マンガでよめる痔のこと・薬のこと

お盆にお寺にお墓参りに行くのですが、
お経等を上げてもらう予定は無く、
お墓の掃除とお供え物をして帰る予定です。
その際に、お寺の方にはお布施と手土産をお持ちしたほうが良いのでしょうか?
お経を上げない場合は、お布施という名目では無くなるのでしょうか?

すみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

tokane324さんこんにちは。

マリア・フワポヨです。
名前はマリアでも業界の人です。

こうしなけれないけない。
ああしなければならないということはありませんが・・・

>お寺の方にはお布施と手土産をお持ちしたほうが良いのでしょうか?

このような気持ちになってココに質問するぐらいなのだから、ホトケさまのお導きだと観じましょう。

お経等を上げてもらわなくても、持って行った方がホトケさまも喜びますよ。お墓の管理費等とは別です。

名目は“御布施”です。

ナムナム・・・
    • 0

「檀家」の立場としては、特別に寺にお土産は持参しないでしょうね。

「墓の管理費」として年間管理料を持っていく事はありますが。
    • 0