仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

最近VB2005を始めた者です。

現在アプリケーションを作成しております。
そのアプリケーションの1つに外部ファイルを開く機能を付け加えたいと思っています。
機能としては、

  ・普通のテキストファイルを開きたい時 → notepad.exe
  ・大容量のテキストファイルを開き検索したい時 → 別のアプリ

という風にユーザーが開くアプリを選択できるようにしたいのです。

それを実現するために、
拡張子の無いファイルを開くときに出る
  「ファイルを開くプログラムの選択」
というダイアログボックス(?)を出したいと思っています。

関連付けられているファイルを開く事は ShellExecute() や Process.Start() などで実現できているのですが、「ファイルを開くプログラムの選択」がどうしても実現できず困っております。

お暇な時で構いませんのでご回答いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

多分.NET Frameworkにはないと思うので(他のOSなどへの移植なんかも考えられる以上,おそらくWindows独自であるこれは出せないんじゃないかと)



というわけでWindows専用でコマンドラインで行きます。

http://sanryu.net/acc/tips/tips75.htm

#ファイル名は実際にないファイルでも大丈夫そう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

ここ数日間方法を探していたんですが、まったく見つからなくて困り果てていました。どうやらコマンドラインで実現できそうですね。さっそくアプリケーションに組み込んでみます!

本当にありがとうございます、大感謝です!

お礼日時:2008/08/13 09:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング