プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
抹茶オレを作ろうと、牛乳をあっためて抹茶を溶くんですけど、大量に溶け残ってしまいます。
お箸でかき混ぜているのですが、やはりお茶専用のシャカシャカするやつを買ったほうがいいのでしょうか?
それとも、なにかよい方法があるのでしょうか。

おわかりになられる方、教えてください

A 回答 (4件)

抹茶といえども粉末ですから溶けませんよ。


牛乳に直接ではだめでしょうね、
お湯で溶いて牛乳に混ぜた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます
牛乳よりお湯のほうが溶けやすいのですね。
なるほど。試してみます

お礼日時:2008/08/13 06:45

ジューサーミキサーや


台所のシャカシャカするやつ
シェイカーで
代用してはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今はお箸を三本もってかき混ぜていたんですが、ちょっと無謀すぎましたか。
かき混ぜる道具をなにか買ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2008/08/13 06:47

抹茶に限らず粉末を液体に溶く場合は、最初から大量の液体に粉末を放り込まないで、最初に少ない液体で粉末をよく混ぜて溶かし込み、その後全体の液体に混ぜれば上手く溶けてくれます。



最初に抹茶を器に入れて、その上に少しの牛乳を入れます。
その状態でかき混ぜ、粘りが強すぎればさらに少し牛乳を足してかき混ぜ、十分に溶けたところで残りの牛乳を足し入れて混ぜ合わせます。
料理でゼラチンや片栗粉を溶かす場合にも応用できる方法です。
お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私も少量の牛乳を温めて溶かし込んでおります。
全ての牛乳をあっためてると時間もったいないので。
でも、大量に溶け残ってしまうんですよね…
今度はもう少し牛乳の量を減らして挑戦してみようと思います

お礼日時:2008/08/13 06:49

抹茶はもともとダマになりやすいものなので、抹茶をお薄で点てるときも、


濃茶で点てるときも、一般に必ず茶漉しで漉してから使います。
漉さずにお茶を点てたら、どんなに上手に点てられる人でもダマができてしまいます。
100円ショップで買える茶漉しでOKなのでそれで抹茶を漉してから、温めた牛乳に溶いてみてください。
一度お試しください。

また、やはりお箸ではむずかしいかもしれません。
茶せんでなければ、電動ミルクフォーマーはいかがですか。
私はこれで抹茶ラテを作ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!抹茶はダマになりやすいんですね。どうりで…。
茶漉しで漉すとは。とても参考になりました。早速試してみます!
抹茶ラテも美味しそう。
ご回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/08/15 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!