旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

ある店舗を大手チェーン店に貸す契約をしました。
契約は3年で途中解約は違約金を受け取ることになっている契約
をしました。契約時に担当者に1年で解約しませんよね。
もし1年くらいで解約するなら契約しませんと言ったところ
必ず5年はお借りしましから安心してくださいと言われました。
しかし契約書には書いていませんでした。
しかし1年半で解約されました。
この場合5年借りるという口頭での約束は契約違反になりますか?
契約書の違約金以外に残りの3年半の家賃は払ってもらえませんか?
以前新聞であったので覚えていますがあるマンションの契約で
隣の空き地にマンションは建ちませんか?って聞いたら
絶対建ちませんから安心してくださいっていわれたので
買ったらそのマンション会社自らマンションを建てて
裁判になったって聞いたことあります。
私のような店舗の賃貸契約の場合どうなるでしょうか?

A 回答 (2件)

>この場合5年借りるという口頭での約束は契約違反になりますか?

契約違反になります。口頭の約束であっても法的に有効です。

>契約書の違約金以外に残りの3年半の家賃は払ってもらえませんか?

相手が口約束を認めて払うと言わないかぎり無理でしょう。
払わないと言ってる相手に、法的に支払いの義務を負わせるには、裁判で勝たなければなりませんが、口約束であり証拠も無いのですから裁判では認められません。

口約束契約が有効となるのは双方がそれに合意しており、契約書が無くても履行される時です。
つまり親子間のような信頼関係がないと難しい話です。
親子間で「この家をお前にタダで貸すよ」「じゃあ住むよ」となって双方納得で仲良くやってるなら契約書などいらないし、お互いに契約を履行してるのなら有効な契約ということです。
    • 0

大家です。

契約は3年で途中解約は違約金を受け取ることになっている契約
をしました。
=  これを重視しましょう。 

口約束での交渉は面倒で無理と考えたのが良い。

• 0