アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人的な質問ですみません
とてもマイナーなアニメなのですが
最近「BRIGADOON まりんとメラン」というアニメにハマってしまいました
そこで、人間とロボットの「友情」または「愛」などの心の交流が中心となっている物語
アニメ、漫画、映画なんでもいいです
何か知っている作品がありましたら教えてください

A 回答 (20件中1~10件)

YAT安心!宇宙旅行 がまだ登場していないですよね?。


この作品もNHKで放送されました。

YATのナビゲーションロボットのカナビーは、
いつもYATの宇宙パイロットのウッチーを喧嘩している感じかな?。
喧嘩をするほど仲が良いか?。
それから、力持ちのヒロインでYATの添乗員の天上院桂さん。
天上院桂と言う名前は、
YATの社長(父親)が、いつの日にか天に帰るかぐや姫の様な子供だから名づけたと記憶してます。
(桂さんとカオル社長とは血のつながりが無い。)

まっ、YATの仲間は仲良く?宇宙旅行会社をやってますね。


パタリロ!
http://www.toei-anim.co.jp/tv/patalliro/
も、第21話からかな?、プラズマファミリーのロボットが続々作られて・・・。


宇宙戦艦ヤマト
は、アナライザーが居ますね。
森雪のスカートめくりをするほどの高度なAI?ですね。


科学忍者隊ガッチャマンII
コンドルのジョーはサイボーグだそうだけど、殆んどAIじゃないかな?。


新造人間キャシャーン
キャシャーンがやらねば誰がやる・・・。
スワンのロボットに母親を封じ込め?、
東鉄也はアンドロ軍団との戦いの為に二度と人間に戻れないキャシャーンに・・・。
恋人?の上月ルナと共に戦う。
東鉄也の愛犬?もロボット犬に成ってる。


老人Z
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/roujinz/
看護学生の晴子が実習で世話をしている、高沢喜十郎(寝たきり老人)が、
Zプロジェクトで選ばれ、自動介護ベッドのZ-001号機が・・・。
そして、看護学生の晴子の想いと、高沢老人の記憶から、
Z-001号機が高沢喜十郎の妻の心を持つに至ります。
コミカルで面白い作品です。


デュアル!ぱられルンルン物語
http://www.anime-int.com/works/dual/tv/
バイオロイドの『 D 』という女の子が登場してますね。
主人公の四加一樹に心を開いた。
ハーレムものに成ってますね。
ラブコメ感もあるし、学園生活も描かれてますね。
(面白い作品ですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの作品のご紹介ありがとうございます
どれもおもしろそうですがとくに「老人Z」が気になりました
「YAT」は昔見て、とても楽しめたことをうっすら覚えています
また見てみようとおもいます^^

お礼日時:2008/08/21 08:37

がんばれ!!ロボコン


http://www.ishimoripro.com/database/kodomo-robok …
石森章太郎氏の原作だったんですよね!。
放送当時は、知らなかったというよりも、
サイボーグ009と同じ作者とは子供心に関心が無かったから。

で、ヒロインのロビンちゃんだけは少女の様なアンドロイドだったんですね。
他のロボットは人間とは似てませんが個性的なデザインですね。

実写版なので、ロボコンの目が変化するのがこの作品の技術のポイントかも知れませんね。

さて、ロボット学校というのが有るということです。
で、人間社会に派遣されて、修行という訳ですね。
A級ロボット目指してがんばるロボコンの姿を泣き笑いしながら観るのも良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数回にわたり様々な作品を解説付きで紹介してくださり
本当にありがとうございます
ロボコン大好きな作品です^^
これを機にまたみてみたいと思います。

お礼日時:2008/08/19 17:22

コレクター・ユイ


http://www3.nhk.or.jp/anime/yui/index.html
バーチャル世界であるコムネットと人間が行き来が出来る世界で、
AIとはいえ8人?のコレクターと春日結がグロッサーの魔の手?からコムネットと現実世界をまもる。
(ってとこかな?。)

春日結の友人の如月春菜が第1期最後の方でコレクター・ハルナとして登場する。
第2期は、篠崎愛も加わり3人のコレクターが登場する。
そうそう、第2期はグロッサー一味も仲間として活躍かな、
で、新たな敵が登場。

コムネットとは現実世界にも影響を与える不思議な世界ですね。


キャプテン・フューチャー
グラッグとオットーは人造生命でいわいるアンドロイドだね。
アニメ版は東映アニメーションが作ったNHKで放映されたモノがある。
http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/captain_fut …
原作はSF作家のエドモンド・ハミルトンが有名なハズだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コレクター・ユイの黄色いロボットがとてもかわいいと思いました^^
キャプテン・フゥチャーのアニメはNHKで放映されたということで期待大ですね
素敵な作品の紹介ありがとうございました

お礼日時:2008/08/16 22:57

トップをねらえ2!


http://www.top2.jp/index.html
自称・火星のマリネリス峡谷育ちの、実はアンドロイドのノノちゃんが、
宇宙パイロットに憧れている。
ある日、ラルク・メルク・マールにノノが住み込みバイトをするレストランであって以来、
ラルクの事を「お姉さま」とノノが呼んで慕う姿は姉妹のそれでしょうかね。
ラルクも「お姉さま」とノノに慕われるのをまんざらでもない様で、気に入っている様だね。

しかし、ノノは、
地球帝国宇宙軍太陽系直掩部隊直属 第六世代型恒星間航行決戦兵器 バスターマシン7号
だった。

そう、実はノノちゃんはスパッと真二つにするのが得意なのですよ。
だから、バイト先では皿はもちろんの事、業務用冷蔵庫も何でも真二つにしてしまう。
りんごもね!。
バイト先の店長もノノを可愛がっている様ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
かわいらしいアンドロイドですね^^
思わず笑顔になってしまいそうな人間とアンドロイドのギャグドラマを見せてくれそうです

お礼日時:2008/08/14 13:27

 再びコミックから。



「荒野の蒸気娘」あさりよしとお
http://www.amazon.co.jp/dp/4847035372
 石油危機が現実となり、ほとんどの地域で文明が退行した世界でのこと。流れ者の主人公が出会ったのは、少女としての自我を持つロボット姉妹。等身大アンドロイドの「姉」の方は自分が何者なのか把握していたが、巨大ロボの「妹」は「悪い魔法使いに姿を変えられてしまった人間の女の子」という設定を信じ込んでいた。「妹」に気に入られた主人公は、ボディガードの名目で彼女たちの旅に同行するのだが、やがて彼女たちには重大な秘密があるのがわかってくる。

 こんな感じの話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
アマゾンのレビューも読ませていただきました
非常に興味深い内容です
設定も面白いですね^^

お礼日時:2008/08/14 09:02

「勇者警察ジェイデッカー」(勇者シリーズ)


警視庁に設置されたロボット刑事チームとハイテク技術を駆使した犯罪者と戦う話ですが、これは、単なる勧善懲悪の話ではなく、ロボットが感情を持つことをテーマにしています。ロボットに心を持たせるということはどういうことなのか、ロボットが心を持ってしまったがゆえの苦悩、人間とロボットとの心の交流が話の軸になってます。そして、人の心とは?など考えさせられる話も多いです。物語りのメッセージも言葉にしている部分が多くストレートでわかりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
勇者シリーズはたくさんあるようですが、まずはこれから見てみたいと思います^^
私はいまいちストーリーの理解力に乏しいのでストレートな物語はとてもありがたいです。

お礼日時:2008/08/13 14:31

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4133588.html
↑上記質問でも取り上げましたが、「炎神戦隊ゴーオンジャー」。
乗り物+動物型のロボット「炎神」を「相棒」と呼ぶメンバー、次週放送の「(GP-26)恋愛カンケイ」では炎神同士の恋をヒロインが応援する等、最近段々面白くなってきたところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
過去に似たような質問をなさっている方がいたのですね^^;
まさに私が探しているような作品を皆さん紹介してくれています
とても助かりました。「炎神戦隊ゴーオンジャー」面白そうですね

お礼日時:2008/08/13 14:26

マイナー作品ですが、アンドロイドが妊娠できるといった変わった設定の「アミテージ・ザ・サード」というOVAがあります。


有名作品でいえば、ハリソン・フォードが主役の「ブレードランナー」でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
アンドロイドが妊娠するとはなかなか斬新
「ブレードランナー」も非常に深い内容ですね
どちらも気になります^^

お礼日時:2008/08/13 14:02

どのみち勇者シリーズは誰かが熱く語るので置いといて(笑)。



「巨神ゴーグ」
「大鉄人17」
「ジャイアントロボ」(最初の実写版)
「マグマ大使」
あたりが先に挙げられている「アイアンジャイアント」系作品

「宇宙鉄人キョーダイン」
人格を移植されたサイバロイドが子供の兄代わりを務めます。
「ロボット刑事」
「ロボコップ」はサイボーグだったのに対して、こちらは純粋なロボットです。
石ノ森作品は人間社会が異形の者をどう捉えるか、異形の者が人間社会に溶け込めるか、がテーマの作品が多いです。

上記の作品は毎回毎回戦闘が見せ場なので、心の交流が中心とはいいがたいのですが、その繰り返しの中から、クライマックスに到って、ジワリとくるものがあります。

あとは
「ゴールドライタン」マンナッカーとヒロも含めて。
「攻殻機動隊SAC」多脚戦車とバトーらもテーマのひとつに見えます。
ジョージ秋山の「ザ・ムーン」
「THEビッグ・オー」Rドロシーとスミス
「究極超人あ~る」R田中一郎と…誰?

映画では「アイ・ロボット」「AI」とかもそうでしょう。
つい先日オリジナル版の全長フィルムが見つかった「メトロポリス」(手塚アニメじゃなくて)も。

「オズの魔法使い」ドロシーとブリキ
「ピノキオ」ピノキオとゼペット(同様に「樫の木モック」)
「ロボット8ちゃん」「バッテンロボ丸」「がんばれ!ロボコン」「燃えろ!ロボコン」「こちらロボット110番」
心の交流というか、ロボットと人間の関わり方がテーマになっちゃいますけど。

結構、普遍的なテーマなので、枚挙にいとまがない…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し具体的なテーマにすればよかったですね^^;
にもかかわらずたくさんの作品を一つ一つ丁寧に紹介してくださり
ありがとうございました
新たなロボットと人間の作品を知ることができ、とても嬉しいです

お礼日時:2008/08/13 11:48

「マップス」長谷川裕一


 コミックです。物語の重要なポイントに人造人間と人間との関わりがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
調べてみたところ、とても評判のいいコミックですね
私も一度読んでみたいです^^

お礼日時:2008/08/13 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!