プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在4か月のチワワ♂と生活しております。
先日、法事で田舎に帰った時の話しです。
父・母・弟を見るなり”ガルゥゥゥ”と本気で吠えだし、しまいには弟を本気で噛みそうになりました。。。

一旦整理すると、チワワちゃん普段は
・毎朝甘えて泣く程度(クゥーンくらい)
・パピーパーティに行っても、散歩で他の人会っても、吠えた事も噛んだ事
 もほとんど無い(というより全く人・犬に興味がない)
・但し、内弁慶で家の中では噛む(お気に入りのおもちゃを取る際に本気
 で噛まれた事がある、夫婦合わせて計3回(流血する程度)

性格上、実家に帰っても大丈夫だろうと思っていましたが、もう”ガルゥゥゥ”の連続で、イトコに会ってもガル! 友達に会ってもガル!です。我々夫婦にはいつも通りですが。。。

怖がってるのでしょうか?甘やかしすぎでしょうか?
今後の躾も考えて良いアドバイスをご教授頂けますと幸いです。

A 回答 (4件)

相当警戒心が強いものと思われます。



4ヶ月のチワワですから、人間から見ても相当かわいいでしょう。
よって実家の方も撫でようとしたり、抱っこしようとしませんでしたか?
(1)その辺にほっておいて無視すること。(但し、様子はウォッチ)
(2)自分から寄ってきたら、ご褒美・褒める。
の繰り返しで、徐々に慣らしたらいいでしょう。
ご親族の協力も得て、ご親族の方にも無視してもらうのがいいでしょう。
自分の距離に入ってこなければ自分から噛みにいくことはないと思います。
ご親族や来客は、敵ではない。自分を攻撃するものではない。と教えることと、人に近づくといいことがある。と経験させることが重要です。

今の状況はほっておかないことです。
チワワだから流血程度ですが、大型犬なら惨事になってしまいます。

キチンと教育と経験をつませるのがいいと思います。
愛情もって頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
シッカリ愛情を持って教育していきます!

お礼日時:2008/08/18 23:59

警戒して吠えてるのだと思います。


ただ、パピーパーティーの時は大丈夫ならば、まず外で人に会い、人の手からおやつをもらうなどして人の手が恐くないことを教えてあげてはどうですか?
私の愛犬は散歩が大好きなので始めて会う人にはまず散歩に付き合ってもらって、たまにリードも渡したりして慣れさせています。
ただ噛み癖は絶対に今のうちに直してあげた方がワンちゃんのためです。しつけ教室なども今はたくさんあるので行ってみるのも良いと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。帰省中の後半には少し慣れたせいか、あまり吠えず過ごせました

お礼日時:2008/08/18 23:57

なかなかのツワモノですね。


通常はパピーパーティーで他の犬と遊んで噛み加減を学ぶというのがいいのですが、それもできないようですね。
この場合、先手を打って噛むような状況を作らない、というのがよいと思います。
つまり、おもちゃを取るときに噛むのだったら、ハナセを教えるのです。やり方は、ハナセと言いながら大好きなおやつを見せ、離したらすぐにおやつを与えて褒めます。これを条件反射的にできるくらいに練習し、最終的にはおやつなしで離すようになるまで毎日練習するのです。
(おやつにはまったく興味なし、という場合は、特別にその時にしか出さない、特別なおもちゃを用意する。)

人に向って唸るなら(帰省された時は、旅や見知らぬ環境で緊張してナーバスになっていたのでしょう)、すぐにオスワリ(またはフセ)、マテをかけ、コマンドに従い、かつ唸るのをやめたらすぐに褒めます。
こうしたことがいざというときにすぐにできるようになるまで、朝晩短時間でもよいので、基本服従訓練(スワレ、マテ、フセ、コイ)を行います。チワワのような小型犬でしたら、そろそろしっかり始めてもいい時期です。
気の強い性格の子は特に、おやつと交換条件でないとやらない、という態度を示すことがありますので、形を覚えたら、あとは一切おやつなしで、口で褒めるのをご褒美にして練習してください。

噛めば噛むほど、習慣になってしまいがちですから、できるだけ噛ませないで未然にふせぐ、
具体的には興奮してきたらスワレ、マテなどのコマンドをかける。
(なお、険悪な雰囲気は、こちらがあくびをしたり、意味なく高笑いすると、犬にっとてはカーミングシグナルとして作用するらしいです。)

切れて噛む子の場合、叱ると逆効果なことがあるので、万一噛まれたときは騒がず知らんふりして、2,3分ケージや他の部屋に隔離するのがよいかと思います(これは犬にとって疎外感を与える罰になります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速試してみます。

お礼日時:2008/08/12 16:51

まぁ気持ちだけは無敵のチワワですからね。



個体差が大きいから、叱ったら拗ねる仔も反省する仔もいます。
だから躾は犬の性格次第。

とりあえず、参考になると思いますのでこちらを

ガウリン福
http://www.iris-pet.com/wan/gaurin_fuku/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。。気持ちだけ。。。。
有難うございます、後ほどゆっくり見てみます。

お礼日時:2008/08/12 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!