ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

テンキーの仕組みがよく解らないわけですが、PCのキーボードでは数字の半角、全角の打ち分けはできますがテンキーはいつも半角です。テンキーの設定は変えられるんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ATOKのバージョンはいくつでしょうか?


σ(^_^)は現在使っているのは14のため、少々設定が
違うかもしれませんが・・・

プロパティ→「入力・変換」タブの「入力補助」
はどのようになっていますか?
デフォルトでは「テンキーからの・・・」にチェックは入って
いないと思いますが、もしチェックが入っている場合はチェックを
はずしてください。
これで、全角入力も可能になるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

チェック入ってました。ありがとうございました。ちなみにATOKは14です。

お礼日時:2002/12/10 20:59

英数字での2バイト文字の必要性は(2バイト文字を使う国)日本語を書くときに上下左右のバランスを取る為に必要で有って1バイト文字で事足りて居る国々には必要無いと思います。



最上段の数字キーはアルファベットと対に使う(2バイト文字で)為の物で言って見れば特殊な部類では無いでしょうか。
    • good
    • 0

 こんばんは



 MS-IMEを使用している場合で説明します

1.IMEのプロパティを表示する
2.[全般]タグにある「テンキーからの入力」を、「入力モードに従う」にする
3.あとは、[OK]ボタンをクリックする

 試してみてください。では、この辺で
    • good
    • 0

日本語入力システムは何を使っていますか?


MS-IME?
ATOK?

MS-IMEを使用されている方が多いのでそちらについて記載します
 システムトレイのATOKマークを右クリック
 プロパティ「全般」タブ
 テンキーからの入力を「常に半角」から「入力モードに従う」に
 変更すれば、半角入力時には半角に、全角入力時には全角で入力が
 出来るようになります。

ちなみにATOKの場合は、設定しなくても入力モードに従った入力が
出来ます

この回答への補足

すみません、ATOKです。
>設定しなくても入力モードに従った入力が
出来ます
AYOKに最近変えたのですが、それからどうもできなくなったようです。
フルインストールしていないせいでしょうか。「最小限」でインストールしました。

補足日時:2002/12/10 19:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QATOK 2005で全角の英数字を入力できない

Windows XP Professional SP3、ATOK 2005を使っています。「あ 連 R漢 般」に設定していますが、全角の英数字を入力できません。

「あ 連 R漢 般」でキー入力しても、画面には半角の青い文字が表示され、変換キーを押しても半角のままです。全角の英数字を入力したいときは、いつもそのときだけIMEに切りかえています。

ATOK 2005で全角の英数字を入力するにはどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

入力したい英数字を普通に入力して、変換の際に「F9」もしくは、「Ctrl+P」を押せば全角英数字変換になります。

もしくは、環境設定を開き、「入力・変換」タブの、候補ウィンドウ→追加する候補で、英字は半角全角両候補を表示する、などのオプションをONにしてください。
(下の方法はATOK2009で確認したので、ATOK2005では設定名が違ったり、設定そのものがないかもしれません。)

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qキーボード入力時の数字は全て半角にしたい

ひらがな入力の際はアルファベットや数字は全角になりますが使う機会はまず無いかと思います。

いちいち変換せずとも初めから半角で表示する方法はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>いちいち変換せずとも初めから半角で表示する方法はありますでしょうか?
数字の場合はスペースキーでの変換で半角を選べますので特に不都合が無いと思います。
全角で入力後F10キーで半角英数に変換も便利な機能です。
英文を入力するときは先頭文字を大文字にすると自動的に英文入力モードに変わる機能も有効に使えるよう訓練すれば「全角/半角」キーでモード変換の必要がなくなると思います。

QATOKで確定後の全角を半角にする方法

現在ATOKを使っているのですが、IMEだと
確定後の
1234567
を選択後、キーボードの変換ボタンを押すと
1234567
といった形でその数字を半角に変換できるのですが、
ATOKでその使い方がわかりません。
どなたか使い方を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

要するに「再変換」がしたいの?

それなら再変換したい文字列を選択して
Shift+変換キーでできるよ。(ATOK2008のデフォルト設定の場合。)

Q『又は」、「若しくは』の使い分け方

「もしくは」「または」は、どう使い分けるのでしょう。
それから、
「および」「かつ」なども使い分け方が分かりません。
法律の条文を読むときにこれが分からないと
論理構造がわからず、意味がわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法律の条文の用語ということですので,north073さんの紹介された林さんの本を私もお薦めします。
長年内閣法制局の長官をつとめた方です。
もっと詳しくは大島稔彦「法制執務ハンドブック」第一法規出版1998年,山本武「地方公務員のための法制執務の知識」ぎょうせい1999年などがありますが,ちょっと専門的過ぎるかもしれません。
図書館で「法制執務」とか「立法技術」をキーワードに探してみると,いろいろと見つかると思います。

「若しくは」「又は」,「及び」「並びに」の使い分けは,既に回答が出ている通りです。少し憲法の条文から具体例をあげておきましょう。

●まず,単純に2つを並べる時は「又は」「及び」を使います。
・国又は公共団体に、その賠償を求めることができる。(第17条)
・思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。(第19条)
●3つ以上の場合。
○並列の場合は,最後のつなぎにのみ「又は」「及び」を用い,あとは読点「、」を打ちます。
・生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利(第13条)…3つが同格で並列。
○大小がある場合は,「若しくは」<「又は」,「及び」<「並びに」です。
・配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては(第24条)…「配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚(以上5件並列)」と「『婚姻及び家族』(以上2件並列)に関するその他の事項」が同格で並列。
(これを大小関係を逆に読むと,「配偶者の選択~婚姻」がひとまとまりで6つ並列になりますが,そうすると財産権と婚姻が並列になっておかしいですね。)
(この場合,「、離婚」を「及び離婚」としても同じです。ちょっとくどくなるので省いたのでしょうか。)
・強制、拷問若しくは脅迫による自白又は不当に長く抑留若しくは拘禁された後の自白は、これを証拠とすることができない。(第38条)…「強制、拷問若しくは脅迫(以上3件並列)による自白」と「不当に長く『抑留若しくは拘禁』(以上2件並列)された後の自白」が同格で並列。

●「かつ」は,条件が常に両方成立することを示します。
・何人も、理由を直ちに告げられ、且つ、直ちに弁護人に依頼する権利を与へられなければ、抑留又は拘禁されない。(第34条)

最後に,少し長いですが,よく出てくる例として地方自治法第152条から。
1 普通地方公共団体の長に事故があるとき、又は長が欠けたときは、副知事又は助役がその職務を代理する。(以下略)
2 副知事若しくは助役にも事故があるとき若しくは副知事若しくは助役も欠けたとき又は副知事若しくは助役を置かない普通地方公共団体において当該普通地方公共団体の長に事故があるとき若しくは当該普通地方公共団体の長が欠けたときは、当該普通地方公共団体の長の指定する吏員がその職務を代理する。(以下略)

第1項は意味の流れをつかむために書いただけですが,普通の「又は」が使われています。
さて,一見複雑な第2項は次のように読みます。

「(副知事若しくは助役)にも事故があるとき
若しくは
(副知事若しくは助役)も欠けたとき」
又は
「副知事若しくは助役を置かない普通地方公共団体において
  (当該普通地方公共団体の長に事故があるとき
  若しくは
   当該普通地方公共団体の長が欠けたとき)」
は、…

また,このことから,大小3段階ある場合は,「若しくは(小)」<「若しくは(大)」<「又は」となっていることがわかります。
条文を説明する場合など2つの「若しくは」を区別する時は,「大若し(おおもし)」「小若し(こもし)」と通称しています。
ちなみに,「及び」<「並びに(小)」<「並びに(大)」です。「小並び」「大並び」といいます。
以上,ご参考まで。

法律の条文の用語ということですので,north073さんの紹介された林さんの本を私もお薦めします。
長年内閣法制局の長官をつとめた方です。
もっと詳しくは大島稔彦「法制執務ハンドブック」第一法規出版1998年,山本武「地方公務員のための法制執務の知識」ぎょうせい1999年などがありますが,ちょっと専門的過ぎるかもしれません。
図書館で「法制執務」とか「立法技術」をキーワードに探してみると,いろいろと見つかると思います。

「若しくは」「又は」,「及び」「並びに」の使い分けは,既に回答が出...続きを読む

Qキーボードの右にある数字キーで半角数字

キーボードの右にある数字キーです。
Macを使っていたときはローマ字でひらがなを入力しているときでも数字キーだと半角数字、上だと全角数字だったのですが、いま使っているWindowsだと左の「半角/全角」キーで「半角」に切り替えないと全角のままです。Windowsはこういう仕様なのでしょうか。
windowsXP、ATOK16、AOPENのキーボードです。

Aベストアンサー

ATOKのプロパティウィンドウで設定できます。
「テンキー入力」の設定項目で、「全角」「半角」入力の設定が可能ですよ。

Qふちなし機能が無いプリンターで余白を無くす裏技!

現在使っているプリンターは、印刷時に上下 5mm の余白ができます。
いわゆる“ふちなし”機能は無く、余白は避けられません。
でも、どーしてもどーーしても、ふちなし印刷をしたいのです!
裏技をご存知の方、ご教授下さい!!

Aベストアンサー

No.2 のお礼より

>官製はがきに印刷したいのですが、Excelでは 100×148 となっています。縦・横それぞれ、いくつにカスタマイズすれば良いのか具体的に教えていただけますでしょうか。

“理論的”には、縦方向の148ミリに5ミリ足した、153ミリにすればよいはずです(横の100は、そのまま)。

ただ、そこまで厳密にプリンタが対応してくれるかというとまず無理でしょう。

私だったら、
 ●エクセルで設定する用紙サイズを A4 サイズに
 ●印刷する画像(?)は、実際に必要な画像よりも一回り(縦横ともに10ミリくらい)大きく作成
 ●その画像は、用紙(A4)の中央付近にくるよう配置
 ●その状態で、A4 で普通に、一枚印刷(台紙として利用)
 ●印字した結果にあわせて、ハガキをその台紙に貼り付けて、本番の印刷
とします。

それと、ハガキを貼り付けるのには、それなりのテープを使わないと紙詰まりを起こすと思いますので、参考 URL のようなテープを使うことも考えてください。

あと、もし、四隅は印字できなくても良いなら、ハガキの四隅にあたる部分の台紙に切込みを入れて、そこにハガキを挟み込むという手もあります。
(四隅が目立っていやということなのであれば、マジックで黒く塗るとか)

参考URL:http://www.mmm.co.jp/office/tape/body/body_tp5.html

No.2 のお礼より

>官製はがきに印刷したいのですが、Excelでは 100×148 となっています。縦・横それぞれ、いくつにカスタマイズすれば良いのか具体的に教えていただけますでしょうか。

“理論的”には、縦方向の148ミリに5ミリ足した、153ミリにすればよいはずです(横の100は、そのまま)。

ただ、そこまで厳密にプリンタが対応してくれるかというとまず無理でしょう。

私だったら、
 ●エクセルで設定する用紙サイズを A4 サイズに
 ●印刷する画像(?)は、実際に必要な画像よりも一回...続きを読む

Qひらがな入力でのローマ字が全角になる

ひらがらな入力で、シフトを押しながらキーボードを打つとそのままローマ字をいれれますが、前はそのローマ字が半角だったのですが、あるタイミングから全角になってしまったので文を書くのが不便になっています。
半角に戻す方法を知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

言語バーの「ツール」->プロパティをクリックして、
オートコレクトタブの半角/全角のところの設定が「前回の変換結果に従う」になってるからだと思います。

一度、半角で変換すれば、直るはずですが、ずっと半角で良いなら、上記の項目で、
英字を選び、常に半角を選んでください。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

QIMEで、テンキーから入力すると、必ず確定文字で入力するモードにしたい!

いつもお世話になっておりますm(__)m
テンキー側から入力すると、必ず確定文字で入力するモード、というのを『ATOK』で使用しているのですが、とあるIMEユーザーから「IMEでもテンキーからの入力を確定した状態で入力したい、IME2000ではできた気がするんだけど…(現在使用しているのはIME2003)」という事なので自分でも調べてみたんですが、どうも分からずにこちらで質問させて頂くことにしました。(_ _*)

IMEのプロパティ→全般→テンキーからの入力 の設定は「常に半角」になっています。また、オートコレクト→数字→変換しない にしてあります。確かに半角では出てくるのですが、まだ未確定な状態で入力されるので、いちいちEnterキーを押さなければなりません。

テンキーからの入力するのに、IMEが起動した状態でも確定文字で入力するという設定がはないでしょうか??
何か裏技も含めておわかりになる方、教えて頂けますと幸いです!どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

入力方式を、「ナチュラル インプット」から「IME スタンダード」に、
切り替えてはどうでしょうか。
○ 切り替える方法
http://support.microsoft.com/kb/880934/JA/#2

「IME スタンダード」に切り替えて、
言語バーの「入力モード(あ)」から、
「直接入力」を選択してください。


人気Q&Aランキング