マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今、大学の仲間うちで、ゆずやHYのコピーバンドをやって楽しんでます。
今日もそれをやっていて思ったのですが、ゆずやHYそれ以外にもサザンやミスチル・スピッツなどの彼らは多くの曲を作詞・作曲して世の中に出しています。
彼らはひとつの曲を作曲するたびに楽譜に書いて、全員で練習しているのでしょうか?それとも、彼らぐらいのレベルはすぐに出来てしまうのでしょうか??
素人みたいな馬鹿な質問してすいません・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

彼らのやり方については、マネージャーにでも聞かない限りはっきりしたことは分からないですが、クラシックの作曲家でもない限りは、おそらく楽譜などには残さないと思いますよ。

歌詞と簡単なコード進行位はメモ程度で残すと思いますが。コピーばかりやっている人には詳細な楽譜を書かないと言うのは想像付きにくいかもしれませんが、私がオリジナルをやっていたときは、歌詞とコード進行を決めたら、後はそれぞれのパートで考えて編曲(アレンジ)していくものだと思います。もちろん、バンドによっては、一人で全部アレンジも何もかも決めて全員で練習というグループもいますので一概には言い切れないですがね。でもそういうのは結構稀だと思いますよ。
spjoyさんの求めている回答と違った回答ならばご勘弁を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、勉強になりました!
やはり楽譜はそんな書いたりはしないんですか?
確かにあの美空ひばりだって楽譜は読めないって言ってたし、やはり、その方々の才能と努力と器がものをいう世界ですね!
 
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/12 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング