windowsとvine linuxを共存しているマシンにscsiボードをとりつけました。windowsを起動するとscsiを認識してくれるのですが、Linuxを起動するとscsiを認識してくれません。どうしたら認識してくれますか?何かデバイスをいじったりmountしたりするのですか?もしそうならコマンドとかも細かくおしえてください。
ちなみにscsiはくわしく名前がわかりませんがシールにlogitec SCSI IF LHA-600U S/N 05B136255Dとかいてありました。参考になるかわかりませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

NinjaSCSI-32Biのドライバならメーカのホームページに


ありますが、NinjaSCSI-32UDE用のはないようです...

↓ドライバーの場所
http://www.workbit.co.jp/ts/41nj-scsi3.htm

↓チップの紹介ページ
http://www.workbit.co.jp/ts/z_njscsi32ude.html

素直にtekramの390系とか、buslogicとか、adaptec等の
カードを使うのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。さっそく明日入手しようとおもいます。

お礼日時:2001/02/21 20:10

メーカのホームページを見たのですが、SCSIコントローラと思われる


チップが基盤に対して45度傾いてました....初めてみるかも....

・ /sbin/lsmod を実行するとどう表示されますか?
・ 基板の辺に対して45度傾いて付けられてるチップには何て書いてあるでしょうか?

場合によってはドライバーが無いかもしれません....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チップには
Ninja
NJSC32UDE-3
REV 990922
0004KX006 と書かれていました。
ちなみにコマンドの実行なのですが、Linuxを途中で強制終了してからエラーがでて起動しなくなったため試していません。起動したらお書きします。

お礼日時:2001/02/20 18:37

scsiボードを認識させるには、そのscsiボードに対応したドライバをインストールする必要があります。


logitecのサイトでLinuxのドライバがあるか捜す必要があります。カタログにはLinux対応と書かれてないので無いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/02/20 18:29

scsiボードが認識されてないのか、HDDが認識されてないのかがちょっと


わかりにくいのですが、コンソールから「dmesg | sd」とやって認識して
いるか確認してみてはどうでしょう。

TurboLinuxにATA100カードの接続事例を紹介します。
やり方としてはあまり変わらないので参考になるかと。

↓「Turbo Linux 6.0 Workstation」にPromise Ultra100を繋げる

参考URL:http://sygnas.tv/diary/etc/ultradma/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。さんこうにさせていただきます。

お礼日時:2001/02/20 18:41

scsiボードだけですか?HDか何かデバイスは付けていないのでしょうか?


ボードだけで認識しているかどうかわかるのでしょうか?
私もわかりません。(^^;;
もしかしたらboot時のメッセージに出ているかもしれません。

HDなどはmountして使うのが一般的です。
mount /dev/sda? /mnt などとやってみてください。
("?"の部分はデバイスのSCSI-IDです。)
これで ls /mnt でHDの中身が見えませんか?
mountできる事が確認できたら、/etc/fstabにそのHDについて書いておくと、
ブートした時に自動的にmountしてくれます。
(記述の補足は必要でしょうか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。mountはできませんでした。

お礼日時:2001/02/20 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSCSI(Logitec LPM-SCSI3E)の認識

LinuxでCD-Rが使いたいのですがどうやってSCCIを認識させればよいのか
わかりません。
PCはLavie NX LW33H 、OSはRedhat8 です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

/etc/pcmcia/config には,該当するエントリが無いようです.

カードに搭載されているチップがわかれば,既存のドライバで動くかもしれません.

PCカードを差し込んで,dmesg を実行すると,最後の部分に関連のメッセージが数行出ると思いますので,それを教えてください.

参考URL:http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/PCMCIA-HOWTO-6.html

QVine Linux でFloppyの中身が認識できないのですが.....

Vine Linux でフロッピーの中身を確認したいのですが、
mnt --- Floppy の中身を見ても中が確認できません。

Windows では確認できたのですが...
中身が入っているのは確かです。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

  X-Window環境を使用しておられるのですね。
  私もVineを使用していますが、逆にCUIしか利用しないのでX-Windowの事はよく分からないのでmntやmdirを使わないやり方は回答出来ないのですが...(^^;

  mdirでファイル表示が出来ないとは、エラーも何も出ないのでしょうか?
  ・・・となると、そのFDのフォーマットが認識出来ない・・・時はエラーでますよね・・・(^^;

  新しいフロッピーディスクを用意して、Windows,Linuxで確実に認識出来るフォーマットで初期化して使用してみてはいかがでしょうか?

  新しいフロッピーをLinuxマシンにさして、マウントしないで以下のコマンドを実行してください。


fdformat /dev/fd0H1440 
次に
mkfs -t msdos /dev/fd0
で完了。

  これは 1.44MB FD用のコマンドですが今のは殆ど(全部?)1.44MBのFDなのでまずこれで間違いないでしょう。何をしてるかは jmanコマンドで調べられます。
  mkfsまで完了した時点で、mcopyでも使用して適当なファイルをFDにコピーしてあげてください。
  それをWindowsで見られる事を確認します。

  これで正しく動作するようであれば、そのフロッピーに問題がある事になります。

  参考になれば幸いです(..

こんにちは、honiyonです。

  X-Window環境を使用しておられるのですね。
  私もVineを使用していますが、逆にCUIしか利用しないのでX-Windowの事はよく分からないのでmntやmdirを使わないやり方は回答出来ないのですが...(^^;

  mdirでファイル表示が出来ないとは、エラーも何も出ないのでしょうか?
  ・・・となると、そのFDのフォーマットが認識出来ない・・・時はエラーでますよね・・・(^^;

  新しいフロッピーディスクを用意して、Windows,Linuxで確実に認識出来るフォーマットで初期...続きを読む

QDOSでPCMCIA・SCSIカードの認識したいのでAdaptec SCSIインストーラ for Windows 3.1/DOSがほしいです。

DOSでPCMCIA・SCSIカードの認識したいと思っています。
カードはメルコのIFC-SCDですがAdaptecのAPA-1460Aと同等品だそうですのでそのドライバを使おうと思っています。
そこでAdaptec SCSIインストーラ for Windows 3.1/DOSがほしいのですがどこにありますか?Adaptecのサイトでも見つからなかったのです。
ついでにドライバは1460Dのものでもいいのでしょうか。
あと、もし、上記のソフトが無いのであれば無くてもできる方法を教えてください。
ハードはDELLのlatitudeXP475Dです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

先に示した参考URLから support->cardware->technical support->downloadと進んで
許諾条件を読み、無料で試用できるのは15日間なんだなと納得してからproduct download
へと進むと http://www.tssc.de/download/prods/trial.htm に出ます。

CardWare for DOS / Windows 3.x version 6.00.013というのがふつ~のドライバでしょう。
ず~っと下のほうを見ると、APA-1460 Enabler for CardBus adapter っていかにもな名前で
APA-1460用のドライバがありますね。こいつとASPIドライバがあればDOSからSCSIが見える
ようになりますから、後は接続する機器のドライバがあればオッケ~でしょう。

参考URL:http://www.tssc.de/download/prods/trial.htm

QLinux インストール時にNISを認識してくれない

初めて質問いたします。
Redhat Linux 7.1 をPC/AT互換機にインストールしたのですが、PCIバス上のイーサネットアダプタを認識してくれません。
イーサネットアダプタは「コレガ」の「CG-FEPCITXL」という型式のものです。
インストール自体は、問題なく終了しています。
Linux のインストールが終了してからでも、イーサネットアダプタの認識をさせることはできるのでしょうか?
また、その方法はどうすれば良いのでしょうか?
以上、ご回答のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして

まず認識していないという確認はどのようにして行いましたか?
$less /proc/pci
$dmesg | less
などとしてPCIデバイスがどのように認識されているか確認してください。

RealTek社 RTL8139 チップはたぶんこれだと思うので、ヒントにモジュール
を作り直すか、カーネル作り直してみてください。
Linuxで使っている方もいるみたいですのでたぶん動くと思います。

QLinuxがネットワークを認識してくれません。

Linuxをノートパソコンに導入しましたが、LANケーブルを直接挿すポートがなく、Windowsを使うときは、USBやPCカードを介してLANにつないでました。
PCカードはcoregaのFEther CB-TXLです。
でもこのカードはLinuxは認識してくれません。
こういうPCにネットワークを認識させる方法を教えてください。

Aベストアンサー

この掲示板は回答者にはやたら厳しいのに、質問者に対して甘すぎるので、こういう
わけわかな「質問」があとを絶たないし、回答してもほったらかしなのが多いのでしょうね。

回答する立場になって考えれば「認識してくれません。
」だけでは、
「ああ、そうですか。残念ですね。」と答えるしかないことは分かりませんか?

解決したいなら、やったこと、やらないこと、症状を詳しく書いてください。

>locate tulip_cb すると,
>/lib/modules/2.4.20-20.9/kernel/drivers/net/pcmcia/xircom_tulip_cb.o
>というのがあるので,このドライバーを使えばいいかも.

PCMCIAはいろいろ複雑でカーネル内蔵のPCMCIAドライバを有効にしている場合と、
pcmcia-csを使用する場合で異なります。

カーネル内蔵のPCMCIA (不都合がないならこちら)
 カードサービス yenta_socket.o
 ドライバ tulip.o
pcmcia-cs
 カードサービス yenta_socket.o
 ドライバ tulip_cb.o

管理者さま
 回答が問題ありとするなら削除してください(連絡不要)。

この掲示板は回答者にはやたら厳しいのに、質問者に対して甘すぎるので、こういう
わけわかな「質問」があとを絶たないし、回答してもほったらかしなのが多いのでしょうね。

回答する立場になって考えれば「認識してくれません。
」だけでは、
「ああ、そうですか。残念ですね。」と答えるしかないことは分かりませんか?

解決したいなら、やったこと、やらないこと、症状を詳しく書いてください。

>locate tulip_cb すると,
>/lib/modules/2.4.20-20.9/kernel/drivers/net/pcmcia/xircom_tulip_cb...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報