小学5年生の息子が中学受験したいといっています。ただ、今まで受験勉強はしておらず、以前受けた大手塾の偏差値もぎりぎり25から30くらいでした。
その後自宅で多少勉強はしておりますが、この状態で受験できるのか?また、すぐにでも塾に通わせたほうがいいのか迷っています。
とりあえず国語と算数の基本をGTというシリーズの問題集でしっかりマスターさせてから塾に通わせようかとも思うのですが・・・私はすぐにでも通わせたいのですが家族が冬からでもいいんじゃないかといっております。また、塾は大手がいいのか個別がいいのかも悩むところです。ちなみに5年生の予習シリーズの上は4科目文化って降りましたがほとんど手付かずです。ほかの勉強に時間ばかりかかってなかなか予定通りすすまないまま現在に至っております。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

塾へ行かせずに偏差値30台から始め、20あげて合格しました。

まわりを見渡せば4年生から塾に通っているのに合格できない子も多くおり、塾にいかせれば合格できるわけでもないと思います。
家の子もそうでしたが、そもそも塾に行っていない子が準備もなしに塾の模試で成績をつけられるとしたら、低評価となって当然です。要は準備を始めてからどれだけ効率的にやれるかということかと。

親御さんがサポートできれば家庭学習もありでしょう。

サポートできなければ、早い段階で塾に入れた方がよいですね。塾ではどんどん先取り学習していますので、待っていて良いことはないと思います。
    • good
    • 4

遅れての回答申し訳ありません。


その後すでに塾に通われておられるのでしたら申し訳ありません。

皆さんのおっしゃるとおり、今からの中学受験はかなり大変です。
ただ、中学受験は特殊な試験ですので、全くその対策を為していない状態での偏差値は気にする必要は無いと思います。

ノウハウのある大手塾に通うのが王道といえます。

しかし、家庭学習で難関校に合格される方も中にはいらっしゃいます。
勿論お子さんの才能や、ご両親の熱意があって成立する方法ですが、四谷大塚の予習シリーズ等を使用した家庭学習による中学受験も可能だと私は考えます。

では。
    • good
    • 2

うーん、受験できるのか、という質問にそのままお答えすれば、


当然、受験はできます。ただ「できるかどうか」という質問の
主旨は、「今からゼロから勉強を始めてある、ある程度名の通
った学校に受かることができるか」ということですよね。

ご本人がどの学校を考えているかによりますが、特殊な能力を
有する場合は別として、今から受験勉強を始めて偏差値60の学
校に合格する可能性は、すみません、一般的に言えば500人に
1人とか、1000人に1人くらいの割合でしょう。家庭教師派遣会
社の営業の人や塾の受付の方が「今からでも間に合いますよ」
と言ったとしても、それは一種の営業トークだと思った方が良
いと思います。残念ですが、そんなに甘いものではありません。

そこまでは望んでいない、偏差値50の学校なんです、ということ
なら、可能性は広がります。他の方がおっしゃったように、
塾+家庭教師で進めれば、30人から50人に1人くらいは受か
ると思います。

偏差値45の学校だったらまったく悲観することはありません。
今からスタートして、塾だけの勉強で3人に1人くらいは受かると
思います。

要は、ご質問には書かれていませんが、「どのレベルの学校に
受かりたいか」が大変大きな要素になりますから、「××中学
に行きたい」なのか、「どうしても地元の公立に行きたくない
から私立中学(一般的な意味での)を受けたい」なのか、によ
って回答も変わって来ざるを得ません。

それから、もし本当に受験を考えられるのであれば、今すぐ
(といっても夏期講習に途中から通うのは無理でしょうから
9月から、ということになるでしょうが)塾に通うことをお薦め
します。というのは、5年の夏から秋は、算数で言えば「割合」
「速さ」の二大単元を習うので、これが終わってしまったあと
に入っていくのは、ものすごく大変でしょう。社会にしても、
5年の冬だと地理はもちろんのこと、歴史も大半が終わっていま
す。

5年の冬というのは、受験勉強のすべてのカリキュラムを10と
すれば、もう7.5くらい終わっている、という感覚でいたほう
が良いと思います。

最後に、受験したテストの偏差値ですが、四谷大塚の学力判
定テストや日能研のセンター模試のような、3年生や4年生から
塾に通っている子たちと一緒に受ける模試の偏差値は、余り
気になさらない方が良いと思います。やってなければ解けない
のは当たり前ですから。ただ日能研のオープンテストのような、
現在塾に通っていない子を対象にしたテストの偏差値が25だと
すると、正直前途は多難でしょう。

いずれにせよ、中学受験はなまなかなことではできません。
家族の覚悟も必要ですし、本人のやる気だけでは乗り越える
ことはできないものです。一番まずいのは、中途半端な気持ち
で始めてずるずるとお金だけかけて、家族みんなが大変な思
いをして、でも思うように伸びなくて6年の夏くらいで投げ出
す、というパターンではないでしょうか。

老婆心ながら、目指されている学校が偏差値55以上の場合は、
高校受験でチャレンジされた方が、いろいろな意味で安全か
とは思います。
    • good
    • 2

他の方も回答している通り、今から中学受験に向けて勉強するのはとても大変です。



とりあえず大手の塾に入塾することをおすすめします。
大手の塾で勉強した方が、周りの生徒の学力レベルを知ることができるし、模試も頻繁に受けられます。友達ができれば塾に行って勉強するのが楽しみになります。

でも、今からでは大手の塾のレベルについていくのは難しいでしょうから、家庭教師も併用するといいと思います。個別指導の塾だと大手の塾と授業時間が重なってしまったり、その個別指導塾のテキストを買わされたりするので、あまりおすすめしません。塾に行くまでの移動時間だってもったいないです。家庭教師を雇って、塾の勉強を徹底的にフォローしてもらいましょう。

塾と家庭教師をかけもつとなると、息子さんの負担は相当大きなものとなりますが(経済的負担も大きいですよね)、本人が自分からやりたい、と言っているのなら耐えられると思います。

それから、偏差値についてですが、大手塾の模試は当然中学受験を見据えて作られており、ちょっと特殊な解法が必要だったり小学校のレベルを超えていたりするので、普通の小学校の勉強をするだけでは高得点を取るのは難しいです。偏差値25だったといっても、あまり悲観しなくて大丈夫ですよ。試験の形式に慣れ、少し中学受験用の勉強をすれば、偏差値45くらいまでは簡単に上がります。


せっかく息子さんが中学受験をしたい、と自分から言っているのですから、できる限りのサポートをしてあげてくださいね。
応援してます!!
    • good
    • 0

大手塾、というのがどこなのか存じ上げませんが、偏差値25~30というのはちょっと不思議です。

理論上偏差値で25という数字はありえないわけではありませんが、実際には偏差値25というのはまず出ない数字です。(理論上、点数分布が正規分布に近い状態であれば、偏差値25なら受験者全体のうち、下から数えて約1%未満、つまり千人受けた試験なら990番以下、という事になります。ですから実際に成績表に偏差値25と書いてあるなら、本当に危機的な状況です。)
個人的に、その偏差値25という数字の信憑性を疑ってしまいます。もう一度成績表をよく確認なさってください。

中学受験は普通は小4から、遅くても小5の4月には始めます。今からでは大手塾の夏期講習には参加できないでしょうから、秋の一般講座から取る事になるでしょうね。ただ、突然秋の講座に参加してもまず付いていけないでしょうから、今すぐ個人指導を付けて埋め合わせを行ってください。

「冬から通わせればいい」と仰るご家族は、失礼ながら中学受験の厳しさをご存じないように思います。例えば私の経験をお話ししますと、小学5年の夏休みの1ヶ月間で、算数の勉強に費やした「ノートの冊数」はなんと7冊です。端から端までびっしりと式や図やグラフで埋め尽くされています。これは私だけではなくて、本気で中学受験する人はみんなこのくらいするのです。国語や理社は算数ほどノートを使うわけではありませんが、やはりノートの2,3冊は消費します。これだけの量をやる為には個人の努力では無理で、塾の先生の的確なアドバイスが必要不可欠です。(ですから、1クラスに何十人も児童がいるような塾は避けた方が良いでしょう。先生の目が一人ひとりまで行きわたらないので・・)

問題の内容についても、中学入試の問題は小学校で教わる内容を遥かに凌駕しています。特に難関校と言われる算数の問題になると、早慶クラスの大学生でも解けない人はいくらでもいますよ。私も含め、私の友人には東大生も早慶生も沢山いますが、中学受験していない人の大半は開成や巣鴨の算数の問題は解けません。(数学のテクニックを使えば解けるのでしょうが、算数の知識の範囲で解け、と言われると解けないようです。)
中学入試問題を解くには、やはりベテランの先生からそれ相応のテクニックを教わる事が必要で、個人学習でどうにかなるものではありません。
    • good
    • 1

5年生のカリキュラムは関西では4年生の2月から始まっています。


関東でもそうだと思いますよ?
冬からだともう6年生のカリキュラムに入ってしまいますので、難関中学を目指すならば今すぐにでも入熟しなければ間に合いません。

もう夏休みも半ば過ぎました。
2月からの今までのカリキュラムを全て今からやらないといけないと考えると・・・親子共に苦労するでしょうね。
家庭教師をつけることをおすすめします。

どこの中学でも良ければ大手の塾に入らず、個別指導の塾とかでも十分ですよ。
でも、ある程度名前が知られている中学ではやはり大手塾へ行く方が良いです。

費用の面も大きいです。
6年生になると塾だけで月7~8万円必要です。
今から入熟すると追いつくのに苦労するので家庭教師なんかつけると月10万円以上になります。

がんばって下さいね!
    • good
    • 0

5年の夏から『集中して勉強』すれば合格も夢ではありませんが、大変だと思います。


中学受験の内容は、社会だけでも高校入試レベルのハイレベルな問題ばかりです。
又、算数も名ばかり算数で、連立方程式を教えて方が早いような問題もゴロゴロあります。
ご自宅で学習・・・というレベルではないので、お早めに大手の塾へ入塾されることをお勧めします。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小5からの中学受験

 息子が小5の11月、私立中学受験を決めました。遅いスタートなので、急いで大手塾の入塾試験を受け、とりあえず冬期講習はお世話になることになったのですが、塾側では「遅いスタートなので、1月から入塾することをお勧めする」と言っています。しかし、受験準備を早くからやってきた子の中に、まったくしてこなかった息子が入ってやっていけるのかどうかが不安で、家庭教師の派遣会社にも相談したところ、
12月から2月まで個別に受験範囲を勉強して追いつき、3月からの塾への入塾を勧められました。親としても、その方がいいと思ったのですが、ここにきて、なかなか家庭教師が見つからないという連絡を受け、時間がないだけに焦り気味です。
とりあえず、親が時間のある時、算数と国語の四谷の予習シリーズを一緒にみてやっていますが、このまま家庭教師が見つからない状態が長引くのなら、大手塾にいきなり1月から入塾した方が良いのかもしれないと迷っています。
同じようなスタートをされた方、体験談など教えていただければ幸いです。また、家で親がフォローできることなどありますでしょうか。

Aベストアンサー

冬期講習にいきなり入ってもおそらく授業についていけないでしょう。
そういう意味で新6年生での入塾をすすめておられるのだと思います。

この時期家庭教師はなかなか見つからないでしょう。
また中学受験を経験していない学生の家庭教師ははっきり言ってあまり当てにできません。
どちらの塾に入塾希望なのかわかりませんが、中学受験専門塾には個別指導も併設している場合が多いです。
日能研ならシリウスという個別指導塾があります。
他も探せばあるはずです。
家庭教師を待つより、今からすぐにでも個別指導塾に行かれてはどうでしょうか?
ある程度下準備をした上で新6年生の入塾がいいでしょう。
すでに小5生は入試範囲をほとんど履修していますが、新6年生からまた今まで習ったことを復習していきます。
6年生の間に何度も復習するチャンスがあります。
6年生から始めると、中だるみをする暇もなくあっという間に入試を迎えることになるので、意外といい結果が出るお子さんも多いです。
お子さんの学力を理解した上で志望校を選択していきましょう。

最初は結果が出ないかもしれませんが、秋以降必ず結果が出てくるはずですからどうかがんばってくださいね。

冬期講習にいきなり入ってもおそらく授業についていけないでしょう。
そういう意味で新6年生での入塾をすすめておられるのだと思います。

この時期家庭教師はなかなか見つからないでしょう。
また中学受験を経験していない学生の家庭教師ははっきり言ってあまり当てにできません。
どちらの塾に入塾希望なのかわかりませんが、中学受験専門塾には個別指導も併設している場合が多いです。
日能研ならシリウスという個別指導塾があります。
他も探せばあるはずです。
家庭教師を待つより、今からすぐにで...続きを読む

Q中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手洗い、着替え、学校の宿題 (ここまではあっというまのことです)
4:45頃~ 軽食(おにぎり一個程度を急いで食べて、)習い事(塾もあれば、ピアノなど他の習い事もある)に出発
電車を乗り継いだりしていますので、今後、塾やお稽古ごとが終わって帰宅するのは9時頃。

ここから夕食。お腹ぺこぺこで帰ってきます。
疲れもあるので、お腹がふくれると、ここで一気に睡魔に襲われます。

しかしお風呂に入らないわけには行きません。

が、夕食後はその日の疲れがドバーっと出てしまい(私も娘も)、お風呂に入る気力、体力が残っていません。
ここで寝てしまいたい気分なのですが、お風呂に塾の宿題が待っていますので、
なんとかお風呂。

お風呂って体力つかいません??? 親子してロングヘアーだし、なにかとお風呂、面倒です。
だいたいお風呂に入っている時間って、10時前後が多いです。お風呂場の時計をふとみると、いつもそれくらいの時間です。


で、髪の毛を自然乾燥させている間、塾の宿題。
もう疲れているということもあって、本来ならすんなり解ける問題も、ダラダラとしてしまうこともよくあります。

そういう日は宿題を切り上げて、ドライヤーして寝るように言うのですが、
娘は疲れて果てているのか、リビングで倒れるように寝てしまっています。

なんとか起こして、「明日の時間割OKね?」と一言かけてみると
「あーーっっ!そういえば、今日、いつもの宿題にプラスして、特別な課題があったんだったーー
どうしよう~~~ 明日提出なのー!」
「えーーー もう11時よぉーー なんでもっと早くにしなかったのよーっ」
「忘れてたというのもあるけど、そもそもすぐに習い事に出かけているから、時間なんてなかったじゃん」と言われると、確かに。


それから眠い目をこすりながら、まだ10歳だというのに、よなよな宿題する。
もうそんな時間に集中力も落ちていますので、書き間違いなど起こりまくり!!
だから余計に時間かかって、なかなか終わらない。
そのうちイライラしだして、宿題がめちゃくちゃになったり・・・

これは一例ではありますが、とにかく塾の宿題も多いですし、いったい、みなさんどうされているのだろう???と思い、質問を投稿させて頂きました。


とくに、何時にお風呂に入られていますか?
そして、何時に就寝されていますか?

うちはそんなこんなで0時を回るのはしょっちゅうです。
朝は7:30頃起床(寝起きは良いです) 8時すぎ出発(学校まで徒歩2分)


そんなこんなのバタバタ生活で、私もなんとなくお疲れ気味。

皆さまのご家庭のご様子、是非おきかせ下さい!


 

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手...続きを読む

Aベストアンサー

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23時~0時の間には入っていましたね。
就寝は塾のある日は0時過ぎる事が多かったと思います。
起床はどんなに遅くまで起きていたとしても6時でした。
朝、漢字練習していたので・・

流れが出来ると楽になります。
うちも5年生の時、ばたばたして、何度も塾へ相談に行きましたのでお気持ちは良くわかります。

もうひとつ・・・
時間の無駄を考えましたか?
意外と盲点は通塾時間です。
あえてうちでは地元の塾にしました。
他の子達は電車バスで行っていましたけど・・・
うちの周りだけかも知れませんが、塾へ行ってる事、知られなくなかったみたいです。
何でですかね?

先ほども書きましたが『流れ』が出来れば楽になりますよ。

がんばってくださいね!(と言う、うちも受験生を抱えています。)

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23...続きを読む

Q中学受験塾 5年からでは遅い?

小3女児の母です。
近隣に難関(超難関ではありません)と言われる私立中学もいくつかあり、受験も視野に入れておりますが、基本的には公立優位の地域のため、現在のところまだはっきりと受験の意思を固めるところには至っていません。

受験しないとしても、4年生からの通塾を検討しているのですが、こういった場合どちらを選ぶべきでしょうか?

1受験塾に入り、ある程度下準備を進めながら最終的に高学年になった時点で意思決定をする。
こちらの場合、受験しないと決めた時には辞めることもあるかも。

2.公立進学者向け(補習塾ではなく、そこそこのレベル)に入り(受験の意志が固まった時点(5年進級時)で受験塾に変わる。

受験すると決めたわけでもないのに、受験塾に入れても・・・と迷いはあるのですが、受験塾を2か所見学したところ、両方とも高学年からの中途入塾は相当努力しないと追いつかないと言われてしまい(テキストも全く違う)迷っています。

よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

塾講師及びプロ家庭教師をしている者です。

塾側が、
「高学年からの中途入塾は相当努力しないと…」と言っているのは、
単なる営業ですので、気にしなくて良いと思います。
実際にいざ入塾すると、足りてない授業分は、
個人的な補習などで補ってくれるところがほとんどです。


参考までに、受験塾での4年生の学習内容は、一般的に

・整数の四則計算
・概数
・小数の四則計算
・同分母の分数の足し算引き算
・グラフの読み取り
・複合図形の角度(三角形と四角形)
・直方体と立方体
・文章問題(和差算・消去算・倍数算・分配算・年齢算・差集め算・つるかめ算・植木算・方陣算など)

と、これぐらいですが、
5年生と6年生でも、また同じ勉強を繰り返します。

5年生では、上記内容に加え
・倍数と約数
・通分と約分
・異分母の足し算引き算
・分数の四則計算
・分数→小数、小数→分数への変換
・割合
・比
・円の面積
・文章問題(仕事算・旅人算・通過算・損益算・濃度算・数列など)

6年生では
・体積
・文章問題(流水算・時計算・ニュートン算など)

といった感じ新しい範囲が追加され、
6年生の夏期講習に入るまでに、すべての学習内容を終えます。


4年生で習う内容は、学校で5年生が習う範囲の先取り学習と
文章問題の基礎の基礎…といった簡単な範囲の勉強に留まりますので
自宅学習でも十分に補える量だと思います。

ですので、実際に5年生から入塾してくる生徒さんは
たくさんいらっしゃいます。

他の方も書かれていますが、“家庭学習の習慣づけ”はとても大事です。
こういったものは、一朝一夕で身に付くものではないので、
早い段階で始めておく必要があると思います。
それさえキチンと出来ていれば、5年生からでも十分です。

ただ、6年生になってしまうと、
塾側は“スカウト”に力を注ぐようになる時期ですので
模試などで、余程優秀な成績を残している生徒さんでないと
入塾が出来なくなる…という傾向にあります。
(これは、ここ5・6年の傾向です)
地域にもよりますが、早い所では
5年生の夏以降から既に、入塾に制限をかけているところもあります。


公立進学者向けの塾に関して申しますと、
受験を視野に入れておられる…というのであれば、あまりおススメできません。

やはり、受験塾とは全然タイプが違いますし、
塾の先生も経験の浅い学生アルバイトが多いので、
生徒も、遊びに行っているような感覚で授業を受けれるような雰囲気なので
(みんなで楽しく…といった感じ)
それに慣れてしまうと、それこそ5年生から大変だと思いますよ。


お父様やお母様はお忙しいようであれば、
とりあえず、4年生から受験塾に通わせる…というのも、ひとつの手です。
受験塾と言っても4年生の段階では、週2・3回程度でしょうし
宿題に追われて…といった雰囲気にはならないと思います。

家で、お父様やお母様が勉強をみれる時間を取れるようであれば、
とりあえずは、毎日少しずつでも自宅学習をするようにし、
4年生の秋頃(新5年生は2月からなので)に、
もう1度、中学受験を考えられたはいかがでしょうか。

塾講師及びプロ家庭教師をしている者です。

塾側が、
「高学年からの中途入塾は相当努力しないと…」と言っているのは、
単なる営業ですので、気にしなくて良いと思います。
実際にいざ入塾すると、足りてない授業分は、
個人的な補習などで補ってくれるところがほとんどです。


参考までに、受験塾での4年生の学習内容は、一般的に

・整数の四則計算
・概数
・小数の四則計算
・同分母の分数の足し算引き算
・グラフの読み取り
・複合図形の角度(三角形と四角形)
・直方体と立方体
・文章...続きを読む

Q塾に行かずに中学受験って不可能?

我が家はごく普通のサラリーマン家庭で、今まで特に中学から受験するなんて考えずにきました。が、息子が五年生になり、受験してみたいと言い出しました。それも私立ではなく、国立の付属中学です。主人に相談したところ、受験に関しては受けてみたらということでしたが、その準備のために塾へ通うとか、家庭教師にきてもらうことは必要ないというのです。いくら学校でいい成績をとっていても、受験用の勉強は違うといってもだめ。それでだめなら受験なんてしなくていいというのです。同じ経験された方いらっしゃいますか・・・?今スポーツのほかの習い事は習字だけで後は進研ゼミをしているだけです。

Aベストアンサー

回答しようかどうか、正直なところ迷いましたが、No8の方の書き込みを読んで出てまいりました。「塾に行かずに受験」した経験者です。首都圏難関校です。私の知り合いの知り合いでもう一人、超難関校を自宅学習で受験された方を知っていますので、全くいないわけではありませんが、皆さんが考えている「塾に行かずに」というのとはちょっと違うと思いますので、書かせていただこうと思います。

準備期間が長いです:中学受験を予定していたわけではありませんが、現在の小学校の教科書の内容に疑問を持っていたため、小学校1年生のときから受験準備用の通信教育を受講していました。(四谷大塚りとるくらぶです。友人の進研ゼミと比べたことがありますが、内容はかなり違います。)4年生から「通信クラブ」となって、通塾しているお子さん達と同じテキストを使って自宅で(ママパパ塾&自習)学習し、週末の確認テストを通信教育で受けていました。

塾に全く世話になっていないわけではありません:5年から確認テストを塾で受けました。ですから、「平日の夜に」塾に通っていないだけで、週末にはテストを受けに行っています。精神面での相談から受験ノウハウ、滑り止め校の組み合わせ方まで塾には本当にお世話になりました。親は勉強は教えられますが、それ以外の部分で塾の長年の経験に基づいたアドバイスなしではとても中学受験はできなかったと思っています。

学習効率は悪い:塾の先生方は、大変に効率よく、楽しく上手に勉強を教えてくださいます。塾の先生と話してわかったのですが、単元によっては、自宅で学習するのに塾でかける時間の倍以上の時間がかかったことがあります!短時間に効率よく学習し、休んだり遊んだりする時間を作りたければ、塾に行ったほうが良いと思います。模擬試験を当然受けるわけですが、結果を受けて短時間にどう対策したらよいかなどは、やはり専門家の助言があったほうが的確な対応ができると思います。

マイペースで:一方、自宅学習のメリットは、わからなかったら自分が納得するまで学習できること、わかったらさっさと先に進めること。色々な解き方、考え方を試す時間も十分あります。子どもは自宅学習が気に入って、今のところ大学受験も塾に行かないと言っています。(実際どうなるかは不明です。)親子で楽しめます。毎日ゆっくりと自宅で夕食を食べて早く寝られます。でも本当に大変です。

今この時期からという問題もあると思います:他の方も言及しておられるように、通常は4年生の最後の2月(遅くても5年生の4月)から本格的に受験に直結する内容を学習しはじめ、6年の夏前には一通りの学習を終了します。夏以降2月までは練習&確認の期間となります。そうすると、4年の2月から5年の10月までみんなが今まで学習した分も含めてこれから他のお子さんよりも短い時間で受験用の知識を学習する必要があります。模擬テストなどを受験されないとお子さんの現在の実力がわかりませんが、一般的に言うとこれはなかなか覚悟がいる事態かと思います。せめてこれが5年の夏休み前なら、時間的にも自宅学習で進める余裕があったのではないかと思います。

ご主人の意図と、お子さんの希望とのすりあわせですね:中学受験のために学習する内容は基本的に指導要領の範囲内ですが、志望校が偏差値59で倍率も高いとなれば、相当の練習が必要で、「短時間に効率よく」練習しようとすれば、プロの知識と腕をお金で買うのが早道だと思います。もちろん、それなりのポリシーがあって、知識とノウハウをしっかり仕入れて望めば、週3回も4回も塾に通うことはなくても中学受験は可能です。

ご子息が満足される結論がみつかるといいですね。

参考URL:http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,302335

回答しようかどうか、正直なところ迷いましたが、No8の方の書き込みを読んで出てまいりました。「塾に行かずに受験」した経験者です。首都圏難関校です。私の知り合いの知り合いでもう一人、超難関校を自宅学習で受験された方を知っていますので、全くいないわけではありませんが、皆さんが考えている「塾に行かずに」というのとはちょっと違うと思いますので、書かせていただこうと思います。

準備期間が長いです:中学受験を予定していたわけではありませんが、現在の小学校の教科書の内容に疑問を持ってい...続きを読む

Q無謀にも、小学6年生夏から中学受験を考えてしまいました。

初めて質問させていただきます。
小学6年生男子の母です。埼玉県在住で、地元の公立小学校に通っています。
今まで塾に通ったことはありませんが、学校での全国統一テストなどでは
全教科95点以上でした。
一般家庭で、特にお金に余裕があるわけでもなく、近隣に通える学区の国公立有名中学などもなく、
今まで中学受験を考えていませんでした。
しかし、中学生のお子さんを持つ親御さんから塾のお金がとてもかかると聞き、さらに同じくらいの
授業料で私立の中学へも行ける聞いて、中学生になったらうちも塾に入れようと思っていた為、いっそ中学受験してみてもいいのかと思い始めました。
同じお金をかけるなら私立中学に行ってもいいのではないかと。。。
そして息子と父親と相談してみました。
すると、二人ともちょっと乗り気な感じで、息子はこれから一生懸命勉強するとのことでした。
しかし、某中学受験の有名塾に電話で問い合わせたところ、これからうちに入塾しても
ついていけないのではとのご返答で、、、やはり今までずっと受験勉強されてきたお子さんたちと
これから始める息子では、レベルの差が大きいのだと思い知らされました。
自宅で勉強して、これから半年でやれるところまでやってみて、受かれば儲け物。
ダメなら地元の公立中学に行けばいいかとも思いましたが、それではちょっと中途半端なような気もして息子の為になっているのかどうか分からないです。
どなたか、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、経験談やアドバイスなど頂けたら幸いです。
息子にとって一番いいのはどうすることか、下にも弟がいる為お金のこと、学ぶ環境、さらに今しか出来ないこと(友達と遊ぶ、スポーツを楽しむなど)諸々を天秤にかけ、今受験に向かって突き進むことに不安と焦りと、少しの希望で揺れています。
今頃になって、と思われるのは重々承知ですが、何か少しでも情報を頂ければと思います。

初めて質問させていただきます。
小学6年生男子の母です。埼玉県在住で、地元の公立小学校に通っています。
今まで塾に通ったことはありませんが、学校での全国統一テストなどでは
全教科95点以上でした。
一般家庭で、特にお金に余裕があるわけでもなく、近隣に通える学区の国公立有名中学などもなく、
今まで中学受験を考えていませんでした。
しかし、中学生のお子さんを持つ親御さんから塾のお金がとてもかかると聞き、さらに同じくらいの
授業料で私立の中学へも行ける聞いて、中学生になったらうちも...続きを読む

Aベストアンサー

私立でないとダメなんですか?
個人的な事になりますが、3人むすめがおりまして。
家庭教師、塾、全くなしでした。
勉強って、集中力だと思います。
今、3人とも国立に行ってますよ。 
本人次第だと思います。

Q中学受験は個別指導塾だけで大丈夫ですか?

小5の女の子の母です。中堅のI集団塾に4年から通っていますが、成績は偏差値50くらいのままなかなか上がりません。親が見てやらないとなかなかついていくのも難しい様子です。5年になって1クラスの人数も増えたせいか先生のフォローも少なくなり授業もわからなかったと言い出す始末・・・。最初は、塾の補講として個別指導塾を何件か回りましたが、T個別指導塾が、子供の様子を見て個別指導塾のみで、受験を考えたほうがいいのでは・・と言われました。子供も体験を1回して気に入った様子ですが、本当に個別指導塾だけに切り替えていいか悩んでいます。いいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと私のようなものがアドバイスするのも
おこがましいような気がするのですが、
ちょっと気になったので、
一言書き込みさせてください。
私の勉強の考え方は、センスを身につけさせることだと思っています。
私は理系人間なので、数学、化学、物理で言うなら、
解法を導き出す際のセンスの有る無いをすごく感じることが多かったです。中学受験ということなので、
そのような教科名ではないと思いますが、一緒です。
センスというのはその教科に対する考え方の筋道の立て方で、
集団で教える場合には、教えられる先生が少ない気がします。
個別でも実は変わりません。
センスは叩き込もうとしても身につきません。
ちょっとした発想の転換が必要なので、
そのきっかけを与えられるかどうかです。
お子さんが理解しやすいと思う方法で良いのではないでしょうか。
いろんな塾に行くと、幅広い知識をたたきこむこことになります。それが悪いとは言いませんが、
分かりやすく、面白い指導があれば、
幅広い知識を自分から得たくなるのではないでしょうか。
人それぞれ個人差がありますので、
お母さんの心配事も分かりますが、
お母さんの考え抜きに、お子さんの考えも聞いてみてあげてください。

ちょっと私のようなものがアドバイスするのも
おこがましいような気がするのですが、
ちょっと気になったので、
一言書き込みさせてください。
私の勉強の考え方は、センスを身につけさせることだと思っています。
私は理系人間なので、数学、化学、物理で言うなら、
解法を導き出す際のセンスの有る無いをすごく感じることが多かったです。中学受験ということなので、
そのような教科名ではないと思いますが、一緒です。
センスというのはその教科に対する考え方の筋道の立て方で、
集団で教える場合に...続きを読む

Q偏差値30の少6が日能研に転塾してやっていけるのか

栄光ゼミナールに通う小5の息子は少4から通っていてもずっと偏差値が30程度です。
塾の先生方とも何度もいろんな方策をうってきましたが全然変わらず。
本人は幼く、口では受験をしたいとやる気はあっても行動が伴っておらず、愚図りも激しくて間違い直しや見直しを適当にやってきたツケだと思うのです。
最近は慣れた栄光ゼミナールの環境に甘えているのではないかとも思い、転塾を視野に入れています。
本人は栄光を絶対やめたくないといいますが、私は受験を辞めるか、心機一転塾を変えて心を入れ替えてやるかを迫っています。

地元の個人塾と日能研を検討していますが、まず日能研の入塾相談に行ったところ、引き受けてくれそうです。
しかしながら日能研というところは集団塾でもあり、こんな低偏差値の子供の面倒はみてくれずお客さん状態になってしまうのではと危惧もしています。
栄光に固執する息子に転塾させるのがいいのか、もし転塾するなら日能研ではなく個人塾の方がいいのかなどご意見いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

塾選びには幾つかのパターンがあり、そのパターンを誤ると悲惨な結果になります。

あくまでも私の考えですがパターンとしては

・成績が程よく、学習に対して能動的なタイプ
このタイプは日能研、四谷学院みたいな能力別の所謂『予備校スタイル』の塾が良いでしょうね。
能動的に学習に対して取り組む意欲が強いなら、現状多少の成績が低くともリカバリーは可能かと思います。


・成績はまずまずだが、あまり学習に対して能動的でないタイプは、進学塾ではあるが所謂『名門』ではない所が良いのでは?と思います。
理由はある程度実力はあるが、意欲的でない場合回りが出来る集団に囲まれるとやる気を無くす可能性があるので、多少は対策を練りながらやるのが良いかと

・成績は今一で不明点(解らない所がわからない)が解らないパターンは家庭教師がお奨め。最近流行りの個別塾も良いのですけど、個別塾の基本はせいぜい生徒2に講師1と云う比率になります。
そうなると60分の時間なら実質的には半分取れれば良い方なので、それならじっくりとした家庭教師が良いかと。


・成績今一、意欲薄いなら補習塾でしょうね。出来ないのならせめて学校の授業内容を消化する位のレベルに持って行くのが補習塾の狙いです。


因みに日能研はかなりシビアですね。
成績によって席順が決まるので、意識が高い子は良いのですが普通はあり得ない世界と私は思います。

ご参考に

こんばんは

塾選びには幾つかのパターンがあり、そのパターンを誤ると悲惨な結果になります。

あくまでも私の考えですがパターンとしては

・成績が程よく、学習に対して能動的なタイプ
このタイプは日能研、四谷学院みたいな能力別の所謂『予備校スタイル』の塾が良いでしょうね。
能動的に学習に対して取り組む意欲が強いなら、現状多少の成績が低くともリカバリーは可能かと思います。


・成績はまずまずだが、あまり学習に対して能動的でないタイプは、進学塾ではあるが所謂『名門』ではない所...続きを読む

Q小6からでも中学受験はなんとかなりますか?

小5の子供がいます。
成績は中の上あたりで、小学3年から英語を習い今年英語検定5級に挑戦します。
あとは、家庭学習のポピーをさせている程度です。残さず全部きっちりやっています。
学校のテストは毎回どの教科も80点から90点くらいです。
ある事情があって、急に中学受験をすることにしました。
理由は私的なことなので、省かせてもらいます。
息子はやる気を出していますが、中学受験の厳しさを知りません。
なぜなら、もともとそんなつもりが全くなく、親子でのん気にここまできてしまったからです。
そんなこんなで、この先何をどうすればいいのかよくわからない状態です。
子供の担任の教師に相談したほうがいいでしょうか?
とりあえず、明日書店に行って何か参考になる本を探してみる予定です。
それから出来るだけ塾には行かせたくありません。
なぜなら、お金がかかりますし、夜遅く帰ってきたり子供の生活にも負担が大きいからです。物騒な世の中ですし心配です。
レベルのわりと高い私立中学はもう無理でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10です
・都内で入塾テストを受けるなら、SAPIX、日能研、四谷大塚のいずれかでしょうね。どれも塾生の数が多いので、今の力を判断するには適当です。入るかどうかは雰囲気と子供の好き嫌いで決めてもよいのではないでしょうか。どれもハードです。
・受験するなら、いくつか心がけなければならないことがあります。
1.母親同士群れないこと。うわさに振り回されたり、受験後落ちた入ったでろくなことはありません。群れてる暇なんてありません。群れてる親の子はたいてい落ちますね。
2.アドバイスを受けるのなら、塾のカウンセリングか自分の子より「できる子」の親に聞くこと。同じ程度の子の親は本当のことは絶対に言いません。
3.私立はパラダイスではありません。たとえ御三家でもね。いじめが少ないなんて幻想にしか過ぎません。公立よりはましだと思ってはいますが、もし、入って合わなかった場合もしっかり考えて、偏差値やうわさに惑わされずにしっかり納得できる学校を選んでください。
4.なぜ私立なのかよく考えてください。お友達と別れるとかそんなレベルのことで迷うようでは困ります。友達なんてどこでも作れます。むしろ、多感な時期、全力でぶつありあった仲間です。一生の友達を作るチャンスでもあります。
5.私立のメリットは第一にカリキュラムかと思います。知人が公立中から英語重視の国際高校に入り、私に自慢げに「英語が週に6時間もあるのよ」といっていましたが、私立なら中一から週に7から8時間は当たり前です。この差、埋まりますか?
6.国語を大事にしてください。算数も読解の基本は国語です。
7.とりあえず好きな学科は何でしょうか。好きな学科を得意科目に育てましょう。受験は最終的にはある程度満遍なくできる子の方が受かりやすいとは思います。何かでこけてもフォローが効きますから。でも、牽引役になる好きな教科の存在は大きいです。
8.よく眠らせてあげてください。まだ、子供です。ムリをさせすぎてはいけません。それより短時間でいかに集中してこなすかです。うちの下の子は放課後目いっぱい遊んで、塾に行く前の20分で宿題をこなして塾に行ってたんだとか。後で白状されてぶっ飛びましたけれど…うちは絶対10時には寝せてました。塾から帰ってくると9時で、10時に寝せるのは戦争でしたけれど。これだけは守りました。私、毎日迎えに行きました。うちからは遠くて帰りが心配なこともありましたけれど、子供と話す時間の確保と、寄り道により時間ロスの軽減のためです。
9.食事に配慮を。塾でファーストフードを食べている子は成績が伸びません。下の子は四谷大塚の最初飯田橋で、御茶ノ水、中野とクラスが上がりまして、最後は特進クラスでしたが、子供たちの「お弁当」の比率は上のクラスに行くほど高くなり、特進クラスではほぼ100%でした。子供に対する心配りの差かと思っています。
10.とりあえず、がんばっ(#^.^#)

10です
・都内で入塾テストを受けるなら、SAPIX、日能研、四谷大塚のいずれかでしょうね。どれも塾生の数が多いので、今の力を判断するには適当です。入るかどうかは雰囲気と子供の好き嫌いで決めてもよいのではないでしょうか。どれもハードです。
・受験するなら、いくつか心がけなければならないことがあります。
1.母親同士群れないこと。うわさに振り回されたり、受験後落ちた入ったでろくなことはありません。群れてる暇なんてありません。群れてる親の子はたいてい落ちますね。
2.アドバイスを受...続きを読む

Q偏差値30台からの中学受験

小5の娘が某H学園の公開テストを受験しました。塾外生で、テストははじめてです。驚くべき結果が出ました。4科総合偏差値39.5。算数偏差値33.8。入塾も出来ません。今年2月から塾へ行き、受験勉強は、始めていました。この時期にこの状態で、中学受験に望むとしたら、偏差値がどのくらいの学校を目指すことができるのでしょうか。また、中学受験を念頭において、どのようにあと1年とすこしをどのように活用していったらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

お返事がかなり遅くなりまして申し訳ございません。

日○研の○2ですね!
そのレベルに最初から合格出来たのであれば、
今後の頑張り次第ではグンと成績が伸びると思いますよ!
5年生の今の時期は毎週カリテがあると思いますが、
まずはそのペースに慣れることが1番です。

今週は第30回の範囲ですよね??
算数などは、第29回に引き続き比の範囲ですので、
今までの塾で学習していなければ、かなり大変な範囲だと思います。
でも、第31回からは速さですので、
他の塾生も、ほとんどの子が初めて学習する範囲です。
頑張って下さい^ ^


三田学園についてですが、元男子校…ということもあり、
女子の比率が低かったように思いますが(7:3)、
その点に関して、抵抗はありませんか??

塾などでは、新しく共学化される年や、
新設コースなどの募集が始まる年などは、
状況がはっきり見えてくるまで“様子見”としている塾が多いように思います。

三田自体はそれなりの実績もありますし、良い学校だとは思いますが、
試験が4教科ということもあり(神戸の男子校は3教科の学校が多いので)
そういった点が、少し人気が落ちる原因かな?と思います。
(保護者面談などで三田をお勧めしても
 「あそこは4教科なので…」とおっしゃるお母様が多く見うけられます)
あとは、場所…でしょうか。
私が担当している地区はどちらかというと神戸・西宮・芦屋方面がメインですので、
志望人数は比較的少なめであるように思います。

ただ、個人的にはとても好きな学校です。
都心のガツガツした雰囲気の学校とは違い、自然豊かな場所にあり、
とても良い感じの校風だと思います。

しかし、それは男の子の場合であって、
女の子には、男子校→共学校 になる場合、
女子比率が少ない=トイレや更衣室の設備も格段に少ない ことが多く
どの程度まで設備が整っているか…という不安もあるので、
現時点では勧めにくいですね…
工事の進み具合や、説明会などで詳しく聞いてみなければわからないので
まだ、何とも言えない状態ではありますが…。。。

来年になれば状況が変わってくる可能性は十分にありますが、
現時点で親和か三田か…と言われれば、私は親和をお勧めします。


…と色々と書きましたば、日○研であれば、
そういった情報などもイチ早く調べてくれますし、
(むしろ、私たちが参考にしているぐらいです/笑)
担任の先生も親身に相談に乗ってくれますので、大丈夫だと思いますよ!
塾の成績や授業の理解度を見た上で、
適切な学校を紹介していただけると思います。

ただ、○2クラスレベルの担任の先生は、
比較的優しい先生が多いので
「○○さえやっていれば、○○中には合格出来ますよ~」という言葉をあまり鵜呑みにはせず、
ご家庭でも、色々と塾以外の勉強もされた方が良いかな…?とは思います(苦笑
特に、途中入塾ですので、
今まで塾生がやってきた範囲の勉強は、当然必要ですしね。

国語は、語句。
算数は、○○のひろばのまとめまで。
理科・社会は、テキストの説明文の理解は最低必要だと思います。

特に社会は、歴史に入ってきてると思うので、
遅れているようであれば、新6年生になるまでに追いつく必要があると思います。

色々と大変だとは思いますが、
頑張って下さい!
影ながら応援しています。

お返事がかなり遅くなりまして申し訳ございません。

日○研の○2ですね!
そのレベルに最初から合格出来たのであれば、
今後の頑張り次第ではグンと成績が伸びると思いますよ!
5年生の今の時期は毎週カリテがあると思いますが、
まずはそのペースに慣れることが1番です。

今週は第30回の範囲ですよね??
算数などは、第29回に引き続き比の範囲ですので、
今までの塾で学習していなければ、かなり大変な範囲だと思います。
でも、第31回からは速さですので、
他の塾生も、ほとんどの子が初めて学...続きを読む

Q今からはじめて中学受験は間に合いますか?

昨日までは公立中学に行くといっていた小学6年生の子供が今日になって私立中学に行くといい始めました。志望校は渋谷幕張です。今から受験勉強を始めて間にあうのでしょうか?子供はやる気になっていますが受験まで4ヶ月しかなく、今からはじめて大丈夫なのか心配です。塾にもいかせようと思っていますが塾側が今から受験を目指すようなカリキュラムがあるかどうかも分かりません。ちなみに今は通信教育をやっております。色々意見をいただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

塾は入塾テストに合格すれば受け入れてもらえると思います。
進学塾では学年が上がるほどハードルが高くなりますが、とにかく、そのハードルを越えれば入塾できるわけです。

入塾しても、今から受験を目指すカリキュラムではなく、今の六年生の授業に合流します。
最初は難しくて大変ですが、一ヶ月くらいで慣れてきます。
ただ、今は塾ではもう全てのカリキュラムが終わって、過去問題をひたすら解いている時期です。
塾の授業とは別に一通り学習しなおさなくてはいけないでしょう。
集団塾でしたら大変かもしれません。

通信教育は日能研や指導会などの受験用のものでしょうか。それでしたら追いつくのは少しは楽かもしれません。
チャレンジやZ会などの公立進学用ならあまり役にはたたないです。

入塾するかどうかは別にしても、進学塾に電話して現在の状態と見通しを聞いてみると良いです。
私の経験ではどこの塾でも親切に教えてくれます。
塾の先生は地域の状況や六年生から受験準備を始めることについても良くご存知ですよ。
何件かの塾に聞いてみると冷静に判断も出来ると思います。
電話する場合は午後の1~3時くらいの生徒さんがいない時間帯のほうがいいです。

短い準備時間で中学受験をするほうが良いか、じっくり準備して高校受験に挑んだほうが良いのか悩むところですね。
中高一貫校は入ってしまえば六年間通うことになりますから、短い受験勉強で入れるところに入ってしまっても良いのかということも考えに入れることをお勧めします。

ご存知とは思いますが、渋谷幕張は大変難しい学校です。併願校の準備が必要になってきます。

子どもは受験準備が短くても自分の能力に自信を持っているものです。
受験準備を始めると分かると思いますが、一生懸命勉強すればするほど、合格したい、させたいという気持ちが強くなります。
お友達ともほとんど遊べなくなり、今までと全く違った生活をおくるのですから、そうまでしてがんばったご褒美としての合格をぜひ与えてあげたいところです。

お子さんの気持ちを尊重しつつ、努力が報われないことにはならないように気をつけて、受験の選択をしてください。

参考URL:http://www.inter-edu.com/

塾は入塾テストに合格すれば受け入れてもらえると思います。
進学塾では学年が上がるほどハードルが高くなりますが、とにかく、そのハードルを越えれば入塾できるわけです。

入塾しても、今から受験を目指すカリキュラムではなく、今の六年生の授業に合流します。
最初は難しくて大変ですが、一ヶ月くらいで慣れてきます。
ただ、今は塾ではもう全てのカリキュラムが終わって、過去問題をひたすら解いている時期です。
塾の授業とは別に一通り学習しなおさなくてはいけないでしょう。
集団塾でしたら大変...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報