アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんばんは!!

最近人付き合いなどでお酒を飲む機会が増えてまいりました。そこでどうしたら気持ち良く酔えるかお聞きしたいです!

気分良く酔えている状態では、お酒が入っていると緊張がほぐれてテンションが上がって普段話せない人など話せるようになったり、飲み会が終わるころにはたくさんの方々と仲良くなれていることが多いです。

しかし三回の飲み会のうち一回くらい、テンションも上がらずいつも飲んでいる量の半分くらいで吐いて潰れてしまい、みんなに迷惑をかけてせっかくの飲み会を楽しめない場合があります。。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、どうしたら悪酔いせずに良い状態で飲み会に臨めますでしょうか!!いつも飲むのはサワーやカクテルなど甘いものですが、飲み放題のサワーは悪酔いにつながる気がするので飲めないビールなどを飲んだ方がいいでしょうか。私はお酒が非常に弱いですがお酒は大好きです!!

以前飲めないウォッカをショットで3杯飲んだときは最高に気持ちよくなれました!!また、ウコンの力は飲んだ方がいいですか?

どんなお酒が気持ちよく酔えてどんなお酒が悪酔いしやすいかや、飲み会前に備えれること、お酒を飲むときに気をつけることなどなんでもいいです!みなさんの知恵をお貸しください(^^)お酒に詳しい方や何かアドバイスをくださる方、ちょっとしたことでもいいので教えてください、よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

まずは美味い酒を飲むのが一番だと考えます。



>以前飲めないウォッカをショットで3杯飲んだときは最高に気持ちよくなれました!!

ショットで飲めるとなると、大概はそこそこ上質なウォッカです。
やはり上質のモノは悪酔いしませんし、実際のアルコール量に比して翌日の残りが非常に少ないです。


>飲み放題のサワーは悪酔いにつながる気がするので飲めないビールなどを飲んだ方がいいでしょうか。

飲み放題のサワー=何らかのジュースを安い焼酎などで割ったものだろう
飲めないビール=ビールだって種類によって全然違う。(私はキリンのビール大好きですが、アサヒはまるで苦手。知らずに出されたらイヤでしょうね。)

酒は嗜好品。
自分の好みをちゃんと知ることが重要です。


「ビール」とか「サワー」みたいな非常に漠然としたものではなく、種類・銘柄単位で把握するくらいになると何時も美味い酒を選べます。

さらにそれだけ慣れてくると、新しく挑戦するお酒の方向性を把握したり、美味さを理解する能力も増すのでなお美味しく飲めます。


>いつも飲むのはサワーやカクテルなど甘いものですが

だとするとこんなお酒もありますね
http://www.oenon.jp/latomato/top.html
同メーカーはしそ焼酎 鍛高譚でブレイクした事もあり、かなり流通量が多く、最近は飲めるお店も増えてます。
http://www.oenon.jp/product/shochu/tantakatan/in …



>また、ウコンの力は飲んだ方がいいですか?

経験的に結構違います。
個人的には毎朝定期的に飲む用のウコンと、飲み会前にウコンの力を別に用意してます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もっとお酒に関心と知識を持つようにしてみます!ビール・サワー・焼酎くらいしか知らなかったですがこれからは自分の好きな酒、自分に合う酒を開発していこうと思います!非常に参考になりました(^^)ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2008/08/15 23:56

アルコール類は


食事を楽しんだり会話を楽しんだりするために飲むもので
料理で言えば調味料みたいなものです。
大半の方が大きく勘違いをしていて
飲まなきゃ損。と言わんばかりにがぶ飲みするのが通例で
周りに流されて飲みすぎたりしてしまいますが
飲みすぎは場の雰囲気を低俗にもするし
健康にも良くないし、人格も低く見られ、周りにも迷惑です。
得をするのは飲食店と販売店だけですので
程よく飲むべきです。

そろそろ社会的にも「アルコールは常用、多用しない」と言うように
見解が変わり始めているようにも感じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃることはよくわかります!(^^)しかしお酒の場で周りに迷惑をかけない程度に馬鹿なことをするのは悪いことだと思いませんよ。僕は飲み会をすごく楽しみに生きてます。普段仲良くなれない人と仲良くなれたり、いつも厳格な人の意外な一面を見ることが出来たり。どこかお互いに心を許せる良い機会でもあるなぁと考えています。

しかし回答者さんの仰るとおりモラルの低下には気をつけます!ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2008/08/18 15:39

サワーやカクテルは実はアルコール度数が高いんですよー、ビール飲むよりも強いんです、甘くて冷たくて炭酸入っているから気が付かないけど。



だから、気分が盛り上がらない時は、ウーロン茶などアルコールの入っていない物を飲みましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ビールよりアルコールが多いというのには驚きました!気分が乗らないときは潔くウーロン茶飲みます・・・!ご回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2008/08/18 15:33

はじめまして



僕の場合は、お酒が好きですし、かなり飲めます。
それでも、飲み過ぎて吐いたり、動けなくなったり、翌日に相当ひどい二日酔いになることもあります。
全く飲めない場合を除けば、強い・弱いは関係なく、自分の「限界」を超えない範囲で飲むことが大事だと思います。

>どんなお酒が気持ちよく酔えてどんなお酒が悪酔いしやすいか
どんなお酒でも、自分の限界を超えればNGです。ただ、アルコール度の高いお酒を一気に飲むと、体が限界サインを出す前に、限界以上に飲んでしまうことがあるので注意してください。

>いつも飲むのはサワーやカクテルなど甘いものですが
思っている以上にアルコール度が高いので注意してください。飲みやすいのですが、クイクイと立て続けに飲むと、結構な量のアルコールを飲んでしまいます。

>いつも飲んでいる量の半分くらい
そのときの体調によって、「限界」は変わります。疲れていたり、睡眠不足だったりするとアルコールの影響が強くなります。

一番大事なのは、飲み会では、「お酒をのむこと」よりも「みんなでワイワイやること」を楽しむのが大事だと思います。
…という自分は、楽しいときだからこそ、つい限界を超えて飲んでしまうのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の限界を知った上でその日のコンディションをよーく考えて飲んでみます!!ありがとうございます!!

お礼日時:2008/08/15 23:59

ビールの一気飲みを繰り返せばすぐに酔ってしまいます。


気持ち良く酔えるようにするには、自分のペースで飲むこと。
これに尽きます。
ウオッカ3杯は美味しいですが、強いお酒なので酔いが早いです。
また、経験では余り種類を変えると酔い易いので、2種類に絞った方が良いです。
飲み会前に備えることは特にありませんが、
お酒だけ飲まず、きちんと食べること。食べると大分違います。

また、下記サイトではウコンの力は効果的とあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりウコンはすごいんですね!すきっ腹にお酒が入る恐怖は体験済みです、腹は満たして飲みますね!ご回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2008/08/15 23:53

酒による違いというよりも、アルコールの摂取量とそれにかけた時間でしょうか。

短時間に大量のアルコールを摂取すると、どうしても悪酔いし易くなります(特に高濃度)。あと、体調や食べ物でもアルコールの吸収率や分解時間が変わってきますので、その影響もあるでしょうね。ウォッカをショットで3杯飲んだ時の状況が分からないのですが、空きっ腹で短時間に飲めばアルコール度数が高いのでそれなりにまわり、弱い人は悪酔いするかもしれません。胃に食べ物が溜まった状態なら、それだけでアルコール濃度が下がるのでまだ状況は良いはずです。
要はアルコールをゆっくり吸収出来れば気持ち良い状態が続き、適度にアルコールも分解出来るということです。具体的には、低アルコールのものを飲んだり、食べ物を十分に摂ると良いです。胃の中のアルコール度数を落とすのに、合間に水をどんどん飲むのも効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません!すごく分かりやすい説明ありがとうございます、自分の体内で適度に分解できる環境で飲んでみます!!ご回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2008/08/15 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!