ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

中途で大学の事務職員になりたいと考えています。
そこで、質問なのですが・・・

1.どこで募集を見つければいいでしょう?
直接大学に連絡しても失礼ないでしょうか?

2.やはり大学職員は難関でしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは



1.について
学校にこだわりがないようであれば、ハローワークやリクナビ、マイナビなどで検索することができます。または「大学職員への道」などよく見ることができます。
あとはやはりホームページの掲載になるようです。

2.について
学校によってはとても狭き門のようです。若干名の募集で数百人の応募があったりと自分が受けた時もすごいところがありました。

参考までに
    • good
    • 0

国立大学職員を目指すなら、公務員試験の中の国立大学法人の試験を受ける必要があります。

ただし筆記の勉強がかなり必要であり、それに通ってもさらに面接があります。もともと狭き門な上に、大学法人は自分の大学の卒業生を多く採る傾向があり、かなり厳しい戦いになるでしょう。ちなみに私は北海道在住なので、北海道の大学法人について話しています。他の地方の大学法人も卒業生を優遇する傾向があるのかはわかりませんのであしからず。
    • good
    • 1

ホームページに出すと思います。



 私が大学の頃は成績が特に優れていないと無理でした。例えば、a優が30コ以上とか。。

 大学によって違うと思います。

 どちらにしても、少数なので難関と思います。
    • good
    • 0

私も一時期大学の事務職員を目指していました。


(私の場合は図書館で働きたくて大学職員を目指してましたが)

募集を見つけるには、大学HPを見るのが良いかと思います。私が探していた時も、大体は大学HPに職員募集の告知が出ていました。
また大学の職員さんなどに知り合いがいるなら尋ねてみてもいいかもしれません。

大学職員は難関か・・・基本的に狭き門ですから、難関といえば難関かと・・・。大学によっては新卒のみ採用で中途は採用してないところもありましたし。試験も本当に大学によりけりですが、最初に書類面接+作文(なぜ大学職員になりたいか?などなど)、次に1次試験(筆記・論文)、2次試験(面接)、あるところでは3次試験(最終面接)といったのがスタンダードでした。

選考基準がどこにあるか・・・は私の感想では、やはりどの大学もグローバル化を意識して、外国語に通じている方は優遇されているようでした。TOIEC何点以上とか。

とりあえずは筆記に受かって、後はいかに自分が大学職員になりたいか、職員になって何をしたいかを明確に、人との差別化を図れるかではないかな~と思っていました^^;
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学職員になりたいのですが・・。

僕は大学職員になりたいと考えています。
そこで実際に大学職員さんになられた人にお聞きしたいのですが、
どのような活動をして、就職されましたか?
大学職員1本に絞っての活動でしたか?それとも他分野も含めて活動されましたか?
就職情報誌などでもあまり情報がなくて困っています。
また、大学職員アドバイスみたいなものがあれば
どんな細かいことでも構わないので教えてほしいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前大学職員をやっていました。一口に大学職員といってもいろいろあります。
たとえば、講師でしたら専門の学部を終了して院へ行くようになります。
また、国立で人事や総務、教務といったような部署ですと公務員試験を合格した後各大学に応募し、面接等をとおればそういう部署になります。他、研究室の技術員は、普通各研究室が独自に募集します。こういった技術員は正規の公務員としてなる確率は大変低いです(一研究室にたいてい一人、もしくは複数の研究室に一人と言うことも有りますので)。医学部などですと、技術員(たいてい非常勤扱いしかしフルタイム)は他より多くいます。
一番いいのは、これという大学を決められていれば、その人事に問い合わせることです。空きがないと入れないことが多いです。まれに一般の求人雑誌でも募集がでていますね。

Q大学のことは「御学」というでしょうか?

会社に対して「貴社」「御社」という言葉を使いますが、
相手が大学の場合はどうなるのでしょうか。
以前のいくつかの質問や、他のページで検索したところ、
大学に対して文書では「貴学」と書くようですが、
口頭では、「御学」と使っている例もあれば、
そう言うのは聞いたことが無いというご意見もあるようです。
この件について、ご存知の方、あるいはこうしている、
ということがある方、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文書で「貴学、貴校」は使いますが、口頭では使いません。「御校(おんこう)」を他人が口頭で使ったのを聞いたことはあります。「御学(おんがく)」はちょっと使えません。

私は、少し長くなりますが「あなたの大学では」です。「そちらの大学では」はよそよそしい感じがして使えません。

「早稲田大学さんでは」という使い方、良く聞きますが私は嫌いです。たとえ早稲田の人が相手でも「早稲田大学では」と言います(会社の場合でも同じです)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報