アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語のウィンドウズXP SP2を使用しています。

多言語対応のファイルリネームソフト(フリーならなお可)を探しています。
どなたかお知恵をお貸しください。

業務上、各地のフォトグラファー、イラストレーターの方から画像データを受け取り、
管理しやすいよう文字列+連番を振り直して一括管理しています。

しかし、ファイル名に拡張ラテン文字 簡体字 ハングルなどが含まれていると、
リネームすることができません。
数点であればexplorer上で手動で直してしまえるのですが、
実際は桁が違うので現実的ではありません。


また、作り手側にはお願いをしているのですが、
なかなか徹底しきれないのが現状です。


うまく説明できているか疑問なので以下に具体的に書きます。

例示 ----------------------------------------
以下の三つの名前を持つテキストファイルを、
001-003に連番リネームできるソフトを教えてください。

「â.txt」(aにアクサン・シルコンフレクス)
「书.txt」(簡体の書)
「성.txt」(ハングルで人にトに○)

※この掲示板では表示できないみたいですね・・・
 数値文字参照で変換してみてください。

--------------------------------------------
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まめfile v5.30で連番リネームが可能です。


http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fil …
他のリネームソフトやファイラーでもunicode対応とかかれたものなら日本語と英語以外の言語の文字列を含むファイル名を処理可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まめfileの紹介ありがとうございます。
希望通りの動作を確認しました。

また、ポイントは「unicode対応」ということで大変勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/15 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!