マンガでよめる痔のこと・薬のこと

お盆にお寺にお墓参りに行くのですが、
お経等を上げてもらう予定は無く、
お墓の掃除とお供え物をして帰る予定です。
その際に、お寺の方にはお布施と手土産をお持ちしたほうが良いのでしょうか?
お経を上げない場合は、お布施という名目では無くなるのでしょうか?

すみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

tokane324さんこんにちは。

マリア・フワポヨです。
名前はマリアでも業界の人です。

こうしなけれないけない。
ああしなければならないということはありませんが・・・

>お寺の方にはお布施と手土産をお持ちしたほうが良いのでしょうか?

このような気持ちになってココに質問するぐらいなのだから、ホトケさまのお導きだと観じましょう。

お経等を上げてもらわなくても、持って行った方がホトケさまも喜びますよ。お墓の管理費等とは別です。

名目は“御布施”です。

ナムナム・・・
    • good
    • 0

「檀家」の立場としては、特別に寺にお土産は持参しないでしょうね。



「墓の管理費」として年間管理料を持っていく事はありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお盆のお墓参り

ずっと気になってたんですが お盆にお墓参りってするところ多いじゃないですか
でも お盆の時って 魂が家に来てるじゃないですか
空の墓にお供え物をして お参りするのって変じゃないですか??
お墓参りするなら お盆前とか お盆後にしたほうが正しいように思うんですが・・・
何故お盆にお墓参りをするのか その理由を知りたいのです よろしくお願いします

Aベストアンサー

 以下は同じような趣旨のご質問に答えたわたし自身の回答です。そっくりコピーしてご回答に替えます。

 わたしもそんなことを何度も考えたことがあります。もちろん仏教の真髄などといったものは理解しておりませんが、それでも、たしかに今は亡き父はじめ仏様はわが家に帰って来ているのかもしれませんから、もちろんお仏壇にはいつもより美味しそうな珍しいものなどをお供えしますが、それだけではこの世に残った者たちにしてみれば物足りません。

 とにかくお墓といえば、あの、今は懐かしい父たちを葬ったところ。いわばこの世とあの世をつなぐ唯一の場所。まして暑いさなかともなれば、ぜひ行って、きれいに清めてあげて、冷たいお水、好きだったお酒といったものをお供えしたい.......これ、ごく自然な感情と思っています。

 ただ、お墓が遠く離れた土地ともなると、気持ははやるものの、なかなか実現できないことも多く、仏壇に手を合わせてそのことを詫びてはいますが、たぶん分かってくれて、さぞ、どこか見えないところで苦笑しているのだと思っています。

Qお盆のお墓参り

お盆にお墓参りに行こうと思っているのですが正式には何日がいいとかあるのでしょうか?
今までは何も考えず13~15くらいにお花とお供え物だけ持って行っていたんですが、その間はお墓に行っても意味がないと聞きました…。
今年行けるのは11~15の間なんですが、正式?には何日に行くのがいいのでしょうか?
特別なことはなにもできないので行く日にちくらいはと思い調べてみたんですがはっきりしたことがわからなかったので質問させてもらいました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

盆行事は地域によって異なりますが、多くは先祖の御魂を13日に先祖の御魂を家に向かえ、16日に送り出します。
 ではその期間に墓にお参りしても無意味なのか。墓は空っぽなのか…
そうではありません。多くの人は墓に先祖が宿っていると思いがちですがそうではありません。
 仏教徒にとっての墓石は単なる祈念碑・モニュメントのたぐいではなく、悟りの世界を象徴的に表現した「塔」です。塔にはさまざまな形がありますが、いずれも悟りを造形化したもの。いわば仏教の教えを形で表したものです。それを建てることは仏様を建立することと同じ意味であり、それをお参りすることは仏様を拝むことと同じになります。
 そしてその善根や功徳を自分のものだけにするのではなく、故人の善根・功徳とする。これを追善といいます。
 だから墓参りはいつ行ってもいいのです。別に墓参りの吉日なんてないのです。ただし、日々の生活に追われて故人への追善と感謝を忘れがちになるから、それを思い出すためにも特別な日が決まっていったのです。それを“この日でなければ行っても無意味”などと考えるのは本末転倒ですね。

 さて11~15日の間であれば多く13日や15日に墓参する人が多いです。ただ前述のごとく“この日でなければいけない”という意味ではないこと留意ください。

盆行事は地域によって異なりますが、多くは先祖の御魂を13日に先祖の御魂を家に向かえ、16日に送り出します。
 ではその期間に墓にお参りしても無意味なのか。墓は空っぽなのか…
そうではありません。多くの人は墓に先祖が宿っていると思いがちですがそうではありません。
 仏教徒にとっての墓石は単なる祈念碑・モニュメントのたぐいではなく、悟りの世界を象徴的に表現した「塔」です。塔にはさまざまな形がありますが、いずれも悟りを造形化したもの。いわば仏教の教えを形で表したものです。それを建てる...続きを読む

Qお盆のお墓参り

過去の質問を拝見させていただいたのですが、どうしてもわからないことがあり、投稿させていただきました。

8月のお休みに彼の田舎へ行き、墓参りをする予定を立てています。
彼のお父様が去年他界し、お墓が(お父様の)ご実家の青森にある為に東京から向かいます。また、青森にはおばあちゃまが1人で暮らしいるそうで、顔を見たいと言っています。
彼には他に肉親はいませんので、一緒に墓参りに行く様な親戚などはいません。

そこで質問なのですが
(1)まだ結婚していない私が(結婚をするかどうかまだわかりません)実家を訪ねたり、お墓参りすることは失礼に当たりますか?
 もし大丈夫だとすると、青森の家には、何を持参すればよいでしょうか?
(2)16日にお墓参りをする予定なのですが、この日にいくのは正しいのでしょうか?
 都合上どうしても13~15日には行くことができません。
 お盆の時期を過ぎてしまっていますでしょうか?

無知で大変お恥ずかしい限りです。
ぜひ、皆様のお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

亡くなられたお父様にとって、息子の友人として自分の墓前にあいさつに来てくれるというのは、やはり嬉しいことだと思います。

青森ですと8月13~15日は旧盆だと思うのですが、もしかしたらNo.1さんのおっしゃるように、16日もお盆かもしれません(その地方・地域によって多少違うかもしれませんので、先方の習慣を確認されたほうが良いと思います)お盆の期間中は、仏様は仏壇=家にいらっしゃるということで、まずお父様のお位牌のある実家を先に訪ねられては?そのあとでお墓参りをされてはどうでしょう。

もしお盆が15日で終わっていて、16日に行かれるとしたら、実家とお墓どちらを先に訪ねるべきか、相談されてみては?(両方行かれたほうが丁寧だと思いますし間違いがないですよね)

私も、たまに祖父のお墓参りに行くときは、祖母の家にも必ず寄って、「おじいさんのところにお花あげてきたよ」と報告します(順番はその時々の都合で逆になったりします)

Qお盆のお墓参りについて

いつも教えていただきありがとうございます。
長男の嫁で、同居しております。

年に数回お墓参りをします。その際徹底的に掃除もします。

お盆は13日の晩に迎え火をたきます。
お墓参りは14,15,16日のうち家族の都合のよい日でいいと思うのですが義母は14日にこだわりがあるようです。
たまたま午前中はずせない用事があり、14日の午後か別の日にお願いできませんでしょうかと申しましたところいやな顔をされました。

14日の午前に必ず行く決まりなどあるのでしょうか?

どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

一般人ですので,「決まり」かどうかは分かりません。

・子供のころ,家の玄関先で迎え火を焚きました。お盆期間中には墓参りしなかったように思います。なにしろその期間はご先祖さまはわがやの仏壇においでになっていらっしゃるからでしょう。
・いま住んでいるのは,長野県のある地方ですが,当地では,お盆の入り日=13日に墓地にご先祖さまをお迎えにいき,自宅にお連れします。お盆の開ける日=16日には,またご先祖様をお墓までお送りする風習のようです。
・先ほどみたテレビでは,どこの地域のことだか聞き漏らしましたが,墓地の場面が映り,最も墓参者が多いのは13日だ,と言っていたように思います。

回答になっていなくてごめんなさい。なにかの参考になれば・・・

Qお盆休みは必ずお墓参りに行った方が良いですか?

お盆休みは必ずお墓参りに行った方が良いですか?
一年に一度は行った方が良いかと思い、それがお盆休み中でないと人間関係が悪くなるなど面倒なことが起こるのではないかと不安です。

迷信でしょうか?ご回答願います。

Aベストアンサー

お盆の時期にお墓に行ったって、お墓の中はからっぽですよ(と、小生などは子供の頃に聞きました。宗派や地域によって違うのでしょうけれど)。

お留守の間にお墓の大掃除という手もありますが、お盆にはご先祖さんは“家”に帰ってくるので、お墓ではなく、ご実家へ帰るのがよろしいのではないでしょうか。

人間関係を気になさっているのでしたら、世間一般では、お盆には帰省して、お墓に行って……というのが当たり前みたいですから、それに則っておいた方が無難です。特にご自身のご実家の周辺で皆さんがどのようになさっているかをリサーチしてみて、それに合わせておけば、強い風当たりだけは避けられるんじゃないでしょうか。

どういう人間関係かにもよりますが、ご先祖やご実家の家族親戚を思う気持ちがないのなら(人間関係が悪くなるからという理由だけしかないのなら)、形だけお墓詣りしてみても、相手にはそれなりに伝わると思いますよ(“遠いのに面倒だ”とか、いやいや帰省していたら伝わるでしょう、きっと)。

遠くてなかなか帰れないという事情があるなら、お盆の時期にお供え物だけでもご実家に送るとか、気持ちを伝えておけばいいんじゃないでしょうか。

お盆の時期にお墓に行ったって、お墓の中はからっぽですよ(と、小生などは子供の頃に聞きました。宗派や地域によって違うのでしょうけれど)。

お留守の間にお墓の大掃除という手もありますが、お盆にはご先祖さんは“家”に帰ってくるので、お墓ではなく、ご実家へ帰るのがよろしいのではないでしょうか。

人間関係を気になさっているのでしたら、世間一般では、お盆には帰省して、お墓に行って……というのが当たり前みたいですから、それに則っておいた方が無難です。特にご自身のご実家の周辺で皆さんがどのよ...続きを読む

Qお盆のお墓参りは必ず行かないといけない?

私の母方の祖父のお墓参りについてなんですが、先月7月4日にお墓参りに行って、お盆にもお墓参りに行きたいと主人に行ったら、先月行ったところなのにまた行くのか?9月13日に三回忌があるのにそのときに一緒に行ったらいいじゃないかと言われました。
お墓は車で1時間弱ほどのところにあり、少し遠いと思うのですが、8月には一度でもお墓参りにいったほうがいいのではないかと思う反面、主人の言うとおり7月に行ったし9月に三回忌があるのだからそのときでいいのではないのかとも思います。
主人の実家がお墓参りについてはとてもアバウトで、お墓参りに行きなさいと言われたことは一度もなく、行ける時に行ったらいいよ~という感じです。反対に私の実家はきちんと行きなさいとうるさく言われます。
主人は絶対に行かない言っているわけではないので、気持ちよくお墓参りに行きたいので主人の言うとおりにしたいのですが、これでいいのかよくわかりません。
8月に必ずお墓参りに行かなければならないのか教えてください。

Aベストアンサー

お盆は、仏様が 家に帰ってくるので 仏壇のある実家などへお参りに行くのが一般的です。
お盆前に迎えと お盆終わりに送りに お墓参りするものだと思います。大体実家の方か 親しい親戚が行いますね 勝手に個人的にお参りしてもかまいません

数多く行くのも 悪い事は有りませんが 無理して 都合をつけてまで行く必用はないと思います。
行けるとき 行こうと思い立ったときに お墓参りをすれば 仏様も喜んで頂けるものと考えています。
ご主人様を 強制的に連れて行くのは避けましょう 奥様が祖先のお墓を大切思う気持ちが 理解されるまでは なるべく強制しないことです。
遅かれ早かれ 年齢を重ねる事で 理解されるものです。
また ご主人様の祖先のお墓参りも 同様にお参りされることをお勧めします これにより ご主人様の理解も早まる事でしょう
ご主人無しでも行けるのでしたら 行っても ご主人様の機嫌を損ねる事が無い状態なら 行かれれば良いかと思います。

家族で揉め事が起きる様な 墓参りは 仏様も望まないでしょう
そういった考えで 無理せず 出来る範囲で 祖先・仏様を 敬って上げてください。

お盆は、仏様が 家に帰ってくるので 仏壇のある実家などへお参りに行くのが一般的です。
お盆前に迎えと お盆終わりに送りに お墓参りするものだと思います。大体実家の方か 親しい親戚が行いますね 勝手に個人的にお参りしてもかまいません

数多く行くのも 悪い事は有りませんが 無理して 都合をつけてまで行く必用はないと思います。
行けるとき 行こうと思い立ったときに お墓参りをすれば 仏様も喜んで頂けるものと考えています。
ご主人様を 強制的に連れて行くのは避けましょう 奥様が...続きを読む

Qお盆のお墓参り…地域で違いはありますか?

主人の実家に赤ちゃんつれて帰省予定ですが、お盆はお墓参りをします。
うちの地元の地域では、お墓参りには赤ちゃんを連れていかない方がよい
と言われていますが、
主人の実家は、違うので 赤ちゃん連れて 従おうと思います…

地域によって、色々違いがあるものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冠婚葬祭は地域・宗教・家庭ごとに差があります。

Q一般的にお盆ってお墓参りの時期なのですか?

お盆にお墓詣りに行っても、
故人はお墓にはいないんですよね?
お墓詣りの時期はお彼岸ですよね?
お盆にお墓詣りに行く人はなぜお盆に行くのですか?

Aベストアンサー

お盆には迎え火をたき、お墓までご先祖さまたちを迎えに出向くのです。

本来はまた送り火をたき、再びお墓まで送るのですけどね。お盆の墓参りとはそういう意味合いがあるのです。お墓にはいないのに墓参りは意味がないと言うことではありません。

ただその時にお墓の手入れも行います。お墓とは故人が眠る場所であると同時に、仏教で言えば仏塔なんです。お墓に手を合わせることはみ仏さまの前にいるのと同じです。


彼岸とは春分と秋分があります。この日は太陽が真東から登り、真西に沈みます。

真西に沈む太陽の方向に、西方浄土への思いを馳せたのが彼岸です。

これがいつしか先祖供養に変わっていったのです。なお彼岸とは日本仏教独自の行事であり、中日は先祖への感謝、あとは六波羅密の修行日とされるのが本来の姿です。

余談ですが春分のお供えにはぼたもち、秋分のお供えにはおはぎ、全く同じものですが、その季節に咲く花から名前がついています。ぼたもちは牡丹、おはぎは萩です。

従ってどちらの時期も墓参りしてかまいません。

Q父の日・母の日・敬老の日

先日、敬老の日でしたが子供のいない家庭ではどのようにしているのですか。私の家では「父の日・母の日」にプレゼントなどをしているのですが、60歳を過ぎた両親の場合「敬老の日」もなにかすべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

している人も、していない人もいます!!というのが現実ではないでしょうか。
実際、身近でも「子供がいないから敬老はないの・・・」という人もいます。70歳超えてますけど・・。「父はいないから誕生日だけ」という人もいます。「結婚記念日、誕生日、母の日、お歳暮、お中元と大変!!」と嘆きながらも律義に送る人もいます。やはり心じゃないでしょうか。母の日だけ(父もですが)と決めたら、それでもよし!もし、ご兄弟がいらしたら、合わせてもいいかもしれませんね。ちなみに私は、両方を兼ねて「父の日、母の日」を同時に送ってます。遅れるより早い方通いかと思って「母の日に」近ければ、別が良いでしょうけど。

何かをすべき!って言うことはないと思います。

Qお盆の墓参りについて

私はずっとお盆に墓参り(親の田舎:現在親戚関係は一人もいません)をしていました。が、妻はお盆は家で仏様を迎えるのに仏様のいない墓にどうして参るのか?といいます。私と妻の出身地が違うので単なる習慣の違いと考えてよいのでしょうか?

Aベストアンサー

nakanok2002さん、こんにちは。

過去に似たような質問がありましたので、書いておきます。
私も回答致しておりますので・・・・。
どうぞご参考に・・・。

基本的にはお参りする人のお気持ち(心)の問題だと思います。
私も両親を見送りましたが、親が写っている写真や、父母が生前使っていた物を見たり、手にしたりすればいつでも「親がそこにいる」という気になるのと同じだと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242437


人気Q&Aランキング

おすすめ情報