プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナス等の野菜の炒め物で、市販のみそかつソースで味付けしました。
それ自体は美味しく問題ないのですが、旦那が根本的に
みそかつソースが大嫌いということが判明しました。
大量に作ったのに、大量に残ってしまいました。

なんとか味をアレンジして、マーボー風か、
甘い味でないものにしたいのですが、
どうすればいいか知恵をおかしください。

A 回答 (3件)

市販のみそかつソース(つけてみそかけてみその類ですよね!?)は甘い・・・甘ったるいですよね。

甘さを消すことは難しいと思いますので、中華の甜麺醤(テンメンジャン)代わりに使用するのが一番簡単な方法じゃないかと思います。
マーボー豆腐、ホイコーローetc...
入れすぎなければ甘さはコクとなって、甘い料理という感じにはならないはずです。
恐らく甜麺醤よりも甘いと思いますから、普通の赤味噌や醤油などを足して使った方が良いかもしれません。

ご参考になれば幸いです。。。
    • 0

旦那様は、なす田楽など甘い味噌は一切ダメということでしょうか?おいしいのにもったいないですね。

鍋料理(味噌味)などで、ダシ汁と豆板醤を加えてピリ辛四川風にしたことはあります。
あと、急激に量は減らないかもしれませんが、キムチ鍋やカレーの隠し味にもなります。
今度は、この味噌を使ったことを内緒にして食べてもらってはいかがでしょう。意外に気づかないものです。
    • 0

甘い味でないとすれば辛い味にするということですか。

だったら、カレー粉を入れて煮込んでみるとか。
    • 0