仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

かれこれ何年も友達をしている地元の友達。
地元に帰ったときは毎回みんなで遊ぶような関係です。

そんな彼にこの前野外ライブに行こうと誘われました。
アーティストは全く私は知らない人です。
正直私より地元の音楽好きの友達のほうが楽しいんじゃと思い
「○○達(共通の地元の友人)は行けないの?」と聞きました。
彼は「あ~声かけてないんだよね」とのこと。

彼は野外フェスなどが好きでいつも地元の友達と行っています。
正直私は音楽には疎くてメジャーな曲しか聞いてませんが
「今から勉強すればだいじょうぶだよ」とのことでした。

ライブを見に行くには必然的に一泊になるんですが。
普通だったら「彼は私のことが好きなのか???」
と思うんですが、あまりにも今まで仲のよい友達だったため
そうゆうのも考えにくいんです。ただ今まで二人で遊んだりましてや旅行に行ったりした事がないので、彼がどうゆうつもりなのか、もしくは全く意味なんかなく男は女友達を一泊旅行に誘えるのか・・・

彼に聞いてみたいですが「お前何意識してんだよ!」
と逆に言われたらと思って何も聞けません。

理由がどうあれ一泊は一泊なんで、
みなさんは異性の友達を一泊旅行に誘うのに何の抵抗もないですか??
長い質問ですみません・・・

ちなみに私は情けないことに、誘われてからなんだか彼が気になってしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

多分、女として意識してるのは間違いないと思います。


悟られないように軽いノリで誘ってるんでしょう。
彼が音楽を楽しみたいだけなら同じ共通の友達を誘えばいいだろうし
純粋に「友達と遊ぶ」という楽しさで言えば、他の男女も誘って4~5人の
グループでわいわい行く方が楽しいと思います。
多分、相談者さんが2人きりでの泊まりを躊躇するようなことを言ったら
バツが悪い彼は「意識しすぎなんだよ!」と言うでしょうね。

でも、友達とはいえいい年した成人の男女なら躊躇するのは普通だと思います。
今回の2人きりの旅行のことを他の共通の友達に言えますか?
相手の男性も貴女も泊まる事は隠しているようなら、やましい事をしているという
自覚があるのだと思います。
しかし、たとえ隠さずオープンにその話をしたしても聞いた人の中には邪推する人もいます。
男友達と二人で泊まりの旅行をしたと聞いたら肉体関係があったかもと
疑われても仕方ないと思います。
それでも、旅行のことも隠さないし陰口言われても平気というなら2人の間には
男女を越えた友情が成立してるんでしょう。
しかし、どちらかに異性としての好意が発生している時点で男女の友情は成立しないでしょう。
そういう点で、相談者さんは相手の男性に好意を持っているので、純粋な友達では
ないかもしれません。
また相手の男性も、相談者さんの好意には気づいて誘っているような気が…。

あと、あなたの彼が女友達と平気で一泊旅行をする男性だったらどう思いますか?
それを聞いて貴女の恋人はどう感じると思いますか?
相談者さんに彼氏が出来た時に「去年の夏は男友達と2人で一泊旅行に行ったんだよ」
とか話せますか?
結局「友達」とか「親友」と言っても男女だから越えられない壁ってあると思うんです。
なので、友達だからと誤魔化して簡単に旅行に行くのではなく
ちゃんと話を聞いて、一泊なら2人でいけないと毅然と断る方がいいと思います。
宿の部屋は別とか言っても2人きりならナァナァになると思います。
酒が入ったりアクシデントで変な雰囲気になった時に、相談者さんが断ったら
「2人で泊まりって解ってて付いてきたんだろ・・」と彼は内心思うでしょう。
そういうシラけた雰囲気になったら相談者さんにとっても辛い思い出にしかなりません。

自分は独身男性ですが、まず付き合ってない女性と2人で旅行は無理です。
そういう誘いに簡単についていく女性も後先を考えない人みたいな軽い感じがして苦手です。
自分なら旅行誘う前に「付き合って欲しい」と言うかな?!

相談者さんも「彼氏でもない男性と2人で一泊は無理」と言うのが良いのでは?
たとえ彼から自意識過剰と言われても、モラルのある女性なら断るのは普通です。
彼も相談者さんに好意を持っていると思うので、そう言われたら正式に告白して
付き合うことになる可能性は高いと思います。
彼が付き合おうとも言わず、チケがないからグループで行くのも無理というなら
他の男友達と行ってもらう方が無難かも。
でも相談者さんが好きなら、貴女から告白するのもアリじゃないでしょうか?
せっかくなら、彼女と彼氏としてフェス行った方が楽しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい的確な答えをありがとうございます。
なんだか私の心配事とかすべて見抜かれたような・・・
エスパーですか???
やっぱり、彼も少しは意識してるんでしょうね。
実は誘われたときに「お前はオレと二人でもだいじょうぶなの?」と聞かれました。
いつもは「みんなで騒ごうぜ」というノリの人なので、なんか違和感を感じてしまったんです。
私はすごくノリがいいので彼もただ誘いやすいだけで特別な意味はないんだと思おうとしていたのかもしれません。
今度電話で詳しい話を聞いて「付き合ってないのに一泊って、やっぱりおかしくない?」くらいのノリで聞いてみます。
気まずくはなりたくないので、慎重に行動します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 17:08

こんにちは。



彼は、このライブを機に、minko410 さんとの仲を発展させたいのではないでしょうか。地元の音楽好きの友達に声をかけずに、minko410 さん“だけ”を誘ったのでしょう?

彼のことが嫌いではないのなら、行ってみるのもありだと思いますが、何年も友達として付き合っていたとは言え、男と女ですから、そのへんはきちんとしておかないと…ですね。後々気まずくなってしまうことは、どちらも望んでいることではないと思うので、くれぐれも、流れで…ということになってしまわないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、今のところは他に誰にも声を掛けていないみたいで。
いつもフェスに行くメンバーに一声でも掛けていれば話は違うんですけど。
彼のことは嫌いではないです。むしろリーダーシップもあるし、盛り上げ役で尊敬してます。ただもしも軽い気持ちで「こいつならヤラせてくれる(下品な表現ですみません)」くらいに思われているとしたら悲しいです。本気で気に掛けて、きちんとした関係を求めてくれているなら
少し考えてみたいとは思います。
ともあれ、長い友情も大切ですし、あとから「やっぱり他に行く奴見つかったからいいわ」とかいわれても気が抜けるんで、あんまり意識しすぎないように、もう少し話してみようと思います。

お礼日時:2008/08/12 14:47

ものすごく計画的な香りがします。


普通男女関係なく、音楽的に共通項がある人とライブには一緒にいくものだし(そのほうが楽しいし盛り上がる)
”野外の開放感&一泊”も加われば、女性のあなたを誘った理由は明白だと思います。
たぶん彼のなかでは、あなたの存在が少しずつ大きくなって今回の誘いになったのでないでしょうか?

いずれにせよ、そのことを前提にして(意識するなと言うのが無理でしょう)彼に応えてあげて下さい。

また、地元の別の友達を通じて彼の情報(近況)を確認するのもいいでしょう。



>ちなみに私は情けないことに、誘われてからなんだか彼が気になってしまいます。

もうすでに、あなたは彼の”TRAP”に掛っているみたい~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
計画的な香りですか~笑
もしそうだとしたら軽いノリで誘われたと思ってたんで
彼はなかなかの知能犯です!
彼は基本優しいんですけど今回も「野外ライブって何着ていけばいいの?」って聞いたら「そんなん自分で考えろ」ですって。
いっつもふざけながらバカにされるので、もし私を女と意識して
いるとしたら彼はかなりのひねくれ者です・・・
なんだかんだで私もTRAPにひっかかったのかもしれませんね~

お礼日時:2008/08/12 14:40

友達とは言えども男と女です、他の友達を誘わない、一泊、となれば当然そういう関係になりたいというのが男の本音だと思います。


私は男ですが女性の友達を一泊旅行に二人きりで誘うなんて出来ません。
行くなら二人の関係をハッキリさせて(付き合って)から行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで自分では彼から女として見られていないと
思っていたので、下心とかないんだろうな~とも思うんですが。
やっぱり本音は違うんですかね。
いくら仲のいい友達同士でも男と女の旅行ってやっぱり
非常識なんですかね・・・

お礼日時:2008/08/12 13:44

私だったら、好きな人は誘えません。


嫌われるリスクを伴うので。
ホントになんとも思ってない人ならノリで誘えるかも。
でも、必ず気まずくなりますよね~
普通は、彼女以外の異性を誘わないと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まあ、旅行というより、遠いところでやるライブなので
どうしても一泊になっちゃうってかんじなんですが。
ただ私が音楽を好きで趣味が合うとか、地元の友達みんなに
断られた!とかなら話はわかるんですが。
そういうわけでもないので、何がしたいんだ彼は???と思うんです。
ご意見参考にしてもう少し考えて見ます。

お礼日時:2008/08/12 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異性から二人でライブに誘われたら

異性から2人でライブに誘われたらどう思いますか?

私は女性です。
あるライブのチケットを2枚持っているのですが、一緒に行こうと思っていた友人が行けなくなってしまい 周りにそのアーティストのファンの人も見当たらず、どうしたものかと困っています。
それで唯一 以前にCDを貸し、「いい曲だね」と言ってくれていた男性を誘おうかと思うのですが、異性と2人でライブって どう思うでしょうか?

今まで一度だけ2人でご飯に行ったことはあるのですが、それ以外で遊びに行ったりしたこともありません。
自分が逆の立場だったら 変に意識してしまうかなと思って悩んでしまいます。 好きな相手なら喜んで行くだろうし、そうでもなければライブ自体には行きたくても断るかなぁと思ったり。
私はただ単に一緒に行ける人を探してるんですが、同じ職場なので 後々気まずいのも困るので。

どうぞご意見をお願い致します。

Aベストアンサー

私もよく誘いますし、誘われます。

なんで、通常問題なし!

がしかし、誘う相手が少しでも貴女に気があったら・・・

その可能性があるならキチンと
「友達がいけなくって、余ってるからチケット買ってくれない?で、一緒に行こうよ」
これなら勘違いさせることもないだろ。

買ってくれない可能性も大きいというリスクが発生するけどね。

そのときは、仕方ないから僕が一緒に行ってあげましょうw


健闘を祈る!

Q男友達とライブ

私には片想いの男性がいます。仲良くなれたきっかけは多々ありますが、私が好きなアーティストに彼も興味があったことでより仲が深まりました。
そこで、そのアーティストのライブチケットが1枚余っていたので勇気を出して誘いました。しかし、彼がフリーだと思って誘ったのに数週間後に彼女さんがいることを人伝で知りました。
彼に話しをすると本当に楽しみにしているから気にしないでとのこと。しかし彼女さんがいると知ってから、罪悪感や後ろめたさがあります。せっかくの機会だし楽しみたいという気持ちもありますが彼女さんだっていい気はしないと思います。みなさんなら断りますか?意見をくださると嬉しいです。よろしくお願いします。
ちなみに移動手段は夜行バスです。

Aベストアンサー

ライヴに行くことと、夜行バスに二人で乗ることは大きく違うと思います。私なら、後者については、「彼女は知ってるの?」と聞きますね。そして、知らない、言わない、と言われたら、一緒には行きません。丁重に謝ってチケットを回収するか、自分の分を彼女に譲って二人で行ってもらうかします。譲った場合は代金を実費でもらいます。

彼女も知っていると言われたら、心置きなく一緒に行きます。気にしない女性もいると思いますので。また、男友達がウソを言っていたとしても、それは彼の責任です。

ちなみに、「罪悪感や後ろめたさ」もさることながら、片想いの相手との恋が叶わないとわかっていながら、夜行バスでライヴを観に行くのって、質問者さん自身が気持ちよくないのでは?? その場合も、チケット回収でいいと思いますが。

Q異性の友達と旅行でツインで泊まりますか?

20代の男性です。
数回遊んだことがあり最近仲のいい3つ上の女性がいるのですが、
話のノリで旅行しようってことになりました。
それで宿泊先探してたら女性の方がココいいねって教えてきたリンクが、ツインだったんです。

聞いてないですがおそらく相手もフリーですが、女性ってつきあってもない男性と同じ部屋で何とも思わないのでしょうか?

正直、こっちがびっくりしちゃいました。

Aベストアンサー

まずは、あなたの意思はどうなんですか?
彼女とそうなってもいいのか、そうなりたくはないのか?

ただ単に友達としてこれからもつきあっていきたいのか?
であれば、旅行に行く前にはっきりさせた方がいいのかも。
宿泊先のリンクについては、ツインになっていただけかもしれないしね。

あえて、じゃあシングル2つとっておくよと言っておく。
つきあってもいない女の子と同じ部屋にはとまっちゃいけないってママに言われているんだって真顔で言ってみてはどうですか?

このやりとりメールじゃなくて、直に会ってやってくださいよ。
彼女の表情や態度こそ大事なんですから。

もしあなたが彼女とどうこうなるつもりがまったくないなら、深入りしないうちに逃げた方がいいですよ?
何か別の理由でも作って、旅行にはいけないことにする。
じゃあ、いつなら行ける?ってなっても、行けるようになったら連絡するよとのらりくりかわす。
そこまでのつもりはないんだなって彼女に悟らせるのです。

中途半端な意思で行かない方がいいです。
彼女の方は、あなたとならすすんでもいいのかもって意思はあるでしょう。
あとは、あなた次第よ・・・・なんです。

まずは、あなたの意思はどうなんですか?
彼女とそうなってもいいのか、そうなりたくはないのか?

ただ単に友達としてこれからもつきあっていきたいのか?
であれば、旅行に行く前にはっきりさせた方がいいのかも。
宿泊先のリンクについては、ツインになっていただけかもしれないしね。

あえて、じゃあシングル2つとっておくよと言っておく。
つきあってもいない女の子と同じ部屋にはとまっちゃいけないってママに言われているんだって真顔で言ってみてはどうですか?

このやりとりメールじゃなくて、直に会っ...続きを読む

Q好きな人と夏フェスに行きたいのですが、どんな誘いかたをしたら良いのでしょうか?

好きな人と夏フェスに行きたいのですが、どんな誘いかたをしたら良いのでしょうか?

[質問ご協力頂いた方]
お名前:匿名希望/年代:20代/職業:飲食

[本企画につきまして]
※こちらは「100人の女子が恋愛相談をする」という企画のために設定されたアカウントからの質問です。
※その他、ご協力頂いた方々の質問につきましては下記URLの投稿一覧をご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542304320/history/question

Aベストアンサー

一緒に夏フェス行こ。
で良いでしょう。
一緒に行けた場合、終わった後はちゃんと告ること。

Q彼氏彼女ができたら、異性の友達との付き合い方は変化する?

似たような質問になると思います。
自分に彼氏彼女ができて、一人の人とお付き合いが始まったら、それまで付き合いのあった異性の友達との付き合い方は変化しますか? 
私は少なくなったり、二人きりで会わなくなることが多いと思うのですが・・・ 
そうでもないのでしょうか?
結婚するまでは変わらないのでしょうか?
女性の方、特に男性の方の意見を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、異性の友達がその彼氏彼女にいるかどうかでかなり違ってくると思います。
僕は、異性の友達っていうのは、自然にできるものではなく、
どちらかが、異性であることを意識していなければ始まらないと思っています。
そして、異性の友人はやっぱりどちらかが異性として意識しなければ、続かないでしょう。仮に好意を抱いている側がその好意を表明する前に、「私たちって友達だよね~」なんて言われたら、「そうだよね」という受け答えしかできない。
そのとき、好意があることを言ってしまえば終わってしまうことを考えるからです。
そう考えると、「お互いに異性として意識していない関係」かどうかは神のみぞ知るってことです。

長くなりましたが、そういう訳で僕としては彼女には異性の友人がいたとしても、
二人きりでは出かけてほしくないし、その友人である男性も彼氏に対して、
気を遣うのが当然であると思います。友人であればそうですよね。

だから、彼女の立場であれば、彼氏がいやがるようなら友人と会うのは控える。
彼女の友人の立場であるなら、彼女を友人と思っているなら遠慮する。
と言う感じになって、いままでどおりにはいられなくなると思います。

少し蛇足ですが、女性は男女間の友情は成立するという人が多く、
男性は男女間の友情は成立しないという人が多いです。
男性は男性の本性を知っていますから。。。多くの女性を「友達」としてキープしている男性をかなり見てきました。

まず、異性の友達がその彼氏彼女にいるかどうかでかなり違ってくると思います。
僕は、異性の友達っていうのは、自然にできるものではなく、
どちらかが、異性であることを意識していなければ始まらないと思っています。
そして、異性の友人はやっぱりどちらかが異性として意識しなければ、続かないでしょう。仮に好意を抱いている側がその好意を表明する前に、「私たちって友達だよね~」なんて言われたら、「そうだよね」という受け答えしかできない。
そのとき、好意があることを言ってしまえば終わってし...続きを読む

Q好意がなくても二人で飲みにいけますか?

私は少しでも好意がない男性とは二人きりで飲みにいけませんが(多少好意がないと、はっきりいってつまらないから)、
男性は女性としてなんとも思ってない人相手でもいけますか?
ちょっと気になる人がいて、普通に誘ったら、いいよって二人で飲みに行きました。断りようによってはみんなでいこうか?とか、適当にまたにしようよとか、いえると思うのでですが、意外とあっさり二人での時間をつくれたので、ちょっとラッキーでした。

男性の方意見くれるとありがたいです。

Aベストアンサー

31歳男性です。
性別関係なく、気が合わない人とは飲みに行きませんね。
男女がどうのではなくて、嫌いな人とわざわざ二人で飲みになんか行かないでしょうしね。

そういうわけで好意のない相手とは
飲みにいけません。

Q二人の時と人前の時で態度が違う男性

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こうから話題を出してこない
大勢で話しているとき、こちらだけ不自然なほど見ない

たまに、職場で話し掛けてきてくれることもありますが
今、考えると、私が一人でいるときばかりです。


本当は、誰に対しても、すごく優しくて
後輩思いだということを知っているだけに
他の人には、普通に話し掛けていたり
楽しそうに会話しているのを見ると、
すごく傷つきます。

二人きりというのは、二人でご飯とかではなく
同じ路線を使っている上、
同じ車両を使っているらしく、よく会うんです。
二人きりのときは、逃げ場がないだけに、気を使ってくれているんでしょうか?

最近、その男性と、同じ食べ物が好きということが分かり
その話で盛り上がって
「お勧めしてくださった店、今度、行くんです」と言ったら
楽しそうに、その店について詳しく教えてくれて
「おいしかったら教えて」と言ってくれたのですが
私は、その男性に話し掛けても良いのでしょうか…?
職場だけの態度を考慮すると、私だけ嫌われているとしか思えないので不安です。

どちらが、男性の本心だと思いますか?

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こ...続きを読む

Aベストアンサー

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見ている職場の時の失礼な態度を挽回するかのごとく、必死になってコミュニケーションをとってくる場合もあるかもしれませんね。

彼のことが好きなだけに、いつも優しく接して欲しい、せめてみんなと同じように普通に接して欲しいと思っている事と思います。

ちょっと彼の態度が不自然な感じになってはいますが、職場ですので、お相手男性の立場も少しだけ理解してあげられるといいですね。

彼の事を「まさか!ツンデレ?」と思うくらい前向きに捉えても良いと思いますよ。
もっと、プラス面(二人きりのときの彼の態度)にフォーカスしましょう。

片想いが実るといいですね~。
応援しています。

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見...続きを読む

Q気になる人をライブに誘っちゃうのは唐突ですか?

職場で気になっている人がいます。
今まで職場の仲間と一緒に数回ご飯を食べに数回行った程度ですが、彼もポーカーフェイスなこと、私も少し意識していることもあり、二人でワイワイ盛り上がるということはなく、なんとなくその場をみんなで楽しんで終わる・・といった感じです。
職場でも仕事中は挨拶を交わす程度で世間話も出来ません。

最近は私のほうから時々他愛のないメールを送ってみたりしていますが、返事は短いながらも返してくれています。
でも職場では全く話せずモヤモヤ・・
このままでは平行線のような気がして、一度二人で話がしてみたい、食事に行ってみたいな~と思っていたところ、あるライブのチケットが手に入りました。
職場のシフトを決める時期の関係もあり、思い切って彼を誘うか、今回は見送って友達を誘ってしまうか迷っています。

そこで、質問です。
(1)このまま時々メールをする程度で(多分、押しが弱いらしい彼の方からはメールは来ない気がします)、良い方向に向かうのを待つべきか。
この場合、いつまでも平行線の可能性が高いです・・
(2)思い切って、軽い感じでライブに行けるか誘ってみるべきか。この場合、ライブに行くことになれば「じゃあその前に一度食事でも」と誘いやすいかな~とも思うのですが・・

ライブよりも、食事や映画くらいのほうが気軽かな~とも思うのですが、せっかくチケットが取れたしなぁ~とも思って迷っています。
ポーカーフェイスの彼なので、私も彼のことを掴めず、まだ「好き」と言える状況ではありませんが、日に日に「気になる」という思いが強くなってきています。
何か一歩、状況を動かしたいな~と思っています。
ライブに誘う以外にも、もしアドバイスあれば教えてください。

職場で気になっている人がいます。
今まで職場の仲間と一緒に数回ご飯を食べに数回行った程度ですが、彼もポーカーフェイスなこと、私も少し意識していることもあり、二人でワイワイ盛り上がるということはなく、なんとなくその場をみんなで楽しんで終わる・・といった感じです。
職場でも仕事中は挨拶を交わす程度で世間話も出来ません。

最近は私のほうから時々他愛のないメールを送ってみたりしていますが、返事は短いながらも返してくれています。
でも職場では全く話せずモヤモヤ・・
このままでは平...続きを読む

Aベストアンサー

貴女から積極的に行くのは良いと思いますが、私はライブはどうかと思います。

音楽って完全に好き嫌いが別れる場合があると思いますし、ライブ会場のノリにそもそも彼がついていけるのかも気になります。

なので無難に映画など後、食事などをされては如何ですか。

Q 友達や職場の先輩、両親からも「気を使いすぎる」と言われます。

 友達や職場の先輩、両親からも「気を使いすぎる」と言われます。
 気を使いすぎるという意味が分からないんです・・・
 その事がすごくストレスで、コンプレックスを持っています。

 小さい頃から厳格に・過保護に育てられたため、常に他人の目が気になり自分を出せずにいることや精神的に弱いなと思うことも多々あります。

 今まで両親に習ってきた
 「よそ様の家に遊びに行くときは手土産を。ご飯をご馳走になるのなら皿を配るなどの手伝いを。
 食べ終わったらキッチンへ食器を運ぶ」
 などを義理の両親の前でするとすごく嫌がられるんです。

 相手に気に入られたい、もっと仲良くなりたい!!と思ってやっている事は「気を使う事」なんでしょうか・・??
 実は今までにも気に入られたい・もっと好きになって欲しいと頑張ると、なぜか相手との距離が出来ていたり、なぜか自分が相手との距離を置いたりしていた事がありました。
 
 相手のために気を使う事はよい事! 仲良しになれる秘訣だって思って頑張っていた事が、相手に不快な思いや気疲れ、仲良くなりたいのになんで壁を作るんだろうと思わせていた・・、なんて思っても見ない事だったんです・・・(実は最近になって知りました)
 そう思うと、気を使っていたと言ってもいかに自己中で相手の気持ちを本当に汲んだものじゃなかったかと思い知らされます。

 原因は分かったのですが、その改善の仕方が分かりません。
 腹を割って話すって?? 今まで周りの事を伺いすぎて、自分の本音がわからない私はこの言葉が一番謎で恐ろしいです・・・
 義理母にも、今悩んでいる事を話してみたらいいのでしょうか?
 義理母の家に来ていても「みんなのお茶碗はコレでいいですか?」などと聞くと「まだ出来ないから、座ってて~」と言ってくれて、いいのかなと思いつつも座ってしまいます。
 「私らは私らでやるから、あなたは気を使いすぎだわ」と義理祖母にも言われて・・そうすると何を気にしなければよいのかパニックになったり、何も動けない事があって本当に困っています。
 
 相手に気疲れさせず、でも気持ちの良い対応、気遣いしない気遣いってどうやったらできるのでしょうか??
 何か具体的な例があれば教えてください。 
 よろしくお願いします。
 
 

 友達や職場の先輩、両親からも「気を使いすぎる」と言われます。
 気を使いすぎるという意味が分からないんです・・・
 その事がすごくストレスで、コンプレックスを持っています。

 小さい頃から厳格に・過保護に育てられたため、常に他人の目が気になり自分を出せずにいることや精神的に弱いなと思うことも多々あります。

 今まで両親に習ってきた
 「よそ様の家に遊びに行くときは手土産を。ご飯をご馳走になるのなら皿を配るなどの手伝いを。
 食べ終わったらキッチンへ食器を運ぶ」
 などを義理の...続きを読む

Aベストアンサー

私も割りとこの部分で人間関係が上手くいかないことが多いです。
そんな人間が偉そうに言えることではありませんが、一つ分かったのは
「自分が気を使うだけ、相手には気を使わせる」
ってこと。

逆の立場で考えたとき…
例えばあなたのお家に義母さんがやってくる場面を丁寧に想像してみたとき、義母さんがもしあなたのような行動をとったらどう思うでしょう?

手土産を渡してくる義母さん。あなたはそれを見て「ありがとうございます!」と気を使って喜び内心「今度何かお返ししなければ…」ということまで考え、
料理をしていたら義母が現れ手伝うと言出だし、「そんなとんでもない!すわっていてください!」と恐縮し、じゃあせめてお皿でも配ろうと言われれば「もう本当にすみません…」と頭を下げ…
きっとあなたの性格上、義母さんがいちいち何か手伝ってくれるたびに「ありがとうございますすみません助かりますいいえ結構ですから座っていてください本当にすみません」と慌てふためき義母さんが帰るころにはヘロヘロに疲れちゃうのでは?


人間って、普通の常識人なら、相手が自分に気を使ってくれた分だけ自分も相手にも気を使うものじゃないですか?
いくら相手が「何もお返しはいらない」と本気で思ってしてくれた親切であっても、何もお返ししないわけにはいかないでしょ?
だから、もし相手が過剰に気を使ってくるなら、自分だって相手に過剰に気を使わないといけなくなって、結果「そんなに気を使ってもらうと迷惑」って状態になっちゃう。

あなたの場合もそうで、あなたが気を使えば使うほど、相手はいつかあなたに同じだけ気を使わなくてはいけなくなる。
いくらあなたがお返しなんかいらないと思っていても、相手が常識人なら同じだけ気を使ってくれる。
だからあまりに気を使うなら、結果それは相手にとって負担にもなっちゃう。

そして大体、他人に気を使う人って、他人には気を使われたくはなかったりね。
誰かの作業を手伝うのは進んでやりたいけど、自分の作業を手伝わせるのは申し訳なくてできない、っていう。

気を使って失敗しちゃう人は、相手に何か頼む練習をするといいと思います。
例えば義母さんがお家に遊びに来たとき、「すみませーんお皿運んでくれませんかー?」なんて頼んで見るといいと思います。
もちろん「ありがとうございます」も忘れずにだけど。
やってみればわかるけど、相手はまず嫌な顔はせずにやってくれる。
そしてね、そうやって自分が相手を頼ると、今度は相手が自分を頼ってくれるようになるんです。
あなたが他人に気軽にお皿運びをお願いするなら、他人だってあなたに気軽にお皿運びをお願いできるようになる。
あなたがお皿運びを他人にはさせられないのなら、他人だってあなたには申し訳なくてお皿を運ばせることができない。

だから他人に良い意味で我侭を言えるようになることを意識してみてください。

私も割りとこの部分で人間関係が上手くいかないことが多いです。
そんな人間が偉そうに言えることではありませんが、一つ分かったのは
「自分が気を使うだけ、相手には気を使わせる」
ってこと。

逆の立場で考えたとき…
例えばあなたのお家に義母さんがやってくる場面を丁寧に想像してみたとき、義母さんがもしあなたのような行動をとったらどう思うでしょう?

手土産を渡してくる義母さん。あなたはそれを見て「ありがとうございます!」と気を使って喜び内心「今度何かお返ししなければ…」ということ...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報