利用規約の変更について

うちは主人、私(質問者)、1歳の息子の三人暮らし。アパートから車で25分ところで義父や義母とは別居中で、長男なのでいづれは同居かな?と思っています。(イヤですけど)。もともと主人が一人暮らししていた(そのときは義母たちから車で1時間半のところ)ところに私が入るって形でした。そのころも鍵を持っていたのは知っていましたが、仕方ないと思い、留守中に来ても何も言いませんでした。3年ほど前に、主人の故郷に帰るとなり、今のアパートに引っ越しました。やはり義母が鍵をもらわなあかんなぁと言ったので、はじめは拒みましたが、ある日、大雪の日にキーインロック(?)してしまい、助けを求めざるを得なくなり、もう一度渡すよういわれ、渡してしまいました。
ちなみに留守中に入ったのは一回だけですが、私が1年ほど前に緊急入院したときに冷蔵庫の中をあさっていきました。
でも、やはり嫌なものは嫌!ということで何とか返してもらえないだろうか?
そもそも、こう思うのです。主人も30歳を過ぎていますが、大の男の家庭の鍵を持つのは過保護ではないか?ひとつの世帯として自立していますのでどうかと思うのです。
後は、私自身が気に入らないのが一番にあり、実家にいるときも、自室に勝手に入られるのもイヤだったのです。部屋に入れるのも、本当に気を許した人間だけ。難しい人間とは言われますが、変われたら変わりたいです・・・
やはり私のわがままなのでしょうか?
皆様、どうかご意見をお願いします。

A 回答 (4件)

わがままではないと思います。

性格上いやなら仕方ないですよ。
ちなみに私も旦那の実家の近くに住んでいますが、旦那の親に鍵を渡しています。
私から渡しました。何かあったときに誰かに持っておいて欲しいからです。
私は別に部屋に入られても気にならないし、そういう性格なので・・・。でも逆に渡す前に向こうから、渡せと言われたら、渡さなかったかも。
しかしあなたの家であなたが嫌なら言うべきです。
どうしても言えないなら、鍵を変えてみたら?
なんだか泥棒が多いので、頑丈な鍵に変えましたと。
そんなに深く考えずに、そのときそのとき、抜け道を探せばいいのです。誰が正しい、正しくない、悪い悪くない、と思わずに自分の精神的に楽な道を探しましょう。それでみんなで仲良く暮らせれば、一番いいですよね。
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

抜け道・・・私の性格上そうゆうのがなかった気がします。
いちいち相手してたら身が持ちませんものね。これからは
頭においておきます。嫌いな人ほど相手にしたくないですから。
ありがとうございます。

やはりご主人に「留守中無断で家に上がられるのはちょっといやなので」と

伝えてみてはどうですか。
やはり合鍵の位置づけとしては「緊急時用」であってほしいですよね。
実の親でも勝手に上がり込まれていじられるのは不快に感じますから。

最近、空き巣が増えてるらしいのでお義母さんもこちらがお願いしない限りは
家に上がるのを御遠慮して頂けると有り難い、とか何かうまく言えると良いですね。
「返して下さい」というのはちょっと難しいかも知れませんから「空き巣対策で
カギを替えたので」などというのをきっかけに。「あくまで緊急時用ですから普段は
出入りしないで下さい。空き巣と間違って警察に通報してしまいますから」と強く激しく
念押しして(笑)

わがままじゃないですよ。逆にカギを渡しといて雨が降ってきたら仕事先から
「お義母さん~洗濯物取り込んで~」と電話する友人も居ますから(笑)
プライバシーに関わることですから、神経質になるのもしょうがないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最後の3行に友人の方が羨ましいです。私にはそんなことできません。
そんな仲になれたらな・・と思いながらも夢で終わりそうです。
鍵の取り付け主人に提案してみます。
ありがとうございました。

こんにちは。

>やはり私のわがままなのでしょうか?

私もわがままではないと思います。
普通に考えてみて、本人が居る居ないに関わらず、勝手に合鍵で部屋に入ってこられたら、誰だって良い気分はしませんよね。

義母さんが合鍵を持つことに関して、ご主人はどう思っていらっしゃるのでしょうか?やはり、ご主人から言ってもらうのが一番良いと思うので、とりあえず、ご主人と話してみたらいかがですか?
できれば、kulilin さんが嫌だと思っているということではなく、kulilin さんご自身も書いておられますが、“ひとつの自立した世帯”ということで、合鍵を返して欲しいとご主人自身が思っているというような感じで、義母さんに話してもらえると、義母さんも納得してくれるかもしれませんよね。

それでも、ダメなようなら、内緒でもうひとつ鍵をつけるとか…。
留守中に入られるのが一番嫌でしょうから、留守のときのみ、その鍵をかけるようにしてみては、いかがでしょうか?
それで、もし、バレた場合(って、別に悪いことをしているわけではないのですが)、最近は物騒なので…などと、適当に言ってごまかせばいいのでは?とまで考えてしまいましたが(^^ゞ

それにしても、義母さんはどうしてそんなに合鍵を欲しがるのか、私には理解できません!
    • 0
この回答へのお礼

義母はもしもの時のためといいますが、もしもがおきません。
ひょっとしたら体裁や自己満の世界で合鍵がほしいのでは・・・とも思いました。
もうひとつ鍵を付けるのもいい手ですね。ホームセンターにでも行ってみます。

質問者さんはわがままでは無いと思いますよ。

鍵を渡すことに抵抗があるのはとてもよくわかります。
うちの場合は私が出産してその際の身の回りの世話をしてもらうため
鍵を渡しました。
出産後1ヶ月間は義母が合い鍵で入ってきて朝食や洗濯をやってくれ
私が寝ていればそっと鍵をかけて帰っていくという感じでした。
が1ヶ月を過ぎて以降もインターホンも鳴らさず突然合い鍵で入って来たりで、
さすがにそれは主人から義母にやめて欲しいと言ってもらいました。
(主人は別に勝手に入ってきても何とも思わなかったようですが・・)
キーインロックやその他の不測の事態の為に鍵は渡したままですが、
来る前には事前に連絡を入れることなどルールを決めています。
最初は言っても言っても勝手に入ってくるという感じでしたが、
最近はちゃんと連絡してインターホンもならすようになりましたよ。

ご主人に上手に話をして義母に伝えてもらうことはできませんか??
鍵を返してもらうとキーインロックなんかのときに「ほら!見たか!!」
みたいに義母に言われると思うので、うちのように鍵は渡しておき、
不測の事態の時のみ使用できるというようなルールを決めるというのも
手かもしれませんよ!!

ストレスがたまり大変でしょうが頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人にも一度話してみます。
合鍵はもしものときのために渡すよう言われました。
そのもしもが3年間起きず、もしもがどんなときかもわからないので、
返してほしいなといった感じです。
身の回りの世話をしてくれる人ならいいですが、出産後私が寝込んでも音沙汰無しでしたので、、、