お酒好きのおしりトラブル対策とは

ホンダ、パルのエンジンを一日でも掛けていないとエンジンが掛かりにくくなってしまいます。
もちろん、真夏の今時期もです。
掛かったとしても、最初はカブリ気味です。
原因は、どこ系だと思われるでしょうか?

A 回答 (4件)

#1です


プラグ系の場合、高速に伸びがなくなっていたり、雨の日にエンジンストールしたりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方、雨の日の経験はありませんが、ご指摘ありがとうございます!
キャブクリーナー購入ついでにプラグも購入し、
キャブの灯油漬け後オーバーホールし、プラグも交換しました。
その結果、カブリも解決し、問題なくエンジンも動いてくれるようになりました。
原因は、キャブ内系かプラグ系のように思えました。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 00:27

>パルのエンジンを一日でも掛けていないとエンジンが掛かりにくくなってしまいます。



キャブレター式のバイクでは、一般的な事象です。
特に、ここ数日の外気温では多いようですね。
私の旧2stのDioも同じ症状です。
Dioの場合、燃料タンクが底にあるために症状が出やすいようです。

>原因は、どこ系だと思われるでしょうか?

プラグ交換時期だと思いますね。
プラグがそろそろ寿命に近づいているのかも?
交換して間もない場合は、プラグ点検をして下さい。
電極がきつね色なら正常。
白くなっていたら「焼けすぎ」で、混合機の薄すぎ、点火時期の早過ぎです。
黒くなっていたら、カブっている状態ですから混合気が濃すぎやエアクリーナーの詰まり、点火時期の遅れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーバーホール&プラグ交換しようと思い
キャブクリーナーとプラグを購入し、
キャブの灯油漬け後オーバーホールし、プラグも交換しました。
その結果、カブリも解決し、問題なくエンジンも動いてくれるようになりました。
取り外したプラグの焼け具合は目視確認し忘れました
が、原因は、キャブ内系かプラグ系?プラグの寿命のように思えました。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 00:24

エンジンは


(1)電気
(2)空気
(3)燃料
が正常である事が大前提です。

1.プラグは、いつ頃交換しましたか?
  プラグを抜いて、スパーク状態を見てください。
  消耗品です。不具合はもちろん、汚いようでしたら交換しましょう(1)
2.エアフィルタは、いつ頃清掃しましたか?
  清掃もしくは交換してください。(2)
3.キャブレタは正常でしょうか?
  内部が汚れていたりガソリンで濡れた状態になっていませんか?(3)

よく解らないようでしたらオートバイ屋さんにお願いしましょう。
専門知識と技術を対価で提供してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます!
1>プラグは軽く見積もっても2年以上は交換していない」と、前オーナーが言っておりました。
2>エアフィルタの交換は、ボロボロだったので今月頭に新品購入交換しました。
3>キャブ系は何にも手を付けていない」と前オーナーが言っていました。
そのため、オーバーホール&プラグ交換しようと思い
キャブクリーナーとプラグを購入し、
キャブの灯油漬け後オーバーホールし、プラグも交換しました。
その結果、カブリも解決し、問題なくエンジンも動いてくれるようになりました。
原因は、キャブ内系かプラグ系のように思えました。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 00:19

パルを知らないんですが、キャブ式エンジンですよね?


キャブがオーバーフローしてるんではないですか?
セルなら2~3分でエンジン掛かりませんか?
キャブ調整をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます!
キャブクリーナー購入ついでにプラグも購入し、
キャブの灯油漬け後オーバーホールし、プラグも交換しました。
その結果、カブリも解決し、問題なくエンジンも動いてくれるようになりました。
原因は、キャブ内系かプラグ系のように思えました。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHONDAのパルって。

オークションで8,250円でHONDAのパルを落札しました。結構綺麗です。本当はDioかYAMAHAのJOGが欲しかったのですが。しかし、あまりにも安いので気になってオークションでパルを探してみたら、やっぱり出品されているパルは安いんですよね。なんでHONDAのパルって安いんでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>なんでHONDAのパルって安いんでしょうか。
なんでって、元々安いバイクだったからでしょう。
パルは、今で言えばToday~チョイ乗りクラスの車両で、どちらかと言うと入門用的な位置づけでした。
また、DioやJogクラスに比べると、造りも簡素化されていて、低価格に抑えられていました。
実際に店頭では、\89800とか\79800などで並んでいたのではないでしょうか。
それから十数年たって、中古車として特にプレミアが着く車種でも無いので、相場はそれほど上がらなくても不思議ではありません。
DioやJogのイメージで乗ると、ちょっとガッカリするかもしれませんよ。
パワーも出足も違うし、メットインっと言っても車体が小さいので、半ヘル~小さめのジェット(郵便屋さんがかぶっているようなヤツ)位しか入らないので、フルフェイスだったら考え物ですね。

Q原付2stマフラーの詰まりはマフラーを外せばすぐに分かるか?

原付の2stマフラーは、詰まりやすいといいますが、
そこで質問です。
(1)マフラーを外せばすぐに確認でけるものなのですか?
(2)外さないでの確認方法とかありますか?
(3)詰まったときの症状は?
(4)マフラーの内部が詰まると言うことですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つい先日、ヤマハの80ccメイトのマフラーを掃除しました。

車種により、方法はさまざまです。これから購入でしょうか?一般的な事を書きますね。

(1):サイレンサーが詰まっていればサイレンサーを外せば高回転まで回るからわかります。
マフラーって、エキパイも含めて?シリンダーだけにすると、詰まりに関係なく大爆音賀します。NGですよ。
(2):高回転まで回らなくなるし、その前に排気ガスの煙が多くなります。
(3):(2)と質問の意味が同じような気がします。
(4):そうです。排気ガスにはOILの燃え残りがあります。それはチューインガムとかタールのような物なので、マフラーのどこかに残り、穴が小さくなるんです。

掃除方法は・・・
まず、出口が詰まっているんだから、広げます。
車種により、サイレンサーに付いている蓋(?)を外したり、出口のパイプ(グラスウールの部分)を外すタイプもあります。車種によって色々ですが、出口を大きくします。
詰まっているから排気音は大きくないので、そのまま1時間くらい走行します。(なるべく高回転で)
そうすると、マフラー全体が焼けて、OILも焼けてなくなります。
それでもだめなら、焚き火の中に入れて1時間くらい焼きます。サイレンサーのグラスウールが痛むので、事前に外しておきます。ガス溶接用のバーナーがあれば、炎を長めにしてエキパイの中から焼くことが出来ます。

つい先日、ヤマハの80ccメイトのマフラーを掃除しました。

車種により、方法はさまざまです。これから購入でしょうか?一般的な事を書きますね。

(1):サイレンサーが詰まっていればサイレンサーを外せば高回転まで回るからわかります。
マフラーって、エキパイも含めて?シリンダーだけにすると、詰まりに関係なく大爆音賀します。NGですよ。
(2):高回転まで回らなくなるし、その前に排気ガスの煙が多くなります。
(3):(2)と質問の意味が同じような気がします。
(4):そうです...続きを読む

Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。

Q50ccバイクのアイドリング調整

 ヤマハの50ccバイク・ジョグを中古で買いました。
 エンジンは、セルでもキックでも一発でかかるのですが、

1)そのままほっておくとエンジンは止まります。

2)吹かそうとするとエンジンが止まります。

 かなり微妙にアクセル調整しないと発進できません。交差点でもいきなり吹かすとエンストします。

 走行中は、全く絶好調で問題はありません。

 自分でアイドリング調整をしようと、カバーなどを外して見ると、スクリューネジが2本あります。
これのねじ込み具合だと思うのですが、

1)2本のねじの役割は何か?

2)調整はどのようにしたら、快適に走れるようになるか?

お解りの方、よろしくご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

アクセルワイヤーの線上にあるのがスロットルストップスクリューです。
ばらしたらすぐわかるけど、スロットルが全閉しないように微妙に止めています。
みぎねじなんで、右にまわしたら、スロットルの落ちる量が減ります。
つまりアクセルを微妙に抑えてなくてもアイドル回転を維持する仕組みです。
ワイヤーでこの調整をすると、ハンドルの切り加減で、アイドルがかわりますからね。
もう一つの偏心したところについているねじは、エアスクリューです。
ガソリンの量は固定でエアの調整で空燃比をいじります。
うちの3kjは締め込んで戻し回転1.5±0.25です。
いずれにせよ、どちらのねじも現在の状態が、そのバイクの一番調子がよかったときの
調整値です。ユメユメ忘れないように。いつでも戻せるよう。
記念写真をとったり、何回も何回ももとに戻す練習をしておきましょう。
設定がくるってる(エアクリーナ、マフラー、プラグ等)んだから、
この2つのねじでごまかしても、すぐぼろがでるとおもいますねどね。
それらの整備をしたら、もとに戻すってことになりそうな予感。

Qキャブの詰まりを自力でなんとかならないでしょうか

暫く乗らなかったバイクの調子がおかしい。

SUZUKI旧イントルーダー400です。
チョークを引いたままでなんとか走れますが急な加速はちょっと無理・・
おそらくキャブの詰まりだと思います。
イントルーダちゃんはシリンダー毎にキャブがある結構面倒な構造だったので分解するのを諦めました。
そして修理屋さんにご厄介になるほどお金がありません。

ガソリンに何かの添加剤を入れて暫くアイドリングしておいたら詰まりがなくなったと言う様な便利なケミカルはありませんか。

Aベストアンサー

症状が軽ければ・・・・

まず、キャブのドレンからガソリンを抜きます。
そこからキャブクリーナーを吹き込みます。
細いホースをつなぐとか工夫してください。

出来ればこの時にキャブが温まっていた方がよいです。
ドライヤーとかで事前に暖めた方が効果が出ます。

これを1~2回やってコックを開いてエンジンをかけます。

だめもとでやってみてください。

キャブクリをタンクとかにつけると、変色する事があります。
気を付けて・・・

Qフロントホイール(回転軸)のベアリングの寿命は?

(1)フロントのベアリングの交換は走行距離にしてどのくらいでしょうか?

(2)走行中にどのような症状がでると交換時期なのでしょうか?

(3)交換しないで放置すると、最後の方はどうなってしまうのでしょうか?

(4)ショップで交換するとどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

ちなみに私の愛車は、CBR600F(93)なのですが、どなたか教えて下さい。

回答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、

時速10km/h以下の低速走行中に、異音(キとヒの中間のような高い音が、ホイールの回転に合わせてキーキーと)がするというので見てみたら、ベアリングがダメになりホイールにがたがあった。

コーナーと曲がる時、左右でハンドリングが違うという訴え。
いろいろ調べていくと、フロントホイールベアリングの片方(左右1個ずつ入っています)に回転のごろつき感があったため、新品に交換(もちろん両方を)したところ、改善。

これは僕のバイクの話。
林道を走行中、どうもハンドリングに違和感がある。
いつもなら狙ったラインに素直に入っていくのに、なんかぼやけた感じで気持ちよく曲がれないと思ってたら、フロントホイールにがたが出ていた。

などのケースがありました。

(3) バイク屋さんに「どうして、こんなになるまでほっておいたの!」と怒られる。
ベアリングのボールがレース(枠)から外れてしまい、ホイールにがたがあるどころか、
大きく何センチも動いてしまうようになる。
フロントでそこまで酷いのは見たことないですが、(リヤは一回あり)
きっとブレーキもいかれちゃうんじゃないかな・・・

(4) 忘れました。
1~2万?だったかな。
バイク屋さんで聞いた方が早いよ。


レギュレターは?

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、
...続きを読む

Qマフラーから白煙が 

HONDAのDIOなんですが、アイドリングの時も白煙が出ており、55キロ以上出すとミラーで分かるぐらい凄い
白煙が出ます。
心当たりはノーマルマフラーの時はそんなに出てませんでしたが、ノーマルの形をした吹き出し口がノーマルより高い社外品マフラーをつけてからのような気がします。
だけどマフラーにオイルが溜まっていても
燃焼されますよね?
それとスタンドのところにAF34とあり、黒いボディなのですが、名前はスーパーディオでよろしいのでしょうか?
あとプラグ変えたのにエンジンが一発でかからないのです。
原因分かる方いましたらアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕もキャブ調節だと思います。白煙が出てるってことなのでキャブ内のガスが濃いんでしょう。プラグはずしてみて、プラグが真っ黒でカーボンが付着しているようでしたらキャブの中のガスが濃いと思われます。それとガスが濃いとエンジンがかかりにくくなりますので、原因はそれじゃないでしょうか?直すにはメインジェットをかえれば良いです。6個セットで1200円で売ってますよ。番数を下にすれば良いです。多分5下げれば良いと思います。必要以上に下げますと今度は薄くなって最悪の場合エンジンが焼きつきます。だから番数を5ずつ下げるようにしてください。参考URLをのせておきます。これのキャブセッティングというところにいってみるとよくわかりますよ。キャブをセッティングして直らないようなら、専門家のとこに持っていった方が良いと思います

参考URL:http://www.redking.org/gencha/page12.htm

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。
根気良く清掃してください。
マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか?
部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。

Q原付が信号待ちでエンスト

ジョグ(2サイクル、6500kmくらい)に乗ってます。このところよく信号待ちなどでアイドリング状態にしていると回転が徐々に弱まってきて、10秒も経たないうちにエンジンが止まってしまうのですが、原因は何なのでしょうか?また、修理に出すとしたらいくら位かかるのでしょうか?
とりあえず今は信号待ちの時はアクセルを微小に開けて、止まるのをなんとか防いでいる状態です。あ、あと白煙がかなり多いですね…。
以前、どっかのホースが傷ついたらしく、エンジンオイルがたらたら垂れ落ちてしまって空になったことがあって、その修理に出したときにバイク屋が無料でエンジンオイル入れてくれたんですが、もしかして質が悪いオイルでも入れられてしまったのかなぁなんて勝手に想像しちゃってるんですが…

Aベストアンサー

まずガス欠があやしい。実際にガソリンがあっても、タンクからキャブまで繋がるラインに詰まりがあると、ガス欠状態になります。キャブにゴミが詰まっても同様です。
タンクのストレーナ(ゴミろ過網)の掃除、燃料ホースを外してプーと吹いてみる、キャブ側面をドライバーの柄のようなもので軽くコンコン叩いてみる、をしてみて下さい。キャブレターの底部にあるドレンボルトを緩めて、いつまでもガソリンがジャージャー漏れているようなら、ガソリンが来ていますから、大丈夫です。

次にエアエレメント。外して洗って下さい。湿式ならオイルを混ぜた灯油で濯いで良く絞る。乾式ならエアで吹くか掃除機で吸い込む。破けていたり汚れすぎだったら交換。

そうでなければ、夏場になりキャブのセッティングが狂っているかもしれません。エアスクリューの回転位置を目印などをして正確に憶えておき、左右に1/4回転ほど回して調子を見てみましょう。回し過ぎてもだめです。多くとも半回転以内で試みて下さい。エアスクリューはキャブレターの側面に付いているマイナスのネジですが、解らなかったら無理に触らないでバイク屋へGO!です。ヘタにいじるとエンジンが掛からなくなります。

次にプラグですが、熱価(5番などの数字)が合っていないとNGです。調子よく走ってきて、すぐにプラグを外して焼け具合を見ます。コンガリ狐色がベスト、白く焼けていたら焼け過ぎ、黒くドロドロしていたら冷え過ぎです。焼け過ぎは熱価を一番高く、冷え過ぎは熱価を一番下げてみましょう。

一番怖いのが、以前にあったオイルダラダラですね。オイル切れでエンジン自体が焼き付くか、寸前の抱き付き状態になっているかもしれません。こうなるとシリンダーの加工やピストンの交換が必要です。終わる直前なので、バイク屋さんに相談しましょう。最悪の場合、工賃込みで3~4万以上は覚悟しましょう。
白煙も気になりますが、オイルの質が悪いか、吐出量が多すぎても白煙が出ます。

もしかして、いつでもアイドリングが低いだけの話だったら、アイドルスクリューを少々ねじ込んでやればアイドル回転が上がります。キャブのエアスクリューのすぐ横のプラスのネジです。

まずガス欠があやしい。実際にガソリンがあっても、タンクからキャブまで繋がるラインに詰まりがあると、ガス欠状態になります。キャブにゴミが詰まっても同様です。
タンクのストレーナ(ゴミろ過網)の掃除、燃料ホースを外してプーと吹いてみる、キャブ側面をドライバーの柄のようなもので軽くコンコン叩いてみる、をしてみて下さい。キャブレターの底部にあるドレンボルトを緩めて、いつまでもガソリンがジャージャー漏れているようなら、ガソリンが来ていますから、大丈夫です。

次にエアエレメント。外...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報