マンガでよめる痔のこと・薬のこと

カテゴリーがわからなくて、アンケートにしてしまったのですが、
富士通のデスクトップパソコンの購入を考えています。

理由は富士通をずっと使い続けてきたから、やっぱり買い換えるならば富士通が良いなぁ~という安易ながらもファンな考えからです。

それで質問なのですが、富士通のデスクトップでお勧めなPCがあれば教えてください。

PCの使用用途はもっぱらwodrなのですが、結構文章を保存するのでそれなりに容量がほしいです。
それから、セキュリティや、その他のソフトをダウンロードする事が多いので、やっぱり要領が欲しいです。

しかしPCに知識がさほどないので、何がどうなのかさっぱりです。
申し訳ないのですが、容量ってどこで見定めるものか、というのも解る方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えてください。

このような質問ですみません。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ハードディスクの容量は300GBとか500GBとか書いてあります。


300GB=300000MB=300000000KB
ととりあえず考えておいてください。
(それぞれ単位別に1000倍)
通常は購入時で数十GBしか使っていなくて残りはすべて余っています。
ここでは空き容量が300GBあるとします。

まず、文章をいくら保存しても
ハードディスクが埋まるようなことはありません。
文書は容量が大きくないのです。
Wordの場合、文章だけなら長い文章でも数百KBでしょう。
計算してみるとわかりますが、
300GBのハードディスクを
例えば500KBの文書ファイルで埋め尽くすには
60万の文書が必要です。一生かけても無理です。

これが写真だと1枚4MB程度だったりしますが、
これで埋め尽くすことを考えると7万5千枚。
これもそう簡単に埋まるものではありません。

ソフトについては、
1本のソフトを入れてもせいぜい数十MB~100MB程度です。
確かに写真なんかよりも容量は大きいですが、
写真と違って何百本も入れるわけもないのですから、
通常であれば埋まることはありません。
仮に100MBのものであれば3000本入る計算です。

したがって、ハードディスクの容量は
特に気にする必要はありません。

重要な基本性能としては他にCPUとメモリがありますが、
CPUはCore2Duo,Core2Quad
メモリは2GBあるものにしてください。

あとはモニターの大きさとか収まりの良さとか格好よさとか
見た目優先で選んでもいっこうに問題ありません。
一応Deskpowerの各製品の特徴を言うなら、

CE:オーソドックスなデスクトップ。本体とモニターは分離。
EK:本体とモニターの一体タイプ。性能イマイチ。
F:本体とモニターの一体タイプ(コンパクト)。ノートPCを縦にした感じ。モニター小さい。
LX:本体とモニターの一体タイプでTVと合体。でかい。

性能と価格のバランスでは以下の機種でしょう。
CE/A509
http://kakaku.com/item/00100419973/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、1と2の方のご意見を参考にして価格.comで自分なりに勉強しながら探していたところ、同じ商品のURL添付頂いていてびっくりしました。これに決めて、これで注文しました。ありがとうございます。CPUの違いで値段が万単位で違うので何でだろう?と不思議でいろんなサイトで勉強してたんですが、自分にはどれがいいのか解りませんでした。本当にご意見参考になりました。感謝です!ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/21 17:29

ビジネス用途ならどんなPCでも大丈夫……と言いたいところですが、


今買うとなるとWindows Vistaになるんですよね。
Vista自体が結構重いので、メモリは2GBくらい欲しくなります。

XPならメモリ1GBでも余裕で使えるんですが。
つまり、XPならかなり安く済ませることもできるんで、すが。
メーカー製だともうXPのモデルはなさそうですね。

とりあえずの購入予算を示していただければ、勧めるほうとしても選びやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Vistaは苦手です。XPの方が何かにつけて使い易いです。Vistaは無駄な機能が多すぎますよね。誰も求めてない機能満載……。愚痴になってしまいました。(><)失礼しました。

Vistaは容量も喰うんですね!知りませんでした。
HPでXPで検索してみたんですが、XPはもう新品では出回ってない様子でした。ノートPCは気合でXP探して、買えたので良かったのですが。
ご意見、参考になりました!!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/21 17:32

その手の目的ならどれも一緒です。


容量は外付けHDDで増やせます。(HDDが○GBというのが容量です)
デザインなどでお気に入りのもので良いと思います。
狭小筐体だと排熱の問題で長時間使えませんので注意。

性能と価格のバランスはBTOの方が良いですね。
http://www.tukaerusite.com/pc/
知っていて損はありませんので、覗いておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。
URL添付もありがとうございます。活用させて頂きました。

お礼日時:2008/08/21 17:27

こんばんは。


HD容量はみれば分かりますが、ダウンロードの速さとかは随分昔みたいにCPUが速ければ速いってもんでもないですので
量販店の店員さんに相談するのが一番だと思いますよ。
文章を読む限りでは、多分通常ユーザーの使い方だと思いますので。
ちなみに、ちょっと調べたら、「FMV-DESKPOWER F/A50 FMVFA50」は
人気が高く満足度も高いようでした。
少しは参考になれば嬉しいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。
ありがとうございました。
助かりました。
ご丁寧に嬉しいです。

お礼日時:2008/08/21 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング