柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

現在、ジギング用にナビPGを購入しました。
ショアジギングも始めたいと思っているのですが、
ナビPGはショアジギングにも活用できるでしょうか?
ジギングも超初心者なので、いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どうも、こんばんわ。

ショアジギとジギの兼用という回答では#1様と同様にラインを換えるべき(換えスプール)だと思います。
ただ、ちょっと気がかりな部分あり、もう少し考えてみては...との思いを書かせて下さい。
(#1様の「狙う魚にもよりますがナビでも十分ショアジギに使用できると思います」に相当しますが。。。)

ジギングをする場合、このリールではPE3号程度をご質問者様は巻くと想像してます。
そして細くても2号、太くても4号かと...。

ショアジギの場合、どのような場所で何を狙うのでしょうか?
たぶんあまりシュチュエーションを明確に描けていないのでは??
堤防や砂浜からサバやサゴシ(サワラの幼魚)を狙うにはオーバーパワーすぎるリールですしタックルバランスが悪くなると思います。
渡船や崖を下り、磯でヒラマサなど狙うなら適切ですが...。
ショアジギでは上記のライトな場合は0.8号から1.5号ぐらいを使用します。
いってみれば飛距離重視です。(今現在、ショアジギとして言われているのはこちらがメインです)
下記のヘビーなものは私自身やってないので明確にはお答え出来ませんが2号程度は必要です。

で、このナビですが2号より細い糸はアンバランスです。
すなわち、ライトなショアジギを想定しているなら少しきついです。
長い目で見るとスプール買い足しは無駄金です。

では、どうすればいいか?ですが、「なんちゃってショアジギ」で良いのではないでしょうか?
ジギングそのままで使用する!!
そして、ショアジギとはどんな感じか少しつかんだところでタックルを考え直す。
(初回はバスタックルに軽めのジグでも可)

少しでもまじめにショアジギするなら竿を購入する必要があります。
当然、竿は対象魚やポイント(シュチュエーション)に合わせてやる必要があります。
そうすると自ずとタックルバランスからリールサイズが決まります。
順番的にはこの様になるのでご質問内容として少し気になりました...。

初心者と言うことで「勝手に想像して」失礼なアドバイスになり誠に申し訳ありません。
釣り場で不愉快な思いをして欲しくない一心からのアドバイスであると受け止めて下さい。

「補足」や「別質問」でショアジギやジギだけでなく、場所やどのようなものを狙いたいか書いて質問頂けると少しは力になれると思います。

補足ですが
PEはスピニングのジギングの場合、4本縒りなら3号以上でないと危険です。
理由はラインの弱い部分が多く存在するからです。
8本縒りなら2号でも問題なしです。
(きっちり書くと長いので詳しく解説必要なら別質問でお願いします)

ソルトスピニングのメンテですが
必ず釣り場にペットボトルに入った真水を持っていき、納竿時にリールに水をかけて下さい。
これでほとんどの塩は落ちます。
そして帰って気が向いたらもう一度水をかける。これで残った塩は結晶化していて、それが落ちる。
(よく釣りに行くなら後処理は無くてもほとんど可です)
しばらく使わない場合(年に数度は)はオイルで拭いてやる。(ネジの錆び防止、ベイルアームの塩の除去)
あまりオイルをしすぎるのは不可です。(よく毎回することを勧める人がいますが...)
グリスは素人はあまりしない方がよい。故障の原因です。

良い釣りをお楽しみ下さい
    • 0

狙う魚にもよりますがナビでも十分ショアジギに使用できると思います。

ただ、オフショアと兼用されるのであればスプールをもう1つ用意してオフショアとショアで使い分けるのが無難だと思います。

ラインの太さや消耗の仕方が違うんで。

よく、ナビやバイオマスター、ツインパワーは漁獲高に応じてすぐダメになるといいますが、それなりにメンテすればハズレを引かない限りそれなりに使えます。

自分はダイワのフリームス4500Jを釣具屋でもらって替えスプール(3000円ちょい)買って、ほぼメンテ無し(水洗い程度)でオフショアとショア両方で1年間これでもかっていうくらい酷使(釣行回数150回くらい、オフショア:ブリ2、メジロ10くらい、ハマチ300くらい、ショア:メジロ2、ハマチ50くらい、サゴシ無限大(7~800以上)、サワラ100くらい)したのに問題無く使えました。

現在は友人に譲ったのでメインのリールを使ってますけど漁獲高を確かめるために1年もかかったくらい丈夫でしたよ。

使い心地はそれなりでしたけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ショア、オフショアの兼用ができそうなので、安心しました。
早速スプールを用意したいと思います。