dポイントがお得になるネット回線は?

今、デジタルオーディオプレイヤーの購入を考えているのですが、記録媒体のことについて質問があります。
外部メモリとフラッシュメモリ、HDDなどがあると思うのですが。

外部メモリと内臓型それぞれの利点や欠点などを教えてください。
なお、フラッシュメモリとHDDの違いについては承知してますので大丈夫です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最近買ったトヨタエスティマについていたナビは、40GBのHDDが付いています、これにCDなどを記録する事が出来るのですが、他にも2GBまでのSDカードで音楽が聴けるのます。


調べてみると、パナソニックのSD_JUKEBOXというソフトでSDカードに記録しないと聴く事が出来ませんでした。そのSDカードも著作権保護機能付きのカードリーダーライターでないと、ナビが音楽データを認識してくれませんでした。ということで、
パナソニックのHPからSD_JUKEBOXのダウンロード版を購入、
なぜか偶然持っていたパナのSDHC対応のカードリ-ダーで著作権問題もクリア、
iTunesのライブラリの中から2G程度のプレイリストをコピーしてSDカードに入れてくるまで聴いてみました。使い勝手は悪くありません。音もまずまず・・・
ある局面では、車のナビでiPod classic160GBを使うよりファンクションが少ない分ストレスがなかったです、。
2GBのSDメモリが4000円程度で買える事を考えると、SDカードも有りだなと思いました。よその車でも聴けるだろうし・・・
    • good
    • 0

HDD まず参入メーカーが少ない。

ipod、gigabeat、kenwoodくらいしかない。コストパフォーマンスを考えるとipod一択。kenwoodは音質以外ダメ(音質気にしない人が買うものではない)。gigabeatは定価が高いので、在庫処分の投売り狙いで。昔は音とびとか言われたが、今は心配ない。壊れやすさも変わらず。
内臓フラッシュ 参入メーカーが多い。容量は最大で16GBと少ない。2から8GBが主流。多種多様だが、恐らくシェアはwalkman,ipod nanoがほとんど。たまに再生時間が異常に長い機種がある。
外部フラッシュ 外部メモリーが高かった時代にはさほどメリットがなかったが、この1、2年で価格が暴落してるので、うまく買えば割安。内臓+外部と、外部オンリーのものあり。前者はgigabeat,creativeで、後者はpanasonic。買うなら前者か。

実際に選ぶ時には基本的に容量と機体の大きさを考えればいい。記録媒体と関係ないところでは、レスポンスが大事。反応が鈍いとかなりストレスに…。

小さいと容量がどの道足りなくなるので、ipod classicか処分価格のgigabeatがお勧め。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング