流していくのもいいのかなと思っています。
ゼロから英語をマスターされた方、勉強中の方、ご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

日本にいながら英語を学習し話せるようになるには、ざるで水を汲むような英単語の丸暗記とかは避けないといけないと思います。

英語を楽しんで継続できる環境を用意するという発想は賛成です。外国人参加のパーティーに行くなんていいですね。私の場合は、そういう活動もしましたが、大好きな洋楽を中心に学習しました。これだと24時間英語を聴いてても苦になりませんでした。欧米人との会話も音楽で仲良くなります。
参考になるサイトURL:http://englishup.blog97.fc2.com/
1曲5分掛からないので集中力も保てるいい方法だと思います。社会人になってからは時間がないので、この方法だけしかやってません。
    • good
    • 0

マスターではないですが、ネイティブとまぁ一応、対等に


話せるレベルにはあるかと思う者です。(まぁ思っている
だけですが。)

まず、1番大切なことは英語ほど、時間がかかり、膨大な
努力を必要とする教科はないということです。そして同時に
自分のモチベーションが保持できるかどうかです。
pinky13kはどちらですか?「社会や将来のための英語」ですか?
「コミュニケーションのための英語」ですか?
1つめならば、してもまぁ長続きはしないのでやっても意味は
ないかと。というよりも、すぐに限界まで達します。
TOEICの問題が解けたところでコミュニケーションはまず、
とれません。ただ、逆に外国人とコミュニケーションを
とりたいのであれば、限界はありません。どこまででも、
英語の能力を伸ばし続けることができますし、それを
することで世界を広げることができます。コミュニケーションは
別に挨拶だけではないからです。ビジネスだけでもない。
相手が医学を専攻してる学生で自分がアニメで見た再生技術が
どこまで進んでるのか?という質問はある程度の英語の能力が
なければできないはずだからです。2つめの理由が
pinky13kさんの本当の理由だと思って簡単に勉強法を
書いておきますね。

まず、超基礎文法だけはおさえる必要があります。
ただし、「超」基礎で結構です。ややこしい文法など、
会話中に聞いたことはありません。やっても、関係代名詞の
超基礎ぐらいまででいいと思います。適当な中学、もしくは
高校の文法本を買い、1冊マスターしてください。もしも、
非限定なんちゃらとか名前がでてきても、無視してください。
高校受験ではありません。それに「I'm gonna take adavantage of
ひげんていようほう」などという文章は未来永劫使いませんから。
とりあえず、「あ、こんな感じでも文章作れるんやー!」って
感動していただけたら十分です。

そして、2つめのステップとして、単語が必要です。
「あの犬、尻尾ふってるー可愛い!」という文章を言いたくても、
「wag his tail」という単語を知らないと表現すらままなりません。
正直、単語を覚えるのは全工程の中で1番、疲れます。
僕も今でさえ、疲れます。が、必要な工程です。余裕があれば、
単語だけではなく、文章として覚えてください。
「giggle」だけではなく「She giggled at him all the time」の
ように。(今はgiggleの意味が分からないかもしれませんが、
勉強を続けていけば、いずれ出会う単語です。)

で、あとは覚えた単語、もしくは文章をことあるごとに
使ってください。頭に思い浮かべるだけでも十分ですが、
パーティーなどに行く機会があれば、そこで実践してください。
パーティーに行かなくても、毎日思いだし、使えるように
してください。覚えることと思い出し続けることには
隔絶した差がありますから。例えば、テレビを見ているときに
面白ければ、「面白い」ではなく「It's funny」など。
覚えているだけでは使えません。だから、どんなに高名な
大学に行っている人でもしゃべれないのです。英語で
考えてください。別に全てを考える必要はありません。
「He is 気難しい」などの変な文章でもかまいません。
「temperamental」という単語を覚えたあとに当てはめれば
いいのです。神部孝さんのTOEFLテスト英単語3800
という本があります。英語の試験用の本なのですが、
英文も豊富ですし、単語も簡単なものから難解なものまで
全部揃っているのでオススメできます。

まだまだこの後のステップもあるのですが、まずは
ここからということで、2つだけ書いておきます。

最後にですが、日本語を23年間使い続けているんですよね?
日本語の用語・単語を全てご存知ですか?23年使っても
まだまだ、なのです。英語がなかなかできるように
ならなくても諦めないでください。一朝一夕では
日本語と同じで、完成できないのですから。毎日、
根気よく続けることが大事なのです。頑張ってください。
    • good
    • 0

こんにちは、勉強中です。


英語で育った人は別として、全員ゼロからのスタートですよ。
忘れてしまえば「やり直し英語」です。

>漠然と「やってみたい、話したい」とは思うものの勉強できるかどうかも不安です。

勉強は別に、できるでしょう・・・・
3日坊主だって「3日は勉強した」ってことですよ。
私はNHKのラジオ講座もヒアリングマラソンも挫折した人間ですが、それでも少々の会話は出来るようになってます。
しかし何らかの形での継続は必要です。
自分なりの方法で全体的に続けられれば良いと思います。

ただし、目的が漠然としてると勉強しにくいです。挫折もしやすい。
そこで(?)、私がよくお勧めするのはいわゆる旅行英会話です。
範囲が狭いし、挨拶したり、お買い物したり、電車に乗ったり、身近だから。
この間他の方が書いてらしたのですが、「シチュエーションごと」に覚えるといい、と。
旅行会話だけでは色々喋るには不足ですが、取り掛かりとして。

他には、NHK英語講座がよく勧められています。
http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/
「基礎英語1」8月号を買ってみたらCDの音声の読み方が好みではありませんでしたが(ヘンに大袈裟。でもゆっくり読むと仕方がないのかな)、内容的には良いです。
読んだり聴いたりして理解できるのと自分で喋れるのは違うので、スピーキング練習は超簡単なところからで良いです。

学習方法に「唯一の決定打」がないから難しいんでしょうね。ダイエットと同じで。
「食べ過ぎない、バランスの良い食事、適度な運動」が基本だけど、じゃあ何の運動をするんだというと、人によるでしょう。
英語は多分、「語彙、リスニング、音読、スピーキング練習、基本的な文法、あとは慣れること」等だと思うんですが。
(書くのもありますが)

人によるのであくまで参考に、ですが、英語及び外国語学習についての考え方で個人的に好みのサイトです。
http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU …
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover1.htm
http://www.arrobaspain.com/alba/alba2.shtml
最後のURLはスペイン留学の話ですが、英語も外国語なので事情は同じです。
私はスペイン語も英語も残念ながら留学したことはありませんが、こういうのは理解できます。自分がトホホレベルだから。

これは勇気付けられるのではないでしょうか。
「大卒は、英語で外人とやり取りできる?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4225377.html
    • good
    • 0

こんにちは。


>>最近、英語を学びたいと思いはじめました。
大変すばらしいことです。

まず、私のお勧めとしては、

(1)書店に行くと、おそらく「小学生のための英会話」などと、子ども向けの本があると思います。これで、1ページずつ暗記してみてください。そのページが覚えられなければ、そのページを覚えるまで、何度も口に出して頭に叩き込んでください。口に出して覚える効果としては、外人と話す時、とっさに口から出るための訓練でもあります。

(2)次に、語彙力(ごいりょく=単語の数)が勝負です。ポケットサイズくらいの単語帳(英単語の辞書)があると思いますので、それを買ってきて、いつも手元に置いて、例えば、Webサイトを見ている時に、解読できない単語は、すぐにポケット単語帳で調べて、忘れそうであれば書き出しておいて、必ず、その単語の意味が覚えられるまでニラメッコ。

(3)身近なものにペタペタ。
あなたの机の上、キッチン等にある「物」という「物」に英語で書いた「単語」を貼り付けていきます。「デスク」ではなく「desk」と、きちんとした英語で書いた紙を貼り付け、単語の数と書き方を増やしていってください。

とにかく、語彙力をつけることが、まず先決です。
単語さえ知っていれば、あとは、それの組み合わせだけです。
例えば、外人が日本語を話す時、
「これ、本、ください」「本、この、ください」「本、ほしい」などと言っても、何とか通じますよね。

極端に言えば、「名詞」+「動詞」+「接続詞」・・・などと、考える必要はありません。単語を並べるだけでも、ある程度は通じます。

NHK等の「初級?英会話」などもありますが、これは、もう少し力がついてからで良いでしょう。

また、広告などで、「耳からシャワーのように聞いているだけで覚えられる」などという宣伝がありますが、これは、やはり、ある程度、語彙力のある人でなければ「猫に小判」「馬の耳に念仏」です。

まずは、外人の幼児が言葉を覚え始める・・・そこから、無理せずに一歩一歩前進してみてください。

私は、20年位前位に文部省(現:文部科学省)主催の「青少年交流団員」40人に選ばれ、約1ケ月間、主にイギリスへ行きましたが、極端に言えば、私だけが「カタコト」、後の39人はペラペラ。
でも、何とかなりました。ホームステイなどで話しかけても、私がカタコトであれば、相手もそれなりにレベルを下げてゼスチュァーを交えて、それこそ、幼児に話すのと同じように「やさしい単語」で話してくれました。

心配はいりません。まずは、幼児言葉を覚えましょう。
    • good
    • 0

こんにちは、スカイプという無料のソフトを知っていますか?


インターネット電話なんですけど、マイクを買ってくればネイティブな色々な国の人と無料で話せますよw
最初は緊張するかもしれませんが気軽に出来るのでいいかもしれませんよ?現にそれで英語の勉強をしている人も沢山いますし(チャットも出来るので)ちなみに私は今アメリカに留学しています。
それでもスカイプで外国人と話すと勉強になる事もありますw
英語初心者の日本人同士で英語で話す部屋?見たいなのもありますし
英語話せるといいなって思いますよね、私もそう思ってここにきました。難しいかも知れませんがお互い頑張りましょう!

参考URL:http://www.skype.com/intl/ja/welcomeback/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング