旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

ラジオCM製作に関わる、プランナーさんの仕事内容と魅力、現状・課題について知りたいので教えてください。

A 回答 (1件)

私が知る限り、ラジオCM専門のプランナーという人は特にいないような気がします。

普通のコピーライターがラジオの台本も書くというケースが多かったと思います。

ラジオは、需要がなくはないのですが、最近は手がける人があまりいないため、
同じ人材に仕事が集中しがちだということは聞いています。

メリットは、マス4媒体の中では最も地味なため、得意先の縛りが緩く、
割と好き勝手ができて、面白い取り組みも可能であること。
ただ、聴取者のターゲットは時間帯などでかなり狭まることから、
表現上の制約は多少あるでしょう。例えば日中のAM放送だと
完全にお年寄り&トラックやタクシーの運転手さんがターゲットとなるため、
クリエイティブもそれ相応になってしまうかもしれませんね。
デメリットは、地味すぎる故に、好きでないと勤まらないというところでしょうか。

ただ、個人的には、コピーライターとしての能力は、ラジオ作品で一目瞭然と感じます。
ラジオが面白くないコピーライターは、紙やテレビCMをやらせてもそれなり、
というパターンは多いように思いますね…。
    • 0
この回答へのお礼

sunsowlさんへ
ありがとうございました!。
これからも研究をたくさんしていきたいと思います。
お忙しい中、ご迷惑お掛けしました。
また質問することがあると思いますがその時はまたお願いします。
お仕事、頑張って下さい★。
                           575915123より