仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

退職届けを郵送して郵送のみで退職の手続きをする際、具体的にこちらからはなにを郵送すればよいのでしょうか?

今のところ、「退職届」「会社の備品」だけ用意してあります。
その他になにか必要なものはあるでしょうか?

それと会社側からは何が送られてくるのが一般的なのでしょうか?

よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

人事担当です



少なくとも法的には退職は最低2週間前の告知が必要です

>何が送られてくるのが一般的なのでしょうか?

最悪...「懲戒解雇の通知」と「損害賠償の予告」...かな?

会社に与えられた法的に正当な行為です

貴方の一生に係わりますのでいきなりの退職はお薦めできません
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この回答へのお礼

すいません、説明不足でした。
もう一度しっかり文章つくり直して質問させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 03:18

> 退職届けを郵送して郵送のみで退職の手続きをする際、



労働契約の解除でなく、一方的な破棄になります。

> それと会社側からは何が送られてくるのが一般的なのでしょうか?

可能性があるものとしては、
・話し合いをしたい旨の連絡。
・懲戒解雇の通知。
・損害賠償の請求。
など。
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この回答へのお礼

すいません、説明不足でした。
もう一度しっかり文章つくり直して質問させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 03:18

アドバイスです。


退職に際し、
郵送だけの失礼な事をすると最悪、懲戒解雇になるかも知れません。
懲戒解雇になると、次の職場を見つけるのが相当困難になります。
ここはまず会社の上司に退職願を提出するなど、常識を踏まえてください。
それが質問者さんにとって一番の道です。
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この回答へのお礼

すいません、説明不足でした。
もう一度しっかり文章つくり直して質問させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 03:18

 というか一度会社に連絡してください。


 会社の例規にあるでしょう?
 ここで質問しても分かるもんじゃないですよ。
 退職するのだって社会人として今までお世話になった恩をあらわさないと、郵送だけでは果たしてどうでしょうか?
 一回会社にいかれてしっかり話した方がいいと思います。
 懲戒免職だけは避けないとあなたのこれからの転職にも影響しますし、退職金ももらえないですよ?
 
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この回答へのお礼

すいません、説明不足でした。
もう一度しっかり文章つくり直して質問させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 03:17

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Q郵送での退職届提出について

私は躁鬱病を患っています。
会社には病気の旨はふせています。

小さな会社で1年正社員として働いてきました。
しかし、人間関係や仕事内容、就業明示との違いなど、色々なストレスが重なり、12月頃から鬱がひどくなり、休みがちになっていき、強い目の薬を服用してやっとなんとか出社できているような感じです。
ハローワークからも主治医からも退職を進められ、私も年内で退職を考えています。

しかし、退職の意志を伝えることができず、伝えるようがんばったのですが、伝えられずにいます。
常識外れであることは理解しています。


退職届を提出したいのですが、主治医の診断書とともに退職届、かつ、私の思いを文面に綴り、郵送し退職は無理でしょうか。

会社が怖くて自分でできることはそれぐらいのことしかできません。

迷惑をかけることもわかっています。
電話で意志を伝えることもできません。
どうすれば良いでしょうか…

Aベストアンサー

絶対に文面だけのやり取りだけでは退職できないとは言いませんが、そうすると(少なくとも私が経験した限りでは)通常よりも手続きに手間と時間がかかりますから、会社側にしても質問者様にとってもあまり良い方法ではないと思います。

やはり最善の方法は、会社に出向き、直接退職届を提出すると共に、業務の引継ぎや書類の整理等をしっかりやったうえで退職する事ですね。

私も仕事柄、社員の退職手続きもやっていますが、突然退職届を郵送されても、はいそうですかと直ぐに受理するという訳にもいきませんし、やはりまずはご本人に話を聞くのが普通です。
また退職にあたっては退職届の他にも提出をお願いする書類や、業務の引継ぎなど、どうしても退職者本人とやりとりしなければならない事もあるので、連絡が取れない状況になってしまうと、退職手続きを進めたくても進められない状態にもなってしまいます。

退職を切り出し難いというお気持ちは分からなくはないのですが、今回はご病気でドクターストップもかかっているのですから、普通の会社であれば、そうご心配されなくてもすんなり退職できると思うのですがどうでしょう?
さすがに医師の診断書も出しているのに、それでも仕事を続けろという会社は常識的に考えてまず無いと思うのですが…。

ご病気の事もありますから、あまり無理を言うつもりはありませんが、出来る事なら電話でくらいは退職の意思を直接質問者様の口から伝えてはどうかと思いますよ。

ただ、どうしてもそれも出来ないというのであれば、せめて会社側と書面での連絡(メールや郵便)だけは取るようにしてはどうでしょう?
退職届を郵送する際に、病気の為にどうしても出社や電話連絡が出来ないので、今後の退職手続きや業務引継ぎ等については、メールもしくは手紙でお願いしますと、一筆書き添えておかれてはどうですか?

絶対に文面だけのやり取りだけでは退職できないとは言いませんが、そうすると(少なくとも私が経験した限りでは)通常よりも手続きに手間と時間がかかりますから、会社側にしても質問者様にとってもあまり良い方法ではないと思います。

やはり最善の方法は、会社に出向き、直接退職届を提出すると共に、業務の引継ぎや書類の整理等をしっかりやったうえで退職する事ですね。

私も仕事柄、社員の退職手続きもやっていますが、突然退職届を郵送されても、はいそうですかと直ぐに受理するという訳にもいきませんし...続きを読む


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