『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

風呂の残り湯をまいて育てた家庭菜園の、枝豆、スイカ、きゅうりなどは食べられるでしょうか。
食べることはできるでしょうが、要するに衛生的にどうかということです。

A 回答 (3件)

食す部分に直接かけるのであれば、衛生うんぬんが気になるかと思いますが、株元へ灌水するだけですので、まったく気にする必要はありません。



菌とかは根から吸われて移動しませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/10 01:42

昔は化学肥料なんて物はありませんから、肥料は家畜の糞や人糞だったそうです。


(中国は今でも人糞で野菜作って日本に出荷しているって噂も...)

それに比べ、風呂の残り湯なんてきれいな物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/10 01:43

肥やし(肥料)とは何で出来ているでしょうか?



と考えれば なんでも食べられるでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/10 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入浴剤使用の風呂の残り湯は畑に使える?

タイトルのとおり

一般的な入浴剤を混ぜた風呂の残り湯を畑の野菜の水遣りに使っても大丈夫でしょうか?

ほとんどが、原材料は硫酸ナトリウム、炭酸水素ナトリウムと書いてあります

Aベストアンサー

https://www.bathclin.co.jp/support/sentaku/

一応、科学的には問題ないようですが、自己責任と言う事のようです。

後、入浴剤が入っている入っていないに関わらず、風呂の残り湯には、雑菌や人体から出たタンパク質(垢など)や汚れ(石鹸カス)が含まれている為、清水に比べ腐敗しやすい事と、散布後、土壌内に菌が繁殖、増殖するなど、衛生面での心配もあるようですので、野菜の水やりなら余計に、避けた方が良いかも知れません。

Q風呂の残り湯や藻の繁殖した緑の水は植木にいい?

ベランダでずぼらに植木を育てています。
ずぼらな私に付き合えた植木だけが生き残っています。
雑草もかわいい花をさかせてます(笑)

この植木たちの水には風呂の残り湯(入浴剤なし)を使用していますが、
残り湯は植木にとってメリットはあるのでしょうか?
体の老廃物がとけこんだ水は植物の栄養になってますか?

また金魚が泳ぐ緑の水(藻が繁殖している?)をあげることも、植物にとってメリットはありますか?

以前からずーっと気になっていたので、今回思い切って質問してみました。

Aベストアンサー

>体の老廃物がとけこんだ水は植物の栄養になってますか?

それなりになると思いますよ。風呂の水なら、含有物の濃度が薄くて丁度良いんじゃないでしょうか。
我々は、有機物を発酵させたものを有機肥料として与えている訳ですから、肥料の原料を少しずつやっているのと同じでしょう。未分解の有機物を大量に与えると害が出ますが、風呂水に含まれている程度のものが害になるとは到底思えません。風呂の水がそのまま栄養になるとは限りませんが、土中で合成分解を経たものが栄養になるのは間違いないと思いますよ。
問題は植物の害になるようなものが含まれているかどうかですが、水道水に人間由来のタンパク質や脂質が極少量溶け込んだだけのものですから、その心配はないでしょう。例え洗い場のシャンプーや石鹸が多少入ることがあっても、微々たる量で、土中や植物表面の微生物にすぐに分解される量です。ちなみに、石鹸は展着剤の役割で農薬に混ぜられて植物に使用されることもあり、多量の散布は害がでますが、風呂水などせいぜいその何十万分の一の濃度で問題になりません。

>金魚が泳ぐ緑の水(藻が繁殖している?)をあげることも、植物にとってメリットはありますか?

メリットはあると思います。
どこだって、畑に使う水は、池や雨水などを貯めたものを使用することが多かった訳です。そういった水には当然さまざまま微生物が含まれていて、窒素、炭素、ミネラルなどの供給源ともなっています。植物の栄養源は何も人が与える肥料だけではありません。さまざまな有機物やミネラルが土(土壌微生物)を豊かにし、植物の生長を支えているのですから、グリーンウォーターを与えても不都合はありません。そもそも人間が飲むために最適化されたのが水道水です。それが植物にとっても最上というのはおかしな話です。

ともかく、風呂の残り水や金魚の飼育水程度なら植物に与えても問題ないと思いますよ。ただ、米のとぎ汁を鉢植えに与える方がいますが、これは注意が必要です。米のとぎ汁は結構栄養価が高く、土の量が限られる鉢やプランターに毎日与えていると、害が出る場合があります。週に1回くらいなら良いと思うんですが。

>体の老廃物がとけこんだ水は植物の栄養になってますか?

それなりになると思いますよ。風呂の水なら、含有物の濃度が薄くて丁度良いんじゃないでしょうか。
我々は、有機物を発酵させたものを有機肥料として与えている訳ですから、肥料の原料を少しずつやっているのと同じでしょう。未分解の有機物を大量に与えると害が出ますが、風呂水に含まれている程度のものが害になるとは到底思えません。風呂の水がそのまま栄養になるとは限りませんが、土中で合成分解を経たものが栄養になるのは間違いないと思いますよ...続きを読む


人気Q&Aランキング