柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

質問を見てくださってありがとうございます。
題名暗くてすみません;;
自分も書いてて嫌ですが、少し悩んでいるので、、、、
突然ですが、僕の両親はかなりの年の差結婚で、
23歳離れています。
それで、父親は今年で71歳を迎えます。
不吉なのであまり言いたくないですが、
もういつなにが起こるか分からない年です。
まだまだ元気ではありますが……。
で、何年か前から時折、父が僕に真剣な語りで相談するんです。
もしも父に来る時が来たら、仏式葬儀は行わず、
火葬だけして、必要あらば家族の元だけに骨を置き、
残った骨を全て父の愛するとある川に流してくれと。
父は人生の半分以上を海外で過ごし、
その愛する川というのも海外にある有名な川です。
父は死ぬまでに、母と出会ったその川に囲まれている町でまた過ごしたい、
向こうで逝きたいと言っているくらい、
その場所とその川が好きなんです。
他の人からしたらくだらないかもしれませんが、
僕は真剣に、父の願うようにしてやりたいです。
その川へ彼の生きた証を流しに行くつもりです。
なのですが、、、、そんなことをする権利は、
僕にあるのでしょうか……??
というのも、父の兄弟は皆日本に住んでいて、
彼らは親戚の葬儀などを必ず仏式で行うし、
もちろん父のときもそうしたがると思います。
親戚の中には頭の固い人もいるし、
僕は親戚の一部に嫌われているのでおそらくそのことを話したら「あなたおかしいんじゃないの?」で終わる気がします。
父は願いを僕にしか伝えていないらしく、
他の人には話さないでと言っています。
母や姉は絶対に分かってくれますが、死に関係する話をするだけで異常に嫌がるのでまだ話せません。
つまり、父がそうしたかったという証拠は残りません。
僕の口頭だけです。
遺書書いて なんて頼むのも嫌です、、、。
この場合、それだけで僕のしたいようにできるのでしょうか??
絶対、バカバカしいと思われるので願いを無事叶えてやれるか心配です。
親戚たちの権限は??
僕はまだ未成年なので、もしも もしも来る時が早く来たら……。
そんなこと考えたくもないですが、
僕は父の思うようにしたいのです!!
とても尊敬しているので。
どうすれば父の願いを確実に叶えられるでしょうか??
ちなみに家族構成は自分(未成年)、姉(社会人)、母、父の4人です。
来るときが来てからでは遅いので……
どなたか、力になってください(><)
では、くだらないと思ったかもしれませんが、
もしよかったらお願いしますm(_ _)m
最後まで読んでくれてありがとうございます!

A 回答 (3件)

No.2です。



ごめんなさい。一つ目のリンク先、ページを間違えました。
散骨ツァーはこちらで。

http://www.eaglehawaii.com/sankotsu.htm
    • good
    • 0

今は日本でも、葬送としての散骨は許されているのですが、



その海外の有名な川で、出来るかどうかですよね?

大使館に問い合わせて見てはいかがでしょう?

親族の了解も大丈夫だと思いますよ。どのみち遺骨の一部ですから。

ちなみに私も散骨希望なので、遺言残しておこうかな^^

↓参考までに。

http://www.eaglehawaii.com/cond.htm
http://www.osoushiki-plaza.com/daisizen/umi/inde …
    • good
    • 0

ていうか・・日本で海に散骨とか許されてないのではなかったかな?



ちゃんとお墓に入れろってのが日本の法律だったはずですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本ではなく、海外の広い川です。
そこでの散骨は禁止されていません;;
それでも日本で来る時が来た場合、
ダメなのでしょうか……??

お礼日時:2008/08/12 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング