今、何か資格を取ろうかと考えています。
しかし、私が知っている有名な資格と言ったら、
英検、国連英検、日商簿記くらいです。
他にどのような資格がありますか???
履歴書に書けて、将来役に立つような資格が良いです。
英語などの語学関係以外の資格を探しています。
運転免許も除外したいです。
それと、資格獲得までの期間ができるだけ短くて、
独学で取れる資格が良いです。
私はまだ大学1年生なので、長期の休み(約2ヶ月間)が
年に2回あるので、その期間を利用して取れたらいいなと思ってます。
もしこのような資格をご存知でしたら、
いくつでも良いので教えてください。
その資格がどのようなものか、大体どれくらいの期間で取れるかと
いうことも教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (7件)

たびたびすみません。


先ほど、資格名を挙げましたが、確実にアピールできるかの制が極めて高いものがありました。
語学です。
英語の能力が高ければ、必ずアピールできます。
輸出会社はもちろん国内販売とかの会社(こういう会社では英語話せる人がほとんどいない場合があり、希少価値が高いかも)でももちろんアピールできます。
資格としては、社会人向けのTOEICもありますが、学生の場合トフルの方でもよいと思います。
これは、合否のある資格ではないので4年生まで時間をかけてじっくりとスコアを高めることができます。旅行の時も便利ですし。就職試験の筆記でもあったりしますし。

しかし基本的に、企業は新卒者の採用の際は既卒者の中途採用とは違って、完成された人間を求めているわけではないので、資格の有無についてはそれほど見ていません。むしろ、会社への適応性や、将来性でしょう。

繰り返しになりますが、現時点で明確な方向性が特に定まっていないなら、私は学生時代の今にしか出来ない体験を悔いの無いよう精一杯過ごすことをお薦めします。机に向かう勉強や短期間で取れる資格は社会人になってからでもできますので。
    • good
    • 0

人材派遣会社に通っています。

登録して、仕事をもらう為です。
この手続きの中でで必ず話題になるのが、「資格」について。
即戦力として企業で必要となる技術の尺度として、資格の有無を尋ね
られているというわけです。当然ワタクシが持っている資格について
自慢げにアピールするわけですが、逆に「この資格はお持ちですか?」
「この資格をお取りになるつもりは有りませんか?」などと聞かれる
資格があります。具体的には、

<語学系>
TOEIC。英検は私も持ってますが、突っ込まれません。

<OA系>
MOUS(Microsoft Office User Specialist)。情報処理技術者
(初級シスアド)なんかも、持ってますがあんまり好感触でなかった・・・

「派遣会社が求めているスキル=いま企業が必要としているスキル」と
考えれば、これらの資格について知っておく価値はあると思うんです。
「cosmopolitanさんがどんな仕事につきたいのか」という非常に
重要な内容を省いてしまったとしたら、参考になるのではないかな、
と思います。

ちなみに、MOUSは市販のテキストが多数有ります(1冊1900円前後)
ので独学は可能です。Word、Excelなどソフトごとに試験があります。
2ヶ月くらい集中して練習すればいけるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

全く回答にはなりませんが,アドバイス程度に.



“履歴書で効果を発揮できて”とありますが,これは
下の方も仰っているように,今後自分がどのような方向に
進みたいかによって,選択肢が変わってくると思います.

私も資格として学芸員と情報処理一種を持っていますが,
今の仕事には両方とも全く役に立ちません.

学芸員はともかく,情報処理の方は少しは評価をしてくれる
と思ったのですが,面接官は「ふーん」程度でした.

ですから,自分のやりたいことに関して,この資格はどう
役立つのか,といったことをアピールすることがむしろ
重要だと思います.ただ資格を羅列するだけではただの資格
マニアに見られる可能性もあります.

また,今はこの資格しかないが,今後はこのようなステップ
アップを考えている,というような前向きな姿勢も重要だと
思います.会社に入ってからの自己研鑽は重要ですよ.

以上,アドバイスでした.
    • good
    • 0

短期間で簡単にとれる資格?として「食品衛生責任者」や「古物商」の資格なんかいかがですか?


食品衛生責任者はスーパーやレストランなど食品を扱う業種で必要ですし、
古物商は中古品の売買(オークションやリサイクルショップ)などで必要な資格です。
また、これからの時代どの企業でもコンピューター、インターネットの技術が必要ですので、
情報処理などそれらに関する資格もよいでしょう。
それから、自分でホームページを作ってみるのもいいかも知れません。
すばらしいページが出きたら、そのURLを履歴書に書いてみたらいいのではないですか。
最近は就職活動も全てインターネット、ホームページ、E-メールを使ってやるそうですからね。
人事担当者もそのページを観て貴方の人柄や能力を判断することでしょう。
    • good
    • 0

将来、どういう職業に就きたいのかを前もって考えておく必要もあるでしょう。

例えば、日商簿記などなら、某専門学校へ通えば、全く知らなくとも一ヶ月もあれば、日商簿記2級を取れます。もちろん独学でも可能でしょう。経理関係の職種を望まれるのなら役立つと思われます。もっとも、実務はちがいますが。ただ、今の時代、情報関係の資格を取っておくのが一番いいのではないでしょうか。基本的な操作についてなら、アドミニスレーターをお薦めします。コンピューターを取り扱う企業によっては、そういう資格がある方を優遇する場合と、企業独自の研修に差し障ると言うことで敬遠する場合とわかれます。
    • good
    • 0

もう進路がはっきりと決まっているのですか?


資格はあっても少なくともマイナスにはならないと思いますが、かといってあってもプラスになるとは限りませんし。
もし、中途半端な目的で資格の取得を目指すくらいなら、スポーツや文化系で
仲間と楽しく過ごし、社交性などを自然と磨くほうが、よいのではないかと思います。

もし、資格で自分を売りたいなら、もしくはその資格を生かして食べていくなら、もしくはいわゆる中途半端では取れない資格、司法試験(1次合格以上)とか司法書士、公認会計士なら、確実にアピールはできますね。
あとの資格や語学力は普通の会社なら、学生のうちに持っていてもあまりアピールにはならないと思います。なくても仕事ができるような資格ならなおさらです。

そういったものは、社会人になってからでも取れる資格・身につく能力と考えられているのです。

履歴書に書く資格にとらわれるのではなく、いろいろな経験をして、いろんな人と出会って、有意義な大学生活を過ごす、そのような大学生しか出来ない体験などの方が採用側にとっては最も大きな魅力だと思いますよ。
 
私は資格をとりました、っていうより、その分野に興味を持つにいたった経緯やそのためにしてきたことの方が重要じゃないかと思います。

大学4年間を悔いのないよう楽しんでくださいね。

*宅建とか簿記とかなら、結構みんなその会社に内定もらってからとか、入社後に勉強して取ったりしていますよ。必ずしも事前に取得する必要はないんじゃないですか?
    • good
    • 0

秘書検定はいかがでしょうか。


これは何も、秘書そのものを目指すという意味ではありません。
社会人、企業人としての基礎知識、素養を、すでに持っているという見方をしてもらえるのではないでしょうか?
逆に言うと、社会人となっても、この秘書検定の勉強内容のようなことがらが、
わかっていない人が多いのです……。

参考書・問題集を買って勉強すると、独学で可能です。
2級でも、根を詰めて努力すれば、1ケ月でも可能です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ