人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

「0」についてお聞きします。

(問題)
連続した3つの正の偶数がある。その小さいほうは~~「以下省略」~~これらの3つの偶数を求めよ。

答えが 0,2,4と4,6,8の2つが出ました。

答えは4,6,8が正解というのはわかるのですが、0,2,4の「0」は偶数だけども正の数ではない、だから間違いということでいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

正の数は、1 , 2 , 3 , 4 , ・・・


負の数は、-1 , -2 , -3 , ・・・・
なので、
問題文の正の偶数は、2 , 4 , 6 ,・・・・

よって、問題の「0 , 2 , 4」は不適となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正の数は、1 , 2 , 3 , 4 , ・・・負の数は、-1 , -2 , -3 , ・・・はわかっていたのですが、0の扱いがわかりませんでした。
答えていただきスッキリしました。
明確な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 10:40

こんばんは。



そのとおりです!
0は正の数でも負の数でもありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2次方程式の問題で正の偶数を求める問題の答えについて質問があります。

2次方程式の文章問題で連続した3つの正の偶数がある~~~
「途中省略」これらの3つの偶数を求めなさい。との問題で
X=0とX=4が出ました

最後にX、X+2、X+4
に当てはめ
0の時 0、2、4
4の時 4、6、8
と出ましたが、ここで疑問があります。

問題文の「3つの正の偶数」「3つの偶数を求めなさい」というのは
3つの(正の整数)であり(偶数)を求めよという意味でいいのでしょうか?

又、0は正の整数・負の整数ではないが、偶数ではある。との考えで良いでしょうか。

答え4、6、8


長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>0は正の整数・負の整数ではないが、偶数ではある。との考えで良いでしょうか。

一般的には、「0 は偶数」としています。(URL参考)

しかし、問題文の「正の偶数」
というのは、2,4,6、・・・から始まります。
なぜなら、正の数は、0を含まないためです。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/haru/sansu/column_01.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報