プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジューサーでジュースを作る際に、野菜と果物の洗浄についていくつか気になる点があります。

1.ジューサーはりんごなど皮付きのまま投入できますが、その際に農薬やワックスを除去する専用洗剤を使用せずに、水洗いだけの野菜や果物ですと
ジュースそのものにそれらも混入されてしまうのでしょうか?

2.海外メーカーの低速ジューサーに農薬等が90%以上除去されるという説明がありましたが、それは本当に可能なものなのですか?
回転速度によってそれが実現されるという原理ですか?
(もしそれが可能な場合、低速ジューサーの場合は野菜などの洗浄は専用洗剤を使用しなくても、水洗いでOKということになりますか?)

3.野菜と果物の農薬やワックスの洗浄には専用洗剤でなく、重曹や酢でも劣らぬ効果が期待できますか?
(もし具体的にお勧めの方法がありましたら、教えてください。)

ひとつでも回答をご存じのかたがいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスのほど宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

回答にはならないと思いますが、参考までに。


7月27日放送の「トコトンハテナ」という番組が、「野菜って洗う意味があるの?」 という内容でしたが、ご覧になりましたか?
http://www.tv-tokyo.co.jp/tokoton/backnum/backnu …
見た感想ですが、あまり神経質にならなくてもいいのかなと思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のご回答をどうもありがとうございます。

私はオーストラリア在住のため、残念なことにその番組は観ていません。
とても興味深い内容で是非観たかったです。。。(涙)
添付くださったURLを拝見しましたが、日本は農薬除去がかなり厳しくされているようですね。
ものすごくビックリしました。

農薬除去の本などを読むと、りんごは流水で30秒以上などとありますが
オーストラリアは深刻な水不足のため、そうした方法はためらわれます。
同居人が特に水の節約に厳しいのと私はフレッシュジュースを作るのが趣味なので
そのハザマで農薬のことなどが気になって仕方がありません。。。(涙)

お礼日時:2008/08/13 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!