今年末に結婚披露宴をすることになりました。
招待客は80名程で、至って普通の披露宴です
(少し高級な料亭でやります)
衣装やお料理にそれなりの金額がかかる事は覚悟していたのですが、
びっくりしたのはお花代です。
式場のプランに入っていたのは10万位なのですが、お花やさんと打ち合わせをしてびっくり!
自分のお花のイメージを伝えて、見積もりを取ってもらったら30万~40万位するのです。

これって普通ですか?
もちろん、人によってお金のかけどころが違うのはわかっているのですが、知りたいのは平均的な相場なんです。
やっぱりこれくらいはかけないと、ある程度のものができないのであれば仕方ないのですが、
何しろ初めての事なので、プランナーさんが「皆さんの平均はこれくらいですよ」と言われれば「そうなのかなぁ」
と言われるがままになってしまいます。

お花をケチって安っぽい会場になるのもいやなので、披露宴をされた方、これからする方
参考までにどのくらいお花(ブーケ含む)にお金をかけたのか教えて頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは


ご結婚おめでとうございます。
私も秋に挙式予定で、つい先日お花の打合わせに行ってきました。
会場が40人程度の小さなレストランなので、参考になるかはわかりませんが…。
ブーケ(独身のお友達に分けられるように小さなブーケを束ねたもの) 35000円
ブートニア 5000円
メインテーブル 30000円
テーブル装花4席に1つくらいで、食事の邪魔にならない小さなもの ひとつ25000円程度で10個
入り口の大きなアーチの飾り(アイビーのようなグリーンを基調にリボンなど) 10000円
レストラン入り口ドア横の円柱の飾り(リース型を2個) 15000円×2個
ケーキの飾り(ツタ状のグリーンと小花、ナイフの小花) 5000円
髪飾り 5000円
受付用の小さなお花 5000円
ざっくりこんな感じで、トータル15万円程度でした。

レストランの紹介だとパック料金10万円でヴァンサンカンで紹介されているところにお願いできましたが
細かく見ていくとリボンなどの飾りだけでお花が入っていない部分があったり
ブーケの形もオーソドックスなラウンドだけだったりして、結局好みのオーダーをすると
割り増しがかなり付きそうだったので、最初から自分が素敵だと思ったフローリストさんにお願いしました。

先に結婚した友人たちのアドバイスだと…
●その時期に手に入りやすい花材を使ってもらえば、自然とボリュームも出るので
どうしてもこのお花!と言うこだわりが無ければ、デザインや色の好みをお伝えして
あとはお任せにする。
●飾る場所のメリハリをつける。メインテーブルは華やかな方が良いけど、
ゲストテーブルの大きすぎる装飾は視線をさえぎって邪魔なだけ(ゲスト同士の会話の邪魔にもなる)
●写真を撮りたいスポットは飾る(階段やテラスなど)

結婚式っていくらでも高価にも安くもできて適正価格がわからなくて不安ですよね。
私も「一生に一度…」の言葉に、予算よりもどんどん出費がかさんでいます(汗)。
良い思い出が作れるようにお互いがんばりましょうね!
    • good
    • 1

私も結婚準備の際、装花の値段にはビックリしました!


ちょっとお花を代えただけで、すぐに数万円upになるので…。

結婚式で使うブーケや会場装花などは、状態のいいお花を選りすぐって使うため、実際の使用量より多くの花を仕入れるんだそうです。
そのために通常の利用よりもお値段が上がるんだとか。
普通の感覚では考えられない金額かもしれませんが、そういう事情を考えると少しは仕方ないのかな、とも思います。
ちょっと高級なところなら、提携しているお花屋さんもそれなりのランクでしょうしね…。

装花に関して節約をするなら、花材やアレンジで工夫をしてはいかがですか?
グリーンを多めにしたり、安価な花を入れてボリュームを出したり、少しの花でも見栄えがよくなるようなアレンジをお願いするとだいぶ変わってくるかと思います。
私の場合は、バラの代わりにトルコキキョウを入れたりして調整しました。
あとは打ち合わせの段階で、最初に予算を言い切ってしまうのもいいかと思います。
そうすると、限られた範囲内でどれだけ出来るか、お花屋さんもいろいろ提案してくれましたよ。

外注も検討するとのことでしたが、節約重視で安いお店にお願いしたら、痛みのひどい花が混じっていたり、披露宴終了の頃には枯れ始めていた、なんていうレポートもあったので、ご注意くださいね。
    • good
    • 0

私は普通に食事して7000~1万円くらいのレストランで披露宴をしました。

(お酒抜きで)
高級でもないけど、高級そうな雰囲気の店です。
(特にお店を気に入っていたわけではないのですが、一日貸切で挙式、親族披露宴、友人1.5次会と1日でできたので、そこにした次第なのですが、おかげで1回のお値段で2回パーティができました。
お店の雰囲気もあってかどうか、お花代はここまでかかりませんでした。
このあたりがホテルとの違いなのかなと思いした。
ホテルなどの白い壁、広いテーブルだとお花がど~んとないとさびしい感じがするのです。
ホテルの広間の場合、用途は披露宴だけではなく、会議などに使ったりもするので、そもそもシンプルですよね。
また天井の高い部屋だと花が立派でないとよりさびしいのです。
部屋の大きさの割りにテーブルが少ない場合は、(なんといったらいいのかわかりませんが)スタンドに入ったお花などで、空間を埋めないとさびしい感じがします。

でも質問者様は料亭なのですよね。
お店自体の雰囲気があると思うので、そこまでお花に頼らなくてもいいのでは?と素人考えには思えます。
会場の雰囲気はどうですか?
まあでも、会場の提携の花屋さんがそのように提示してくるのですから、そんなものなのかもしれません。
    • good
    • 0

1テーブル2000円から


テーブルセンターなら500円でもできます

(^_^;

あんなもん原価は安いんですよ、制作費用とか搬入搬出費用とか入れてもね。

で、なんで高いかっていうと、花屋さんが式場に独占で仕事ができるよーにマージンを払ってるから(年間で数千万円単位)それの元を取る為に、見積もりすると高くなるわけです。

だから(それを知ってたので)知り合いの花屋さんに花代だけで5万円出すから豪勢にやって、って言ったらすげぇ事になりました(お礼は別、それでも10万円行ってません(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式場と花やさんが提携してるんですよ~。
他の所から持ってくると持ち込み料が発生するとかいうし・・。

他の所から持ってくるとやれ、慣れていないから手間がかかるとか
段取りが悪いだとか色々言ってましたが、大人の理由からだったの
ですね・・・。
その式場を選んだ時点で、赤字必須だったということで諦めるしか
なさそうですが、念の為、知り合いの花屋さんなど回って見積もりと
持ち込み料金とのすり合わせもやってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 16:21

メインテーブル


どう安くても35000円以上。一般的にには5~8万。

ゲストテーブル(丸型テーブル6名まで)
どう安くても3500円以上。一般的には4000円~8000円。
ホテルなどで10名ほどの大きなテーブルであれば1万以上。

ブーケ
形により差がある。ラウンドなら15000円ほどからでもある。
ブーケは持ち込みできることも多い。
ブーケ2つ、ブートニア、ヘッドパーツ総額で60000円程度から。

贈呈用
5000円×2=1万。

フラワーシャワー、チャペルフワラーなど=計10万~

あとはケーキフラワー、受付用、グラスフワラーなどなど・・・それぞれ5000円~1万。

20万台ですと相場といえますが、30万以上となると高額という印象ですね。

>自分のお花のイメージを伝えて、
ここが問題かもしれませんね。お花の指定をしました?
上記の価格というのは例えば「かわいく」とか「青系で」というアバウトなオーダーで、以前にやったアレンジの写真から選んだようなオーダーの場合です(よくアルバムで、メインテーブルだと4万はこれ、5万はこれ、ってあります)

お花の指定をしたり、変わったデザインを頼むと相場ではすまなくなりますよ。

予算が先ならば、まずはアルバムなどでどんなものができるか見せてもらうといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。
ご丁寧な回答どうもありがとうございます。

お花の予算というのも、相場がわからなかったので組め
なかったところです。
でも、20万円台なら相場というのがわかったので、
自分が好きな花を入れつつ、妥協するところはして、
なんとか20万円台まで持っていけるようにしてみます。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 16:11

こんにちは。


私は10月に結婚式予定ですが、先日装花の打合せをしました。

やっぱり高いと思いましたよ。

メインテーブル100,000円
ゲストテーブル8,000円×テーブル数(私の場合11)
ケーキ装花15,000円
メインキャンドル装花15,000円
トーチ、ナイフ各1,500円
ホワイエ(ゲスト控え室)30,000円
入り口(門)25,000円

これでざっと300,000万近いです。
他にも、受付に置いたり、花の種類を指定したりすればあっという間に値段は跳ね上がります。

ブーケは私は持ち込みですが、2つ作れば50,000円くらいになりますよね。
あとは両親に贈呈用の花束とか・・・。

私も初回の見積もりには、メインテーブル70,000円とゲストテーブル1卓5,000円だったので、ちょっとびっくりしました。
これでも要らないところははっきりといらないとしたつもりだったのですが・・・。

メインテーブルとゲストテーブルはあまり寂しいと全体的にケチった印象になってしまいそうなので、トーチとかナイフとかは造花で十分だと思います。
私のところは造花はなかったのでそこはケチれませんでしたが・・・。

あとは、全体の見積もりを見て、他で調整するとか、メインテーブルの花を少しボリュームを落とす。花を指定しているのなら、似た色合いで値段が抑えられる花を探す。
などですかね・・・。

私は、今月に全体の見積もりを作ってもらいます。
全体を見て、また装花やそれ以外も削る可能性もあります・・・。
後悔はしたくないですが、現実的に数字を見ると苦しいですよね・・・。

お互い、良い式になるようにがんばりましょうね~~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10月ですか!もうすぐですね!
おめでとうございます^^

そうですか・・。
やはり見積もってもらったものは平均的な相場なのですね。
お花も指定しましたし、ブーケ、贈呈等の花束、ヘアードも全部
含めての価格だったので、30万~40万かかるのは妥当な金額という
ことがわかりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 16:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q演出・装花は相場はいくらくらいですか?

こんにちは。
いつも参考にさせて頂いています。

結婚式まであと2ヶ月くらいになりました。
そこで、先日装花と演出(キャンドルサービス)などの
打ち合わせがあったのですが
相場がいくらくらいかが分からないので
高いのか安いのかよく分からなくなってしまいました。
そこで、一般的に装花は全て込みでいくらくらいか?
出来ればメインテーブルに○○円くらいとか
具体的に教えてもらえると助かります。
あと、演出はいくらくらいなのか?
キャンドルサービス、ルミファンタジア、スパークバルーン(バルーンスパーク)
それぞれいくらくらいか教えて頂けないでしょうか<(_ _)>

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは☆
9日に式が終了したばかりの新米主婦です♪
後2ヶ月ですか~、ドキドキですね!

私の場合、ホテル(お花屋さんは日○谷花壇さん)でしたが以下の通りです。

○メインテーブル装花 プラン+5~10万
 (私は特典で、10万円分無料でしたが。。。)
○テーブル装花    7,500円~13,000円
 (これまた特典で13,000円のモノを7,500円で。。)
○キャンドルサービス プランに含む
○トーチフラワー   13,000円(かな?)
 (キャンドルサービスの火)
○ナイフフラワー   13,000円(たぶん)
 (ケーキカットの時のナイフ)
○キャンドルピラミッド 3万
 (サービスでつけてもらいました)
○テーブルキャンドル 1卓2,000円
 (装花の周りに5~6個キャンドルが囲んでいる感じ・・・・凄く華やかでしたよ☆)
○ルミファンタジア  1卓7,000円メイン3万(位)
バルーンスパークは聞かなかったので、分かりません。。

お花って結構高いですよね!!!私もビックリしました。
私の場合は特典でかなり優遇して貰えたので、良い装花に出来たのですが、写真が凄く華やかでした。

ブーケの打ち合わせはこれからでしょうか?
これも結構かかりますよーー(>。<)
私はWDはキャスケードブーケ、CDでリストブーケ(ブレスレットの様なブーケ)にしましたが、4万5千と1万6千でした。。。高っ。。リストブーケはプラン内で無料でしたが、他にも髪のお花に5千ナドナド。。。

余談ですが、キャンドルサービスのメインキャンドルを披露宴後頂きました。(というかいつの間にか部屋に運び込まれていた。。。)
うちでは使っていますが、何ヶ月でも使えそうです(笑)

これから本格的に準備が始まる時期ですね!
ブルーになったり色々あるかと思います。頑張って下さいね☆絶対良い思い出になりますよ♪

ご参考になれば幸いです。

こんにちは☆
9日に式が終了したばかりの新米主婦です♪
後2ヶ月ですか~、ドキドキですね!

私の場合、ホテル(お花屋さんは日○谷花壇さん)でしたが以下の通りです。

○メインテーブル装花 プラン+5~10万
 (私は特典で、10万円分無料でしたが。。。)
○テーブル装花    7,500円~13,000円
 (これまた特典で13,000円のモノを7,500円で。。)
○キャンドルサービス プランに含む
○トーチフラワー   13,000円(かな?)
 (キャンドルサービスの火)
○ナイフフラワー   13,000円(たぶん)
 (...続きを読む

Q料理の相場って??

来月に結婚式を控えているものです。

会場の担当者に、税抜きで15000円の料理をすすめられました。
いちばんこの料理がでているとおっしゃていました。
飲み物代は別料金で2600円です。
今は鯛ではなくてえびをだすことが多いんですよーとのこと。
魚料理にオマール海老、あとデザート前に手毬寿司と伊勢海老の赤だしがついているメニューです。
お口直しとデザートをいれて8品+パンと紅茶です。

これと13000円の料理とで迷っています。
こちらはお口直しとデザートをいれて7品+パンと紅茶です。
魚料理は白身魚のポワレです。
金額的にはこちらのほうが助かるのですが
お客様にしつれいでしょうか?
魚料理のみのランクアップ等はできないそうです。

ちなみにこの会場で一番ランクしたのメニューは1万円です。

お料理代の相場としてはいくらくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

ゼクシィによると、最近のお料理の相場は13,800円だそうですので、
13,000円ならあとで税を入れて、普通じゃないですかね。それより低い人も半分はいるということです。

私がおいしいなあ、と印象に残っていたレストランでは、牛が良かったです。
お肉がおいしいといいですね。

それ以外の食材は、何が出た、っていうよりも普段の食材がおいしく調理されているとうれしいです。
今までの式で、特に印象に残っている料理はありません。
中華とかだと、中華だったな~、って憶えていたりしますが。デザートがちょっと珍しかったです。

あと、最後の生ケーキをおいしく食べるには、そんなに量もなくっていいと思います。

私なんかは、結婚式の楽しみは花嫁を見ることと、式の内容が興味深いかどうかです。

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Q子作りの行為後の処理

子作りのためにエッチをし、その際は生中だしですが、射精した後はすぐ抜いてしまっていいのですか?それとも少し入れたままの方がいいのでしょうか?

また、中に出したあとそのままにしておくと中から流れ出してきますが、そのままティッシュで拭くだけでいいのでしょうか?
シャワーとかで中まで洗ったらその分妊娠確率は下がってしまいますよね?


先日、結婚しこれから子作りをしようと思いますが友人にも親にも聞けずに困ってます。
ご存知のかた教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

えっと?あなたは男性でしょうか?女性?

行為の後、すぐに抜かれてもいいですよ。

射精の時は、男性は奥につけずに、ちょっと離れ加減で射精してください。
行為後は普通に抜かれて、女性は仰向けで寝たまま、軽く拭かれてから
腰を上げてください。

下半身が逆立ち状態というか、全身逆立ちでなく、両手で腰を高く上げて逆さ状態にします。
そのまま5~10分で結構です。

そのまま立たずに寝てください。出てきた液は女性のと精液であって精子ではなく、
精子は混ざっていますが、お役御免の精子です。

良く行為後にバタバタ歩いたり、シャワーを浴びられる方もおられますが、
NGです。

これは迷信でもなんでもなくちゃんとした根拠があります。

精子は、射精されて20分~1時間で子宮へたどり着きますが
動きがノロいので、精液と一緒に子宮へ行くのを助けてやります。
ほとんどはお役御免精子ですが、難関をくぐるには数が必要なのです。

14回ほどの妊娠がありますが、やはり腰を上げるだけでだいぶん違いますよ。

Q披露宴装花の見積もりが高額でビックリしてます。

披露宴装花の見積もりが高額でビックリしてます。

5月に結婚式をします。
20代夫婦、ゲストは親族のみ40人。
自然光の入るレストランの披露宴会場の装花の打ち合わせをしたんですが、見積もりが35万円でした。会場提携の花屋さんです。
内容は、
ブーケ・メインテーブル・ゲストテーブル6・
受付・レストルーム・玄関装花にアレンジ1点、です。
ブーケは35000と普通の値段だと思います。が、
豪華なアレンジやお高めの花を取り入れたわけでもなく、むしろ好み的にグリーン多めで、最低限の場所にしか花は置いていません。めちゃくちゃ広い会場でもないです。
それでこの見積もりはどうなのでしょう?
ケチってはいけないのも重々承知しておりますが・・。

後で詳細を見てみたら、
値段が膨れ上がった原因は、どうやら、ゲストテーブルの隙間を埋めるための、散らし花とフロート花(水に花を浮かせる)でした。
一輪のフロート1瓶だけで2000円になってます。ちなみに小さいものですよ。笑

もちろんこれからプランナーさんに相談・交渉はします。
長文になってしまいましたが、
・この見積もりは一般的でしょうか?
・散らし花とフロート花を省いた場合、隙間を埋めるために置けるものって、例えばキャンドルとか小物、どんなものがありますか?

レストルームと受付も同じようなフロートで納得いかない値段なので無くそうと思ってます。
玄関装花も、ウェルカムボードを上手く作って無くしたいとおもいます。
良いアイデアや交渉・相談のアドバイス等いただけると嬉しいです>_<
おねがいいたします。

ちなみに、この装花見積もりは衣装4点のレンタル、会場使用料+音響照明よりも高いです。比率を考えると、ちょっと・・
困ってます(´・_・`)

披露宴装花の見積もりが高額でビックリしてます。

5月に結婚式をします。
20代夫婦、ゲストは親族のみ40人。
自然光の入るレストランの披露宴会場の装花の打ち合わせをしたんですが、見積もりが35万円でした。会場提携の花屋さんです。
内容は、
ブーケ・メインテーブル・ゲストテーブル6・
受付・レストルーム・玄関装花にアレンジ1点、です。
ブーケは35000と普通の値段だと思います。が、
豪華なアレンジやお高めの花を取り入れたわけでもなく、むしろ好み的にグリーン多めで、最低限の場所にしか花...続きを読む

Aベストアンサー

私は式場で40名でやりました。式場に依頼した花は、卓上装花と贈答用花束のみで、10万はいかなかったと思います。装花はプランで一番安いのにしましたが、私的には充分すぎる装花でした。

レストランウェディングは参列した事がないのでよく分かりませんが‥店丸ごと飾り付ける必要あるのでしょうか?要は招待客よりも、質問者様自身が満足いく会場になれば良いと思いますよ。
招待客からの視点では‥私は正直、どんな装花だったか記憶にあまり残ってません。強いて言えば、料理と新婦ドレスは記憶に残ってます。

私はシルクフラワー(造花)でブーケは手作りにしました。15000円程で立派なブーケが出来ました。しかも造花なので一生残りますよ。不器用な私でも出来たので、記念に質問者様もチャレンジしてはどうでしょうか?

35万て高すぎですね‥。作業代金いくら占めてるんだ?て感じですね‥。

私の場合、円卓ではありませんでしたが隙間は一切気になりませんでした。衣装の次に料理に気合い入れてたので、料理が映えてくれて寧ろ良かったです。

値段もそうですが、一番は質問者様自身が装花に満足出来るか出来ないか?だと思いますよ!

良い披露宴になる事を祈っています!

私は式場で40名でやりました。式場に依頼した花は、卓上装花と贈答用花束のみで、10万はいかなかったと思います。装花はプランで一番安いのにしましたが、私的には充分すぎる装花でした。

レストランウェディングは参列した事がないのでよく分かりませんが‥店丸ごと飾り付ける必要あるのでしょうか?要は招待客よりも、質問者様自身が満足いく会場になれば良いと思いますよ。
招待客からの視点では‥私は正直、どんな装花だったか記憶にあまり残ってません。強いて言えば、料理と新婦ドレスは記憶に残ってます...続きを読む

Q披露宴の席次表は1軒に1枚か、一人に1枚か

 披露宴の席辞表は1軒に1枚か(例えば夫妻の場合1枚)かそれとも一人につき
1枚か教えてください。個人の場合は問題ないのですが、夫妻で来る場合はどうなのでしょう。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1人1枚準備した方がよいです。

1.受付でトラブルになります。
受付で席次表を渡す場合ですが、記帳のときに代表で2人分まとめて記帳する人、ご夫婦・ご家族が1人ずつ記帳する場合などありさまざまですので、受付係では誰に渡して誰に渡さなくて良いという判断は不可能です。友人の結婚式で何度か受付を頼まれましたが、特に指示がないため全員に渡したところ途中で足りなくなって慌てたことがありました。

2.席札を準備しない場合、受付人数把握の目安になります。
「席札」は名前が違うかも。もしかしたら「もぎり」というかもしれません。受付で、記帳された名前から「◯◯様 寿(卓の名前)」と書かれた札を受付係が渡すやつです。席次表を準備すればこれを省略することが可能ですが、席次表と招待人数が対応していればこの残数から受付していない人数を把握するのが簡単で、会場スタッフが開宴の指示を出す目安になります。

Qお、やるじゃん!という引出物にしたい!!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰りの際に重い、それからありきたり過ぎる。ちょっと奮発してブランドものなどにしても、もったいなくてとか華奢で使いづらいなどというご意見が結構あるようですし。リサイクルショップに(恐らく引出物でもらったものであろう品が)たくさん並んでいるのを見ると、なるほどね(笑)と思っちゃいます。

避けたいもの(3)・・・名前入りのもの
まぁ言うまでもありません・・、私の中では論外です(笑)

追求していくと、男女別・年代別に品を分けない限り、本当に喜んでもらえるものってなかなか難しいのかなぁ~と感じているところです。。はっきり言って、特に中年層の価値観がサッパリ分かりません。
いずれにしても、実用的なものがいいのかな、と漠然とは思ってはいるのですが。

かなり自己中心的な価値観で述べてきましたので、賛否両論はあるかと存じますが、色々なご意見を(出来れば性別・年代をご明記の上)お聞かせ戴ければ幸いです。
こんなものもいいよ、ってのがありましたら合わせてご紹介下さい!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方に喜んでもらえるかなと思いました。

欠点は、100円ショップで傘が買える時代に6000円の品、傘をもらっても6000円に見えない、という点でしょうが、そもそも予算以上に見えるものを贈ろうとするから使い物にならない引き出物が増えるのであって、同じ予算なら「高くて自分ではちょっと買わないな」という物の方が価値があるでしょう。

これ以外にも、このお店のサイトはセンスの良いギフトのアイディアがつまってそうですよ。ご参考になれば。

参考URL:http://www.assiston.co.jp/?item=1118

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方...続きを読む

Q結婚費用ご祝儀でまかなえましたか?

只今見積計算中です。
事前にご祝儀をもらい思ったより少なくなりそうなので、
かなりマイナスになりそうです。
自分たちだけで費用は出したいので、
そんなにお金をかけていないつもりですが
みなさんどうなされたのかきになりました。
ちなみに友達では逆にあまったのでそれで旅行に行った人も
いたので、もしそうなったら遠方からくる親戚にと
がんばってみましたが…。
何人でいくらかかり、オーバー分は誰が払ったのか
結婚式を行った方よろしければ教えてください。
式に対する価値観の問題などの批判などはなしでお願いします。

Aベストアンサー

昨日結婚式を挙げました。都内で私達70名で350万円でした。(ご祝儀200万円位)
都内の、わりと高いといわれたホテルで挙げたのですが、持ち込みが無料のものも多かったので、装花、司会、ブーケ、カメラマン、ビデオ、プロジェクター、引き出物、引き菓子、両親贈呈品、衣装、プチギフト、ペーパーアイテム、プロフィールビデオ等を全て外注にし、グレードを下げずに費用を抑えました。当日のオーバー分は一切なかったので、両家で完全人数割りとして、新郎側がお金がなかったので、こだわりたい部分や新婦のみのものは、新婦の私が多く払いました(約80万円位)。通常そのホテルで同じ事を行なった場合の見積もりをとった時には450万円を超えていたので、
100万円は安くなったのですが、その分、連絡や打ち合わせが増え、大変でした。。最終見積もりということなので、削れる部分は少ないと思いますが、両親贈呈用の花束を高砂から籠にして持ってくる(1万円位割安?)とか出来れば、普通の花束をお願いするよりは、安いかもしれません。私は式で和装を着たり、プロフィールビデオを作ったりしたかったので、ご祝儀からオーバーした事については後悔していません。もし借金をする事にならないなら、あれだけ楽しかったから、と、割り切れるかもしれませんね(私がそうでした)。都内の方でプロジェクターを使う場合は、レンタルカメラショップ(式場:10万円、お店:1万3千円)、ビデオならタニグチスタジオ(式場:20万円、お店:8万円)等が今からでも変えられるかな?ってところですかね。お店は私の主観なので、参考程度に聞いて下さい。
終わるまでお金の事でとても揉めたのですが、終わるとあまりにも嬉しくて楽しくて、そんな事もあったなぁという感じです。当日のオーバーは、0でした(フリードリンクだったのと、追加料金が発生するのをたまたま頼む人がいなかったようで)も当日追加料金を発生させたくないのであれば、フリードリンク以外は出さないようにお願いするといいかもしれません。あんまり回答になってなかったらごめんなさい。
どうか良いお式になりますように。

昨日結婚式を挙げました。都内で私達70名で350万円でした。(ご祝儀200万円位)
都内の、わりと高いといわれたホテルで挙げたのですが、持ち込みが無料のものも多かったので、装花、司会、ブーケ、カメラマン、ビデオ、プロジェクター、引き出物、引き菓子、両親贈呈品、衣装、プチギフト、ペーパーアイテム、プロフィールビデオ等を全て外注にし、グレードを下げずに費用を抑えました。当日のオーバー分は一切なかったので、両家で完全人数割りとして、新郎側がお金がなかったので、こだわりたい部分や新婦のみ...続きを読む

Q招待状:封は糊付けしますか?中折案内状の宛名書きは必要ですか?

披露宴の招待状について教えてください。

封は糊付けするものでしょうか?
よく手渡しでいただくので、糊付けされていない、シールが貼ってある物しか記憶にありません。
糊付けしてからシールでしょうか?

あと、中折案内状の宛名書きが必要だと式場側に言われたのですが、家族で3人以上呼ぶ場合はもちろん必要だと思うのですが、皆さんひとりひとりに書いてお渡ししましたか?
私は個人のものしかみたことがないのですが、それには書いてなかったのですが・・・
式場担当者に「3人以上じゃなかったら書かなくてもいいですか?」と聞いたら、ちょっとまずそうな顔をしていました。曖昧な返事だったので不安です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手渡しの場合はたいていその場で開封するので、
糊付けしてしまうと開けるのが大変ですよね?
ですので、シールのみで留めてあるのです。

郵送の場合は、糊で留めてないと郵便屋さんが困ります。
(ポストの中で開いてしまうと、中身がバラバラになる)
きちんと(普通の手紙のように)糊付けした後、シールを貼ってください。

招待状中身の宛名書きですが、
書くか書かないかはその地域性や家族の習慣によるみたいです。
私自身は、家族全員呼ばれたときも、私一人の時も、
中にまで書いたものはいただいたことがありません。
逆に自分の結婚準備の時に「えっ!中にも書くの!?」と
ビックリしました。

結婚式場担当者にしてみれば
・書いてあった方が無難
・中身の宛名書き代をもらえる
からじゃないかなあ・・・と思います。(邪推?)

封筒の宛名に招待する人全員の宛名があれば、
中身にはなくても良いかも知れませんね。
ただしこれはその家族、地域によりますので、ご両親にでも
聞いてみてください。

Qカラードレス当てクイズは不評なのでしょうか?

今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。
そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。
理由としては
・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。
・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。)
・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。
です。

進行内容は、友人余興(友人スピーチはしますが)はなく彼の従兄弟による演奏と弟さんの歌が余興として予定されています。
デザートビュッフェは行いません。
あとは、ブーケプルズ、プロフィールビデオとエンディングロール、新婦からの手紙などがあります。
ゆっくり食事をしてほしい気持ちもあるので、その時間はとれるよう配慮には気をつけたいと思っておりますが、こちらの過去質問を読んでいるうちにドレス当てクイズはけっこう不評だということに気がつきました。
確かに当たりがあるのだからハズレもあるわけですし、白けてしまうのかもしれませんよね。。。

私はどうしても周りのみんなに楽しんでほしい、という気持ちが先行してしまい彼にも最初は「いろいろやりすぎではないか?」と言われました。
席にメッセージカードを置く(新婦のみ)、ブーケプルズではハズレの方にもハズレではないようにチャームを付けておく、ラウンドテーブル時にプチギフトを配りつつフォトをとる、ドレス当てクイズ、お見送りにプチギフト、、とやりすぎている部分があるようにも思えてきてしまいました。
空回りしてしまったらという不安が湧いてきてしまっています。
客観的なご意見をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。
みなさんが出席したとしたら、どう感じるでしょうか?
宜しくお願いします。

今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。
そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。
理由としては
・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。
・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。)
・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。
です。

進行内容は、友人余興(友人ス...続きを読む

Aベストアンサー

結婚披露宴でドレス当てクイズをした者です。質問者さんの質問文を読んでドレス当てクイズが不評だというご意見があることを初めて知りました。でも、私の披露宴ではその瞬間の皆の「当たった~」「外れた~」の歓声が凄かったですし、友人も「意外だったから、ビックリした」と好評でしたよ。抽選も全国的に有名な地元でも手に入らない焼酎を用意してその旨を事前に伝えていたので、余計に盛り上がったんだと思います。

披露宴も会社関係の方もお呼びしましたし、130名弱の披露宴でしたよ。200名を超えるような披露宴なら出来ないことでしょうが、そんなに気にせずやりたいことをやられたほうがいいと私は思いますよ。私たちの披露宴でも、どちらかと言うと会社関係のおじさまがたが喜んでいました。(商品内容にもよると思います)

私も基本的には、周りに楽しんでもらいたいと考え色々と御持て成し披露宴になるように頑張りました。それに対してやりすぎってことはないと思います。予算もあるので諦めたこともありますが、そういう御持て成し披露宴に対してケチをつける人っていないんじゃないでしょうか。むしろ、何もなかった披露宴のほうが「何もなかったね~」って友人同士で話しているかも!

メッセージカード、ブーケプルズのチャームも一般的に浸透しつつあるんじゃないでしょうか。いずれのお式でも当たり前のようにありますし、私もしましたよ。そんなに特別なことだとも思いません。プチギフトも帰りに渡しましたし、ドレス当てとは別にテーブルラウンドをしながら写真も撮りました。ただ、プチギフトの2回配りはやりすぎ感があるかもしれませんね。どちらかだけでもいいと思いますよ。

友人のお式でもたまにドレス当てクイズがありますが、商品次第ではすっごく盛り上がりますよ!!ただし凄く近い身内は避けたほうが無難です。友人の披露宴では、友人の親戚ばかりに当たっていて結構ブーイングでした。そういうこともあるので、兄弟やご両親、仲の良い従姉妹なんかは最初に謝ってクイズの参加を遠慮して貰ったほうがいいと思います。後悔がないように、素敵な披露宴にして下さいね。

結婚披露宴でドレス当てクイズをした者です。質問者さんの質問文を読んでドレス当てクイズが不評だというご意見があることを初めて知りました。でも、私の披露宴ではその瞬間の皆の「当たった~」「外れた~」の歓声が凄かったですし、友人も「意外だったから、ビックリした」と好評でしたよ。抽選も全国的に有名な地元でも手に入らない焼酎を用意してその旨を事前に伝えていたので、余計に盛り上がったんだと思います。

披露宴も会社関係の方もお呼びしましたし、130名弱の披露宴でしたよ。200名を超え...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報