引越しでおトクなインターネット回線は?>>

生理中に やたら眠くなります。
解決方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

生理前の眠気は、月経前症候群の症状の一つと言われています。

排卵から生理開始までの間に多量に分泌される黄体ホルモンのしわざですが、このホルモンは妊娠を維持するために働くので、この時期の女性はカラダが活発に動けないように指令が出ているような状態になります。だから、ダルい、眠い、疲れやすいといった症状が出るのだそうです。

原因がホルモンであり、ある意味正常な身体の機能ともいえますので根本的な解消は逆に正常なホルモンの作用を押さえることにもなりますので極端かつ画期的な解消法はないのですが、敢えて出来ることとして。

・カラダを冷やさず温めのお風呂にゆっくり入り、神経を落ち着かせる。
・カルシウムやマグネシウム、ビタミン類を補給する。
・入浴や軽い運動で血液の循環をよくする
・タバコや深酒に注意する

あたりでしょうか?

また、黄体期の女性は血糖値が低くなりがちだそうで、イライラ、ボーットとする、うつっぽくなるなどはその影響があるので、生理前の期間は、パンやおにぎり、煎餅などの炭水化物を3~4時間おきにこまめに摂って、血糖値の低下を防ぐ方法がありますが、あまりやりすぎると太る心配がありますのご注意を。

それでも生活に支障があったりひどい場合は一度受診をお勧めします。
    • 0

まずは鉄分補給&充分なな睡眠でしょうか。

体調が悪いのであれば、婦人科で相談してみるべきでしょう。
    • 0