痔になりやすい生活習慣とは?

知人が烈火のごとくキレました。真夜中に電話をかけてきて、1日メールのレスをしなかったことをヒステリックに攻めたて、一方的に電話を切りました。いつも上品な感じの人なのですが、口調まで荒々しく別人のようで、豹変ぶりに恐怖を感じました。
私の行動を考えてもそこまで切れる理由が見当たらず、もし彼女的には許せないことだったとしても、一呼吸置いて冷静になるのが大人だろうと思いました。
数日前に、別の人にもキレていたようなのですが、(私がこんなに面倒をみているのに感謝の念がないというような理由)私にも別の人にも荒々しくキレておいて数日後もう連絡をしてきます。若干怒り口調で…。なぜ舌の根の乾かぬうちにまた連絡をしてくるのでしょう?
彼女はどういった心理でこのような態度、状態になるのでしょうか?精神的に不安定なのでしょうか?

A 回答 (3件)

自己中の人なんでしょうけど、普段はおとなしそうにみえても何かしらためこんで、一気に爆発しちゃうんでしょうね。

情緒不安定、躁鬱ぎみだと思います。あまり程度がひどくなれば、精神分裂してしまう危険性もありますので、本当は病院にかかって治療する必要があるかと思います。その人の家族などが、早くその必要性に気づいてくれるといいのですが。本人はまず、そういうことには気づかず、普通だと思っているはずですから。できれば、うまくそういう人からフェードアウトして、かかわりを持たないのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爆発時と普段との落差がありすぎて怖いです。どうにかして安定してほしいです。今までにこういう人にあったことはなかったので…

お礼日時:2008/08/12 16:32

>いつも上品な感じの人なのですが



本来はそれなりに荒々しく怒りやすい人が、自制心という努力をもって上品にしているのだとしたら?
そう考えると納得できます。


普段は猛烈なストレスを感じながら生活しているが、全てを飲み込んで上品に振る舞う。そして周囲はその上品な面だけを信じてます。
自業自得とはいえかなり大変です。


>1日メールのレスをしなかったことをヒステリックに攻めたて

最近多いメール依存症の人ならそんなに珍しくない事です。
返信10分遅れただけで不機嫌になる人すら少なくないって話ですから、半日遅れだったら我慢してくれるかもしれない?って期待できる分だけマシかと。

特に、とても返事を期待するような意味が含まれている物だったとしたら、その反応も判らないでもないです。

女性に多い傾向といわれていますが、本気で伝えたい言葉ほど「全力で婉曲的な表現」をし、何故かそれを相手がズバリ理解して、理想的な返事をしてくれる事を期待する傾向があるそうです。(タッグクエスチョンとか)
そんな感じで、全身全霊を込めて婉曲的に表現した本気メール。その人の脳内では全ての事情を汲んで理想の返答が帰ってくると信じて疑わない。
だけど婉曲的過ぎて、当然の結果として質問者さんに伝わらなくて、1日返事が無い。待ちくたびれてブチキレ。
結構ありがちな事です。

まぁ種明かしされても「その二つがどうやって結びつくか順を追って説明してもらえないか?」ってレベルなんで、気づけないのを悪いとは言えませんけど。



>一呼吸置いて冷静になるのが大人だろうと思いました

一呼吸すら置けない程の逆鱗に触れた可能性は?
他人の逆鱗はその人しか知りません。質問者さんの勝手な解釈で断定はしきれないと思います。


別の人の件についても、本人は必死の努力で上品に優しく面倒を見ているつもりが、「それってあなただったら当然じゃん」みたいな事言っていたのだったら、ブチ切れても納得です。


>数日後もう連絡をしてきます

1日メールが無い時点でヒステリックになるような状態から推察するに、普通の人より返答の許容遅延時間が非常に短いとも考えられます。
その人にとっての数日後とは、普通の人にとっては数週間後に匹敵する長時間だという可能性もあります。




上記のは仮説ですが、少なくとも質問者さんのその人に対する理解度は低いと推定します。
そのため単に質問者さんが気づいていないだけで、何か非常にマズイことをやらかしたんではないか?という懸念がかなり強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールについて、連絡の頻度について、参考になりました。
確かに、許容遅延時間が短い、かつメール魔でした。電話やメールが一日に10数件にもなることがありました。
>「それってあなただったら当然じゃん」
というよりは、一人では完結できないことなのに大風呂敷を広げ、相手がついてこないので怒る、といった感じです。
人により怒りのポイントはありますが、その場その場でいちいちキレていたら大変なのでは?と思うのですが…。大風呂敷を広げたのは自分ではないの?と思うのです。
私が鈍感である、というのはあると思います。

お礼日時:2008/08/12 16:51

たぶん裏切られたと思ったんでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手はそう思ったかもしれませんね。私としては「裏切った」「裏切られた」みたいな状態になったと感じたことがないので、地雷を踏んだ感じです。

お礼日時:2008/08/12 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報