今、何か資格を取ろうかと考えています。
しかし、私が知っている有名な資格と言ったら、
英検、国連英検、日商簿記くらいです。
他にどのような資格がありますか???
履歴書に書けて、将来役に立つような資格が良いです。
英語などの語学関係以外の資格を探しています。
運転免許も除外したいです。
それと、資格獲得までの期間ができるだけ短くて、
独学で取れる資格が良いです。
私はまだ大学1年生なので、長期の休み(約2ヶ月間)が
年に2回あるので、その期間を利用して取れたらいいなと思ってます。
もしこのような資格をご存知でしたら、
いくつでも良いので教えてください。
その資格がどのようなものか、大体どれくらいの期間で取れるかと
いうことも教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

もう進路がはっきりと決まっているのですか?


資格はあっても少なくともマイナスにはならないと思いますが、かといってあってもプラスになるとは限りませんし。
もし、中途半端な目的で資格の取得を目指すくらいなら、スポーツや文化系で
仲間と楽しく過ごし、社交性などを自然と磨くほうが、よいのではないかと思います。

もし、資格で自分を売りたいなら、もしくはその資格を生かして食べていくなら、もしくはいわゆる中途半端では取れない資格、司法試験(1次合格以上)とか司法書士、公認会計士なら、確実にアピールはできますね。
あとの資格や語学力は普通の会社なら、学生のうちに持っていてもあまりアピールにはならないと思います。なくても仕事ができるような資格ならなおさらです。

そういったものは、社会人になってからでも取れる資格・身につく能力と考えられているのです。

履歴書に書く資格にとらわれるのではなく、いろいろな経験をして、いろんな人と出会って、有意義な大学生活を過ごす、そのような大学生しか出来ない体験などの方が採用側にとっては最も大きな魅力だと思いますよ。
 
私は資格をとりました、っていうより、その分野に興味を持つにいたった経緯やそのためにしてきたことの方が重要じゃないかと思います。

大学4年間を悔いのないよう楽しんでくださいね。

*宅建とか簿記とかなら、結構みんなその会社に内定もらってからとか、入社後に勉強して取ったりしていますよ。必ずしも事前に取得する必要はないんじゃないですか?
    • good
    • 0

たびたびすみません。


先ほど、資格名を挙げましたが、確実にアピールできるかの制が極めて高いものがありました。
語学です。
英語の能力が高ければ、必ずアピールできます。
輸出会社はもちろん国内販売とかの会社(こういう会社では英語話せる人がほとんどいない場合があり、希少価値が高いかも)でももちろんアピールできます。
資格としては、社会人向けのTOEICもありますが、学生の場合トフルの方でもよいと思います。
これは、合否のある資格ではないので4年生まで時間をかけてじっくりとスコアを高めることができます。旅行の時も便利ですし。就職試験の筆記でもあったりしますし。

しかし基本的に、企業は新卒者の採用の際は既卒者の中途採用とは違って、完成された人間を求めているわけではないので、資格の有無についてはそれほど見ていません。むしろ、会社への適応性や、将来性でしょう。

繰り返しになりますが、現時点で明確な方向性が特に定まっていないなら、私は学生時代の今にしか出来ない体験を悔いの無いよう精一杯過ごすことをお薦めします。机に向かう勉強や短期間で取れる資格は社会人になってからでもできますので。
    • good
    • 0

人材派遣会社に通っています。

登録して、仕事をもらう為です。
この手続きの中でで必ず話題になるのが、「資格」について。
即戦力として企業で必要となる技術の尺度として、資格の有無を尋ね
られているというわけです。当然ワタクシが持っている資格について
自慢げにアピールするわけですが、逆に「この資格はお持ちですか?」
「この資格をお取りになるつもりは有りませんか?」などと聞かれる
資格があります。具体的には、

<語学系>
TOEIC。英検は私も持ってますが、突っ込まれません。

<OA系>
MOUS(Microsoft Office User Specialist)。情報処理技術者
(初級シスアド)なんかも、持ってますがあんまり好感触でなかった・・・

「派遣会社が求めているスキル=いま企業が必要としているスキル」と
考えれば、これらの資格について知っておく価値はあると思うんです。
「cosmopolitanさんがどんな仕事につきたいのか」という非常に
重要な内容を省いてしまったとしたら、参考になるのではないかな、
と思います。

ちなみに、MOUSは市販のテキストが多数有ります(1冊1900円前後)
ので独学は可能です。Word、Excelなどソフトごとに試験があります。
2ヶ月くらい集中して練習すればいけるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

全く回答にはなりませんが,アドバイス程度に.



“履歴書で効果を発揮できて”とありますが,これは
下の方も仰っているように,今後自分がどのような方向に
進みたいかによって,選択肢が変わってくると思います.

私も資格として学芸員と情報処理一種を持っていますが,
今の仕事には両方とも全く役に立ちません.

学芸員はともかく,情報処理の方は少しは評価をしてくれる
と思ったのですが,面接官は「ふーん」程度でした.

ですから,自分のやりたいことに関して,この資格はどう
役立つのか,といったことをアピールすることがむしろ
重要だと思います.ただ資格を羅列するだけではただの資格
マニアに見られる可能性もあります.

また,今はこの資格しかないが,今後はこのようなステップ
アップを考えている,というような前向きな姿勢も重要だと
思います.会社に入ってからの自己研鑽は重要ですよ.

以上,アドバイスでした.
    • good
    • 0

短期間で簡単にとれる資格?として「食品衛生責任者」や「古物商」の資格なんかいかがですか?


食品衛生責任者はスーパーやレストランなど食品を扱う業種で必要ですし、
古物商は中古品の売買(オークションやリサイクルショップ)などで必要な資格です。
また、これからの時代どの企業でもコンピューター、インターネットの技術が必要ですので、
情報処理などそれらに関する資格もよいでしょう。
それから、自分でホームページを作ってみるのもいいかも知れません。
すばらしいページが出きたら、そのURLを履歴書に書いてみたらいいのではないですか。
最近は就職活動も全てインターネット、ホームページ、E-メールを使ってやるそうですからね。
人事担当者もそのページを観て貴方の人柄や能力を判断することでしょう。
    • good
    • 0

将来、どういう職業に就きたいのかを前もって考えておく必要もあるでしょう。

例えば、日商簿記などなら、某専門学校へ通えば、全く知らなくとも一ヶ月もあれば、日商簿記2級を取れます。もちろん独学でも可能でしょう。経理関係の職種を望まれるのなら役立つと思われます。もっとも、実務はちがいますが。ただ、今の時代、情報関係の資格を取っておくのが一番いいのではないでしょうか。基本的な操作についてなら、アドミニスレーターをお薦めします。コンピューターを取り扱う企業によっては、そういう資格がある方を優遇する場合と、企業独自の研修に差し障ると言うことで敬遠する場合とわかれます。
    • good
    • 0

秘書検定はいかがでしょうか。


これは何も、秘書そのものを目指すという意味ではありません。
社会人、企業人としての基礎知識、素養を、すでに持っているという見方をしてもらえるのではないでしょうか?
逆に言うと、社会人となっても、この秘書検定の勉強内容のようなことがらが、
わかっていない人が多いのです……。

参考書・問題集を買って勉強すると、独学で可能です。
2級でも、根を詰めて努力すれば、1ケ月でも可能です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードがない場合の履歴書ダウンロード

ワードがない場合の履歴書ダウンロード
PCにワードがはいっていないので、履歴書に入力しようとしても読み書き専用になっていてできません。ワードがなくても、作成できるフリーの履歴書をダウンロードできるところをご存じのかたよろしくお願いします。履歴書は印刷せず最後までメールでおくります。

Aベストアンサー

OpenOffice.orgを導入してみてください。
ja: 無料総合オフィスソフトウェア - OpenOffice.org 日本語プロジェクト
http://ja.openoffice.org/

Q何もないからこそ、取っ掛かりを作る意味で資格を取れ

先日、転職に関してキャリアカウンセリングを受けたのですが、そこでカウンセラーの人から「確かに資格取っても実務経験無ければ就職出来ないが、あなたは資格もスキルもキャリアもないんだから、取っ掛かりを作る意味で資格を取るべき」というようなことを言われました。

私はネットの掲示板や新聞の読者投稿などで「資格取っても実務経験がないと採用されない」というのを何度も見てたので、無駄な労力と思って転職の為の資格は取ってません。

またどの業界・職種に就くかも決めてないので、資格の取りようがありませんでした。
そのことを言っても「そうは言っても何かの取っ掛かりにはなるかもしれないし、実際に何か取得して就活した訳じゃないのに、そんな事いうのはおかしい」といわれました。

私の考えは間違ってるのでしょうか?
弁護士になりたいと思えば動くし、宅建が必要と思えば取ります。

何やりたいのか決まらないのに、意味無く資格取って無駄になったらどうするのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたがおっしゃることは、確かに正しいです。ただ、何をやりたいのかが決まらないのでは、就職活動もできないですよね。

何かとっかかりになりそうな資格を取ろうと考えてみることは、自分が何に向いているのか、何をやりたいのかを見つける手助けになることがあります。

ある資格を取ろうと勉強してみても、自分にはとても向いていそうにないと思えば、その段階でほかの分野を探すことができます。何気なく、資格のためにはじめた勉強が意外に面白くて、もっと先に進んでみようと思うかもしれません。

「ムダだから取らない」というのは、何もしようとしない言い訳にしかみえません。ともかく一歩踏み出してみなければ、何もはじまりません。もし、それが間違った方向だったとしても、対応しだいでは、ムダにはなりません。

とりあえず、何かをはじめてみられてはいかがですか。

Qバイトの履歴書 バイトで履歴書がいるのですが、ネットでダウンロードして印刷するか、市販のものを使うか

バイトの履歴書
バイトで履歴書がいるのですが、ネットでダウンロードして印刷するか、市販のものを使うか迷っています。
ネットの場合はコピー用紙に裏表印刷で大丈夫でしょうか?
また、面接の時に手渡しするのですが、封筒など必要でしょうか?

Aベストアンサー

見た目も内容も大事です。

ネットでダウンロードできるものには、それぞれの目的であったり、あうあわない人もいるような代物でしょう。
あなたに合う様式であればそれもよいと思います。

私は否定するつもりはありませんが、個人で持つインクジェットプリンタで印刷された履歴書は嫌ですね。人事担当者としてマイナス評価はしませんが、古いインクジェットなどですと、印刷汚れがあったりしますし、さらには触ったところが水や汗などで滲んでいたりもします。さらに両面アドで印刷していると、それぞれの面の印刷内容が裏側に滲み、読みにくかったりもします。

私の会社への応募者には、証明写真をスキャンやさらに写真を撮り、履歴書の印刷と一緒に顔写真も印刷するような人もいます。否定しませんが、けち臭いし、見栄えもよくありませんね。

面接などで利用するのであれば、どうしてもあなたの印象だ一番最初に評価されることです。それだけではマイナス評価しなくても、履歴書でちょっとこれはというイメージがついたところで、あなたのちょっとした発言や記載内容で疑問を感じたら、あわせてマイナス評価になるという可能性もあるでしょう。

できるだけきれいな履歴書を心がけるとよいと思います。
ちなみに私は事務職としての応募で履歴書を作成したため、パソコンの利用能力も評価してほしいということで、エクセルなどでオリジナルの履歴書・職務経歴書・自己分析などまでを作成したものです。名前などは手書きにするなどしたものですね。
ただ、逆に、履歴書は手書きで書くべきで、パソコンを使うことに横着だとかというイメージを持つ人もいます。

あなたが見て第三者が悪いイメージをわかないだろうという履歴書にしましょう。
封筒はあったほうがよいと思います。
どこかのマニュアル本やハウツー本にあるのかわかりませんが、郵便で応募する応募者によっては、昔ながらの長形封筒ではなく、折らずにはいる角形封筒を使われる方も多いです。さらに、クリアファイルをつかってきれいに見せようともしますね。当然こだわるほど郵便料金もかかります。中には自分の個人情報を大事にしているともとれる書留扱いなどの郵便で応募される方もいます。

裸が悪いとは言いませんが、最低でも封筒やクリアファイルの一つぐらいは使ったほうがよいと思います。だって、もち運びで折れたり、あなたの手が常にきれいとは限らないのですからね。

見た目も内容も大事です。

ネットでダウンロードできるものには、それぞれの目的であったり、あうあわない人もいるような代物でしょう。
あなたに合う様式であればそれもよいと思います。

私は否定するつもりはありませんが、個人で持つインクジェットプリンタで印刷された履歴書は嫌ですね。人事担当者としてマイナス評価はしませんが、古いインクジェットなどですと、印刷汚れがあったりしますし、さらには触ったところが水や汗などで滲んでいたりもします。さらに両面アドで印刷していると、それぞれの面の印...続きを読む

QHTMLの資格にはどのようなものがありますか?

Web言語のHTMLを勉強しようと思っています。勉強したら、就職に有利になるよう資格を取りたいと思っています。HTMLの資格ってどんなものがありますか?

Aベストアンサー

HTMLコーダーを経て、現在Webディレクターとして働いています。最近、採用担当としてWebデザイナーやFlasherの面接もしています。

まず、HTMLの資格…と言って、頭に浮かぶものはありません(私が疎いだけかもしれませんが)。例えばWebデザイン検定が一番近いのかもしれませんが、正直、面接にきた若者がその資格を持っていると言っても「へ~、どんな試験やるの?」程度の興味しか持ちません。

デザインもHTMLのコーディングも、プログラミングも、資格なんてなくても「できれば」OKなのです。資格の有無を聞くよりも、実際にコーディングしたサイトを見せていただきながら、「どうしてここは、こんな風にしたの?」などヒアリングをしたほうが確実だからです。

HTMLは簡単です。XHTML+CSSでもさほど難しくありません。就職に有利にしたいなら、デザインがセットになっていないとあまりメリットを感じないし、更に言うならばSEやプログラマーのほうが間違いないような気がします(こちらは資格がありますし)。

会社によってはHTMLコーディングはWebデザイナーの仕事です。私としてはコーディングに長けた方にSEOやユーザビリティも勉強していただき、専用の「コーダー」として採用したいのですが、人員が嵩んでしまいます。

長くなってしまいましたが、Web制作の世界は「やりたい人」と「できる人」のバランスが取れていないと感じています。また、よほどでないと、何か一つできれば成り立つ世界でもありません。自分に適したスキルセットとキャリアアッププランを考えてみてください。

因みに私は、30歳の時に独学&趣味で作っていたWebサイト(notepadでコーディングして作りました)を見せて「このぐらいできるなら」とWeb制作会社で採用していただきました。

「HTMLを勉強する」のではなく「Web制作を勉強する」視点でがんばってみてください。

HTMLコーダーを経て、現在Webディレクターとして働いています。最近、採用担当としてWebデザイナーやFlasherの面接もしています。

まず、HTMLの資格…と言って、頭に浮かぶものはありません(私が疎いだけかもしれませんが)。例えばWebデザイン検定が一番近いのかもしれませんが、正直、面接にきた若者がその資格を持っていると言っても「へ~、どんな試験やるの?」程度の興味しか持ちません。

デザインもHTMLのコーディングも、プログラミングも、資格なんてなくても「できれば」OKなのです。資格の有無を...続きを読む

Qパソコンで履歴書等作成、印刷できる図書館を教えてください。履歴書フォーマットのダウンロードができ(イ

パソコンで履歴書等作成、印刷できる図書館を教えてください。履歴書フォーマットのダウンロードができ(インターネット)、職務履歴書の作成の為のワードかエクセルが入っているPC利用がしたいです。
有料でかまいません。
小田急沿線か、都内は新宿から行きやすい場所があればたすかります。

Aベストアンサー

http://www.media-cafe.ne.jp/tenpo/shinjuku/service.htm#service
メディアカフェポパイ新宿店にあると思います。
(荻窪店にはあったので)
(念のためお店に電話で確認してください)

Q働きたい主婦…とっておいたら良い資格

ずっと兼業主婦をしてきたのですが、昨年末に妊娠をきっかけに退職し現在専業主婦です。

独身の間は正社員、結婚後は派遣で働いてきましたが、また子供が1歳を越し保育園のめどがついたら働きたいと思っています。
その際に持っておいたら就職しやすい資格等はありますか?独身の時は金融で法務、結婚後は金融でOA事務をやっており、何やらまとまりのない職歴になっています。現在持っている資格は以下です。(これまたまとまりがない)
・秘書検定2・PC検定2・MOS・損保普通
勉強意欲はあり、大型資格の方がそれは良いと思うのですが子供を見ながらですのでそのあたりも考慮した資格を教えていただけたら助かります。今考えているのは宅建か簿記2級です。

特に兼業主婦の方のご意見是非是非いただきたいです!!

Aベストアンサー

ご希望の回答者(主婦)ではありませんが・・・。

あなたが就職する業界や分野にもよると思いますよ。
ただ、せっかく法務の経験があるのですから、資格という第三者評価の裏づけを経験につけることで、応募時から入社後の評価にプラスしましょう。
行政書士試験であれば、大部分が5択で、一部書き問題だったので、行政書士を視野に入れての重複分野のある宅建を目指すと良いと思いますよ。
行政書士試験合格となれば、独立も出来ますし、社内の法務担当者などであれば十分な資格だと思います。他の法律系資格ですと、それぞれの専門性を確認するような試験だと思いますので、行政書士という幅広く法律知識を問う試験勉強が良いかもしれませんね。

事務系であれば、簿記知識を必須と考える会社も多いと思います。検定試験であれば、日商簿記2級か全経簿記1級あたりが良いと思いますね。税理士事務所など会計を専門にするところであれば、検定の最上位級を目指された方が良いと思いますね。

前段階として、ビジネス実務法務検定や法学検定などの受検も良いかもしれませんね。

Q履歴書、職務経歴書のダウンロード

履歴書と職務経歴書の雛形(ワード・エクセル)を無料でダウンロード
出来るページを教えてください。

Aベストアンサー

無料で履歴書や職務経歴書の作成ができます。

履歴書メーカー
http://resume.meieki.com/

Q資格が職に直結しやすい資格

医師免許や薬剤師免許などの理系資格ではなく、主に文系の方がとる資格で(数字や計算をのぞくわけではありません)、司法試験と公認会計士以外の資格で職に結びつきやすい資格って何があると思いますか?

この資格を持っていれば働き口があるだろうというものです。

また、その中で年齢も気にする事無く採用してもらいやすい資格はありますか?

お願いします。

Aベストアンサー

どんな難易度の高い資格であっても、その資格は仕事をするうえでの最低限の知識を証明するだけの資格です。

司法試験合格であっても、判事任用試験などで採用とならなければ、判事などになれないことでしょう。弁護士となったとしても、飽和状態ですし、弁護士の求人の最低条件が司法試験合格でしょうから、有利になるものでもないことでしょう。

公認会計士も監査法人の求人が飽和していることでしょう。会計士試験合格だけでは公認会計士登録できませんので、試験合格者程度になってしまいます。民間企業の一事務員の採用試験であれば、い事務員と同じ雇用条件でよければ優遇されることにはなるでしょう。

ほとんどの資格試験で採用されやすい、などというものはないと思います。応募条件を満たす為か、多様の有利になる程度でしょう。

私の知っている弁護士は、弁護士事務所開業者ではあるが弁護士業で食べていけず、事務所を維持できず、大学部の法学の講師(法学講師に弁護士資格は必須ではない)を副業で行っているような人もいます。

私の知っている公認会計士兼税理士の人は、ベテランなのに顧客がほとんど0になってしまったため、経験で税理士法人に雇用してもらいました。雇用されるのには税理士資格が必須ではありましたが、あくまでも経験の評価による採用でしたね。

私の知っている司法書士は、過払い利息のブームが終わりかけ始めたときから法律関係職にこだわらない転職を考えていますね。

独立開業が難しいとなれば雇用を求めるが、同様の人も多く、経験者から売れて飽和もしているような状態でしょう。

私の知っていり資格で唯一働き口が見つかりやすいのは、理系かもしれませんが看護師ではないですかね。知っている看護師は、気に入らない職場は簡単にやめますが、すぐに新しいところが見つかっていますね。ただ、総合病院・救急病院の経験のある看護師ですので、大概の科でこなせるからかもしれませんがね。

ですので、資格だけで通用することは難しく、資格+経験などのような形でなければ厳しいと思います。そして経験の積みやすい業界かも重要な事柄でしょう。

どんな難易度の高い資格であっても、その資格は仕事をするうえでの最低限の知識を証明するだけの資格です。

司法試験合格であっても、判事任用試験などで採用とならなければ、判事などになれないことでしょう。弁護士となったとしても、飽和状態ですし、弁護士の求人の最低条件が司法試験合格でしょうから、有利になるものでもないことでしょう。

公認会計士も監査法人の求人が飽和していることでしょう。会計士試験合格だけでは公認会計士登録できませんので、試験合格者程度になってしまいます。民間企業の一...続きを読む

Q履歴書をメールで送信する際の写真の貼り方について教えてください。 履歴書は普通にダウンロードできるみ

履歴書をメールで送信する際の写真の貼り方について教えてください。
履歴書は普通にダウンロードできるみたいですが、写真を貼り付ける方法がわかりません。アップロードした写真を簡単に貼り付けられる履歴書とかフリーで配布されてますか?または簡単な方法あれば教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Word書類なら、事項を記載して写真貼り付けてからpdfにExportすれば良いのではないかと。
貼り付けできない場合は、写真を別ファイルとして添付すれば良いのでは?

Q廃れていく資格と栄えていく資格を分類したい

これからの時代を見極めたいと思っているのですが・・・そのために廃れていく資格と栄えていく資格を分類したいです。例えば、廃れていく資格にはソロバンとか習字とかはだんだん10~20年前よりも需要がなくなっていると思います(もうソロバンは使わないようになってきてますし・・・)。あと栄えていく資格としては情報処理系の資格とかですよね。例えば基本情報処理検定。あとは介護関係かもしれませんが・・・ホームヘルパー2級とかでしょうか!?このように何となく分類していきたいのですが・・・。だいたい現在はどういった傾向のものが廃れて、どういったものが栄えていますか?あと今後はどういったものが廃れ、どういったものが栄えますか(何となくこういう理由で・・・という感じで教えてください。)?いろいろと参考にしたいのでアドバイスを教えてください。

Aベストアンサー

下記サイトを参照すれば分かるように、世の中には沢山の資格があります。
また、いわゆる資格ビジネス(資格を付与すること、そのための試験や講習をビジネスとしているもの)が氾濫していて新しい資格もどんどん出来てきていますから、あまり「資格」を気にしすぎないことです。
大切なのは資格よりも「仕事の実力」をつけることです。

もし、気にするのであれば、「国家資格」だけを注視しておくようにしましょう。

参考URL:http://www.shikakude.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報