自分のお店を開く時の心構えとは? >>

私は現在、このアルバイトを始めて半年経った者です。
自分の長年の夢を叶えるために、9月から1年ほど長期休暇を頂くことが出来ました。
1年休むとなると、本当は辞めるべきだったのかもしれませんが、「また皆さんと一緒にお仕事がしたい」と言ったら、「従業員番号は残しておくよ」とあっさり1年の長期休暇のOKを頂けました。
店長に「長期休暇願など何か書類は記入しなくていいのか?」と尋ねた所、「アルバイトだから別に大丈夫でしょ?」とあいまいな答えを頂き、本当に何も手続きとかせずに8月31日で去ってもいいのかと疑問
に思いました。
あと、私が8月で居なくなることは店の人の半数以上が知っているのですが、朝礼とかで正式に報告や挨拶を未だにしていません。
私が店長に「朝礼とかで報告をしたほうが良いですか?」など言ってないからかもしれませんが、本当にこれで大丈夫なのか不安になりました。
アルバイトに対して企業はこういう対応なのでしょうか?
復帰する際、連絡はどうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

仲の良い方に口頭でご挨拶しておけば、最後の日の朝礼で挨拶するぐらいでいいと思います。

長期休暇という認識でいらっしゃるようですが、違うのではないでしょうか。
「雇用契約はいったん終了。
 もし1年後に働く気があるなら、連絡してきてください。
 空きがあったら雇います。」
ということかと。

会社で言う休暇とは、「会社に帰属しているが出社しない状態」のことで、質問者さんの状態はあてはまらないと思います。
1年後に再度同じ会社で働きたいと思ったら、電話で店に連絡し、希望を伝えればOKだと思います。

夢の実現のためがんばってくださいね。
    • 0