アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUについてですが、インテル物とAMD物とでどんな違いがありますか??

A 回答 (5件)

>バイト先で使われているPCに導入されているCPUがAMD物みたいで、で、バイト先の責任者から動きが遅いからとにかくどうにかしてと言われ、AMDものがどうゆう物なのかが分からなかったので、その辺から知りたいと思い質問させて頂いた次第です...

それはCPUがAMD製だからという理由じゃないと思いますよ。パソコンに詳しい人がいない職場でパソコンの動作が遅い場合の原因はほとんどがパソコンの古さです。普通の家電なら5年前の製品でも問題なく使えるけどパソコンは5年前だと今よりも大幅に性能が低いです。

http://cowscorpion.com/CPU/CPU-Z.html

上記のCPU-Zというフリーソフトを試してみてください。これはソフトを起動したパソコンのCPUやメモリに関する情報を調べてくれます。職場のパソコンでこのソフトを起動して表示された情報を捕捉してもらえれば詳しいアドバイスが出来ますよ。最低でも下記の情報だけは省略せずに載せてください。

・CPUタブ
NAME:CPUの型番、これが分かれば大体の性能が分かります
Package:CPUの取り付け規格の種類、交換できる可能性があるCPUを探すために必用です
・Memoryタブ
SIZE:メモリの搭載量、場合によってはメモリ増設だけで改善します
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そして返答が大変遅くなりすいません
参考意見ありがとうございました

ちょつと昔の話から、インテルはCPUがペンテアム以前まで

浮動小数点演算ハードウエアIC(XXX87)を作っていて、
現在はCPU内部に作られていますが、その経緯から
インテルCPUは浮動小数点演算のベンチマークのスコアー値が高い
AMDのCPUは整数演算のベンチマークのスコアー値が高い傾向があります。
    • 0
この回答へのお礼

そして、返答が大変遅くなり申し訳ないです

なるほど、難しい部分に結構差があるんですね
参考にさせて頂きます
ありがとうございます

基本設計・仕様・性能・値段など全て違います。

単に違いとだけ言われると範囲が広すぎるので回答し切れません。とりあえず、浅く広く回答しておきます。

・最大性能・最高クロックはIntel製CPUが上、パソコン一式の導入コストではAMDの方が安い。
・AMD製CPUはメモリコントローラ内蔵、64bit環境の性能はIntel製CPUよりも上。
・Intel製CPUは性能マージンが大きいのでオーバークロック時にクロックの伸びが良い。
・AMD製CPUは性能マージンが小さいので少ししかオーバークロックできない。
・Intel製CPUはクアッドコアの普及帯製品は全てTDP95W、AMD製クアッドコアは最大TDP140Wと高発熱。
・同じくらいの性能を持つクアッドコアCPUを比較した場合はIntel製の方が省電力。
・Intel製クアッドコアはデュアルコア×2のクアッドコアもどき、AMD製はクアッドコア×1のちゃんとしたクアッドコア。

軽く書いただけでこれだけの差があるのでなぜ比較したいのか補足してもらわないと適切な回答が出来ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

返答が大変遅くなり申し訳ないです

結構細かな差があるんですね~
バイト先で使われているPCに導入されているCPUがAMD物みたいで、で、バイト先の責任者から動きが遅いからとにかくどうにかしてと言われ、AMDものがどうゆう物なのかが分からなかったので、その辺から知りたいと思い質問させて頂いた次第です...

ご回答頂いた内容、参考にさせて頂きます
ありがとうございます

大局的にいえば

大きな差はありません。
CPUであることの差はありません

ということになります。
細かな、インテルとAMDとの違い、キャッシュや基本設計の部分では違いがありますが、No1の方もおっしゃっているように、漠然としすぎていて、どう答えていいやら・・・

好みの問題もありますしねぇ

個人的にはインテル商品を使うことが多いです。
どうしても、最初に買ったのがインテルCPUってだけが理由ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そして、返答が大変遅くなりもうしわけないです...

なるほど、大差なしですか
参考にさせて頂きます
ありがとうございます

なんと答えたらいいのやら・・

今出ているもので限定すると、AMDはメモコン内臓、インテルはAMDより高クロックで、高性能。選択がAMDに比べて選びやすい。内臓キャッシュの容量はメモコンの有無で、大差なしとしてよい。高クロック品はインテル製がいい。TDPが全部65W、クアッドコアにいたっては今AMD製は初心者は買ってはいけない。高発熱、低性能。あ、モバイル向けもかな?あれ?価格帯は?現状でいいのかな?・・・えー、あとはマザーに関わってきたりしますね。雲をつかむ話とはこんなことです。それにこの表現から、農家の方ですか?無難に同業者と合わせればいいですよ。

ところで、何を聞きたいんです?条件を絞ってもらわないと、CPUだけでは話ができません。PCはCPUだけで動いてませんから。
    • 0
この回答へのお礼

そして、返答が遅くなり、大変申し訳ないです

自分で使っているPCは、インテル物なのですが、バイト先で使われているPCのCPUがAMDみたいで...
メモリが小さいってのもあるんですが、やたらと重いので、AMD物のCPUってのは何か伝説でもあるのかなぁと思って質問させて頂いたカンジです
ご回答頂いた内容、勉強の参考にさせて頂きます
ありがとうございました