人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

部屋の荷物を整理する為、カラーボックスを使って棚を作ろうと思っています。
カラーボックスは近所のホームセンターへ見に行き探したところ、
薄い木目調の気に入ったものを見つけました。

今考えているのは、3段のボックスを全て横向きで組み合わせて棚にしようというものです。
横にしたものを2段に重ね、その横に同様に1段を並べようと考えています。
ただ心配なのはそれを置く場所が和室であることです。
和室なのでもちろん畳!
しかも賃貸なので変色や、畳が悪くなってしまわないかと…。
何かちょっとでも影響を減らすようにできる工夫はないでしょうか?
何か下に敷けばいいかなといろいろ考えているのですが、いいものが見つかりません。
できたら費用を安く抑えられて効果大のものがいいのですが…。

ちなみに、ちょっと重いかもしれないコンポも乗せようかと思ってるんですが、
畳のことを考えるとコンポはやめておいた方がいいんだろうかと…。
こんなのあるよとか、うちはこうしてるよとかあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

新しい畳は何を置いても青く残ります(何も置かない部分が日に焼けるため)。

あなたが入居された時にきれいな畳であったのなら、出られてからも家主さんは同様に畳表を替えるなどしてきれいにするでしょうから、あまり気にしなくてもいいのでは?

横向きのベタ置きなら凹みの心配もいらないと思います。コンポも大丈夫だと思いますが…。ゴムのクッションなどつけると、畳にゴムの形がクッキリつきます。
組み立てのときに畳を傷つけないようダンボールなどを敷いて作業すること、ビスの頭が飛び出さないようにしっかり締めること、設置や移動のときに引きずらないこと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前に住んでいた方が出る時、畳は結構キレイだった為そのままだったようです。
なので、青いとまではいかないまでも結構キレイだったんです。
普通に黄色っぽいというか、この色ならあまり心配ないですかね!?
書いて頂いたことからするに、横向けなら荷重が分散してあまり問題なさそうですね。

>3段のボックスを全て横向きで

ちょっと待って、
http://www.rakuten.co.jp/rack-kan/483357/
ここの別売りパーツとか見て下さい。
それから考えても良いのではありませんか?
結構オシャレですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのサイトはすでにチェック済みです。
パーツもいいのですが、今回は収納のアイデアと畳の心配なので、
その辺を教えて頂きたいのです。