自分のお店を開く時の心構えとは? >>

今付き合っている彼は、「一人が好き」で、一人の時間がもてないとだめになってしまうそうです。
しかし、休みの日は必ず友達や後輩、同期との飲み会に参加したり、私とデートしたり、野外ライブに大勢で行ったりしていて、
彼曰く「単独行動はしない」だそうです。
私が会いたがり過ぎるのがストレスのようで、「一人の時間が最近なくて調子が悪い」と言うかと思えば、
私と会う約束があるにも関わらず知り合い程度の女の子を飲みに誘ったりしています。(断られて結局私と会ったりするのですが)

一方私は友達がほとんどおらず、これといった趣味もなく、恋愛にのめり込み相手に依存しやすいタイプです。
休日に彼に予定があるとわかれば少ない友達に声をかけるのですが、《返事ナシ》か《お断り》ばかりです。
今まで人付き合いを大事にしてこなかった報いなのはわかっているのですが・・・。
ですので基本的にどこでもなにをするにも単独行動で、一般的には女の子が一人で入らないといわれる場所に
一人で行ったりすることに、抵抗がありません。
(例:牛丼屋、定食屋、カラオケ、遊園地←さすがに楽しくなかったです 笑)
ただし、一人で行きたいわけではなく『慣れている』に過ぎません。
独りは寂しくてたまらないですし、本当はいつも誰かと繋がっていたいという気持ちがあります。
自分のことを極度の寂しがりやと自覚しています。


要は、もっと私の優先順位をあげてほしい、たくさん会ってほしい、ということなのですが、
一人が好きなのに単独行動はしないというのはどういうことなのでしょうか?
孤独に見られたくないとかそういったことでしょうか?
なぜそのような考え方なのかわかる方いましたらご教示ください。
価値観が正反対なため会えないことなどでしょっちゅうケンカしています。
彼の考えを理解して上手くやりたいと思っています。
私が友達を作って一人の時間を減らしたり、趣味を作って一人の時間を謳歌できるようになるのが
一番の解決策だというのは重々承知です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

これが解決策になるかどうかは分かりませんが、多分、Calumonさんに対する想いは、本当に他の人よりも強いと思いますよ。


彼は、想いが強いからこそ、そういう人といる時には一人を感じられないのだと感じました。
だから「知り合い程度の女の子」と一緒にいる時は、「誰か」と一緒にいるとは感じられない、感じなくてもいい、そんなところなんですよ。
彼が単独行動をしないのは、文字通り一人でいるときよりも、誰かと一緒にいるということを事を感じられない人といる方が、より「一人」が引き立ちそれを感じられるんですね。

感じたのは、彼はあなたの事をしっかりと感じている、考えているって事ですかね。

以上のような可能性もあるのだと考えてください。
人間関係は難しいですから、実のところ、こういうアドバイスとか、手がかりとかしか提供できませんが、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

哲学的なお答えありがとうございます。
他の女の子と飲みに行ったからと言って浮気扱いせず、
彼にとって必要な時間と思ってあげたらいいのでしょうか。

『体の関係を持たなければ浮気にならない』という考えを持った彼ですが、
私が気にする、嫌がるからという理由で、他の女の子と遊ぶ時は仕事などを理由にしてごまかします。

でも、わたしのことを「好き」「自分から嫌いになることは絶対にない」と言います。
『しばらく会えないから』という理由で無理して2.5日間一緒にいてくれたこともあります。
(途中途中、相手は家に帰りながらですが)
きっと相当苦痛だった思います。

わたし自身が早く成長したいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 01:27

俺も一人が好きなタイプですが人と一緒にいる時間も好きです。


(俺は一人旅も好きなので彼とは違いますが・・・・)
そんな俺の見解ですが・・・

>一人が好きなのに単独行動はしないというのはどういうことなのでしょうか?

まず、「一人が好き」ではないですね。「自由が好き」「束縛が嫌い」なだけです。
彼の発言はちょっとカッコをつけているだけ^^;。
一人が好きな奴は単独行動しますよ。誰にも縛られないのは、一人で行動するときくらいですからね。
彼の場合は、縛られるのが嫌いなだけ。でも寂しがりやだから誰かと行動していたい、というだけです。
自分が会いたいと思っているときは、その集団の中でも満足しているはずです。
会いたいと思っていないときは、それを束縛と感じてしまうはず。
それは質問者さんに対しても同じでしょうね。
会いたくない気分の時に会いたいといわれれば、それを束縛としか感じないはずです。
でも自分が会いたいときにはどんなに依存されても、束縛と感じていないでしょう。

まあ、彼に合わせるしかないでしょうね。
彼が会いたいと思うときは会ってくれるのですから。

質問者さんの彼なのであまり悪くはいいたくはないですが・・・
ちょっと子供チックですね。言い換えれば、自分が中心で動きたい、それだけの行動ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 20:37

文面からは「ひとりが好き」というのは


質問者さんの会いたがりすぎに対する断り文句のように思えました

本当にシンプルに言葉通りひとりが好きなら単独行動も多くなりそうですもの。

彼に依存してしまうから
依存しないようになりたい
というあなたのお気持ちよく分かります
自分を向上させて彼氏ともっとよい関係を築きたいんですよね
そんな風に素直に考えられる女性だからこそ
彼氏はあなたを大事にしようと思うのでしょうね

今は結婚して内助の功ばっちりで旦那さんの仕事もプライベートもよい感じで幸せな家庭の素敵な妻&二児の母になった友達がいます。
彼女も結婚前、その旦那さんから
「俺がいないことに慣れろ」と彼氏から言われ
悩んでいた時期がありました
でも、なんとかいいつけ(?)を守ろうと努力したようです。
っていうか努力せざるを得なかったのですが。

彼氏によりかからず
自分を磨くことに専念する時期にされてみては。

外見面を磨くことや
趣味教養を広げること
スキルアップなどなど。
彼氏べったりではできないことで自分にプラスになることをできるチャンスだと前向きにとらえて楽しんじゃってみては。
そうすると同じ彼とのつきあいもまた新鮮になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 20:37

質問内容とは関係ありませんが…


彼女と会う先約があるのに、自分からほかの女の子を飲みに誘っちゃうっていうのは…ちょっと酷いですね。(^^;)

少し自分勝手だったり、気まぐれだったり、目の前のものに心を動かされやすかったりするのかな…。

単独行動をしないのは、「集団からはじかれるのが嫌」とか「広く浅くいろんな交友関係を持っていたい」とか「人気者でいたい」とか「単純に、みんなでワイワイ騒ぐのが好き」とかが理由なのかなぁ…と思います。集団の人間関係において、「付き合いの良さ」とか「ノリの良さ」って、結構大事な要素ですし。

一人が好きというのは…ほかの方もおっしゃっているように、「ずっと一人がいい」というのではなく、「一人の時間も好き」という意味ではないのかなぁ、と思います。

ずっと一人でいるのも孤独感や不安を感じやすくなって、ストレスがたまりますが、ずっと誰かと一緒というのも…場合によっては疲れます。特に、一人で好きなことをしてリフレッシュする時間を大事にする人ならば、なおのことでしょう。


私自身は、おそらく質問者様と似たタイプで、人間関係が苦手で、さしたる趣味もなく、極度のさびしがり屋で…恋人とかに依存しやすい性格です。
でも、極度の出不精なので、今の恋人と同棲を始める前、毎週毎週休日の度にデートに誘われると、ちょっとストレスに感じることもありました。

前にお付き合いしていた人は、さびしがり屋だけど、交友関係が広く、束縛や過度の連絡を嫌い、私があんまり会いたがると鬱陶しがる人だったので、その人とお付き合いしていた頃は、なるべく自分から連絡をとったりデートに誘ったりしないようにしてました。

そして、さびしさを紛らわすために、やたらと、数少ない女友達を遊びに誘ったり、あまり仲好くない人にまで突拍子もないメールを送ったりしてました。(笑)
おかげで、女友達の人数が若干増えました。

自分の生活において、どの程度「恋人」を重要視するかは、人によると思いますし、その割合を変えることはなかなか難しいことだと思います。相手が会いたくないと言っているのに、無理にお願いして一緒にいてもらっても、あまり楽しめないでしょうし。
なので、私はいつも、積極的に妥協する道を選んでしまいます。

質問者様の恋人の真意はわかりかねますが、お互いに少しでも歩み寄ることができるといいですね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 20:37

1人が好き、なのではなく


1人の時間も好き、なのだと思います。
彼には選択肢がたくさんあるのです。
だから友達といった方が楽しいところへは友達と、
1人でしたほうがいいことは1人で、
あまり親しくない人と会話を楽しみたい場合そういう人を探して
というのができるわけです。

それと
あまりに依存されているのが苦しいのではないでしょうか。
だからこのままの感じで行くと
ますます優先順位は下になっていく可能性があります。

なので、いっとき「別れた」くらいに思って
連絡をたってみてはいかがでしょうか。

>私が友達を作って一人の時間を減らしたり、趣味を作って一人の時間を謳歌できるようになるのが
一番の解決策だというのは重々承知です。

を実践してみてはいかがでしょうか。

押してだめなら引いてみたらよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選択肢が多いというのはうらやましいです。
私には一人or彼しかほぼないに等しいので・・・。

依存しすぎないで、おればっかりにならないで、もっといい女になって、とよく言われます。
また、「おれの領域まで侵されている」と不満を漏らされました。

やっぱり、わたしの意識を変えるといいますか、もっと自立しないとだめなのですね。

連絡は、わたしからメールすることはかなり減らしました。
相手はわたし以外の人にはよくメールをしているのですが、わたしからメールがくるとあまり嬉しくない(?)ようなので、
なるべくメールしないようにしています。
でも我慢しすぎると良くないので、したい時は軽く抑えてメールしています。
それでも「多い」と言われますが・・・。

やっと最近夢(手に職つけること)ができたので、実現に向けて努力したいです。

とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 01:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング