人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は中一の女です。今、夏休みの理科の宿題の自由研究のねたがなくて困っています。実験を必ずしなければいけないのですができれば短期間で中一らしい実験がしたいのですがどのようなものがいいと思われますか?

A 回答 (3件)

塩の大きな結晶を作って見るとかなら簡単だと思います。

きれいな結晶にするのは難しいですが・・・。
あるいは焼きミョウバンという、スーパーで売っているものを使ってもきれいな結晶ができると思います。

あるいはお茶を売っているお店でマローブルーというハーブを買ってきてお水に溶かして下さい。
その色水は魔法の色水でお酢を入れると赤くなるし、石鹸水を入れると黄色くなります。
そんな感じでいろいろなものを入れてみるとかいかがでしょう?
たとえば塩、砂糖、醤油、石鹸水、三ツ矢サイダー、とか!!
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる内容、ありがとうございました。
がんばります!!!

図書館に行って、理科の自由研究の本をさがす。

実験に、制約、制限がないときは、「家族に喜ばれる自由研究」と題して、温度計を四,5本購入して、室温を午前6時、8時、10時、12時、14時、16時、18時、20時と測定する。その日の天気図もつけておく。
暑い日に、打ち水をすると、二,3度気温が下がるといわれている。それを実験で確かめてみる。水は、お風呂の残り湯を使うと経済的だ。クーラーをつけている部屋は、実験には適当ではない。
庭、玄関、1階の屋根、に打ち水(散水)したときに、温度計が何度になるか記録をつけて、打ち水の効果を検証してください。屋根にまくと、どう変化するかも確かめてください。よしず(すだれ)を使うと、少し涼しくなります。農家で使う、寒冷紗(かんれいしゃ)を、ホームセンターで購入して、設置してみてください。西日のあたるところが、しのぎやすくなります。
現在、室温32度cです。一回の鉄板屋根の照り返しが、きついですが、くもってきたので、しのげます。
http://www.kuraray.co.jp/cremona-kanreisha/kanre …
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイス参考になりました。ありがとうございます。

自由研究だから何でもいいのです

特別なことをしょうとするからネタに困るのです
研究課題は周りに満ち溢れています
自由研究の目的はそれを見つけることにあるのです
研究の結果が重要なのではありません
では健闘を祈る
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。ご回答をヒントにがんばってみます。