プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPhomeのpcが3台あります。NASにファイルを置き、どのPCからもそのファイルを加工したく思い、計画中です。またNASにプリンタを繋いで各PCからの印刷もやりたく思います。

Bフレッツのルーターに各PCはつながり、インターネット接続しています。ウィルス対策ソフトは各PCに導入済です。

以上のような状況のときNASの中にあるファイルがインターネットを通して流出する危険性を極限まで減らす方法を教えてください。またオススメのNASも紹介していただけると幸いです。

A 回答 (4件)

>NASの中にあるファイルがインターネットを通して流出する危険性を極限まで減らす方法

NAS を LAN 接続する時には、ルータのケーブルを外してインターネットを使わない。
    • 0
この回答へのお礼

そりは無理ですね。
ありがとうございました。

NAS OSでいくらブロックしてもWindows経由でNASを使っていれば直接NASにアクセスしなくてもWindowsに入り込めばNASに侵入できます

NASだけではなくWindowsマシンやルータをも含めて包括的に外部侵入を防がないと意味がありません
    • 0
この回答へのお礼

もう少し具体的に教えていただければ参考になるのですが・・

お金はかかりますが、ハードウェア・ファイヤーウォールを導入するしかないのではないでしょうか?

それと、NASに入っているファイルをすべて暗号化して、流出しても解読されにくくするような対策を講じることも考えたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

暗号化は比較的低コストでできそうです。

NASの手前にルーターを置いて、ルーティングテーブルで、モデムとNASのルートを絶ってしまえばしまえば良いだけです。

若しくは、別セグメントし似てしまい、論理セグメントを分けてしまえば可能です。
(ただし、パソコンにルーティングなどが設定されて、そこを経由して入ってくる場合は防げませんけどね。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在はBフレッツで以下のような構成です。

NTT--モデム--v110(ルータ)--各PC

V110にNASを直接接続し、「ルーティングテーブルで、モデムとNASのルートを絶ってしま」うということでよいでしょうか?この場合、各PCからインターネットへの接続はできますか?

初歩的過ぎる質問かもしれませんが、よろしくお願いします。