アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日「FLORA の認識するHDDサイズ」で質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4232595.html

いろいろ有効なご意見を頂き
 ・本体内蔵HDD(UltraATA/100)はそのまま
 ・増設分は外付けHDDで大容量(内蔵用HDD + 外付け化するキット)
とすることにしました。

さて、ここで気になることが出たので、再度質問させていただきます。
上記もあるように、内蔵のHDDの規格は Ultra ATA/100 2.5" です。
外付けで使うHDDを購入するのですが規格として・・・
 ・IDE規格のHDD で 2.5"
 ・IDE規格のHDD で 3.5"
 ・SATA規格のHDD で 2.5"
 ・SATA規格のHDD で 3.5"
のどれを使っても問題ないのでしょうか?
内蔵がIDEなら外付けもIDEじゃないといけないものなのでしょうか?
(たぶんインチ数は関係ないとは思ってますが・・・^^)
ちなみに、外付け化キットとノートの接続はUSB接続になります。
また、キットはHDDにあわせて買うので、キットにあわせてHDDは選びません。

BIOSやボード類(?)が認識するのがどのあたりまでなのかがイマイチはっきりしていません。

たびたびの質問ですが、ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

関係ありません。



>USB接続
なので、IDE<->USBの変換を自動(外付けキット)で行うのでSATAだろうがSCSIだろうがSASIだろうがIDEだろうが何の関係もありません。
ハードディスクキットの口とパソコンの口さえあっていればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで安心してHDDの選別を行えます。

お礼日時:2008/08/12 14:55

規格とインチは関係ないと思います。


PCからはWindowsを通してUSB接続機器としてしか認識していないので。
一番入手しやすいのは SATA HDD 3.5" でしょうか。
なるべく小さくしたいのなら 2.5" にしてもいいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>規格とインチは関係ないと思います。
やっぱ関係ないですよね^^

ありがとうございます。
これで安心してHDDを探しに旅立てますw

お礼日時:2008/08/12 14:57

どれを使っても問題ないのでしょうか?


 なーんの、問題もありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで安心してHDDの選別を行えます。

お礼日時:2008/08/12 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!