ロードバイクが欲しいです。
替える部分が多そうなので、完成のものよりフレームがいいです。

・疲れにくい振動少な目なロードバイクがいいです(ふれーむ)

ほそく
・軽いものがいいです。
・小さいサイズの無いロードバイクは乗れないのでだめです
・街で乗ります。
・普段着で乗ります。
・たまにママチャリ程度に速度落として歩道を走ります。
・フロントバッグをつけます。
・サドルはふかふか。空気入ってるやつとか。後ろが広めのもの。
・ペダルは固定しない普通のぺだるつけます。
・スタンドと泥除けはつけます。
・タイヤは少しだけ太目をつけます。
・「高い自転車はスタンドつけないものだよ」など色々あると思いますが、似合って無くてもそういうのは気にしないので、そういうツッコミは無しでお願いします。
・予算は特に上限ないです。

質問は2点です。
Q1 おすすめのろーどばいく(フレーム)を教えてください
Q2 おすすめのサドルを教えてください。
以上2点

よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

カーボンフレームだと普通のスタンドはつかない(クランプすると割れてしまう恐れあり)と思っていた方が良いです。



小さいサイズでコンフォート寄りでフレーム売りしているとなるとアンカーのRFX8なんかよさそうですが、スタンドつけるのは無理っぽいですね。

アルミで小さいサイズは硬めになりがちなので、
多少重くなりますがクロモリがいいかも。
他の方の回答しているSURLYも面白いと思いますが、
他にもVOODOOのoshun
http://asap.gr.jp/asapCatalogue/2007/10/post_3.h …
KHSのCLUB2000
http://www.khsjapan.com/real-sports2/2008real/cl …
KONA HONKYTONK
http://www.akiworld.co.jp/kona/08bike-60frames.h …
あたりは乗ってる人も少なくて良いかも知れません。
    • good
    • 0

>Q1 おすすめのろーどばいく(フレーム)を教えてください





■小さいサイズの設定がある。
■フレームのみで販売している。
■予算上限無し。

この3つから考えれば良いですよね。それ以外の条件は自転車が組みあがった後で何とでもなります。
以下の2つはフレーム販売がある上にオーダーで作ってもらえます。

http://www.panabyc.co.jp/products/pos/index.html
チタンなので軽いです。

http://www.testach.com/products/roadrace.html
振動の吸収に優れているというクロモリフレームもあります。






>Q2 おすすめのサドルを教えてください。

ゲル入りのものや、サスペンション付きのシートポストを使うのが良いと思います。
泥除けやスタンド等の見た目を気にしないのならば、サス付きシートポストもOKですよね。

■サドル
http://www.cb-asahi.co.jp/html/saddle.html
「コンフォート」「ゲル入り」「ジェル入り」というものから選び、試していくと良いと思います。合う合わないの個人差が激しいですから。


■サス付きシートポスト
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/seatpost/sus …
    • good
    • 0

なんとなく、条件見てるとロードバイクよりランドナーの方が合ってるっぽい気がするんですが・・・


ランドナーにスタンドつければ、ほぼ要求通りじゃないですかね。
サドルだけ、自分の好みで換えればいいわけだし。
一般的なロードバイクは、コンフォート系の物でも、フェンダーやキャリア、スタンドを取りつけることを考慮されていない物が多いし。

http://www.81496.com/jouhou/rundnar/rundnar.html
今でも新車で手に入るランドナー系の参考です。
超ロングセラーの丸石エンペラーを始め、パナソニックOSC-3やDAVOSのSG603など、まだ少数ながら生き残っています。
パナのOSC-3はけっこう小さいサイズもあるようですね。
完成車もあるけれど、基本はオーダーメイドなんで、自分で好きなパーツ突っ込んで組んでもらえばいいわけですし。
色も自分で好きな色をカラーオーダーできるんで、いいんじゃないかと。

サドルは、No1さんも言ってますが、「おすすめ」は難しいです。
サドルの合う、合わないは、ほんとに人それぞれですから。
Aさんが「これ最高!」というサドルが、Bさんは「こんなの乗ってられない!」というのは珍しくありません。
こればかりは、自分であれこれ試してみましょう。
    • good
    • 0

条件からいくと、SURLYのロードバイクが一番近いのではないかと思います。


確か「スチームローラー」だったと思いますが...
ロードバイク風でよければ、クロスチェックの方が用途は広がりますし、条件にもよりマッチします。
決して軽くはないですが、一般的なクロスバイクと比べると同程度かちょっと軽いくらいではないかと思います。
    • good
    • 0

1.質問のような使用目的ならあまりロードでのお勧めはありませんね。


ブランド名とか色とかご自分で好きなものを選んだ方が良さそうです。

一般的な特徴で云うと、疲れにくいのは昔からあるスティールフレームです。
最近はかなり少なくなってしまいましたが。
現在ではアルミフレームが多いのですが、アルミは硬く振動が少ない(衝撃を吸収しない)ので距離を乗ると疲れます。
※振動しないと疲れないと考えるのは間違いです。
逆にフレームがしなる事で衝撃を吸収して乗り手には衝撃を伝えない素材の方が疲れにくいです。

また、フレームだけを購入予定のようですが、お金をかければ如何様にも出来るでしょうが、あなたの使用目的等を考えるとちょっと難しいかも知れません。
そもそもフレーム単体で売られているものはどちらかと云うとレース向けのものが多いからです。

>替える部分が多そうなので、完成のものよりフレームがいいです。

「替える部分」が一体何を指すのか解りませんが、フレームだけ買っても当然他の部品も全て揃えなければなりませんし勿論組立作業も必要です。
部品をバラで購入するので完成車より割高になります。
質問内容から察すると工具を持っているとも組み立てて調整するスキルがあるとも思えませんので、ショップに依頼する事になるでしょうが、それなりの工賃がかかります。
完成車は買って直ぐに乗れますが、フレームの場合数週間から1ヶ月、フレームオーダーなら更にかかる場合もあります。

2.ありません。
お尻の形は千差万別で私の尻にはピッタリでもあなたには違和感だらけかも知れませんので。(私も自分に合うサドルを見つけるまで何個も買い替えました。)

>サドルはふかふか。空気入ってるやつとか。後ろが広めのもの。

実際私はこの手のサドルは乗って直ぐにお尻が痛くなりますから。
それに幅広のサドルはペダリングはやりにくいですよ。

ツッこむなとは書かれているのですが、カッコ悪いとかでは無く使用目的とマッチしないような気がします。
スポーツカーにファミリーカーの要素を要求していると云うか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ロードバイクのサドルが細すぎて精子が全滅してしまうのも頷ける痛さです】そこで折り畳み自転車のサドル

【ロードバイクのサドルが細すぎて精子が全滅してしまうのも頷ける痛さです】そこで折り畳み自転車のサドルを近場移動用に取り付けようとしたら、サドルパイプの暑さがロードバイクは細くて再利用出来ませんでした。

こんな細いサドルだとケツ痛、ケツが筋肉痛になってしまいます。

ケツの骨がペダルを漕ぐ度に当たって青染みが出来る痛さ。

ロードバイカーはケツパッド付きのタイツを履いて漕いでいる理由が分かった気がします。

ただロードスーツを買う気がないのでケツパッドタイツ以外の方法でこのケツの激痛を和らげる方法を教えてください。

サドル交換かサドルの上に被せるテンピールクッションみたいなものないですか?

みなさんどうしてますか?

近場でこれだと遠出とか想像するだけでゲロが出ます。

折り畳み自転車で行けていた距離すらロードバイクで行けない。ケツが痛すぎて。

サドルクッションのお勧めを教えてください。

Aベストアンサー

ケツを外して乗る以外にないだろう。若しくはサドルを外して耐えず立ち漕ぎ。

解ケツかな? いや、解決かな?

Qロードバイクのスタンド・バーテープについて

 ロードバイク初心者です。
 ロードバイクを部屋に置きたいと思い、ディスプレイスタンドを購入しようと考えています。ちなみに私が持っているロードバイクはGIOSのNATUREでサイズは700型なのですが、Amazonで売られている「MINOURA ミノウラ ディスプレイスタンド DS-30BLT 」というディスプレイスタンドは、これに取り付けることができるのでしょうか? 
 また、バーテープも取り替えたいと思い購入しようと思っているのですが、バーテープのサイズなどは気にしなくても良いのでしょうか?
 ディスプレイスタンド、バーテープを購入するのは初めてなのでよく分かりません。どなたか詳しい方おられましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バーテープにはサイズはありません。
既に回答があるようにはさみで切って使います。
材質など各種ありますのでお好みのものをどうぞ。

スタンドですが、候補のものは問題なく取り付けができます。
ただ、取り付けの際にスタンド本体を少し広げるようにする必要があり、あまり使い勝手はよくありません。

私のお勧めはミノウラのDS-510というモデルです。
http://item.rakuten.co.jp/joint/minoura-ds-510/

上から乗せるようにフックに引っ掛けるだけなので、非常に簡単です。
場所をとりませんし見た目もスマートです。

ミノウラ以外のメーカーからも同等製品が発売されています。
この前自転車屋で1000円ちょっとで大量に売られていましたので、探せば安く買えるはずです。

Qロードバイクについて気になることがあります。BBからのサドル高さの目安

ロードバイクについて気になることがあります。BBからのサドル高さの目安になる値が個人個人によってことなります。実際にその高さにしてみるとサドルとハンドルの高低差がほとんどないか、あるいはサドルの方が低くなります(自分は身長160cmです)。いろんな写真を見ているとサドルの方がはるかに高いような気がしますが、自分は身長が低いせいなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は身長162cmですが、似たようなもんですよ。
15年近くロードに乗っていて、そこそこフォームもできあがってきましたが、
低身長+短足+腕の短さのため、ステム50mm、ハンドルリーチ90mmで、
ハンドル高とサドルトップ高はほぼ同じです。
ヨーロッパのプロの人は、身長が低くても手足が長いため、
ハンドルが低い人が多いですね。ちょっとうらやましいです(笑)
なんにしろ、自分が乗りやすいポジションに設定するのがいちばんですよ。

Qロードバイクとスタンドと私 (´・ω・`)

ロードに一本足スタンドを装着している者です。
こういうやつ↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/atomic-cycle/a5ada5c3a5.html

ある日ふと見ると、ロードが倒れていたんです。
ロードの重みでスタンドが「回って」しまったようです。
一応、ゴムをかませるなどして回らない工夫をしたんですけどね。

スタンドをベストな角度で固定しておくのには、
どんな工夫が有効でしょうか。
構造上無理ですか。

Aベストアンサー

 回るということなので下段の物かと思っていました。お使いの物では確かに回ってしまうと思います。あまり締めすぎてフレームをへこませたりしても事ですしね。

私が使っているのは↓こんな感じの物です。
http://www.rakuten.co.jp/silbest2/427747/488084/1879030/1825075/
 アクスルシャフトに通して、クィックレリーズレバーで締めるタイプの物です。これなら回る心配もありません。16キロもあるマウンテンバイクで使用していますが、特に問題になったことはありません。

Qロードバイクについて最近、安いやつですが初めてロードバイクを買いました。安くてもママチャリに比べ

ロードバイクについて

最近、安いやつですが初めてロードバイクを買いました。安くてもママチャリに比べるとすごく走り心地がよく軽量で気に入ったのですが、サドルが硬くてお尻がすぐ痛くなってしまいます。あと、ママチャリの時より手に体重がかかるため手もすぐ痛くなります。

これらは慣らしていくものなのでしょうか?
それとも、何か痛くならない方法とかありますでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。(〃ω〃)

Aベストアンサー

ロードバイクは基本的に競技用ですからね。快適さよりも速度を重視して作られています。そうとう鍛えている人じゃないとポジション的に辛いと思います。最初のうちはハンドルの高さを上げるとか、サドルをより快適な物に変える等すると良いでしょう。金銭的に余裕が有るならママチャリの様なセミドロップハンドルに変えると乗車姿勢が起き気味になって楽になります。沢山走って体力が付き体が仕上がってきたら元のドロップハンドルに戻すと良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報