アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在新築の設計中です。

LANの差込口を付けてもそのままでは使えないので、1つ1つ工事してもらわないといけないことが分かりました。自分でやるなら別ですが。

その工事費用はLANの差込口1つにつきいくらいくらいでしょうか?

いまの設計ではLANの差込が全部で20個くらいあるので金額によっては減らしたいと思います。

A 回答 (5件)

まずご自身が宅内LANをどう構築するかなど把握しないと話が進みません。

http://biz.national.jp/Ebox/haisen/index.html

の右側の宅内LANの部分を自分で調べてみてはどうですか?

大雑把にいうと

(1) 光にしろADSLにしろ外部からの配線→ルータ
(2) ルータ→各部屋へ分岐するHUB
(3) HUB→各部屋へ

という感じです。この構成はどうとでも変更可能ですが・・・

それで業者に依頼することは

(1) の空配管
(1) の近辺への電気コンセント設置(ルータの電源)
(2) のHUB機材設置(マルチメディアポートお勧め※1)
(2) → (3) の数だけ空配管
(2) → (3) の数だけ配管内をLANケーブル挿入(※1)
(2) → (3) の数だけLANケーブルと結線
(3) の数だけLANコンセント設置
(3) の数だけLANコンセントにLANケーブルを結線

このためLAN差込口はLAN差込口の数×2(HUB側と部屋側)だけ必要になります。

(以下の数値は適当ですがわかりやすくするためにそれぞれの金額を異なる値にしました)

各部屋のLANコンセント本体を1箇所3000円と仮定。
各部屋のLANケーブルを通す空配管を1箇所1000円と仮定。(空配管代込み)
各部屋のLANケーブルを空配管に通す作業を1箇所1500円と仮定。(ケーブル代込み)
各部屋のLANコンセントにLANケーブルを結線する作業を1箇所1200円と仮定。

【マルチメディアポートを使用した場合】(HUB側のLANコンセントは不要なので)

(3000円+1000円+1500円)×20箇所+1200円×20箇所×2=158000円となります。
これにマルチメディアポートの機材代が加算されます。

【HUBを使用した場合】(HUB側のLANコンセントが必要なので)

(1000円+1500円)×20箇所+(3000円+1200円)×20箇所×2=218000円となります。

あくまで適当な数字ですが、20箇所も設置するとなると結構な金額にmなります。

ちなみに2年前に自宅に8箇所のLANをHMと相談したら、最初の一声で30万くらいの見積もりでした。
このため私はLAN+TV配線は全部自分ひとりでやりました。(工事関連の業界とは無縁の仕事をしています)

※1
上記サイトの「マルチメディアポート」でもいいですし、市販のHUBでもいいです。
但し「マルチメディアポート」の場合LANコンセントではなくむき出しなのでLANケーブルと直接結線する必要があります。(部屋の数だけ)

市販のHUBを使用する場合、各部屋へのLANコンセントを設置し、LANケーブルと裏側で結線する必要があります。(部屋の数だけ)
しかもHUBとLANコンセントの間に短いLANケーブルを差す必要があるので見た目が醜いですし、ホコリの心配があります。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

ナショナルのサイトはフラッシュでわかりやすかったです。
方法はいろいろあるみたいなので、もう少し調べて考えて見ます。

うちの場合はこんな感じ。

LANポート :5か所
集約LANポート:1か所
ケーブル長  :TOTAL150m

値段:5万円前後(新築時)

それにしても、20ポートは多くないですか?

結局ルータからとれるポートも限られているので、他の回答者さんが
言っているようにパソコン系は無線LANを利用して、DVDレコーダや
テレビなどに関してだけLANポートを用意すればよいのでは?

もっと数を減らす場合は、各部屋1ポートにしてHUBなどを利用して
ポート共有を行うと減らせますよ。

このまま見積ったら、かなりの金額になるかと思いますが・・・。

まぁーご参考までに。
    • 0

配管だけしておいて、使う場所だけご自分でつけるか、業者に頼むかした方が良いと思います。

と言うのは、ケーブルなんてこの先どうなるか解らないからです。
ちょっと前までは100BASEでしたが、今は1000BASEになって、ケーブル自体も、カテゴリー5から6へ高品質のものになって来ています。
20個もつけておいて、いざ、使う時には、規格が古すぎて使えないなんて事になりかねません。
他の方が無線LANを、薦めていますが、私も賛成です。
我が家も配管を通して、ケーブル繋げていましたが、最近はノートパソコンに無線LANが標準で付いていて、どこでもパソコンできるので、今は、すべて無線LANへ移行してしまいました。
スモールオフィスでも無い限り、一般家庭では無線LANで十分ではないかと思います。
配管だけしておいて、今は、無線LANをお薦めします。
    • 0

時価です、定価なんてありません

工事屋さんが100万円って言ったら100万円です (゜O゜)☆\(^^;) バキ!

無線LANにすれば工事しなくて済みますよ

しっかし、20個って何台パソコンあるんですか?(^_^;
    • 0

配線屋ではないんですが。

もうちょっと具体的でないとハナシになりません。

> LANの差込口を

壁に設置して、中身の配線はどのように、つまりこことどこを結ぶのでしょうか?
ルータなどの機器が設置されるならそれはどこでしょうか?

> その工事費用はLANの差込口1つにつきいくらいくらいでしょうか

配線が伴うようなのでその長さ、どこをどのように通るのかにもよると
思いますが。

お近くの業者に現場を見てもらい、構想を告げながら
いちいち確認されるのがいいと思います。

ところで、壁にLAN のモジュラジャックを設けるだけなら
電気工事士の資格は要らないし、カンタンなことですよ。

この回答への補足

抽象的すぎました。

おそらくルーターの場所からだと思います。
ルーターは2階に設置する予定です。

47坪くらいの大きさの家です。
設計中なので現場を見てもらうことが出来ません。

• 0