お酒好きのおしりトラブル対策とは

ホンダ、パルのエンジンを一日でも掛けていないとエンジンが掛かりにくくなってしまいます。
もちろん、真夏の今時期もです。
掛かったとしても、最初はカブリ気味です。
原因は、どこ系だと思われるでしょうか?

A 回答 (4件)

#1です

プラグ系の場合、高速に伸びがなくなっていたり、雨の日にエンジンストールしたりします
    • 0
この回答へのお礼

当方、雨の日の経験はありませんが、ご指摘ありがとうございます!
キャブクリーナー購入ついでにプラグも購入し、
キャブの灯油漬け後オーバーホールし、プラグも交換しました。
その結果、カブリも解決し、問題なくエンジンも動いてくれるようになりました。
原因は、キャブ内系かプラグ系のように思えました。
いろいろありがとうございました。

>パルのエンジンを一日でも掛けていないとエンジンが掛かりにくくなってしまいます。

キャブレター式のバイクでは、一般的な事象です。
特に、ここ数日の外気温では多いようですね。
私の旧2stのDioも同じ症状です。
Dioの場合、燃料タンクが底にあるために症状が出やすいようです。

>原因は、どこ系だと思われるでしょうか?

プラグ交換時期だと思いますね。
プラグがそろそろ寿命に近づいているのかも?
交換して間もない場合は、プラグ点検をして下さい。
電極がきつね色なら正常。
白くなっていたら「焼けすぎ」で、混合機の薄すぎ、点火時期の早過ぎです。
黒くなっていたら、カブっている状態ですから混合気が濃すぎやエアクリーナーの詰まり、点火時期の遅れです。
    • 0
この回答へのお礼

オーバーホール&プラグ交換しようと思い
キャブクリーナーとプラグを購入し、
その結果、カブリも解決し、問題なくエンジンも動いてくれるようになりました。
取り外したプラグの焼け具合は目視確認し忘れました
が、原因は、キャブ内系かプラグ系?プラグの寿命のように思えました。

エンジンは

(1)電気
(2)空気
(3)燃料
が正常である事が大前提です。

1.プラグは、いつ頃交換しましたか?
  プラグを抜いて、スパーク状態を見てください。
  消耗品です。不具合はもちろん、汚いようでしたら交換しましょう(1)
2.エアフィルタは、いつ頃清掃しましたか?
  清掃もしくは交換してください。(2)
3.キャブレタは正常でしょうか?
  内部が汚れていたりガソリンで濡れた状態になっていませんか?(3)

よく解らないようでしたらオートバイ屋さんにお願いしましょう。
専門知識と技術を対価で提供してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます!
1>プラグは軽く見積もっても2年以上は交換していない」と、前オーナーが言っておりました。
2>エアフィルタの交換は、ボロボロだったので今月頭に新品購入交換しました。
3>キャブ系は何にも手を付けていない」と前オーナーが言っていました。
そのため、オーバーホール&プラグ交換しようと思い
キャブクリーナーとプラグを購入し、

パルを知らないんですが、キャブ式エンジンですよね?

キャブがオーバーフローしてるんではないですか?
セルなら2~3分でエンジン掛かりませんか?
キャブ調整をお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます!
キャブクリーナー購入ついでにプラグも購入し、