プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっています。
転職を何度か経験し、会社やPCスクールなどで
パソコンスキル(オフィスなど)を覚えてきました。

が、現在の職場は専用端末の使用などが多く、
せっかく覚えた便利な機能を忘れてしまいそうで。。。

3か月おきくらいにMOSをうけるわけにもいきませんし。。。
(意味もないし、金額もかかるし)
もう少し手軽かつ安価で自分のスキルを維持
できるテスト(テストとかのほうがやる気になると思うので)
資格などはありますでしょうか?

A 回答 (3件)

MOSを受けるだけがスキル維持につながるとは思いませんが、どうなんでしょうか?



普段の生活の中でもオフィスを使う機会があると思いますし、そういったことがなくても、スキルを自分の私生活の中で使うことである程度の維持はできると思うのですが・・・

雑誌でもいろいろなオフィスの事例案が載っていると思うので、それを片っ端からしていくのも方法のひとつです
あとは、副業でパソコンスクールを開くとか・・・って話が大きすぎますかね?

自分は、SE時代のスキルを維持するためにも、個人会社をつくって、副業でスキル維持を行っていますが、専門にしていない分結構大変ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。MOSを受けてもスキル維持には
ならないとは思います。

が。。。なにか自分に課せないと。。と思って、
MOSではないもうちょっと安価なテストのような
ものってないかな、と思いご質問してみました。

お礼日時:2008/08/15 22:48

親や友人や親戚のおばさんに教える。

つまり、パソコンの先生になるというのは?

便利な機能を忘れてしまっても、違う会社に行ってそういうのが必要になれば、また思い出しますよ。
そのために、パソコンスクールのテキストはしっかり保管しておく。
自分で覚えたことは、NO2さんの言われるように何かにまとめておく。
それを見れば、いつでもその機能が使えるようにしておく。
それで十分では?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ポイントをおつけしたいのですが、皆様からよいご意見を
いただき、申し訳ありません。先着順でつけさせて
いただきました。
本当に申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2008/08/16 11:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。教えるとたしかに覚えるし、思いだします。

あとはやっぱり雑誌かなぁと思いはじめています。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/16 11:56

>せっかく覚えた便利な機能を忘れてしまいそうで。

。。
機能を全て丸暗記しようとしていませんか?
どの様な機能が有るか概要のみを覚えておいて、詳細に関しては
マニュアルを探すといった、答えそのものではなく答えの導き方
を理解しておけば良いだけでは?
特に便利だと思った機能は、ノートに書き込んでおくかテキスト
ファイルとして保存しておいて必要な時に容易に検索できる様に
しておくという方法も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーむ。。。そういわれるとそうなのでしょうか。。。

いろんな便利な機能を覚えていきたいな。。。と思って。

NO.1様がいう雑誌にのっているものをやってみるのが
いいのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!