出産前後の痔にはご注意!

今年の春大学を卒業した、23歳フリーター男です。
佛教大学の通信教育で、幼稚園教諭の免許を取りたいと考えています。

子どもが好きで、幼稚園教諭には以前から興味があったのですが、女性が多い、給料が十分でない等の理由で、もしなったとしてもやっていけるのか不安がありました。
今までは企業での就職活動をしており、社会人として数年働いて視野を広げ、経験を積んだ後で、幼稚園の先生になるか決めようと思っていました。
ですが最近になって、若い今のうちに目指した方が良いと考えるようになりました。
今からでも既にかなりのスロースタートですし、数年働いた後で免許を取る為に勉強を開始したのでは年齢も重ねるのでリスクがあると感じています。
私の中では、幼稚園教諭の仕事はいくら考えてもやりたい仕事で、捨てられない選択肢なのだと思います。



話が長くなりました。本題に入ります。通信教育を受けるにあたって、いくつか質問があります。


1.学費を稼ぐために働くスタイル
通信教育は社会人の方も多く受けられていますが、実際のところフルタイムで働きながら通信をこなしていくのは時間的にかなり困難なことなのでしょうか?学費を稼ぐ為に、アルバイト以外にも、働く期間・時間を区切れる派遣社員や契約社員も考えています。教育に関係のある仕事がいいと思うので、学研が良いかなと思っているのですが、アドバイスがあれば教えてください。


2.1種免許か、2種免許か
私は4大卒なので1種免許が取得可能ですが、2年(最短で、ですが)かけて1種免許を取るか、1年で2種免許を取るか考えています。2種で免許を取れれば早く働けるけれど、そこから1種を取る為には5年の実務経験が必要とのことなので、迷っています。


3.芸術分野の対策
通信教育の場合、ピアノや工作などの芸術分野はどのように学習されていますか?
私は楽器など全く経験がなく音符さえまとめに読めないので、毎週ピアノのレッスンを受けようと考えているところなんです。


4.虫が・・・
私は大の虫嫌いなの(えびやかにも嫌いで、食べることもできません)ですが、これは先生になるには致命的なことなのでしょうか?もし苦手な方がいらっしゃれば、どのように対応しているか等教えて頂きたいです。



5.園での実習について
通信教育での実習は、自分で希望する幼稚園に連絡して受け入れてもらうそうですが、出身校で受けることが多いのでしょうか?


6.幼稚園教諭を目指す人のサイト
以前このサイトで「保育士になった男性が教えるやさしい保育士入門」というページが紹介されていて、参考にしています。幼稚園教諭を目指す人向けのサイトやコミュニティで、このようなものはないでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

職員を受け入れる立場でお話しさせていただきます。

ただ、これは私の価値観等が含まれていますので、すべてを参考にしないでください ^^;

まず、1ですが、これは、気持と頑張りしだいでしょう。4大卒ということで、勉強のコツのようなものは知っていると思いますし、覚え方で差もでますしね。私は、正社員の時に勉強をして取得しました。

2ですが、1種2種、園によっては、給与体系の違いがでますので(そうでない園もありますが)私としては2種の方を採用します。その上で経験を積み、実力がついてこそ1種の資格をもつ資格ができると考えていますし、最初から1種なので・・と経験もなしに言われても説得力を感じることがありません。ただ、これは園の考え方によって、全然異なりますので、こういった考え方をする園もあるという程度にとって下さい ^^

3ですが、ピアノは必ず練習したほうがいいでしょう。私の価値観では、ピアノを弾けない先生はいりません。下手でもいいんです。練習すれば、子供と一緒に歌うくらいのレベルにはなれますから。できるできないではなくて、やる、やらないだと思います。

4ですが、虫を嫌いな先生はけっこういますから、安心してください。ただ、現場では、嫌いであっても子供たちに触ってみせてあげることが必要かと思います。虫が苦手な先生たちも、頑張ってそれをしています。また、危ない虫、汚い虫を退治するときは、男の先生の仕事にされます。こういった時に、男女平等は無視されてしまいますので、覚悟していたほうがいいと思います ^^;

5ですが、出身校での実習が多いです。断られることもほとんどありませんし、やりやすいかと思いますよ。

6は、No1さんと同じかな。

いろいろと厳しいことも書きましたが、本当に子供が好きな方には頑張って先生になってほしいと思います。どんなに実力がある先生よりも、子供が大好きな先生のほうが、私は信頼します。

大変でしょうが、これから頑張ってください!
    • good
    • 0

1,どんなスタイルでもいいと思います。

勉強できる環境であれば。

2、早く現場に出たいのなら、2種ですね。1種でもいいとは思いますが、給与差は公立では役職が付くまではさほどありません。役職がつくようになれば結構差がでてきます。

3、ピアノの弾けない先生はまずいないです。少なくて楽譜があれば弾けるレベルでないと正社員としては、採用されないと思います。

4、虫や蟹は、絵にかく題材として虫は結構でてきます。触る事も多いですのでそのつもりで。
カマキリとか団子虫は常時(春から秋)子どもが持ってきますよ。
好き嫌いではいえないような駆除作業などは職員の仕事ですよ。
我が幼稚園ではムカデがでます。業者に駆除剤を散布依頼しますが、出てきたら職員が駆除します。

5、出身園が多いですが、今は幼稚園が少子化でなくなっています。とりあえず、受け入れてくれる園があるか電話で問い合わせるとか自治体の教育委員会に電話してみるとか方法はいくらでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、返事が大変遅くなってしまったことをお詫び致します。申し訳ないです。

まとめてここにお礼を書かせて頂きます。

とても参考になり、助かりました。
皆さん、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/26 16:02

幼稚園教諭です。


私自身は通学で取ったので、わかる範囲でお答えします。

2.2年で取れるなら1種取って置いたほうがいいのかなと思いますが、年齢を考えると早めに現場に出たほうがいいような気もします。

3.幼稚園は特にピアノ弾けないと厳しい園が多いので、習いに行った方がいいと思います。

4.虫嫌いの先生はたくさんいます。

5.その園によっては受け入れたくても出来ない(新卒がいて指導に忙しい、研修会場に当たって準備が大変etc)場合は断られますので、出身園にお願いするのもいいですが、方針などでここで働きたいと感じるところでやっておいたほうが、あとあと就職を決める段になったときに有利かも知れません。

6.学研の保育CANが一番有名かと思いますが、保育者ねっとわーくも男性保育士の方が立ち上げているサイトなので、参考になるかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング