アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットについて2つ質問があります。
経験者様、専門知識のある方教えてください。

1.朝食はどうしても取らないとダメですか?

朝食を抜くと、体が脂肪をため込もうとする、というのは何度も聞きましたが、
私は朝ごはんを食べると体が重くなってしまい、動く事がしんどくなってしまいます。
量が少なくてもです(食パン6枚切りを半切れ+ジャム程度)
そして、朝は本当にお腹が空いていないのです。

2.どうやって夕食を減らしていますか?

私は上記のように、朝少量orなし、
昼も少量(他人の目があると恥ずかしくてあまり食べられません)のため
夕食だけが楽しみです。
一番ダイエットに悪い食リズムだと思うのですが、
夕食を減らすと、頭の中が「あれが食べたい、これが食べたい」と
食べ物の事でいっぱいになってしまいます。
こういった事を続けていると、生理前の苛立ちや空腹感に襲われた時に
すごい「ドカ食い」をしてしまったり…
皆さんはどのようにして減らしていますか?

A 回答 (5件)

1.朝食はどうしても取らないとダメですか?

朝食はとっちゃだめです(笑)
いろんな考えの人がいますが「病気にならない生き方」
を読むと食生活の真実がわかると思います。

朝は本来排泄のサイクルの時間なので
そもそも食べると調子が悪くなるのが正常です。

僕も以前は常識に従い朝食べていつも体調が悪かったのですが
今は食べないので調子がよくなりました。

ちなみに本当に正しい食生活をしていれば
健康になり、ダイエットにもなります。

どうしても食べたい場合は
フルーツを食べるといいです。(すぐに消化するため)

2.どうやって夕食を減らしていますか?

30分~1時間前に水とフルーツを食べれば
自然を食を抑える事ができます。

yoneotafukuさんには「病気にならない生き方」は
とてもあうと思いますよ。

ベストセラーになった本なのでどこの本屋でも置いてあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
朝食べなくていいという考えもあるのですね!
正しい食生活+適度な運動をしていればもちろん健康になるのは
わかっているのですが…難しいですね、がんばります!

水とフルーツ実践したいと思います。
これなら辛いどころか楽しくて続けられそうです。
ありがとうございました。

私としては基本的には、規則正しい生活リズムを作るために一般にあわせた3食、つまり朝・昼・晩の食生活は守ったほうが良いと考えています。

特に私の場合、朝からトンカツだろうと焼肉だろうとラーメンだろうと平気で食べられる胃を持っているので、質問者さんの悩みがわかりにくいです。一方で夜たくさん食べて寝ると、翌朝は体がだるくて起きるのも辛いので、寝る数時間前に食べます。どうしても遅くなってしまった場合は消化によい物を軽く食べる程度です。そうすると翌朝はおなかが減っているので、自然に朝食を美味しく食べるクセが付いているのかもしれません。

しかし、朝本当に必要なのかは疑問です。栄養を十分取らなければならない成長期の子供ならまだしも、朝食べない事のデメリットってあまり聞きません。頭がぼーっとするとか、学力が低下するとか聞きますが、しかしそれも本当なのかどうか・・・。
朝食は食べなきゃ頭が働かないと言うが、食事を取ったら普通は消化器が忙しくなって休みを取らなければいけなくなるとも聞きます。実際、お昼に関しては、食べると眠くなってしまいます。私は受験生の時は、食べると集中力が落ちるのであまり食べないようにしてました。腹が減った時だけ必要な分食べました。

また、昔の人は今の人と全く違った朝食の取り方をしていました。
私には祖父母、曾祖母がおりましたが、みんな朝4時ぐらいに起きて畑仕事をして、7時ぐらいに戻ってきてようやく朝食を食べていました。昔の人は起きてすぐご飯食べたりなんかしません。まだ老人とはいえない私の母親でさえ、6時前に起きて朝食の支度をしたりしてひと汗かいてから、やっと朝食を取る生活です。

でもここ20年ぐらいで、現代の朝食は起きたらすぐ食べるように変わったように思います。これはもしかすると、まだ体がちゃんと起きてないのに食べてるんじゃないかとも思えます。ギリギリまで寝ていて夜更かしするという現代人の生活リズムを考えると、お昼がむしろ朝食であって、夕飯が昼食、そして軽く夜食を取る程度がむしろ3食なんじゃないかと思います。
いくら夜早く寝たくても、ほとんどの社会人は帰りが遅く、日付が変わる前後まで寝られないのが普通です。そういう社会に生きているのに、食事の時間だけは昔と同じというのは無理なのかも。

だから、朝食を無理して食べると、昼と夜を食べ、そして夜食も食べる、1日4食が習慣になって肥満になる人も出てくるのかもしれません。朝食べる習慣さえなければ、昼・夜・夜食で健康的な3食になる人もいるだろうに、なんてね^^

もともと日本人は、1日3食ということさえ歴史が浅いと聞きます。過酷な労働をしていない人は朝晩だけで、八つ時(つまり3時)におやつを取ったりするぐらい。逆にキツい肉体労働している人は、朝、昼、晩、そして10時のおやつと3時のおやつで合計5食だったり。そのように考えると、ただマニュアル通りに3食の習慣に従うだけでなく、自分自身の体調や生活習慣に合わせて食事のタイミングも変えていいのかもしれませんね。
お医者さんや専門家の方々ははそこまでの社会分析をせず、積み上げてきた確実なデータで考えますから、もしかすると今は3食食べないほうが健康って時代になってる可能性はあると思います。

私にしても、最初は規則正しい食習慣を心がけていましたが、生活がそういう生活ではないので無理が出て、余計乱れてしまいます。しかも今はトレーニング中心で減量してますので、運動前にジュース飲んだり運動後に食べて筋肉を落とさないようにしたりするので、1日何食かわからないメチャクチャな食習慣です。しかし体は元気になり、ストレスなく体重が減少していってます。最低限、1日に総カロリーとしてどのぐらい取るべきかと、栄養バランスが乱れないようにという事だけ注意しています。

あまりに質問者さんの朝食食べない生活を応援するのも他の意味では悪影響もあるでしょうけど、まあいろいろと考えて無理のない食生活をしていくといいと思います。朝食を食べるべきか否かという事よりも、朝食を抜く事によって1日に必要な栄養をバランスよく取れず、将来何か悪影響が出ることが心配です。
食べると気分が悪くなるなら、せめて牛乳1杯、あるいは野菜+果汁ジュース1杯、またはバナナ1本など食べたほうがいいでしょうね。それと気持ち程度かもしれませんが、マルチビタミン・ミネラルやエビオス錠などの、栄養素がいくつか含まれたサプリ等とるようにしましょう。

次に2番目ですが、せめてお昼をちゃんと食べれば夜そんなにドカぐいしないでしょうに。
男として女の子を見る場合の話ですが、どんな理由であれ、ただ朝食を食べないとか、少食っていう人がいたら嫌ですし、好きな人がそうだったら幻滅します。一緒に遊びに行っても疲れやすい相手だとめんどくさいですし、せっかく美味しいご飯を一緒に食べに行っても、彼女が食が進まないのをみたら気分も冷めます。空腹でイライラされたりしたらもう最悪です。
極端に少食だと、どうせ家でひとりになったときにドカ食いするんだろうななど、誰でも裏表のある印象を持ちます。質問者さんのお話を読むと、私が過去にそういう印象を抱いてしまった人も図星だったのかな。
さらに結婚も考えると、本人の食生活の悪さで鉄不足でアルツハイマーになられたり、カルシウムやビタミン不足で骨粗しょう症にでもなられたら面倒見切れません。とにかく、食べない人に好印象を持つ人はいないです。

体型は、ただ生活習慣がカタチになっただけですから、スタイルが良くて好印象なのは生活がしっかりしてそうだからだし、デブやガリガリが印象が悪いのは、悪い生活習慣を連想するからです。印象を操作するのは体型そのものではありません。他人は体型よりもそのウラを見てますから、もう少し気をつけるべきですね。
しつこいのを承知でさらにかくと、少食が羨ましがられるのは、「私もあまり食べなければ太らないのになぁ、食欲がわかないなんてうらやましいなぁ」というだけであり、別に生活習慣が評価されているわけではないことにご注意ください。朝あまり食べないのは仕方ないにしても、質問者さんはお昼を少しにすることでマイナス印象を与えてしまっていますし、その上夜ドカ食いして自分で自分の首を絞めているわけです。ドカ食いが好きならいいんでしょうけど、きっと自己嫌悪しながら味もわからず食ってるんでしょう?

お昼、モリモリ食べてください。食事ってのは単なる栄養供給ではなく、人とコミニュケーションしたり、味を楽しんで生活を豊かにする習慣です。それを大事に考えるといろいろスッキリしてくると思います。

この回答への補足

みなさん、どうもありがとうございました!
お礼を書いている間に自己嫌悪と嫌な思い出があふれて
テンション低いお礼になってしまって申し訳ないです。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに自分の母親も起きて父と私を送り出し、洗たく、洗い物…色んな用事をしてから朝食ですね。
起きて一働きしてご飯、というリズムもある意味自然なリズム…と思ってもよいですかね^^;

お昼はどうしたらしっかり食べられるんでしょうか…
また新しい問題が出てきてしまいました。
不快な思いをさせているのは問題ですね。
男性と食事したことないですけどね・笑
しかしまあ、女の子は大切な友達なので…

食べる姿を見られる事が少し苦手です。
何を食べていてもがっついてると思われそうで。
(小さいころからずっと太っていて、小学校の給食の時間、男の子からかわれた事を今でも思い出します。)

はあ、ダイエットの道は険しいですね。
頑張ります。

>1.朝食はどうしても取らないとダメですか?

以前にも朝食を摂ると気分が悪くなるという方が質問されていて、「朝食を摂らないなんて信じられない!」といった回答に苦しんでおられました。大半の人には「朝食を摂ったほうが体調が良くなる」という法則が当てはまりますが、例外はあるものです。いいんですよ、体調が良いように食事を摂れば。

>2.どうやって夕食を減らしていますか?

後は寝るだけだから太る、夕食は大量に食べてしまえるから太る、なんていわれていますが、ちゃんと1日で「消費エネルギー>摂取エネルギー」にしておけば、いつ食べたって痩せてきます。もちろん「=」なら現状維持。夕食を軽く、夕食は早めに、というのはそういうことを守った上での小手先の話なんですね。食事は精神衛生上とても大切な行為です。いいんですよ、夕食で美味しいものをたっぷり食べても。それが昼と合わせて消費エネルギーを超えなければ。
    • 0
この回答へのお礼

体調の良いように、ですね。
ありがとうございます。

ここ3カ月は消費エネルギー>摂取エネルギーを心がけています、が
なかなか減ってくれないです…
ちょっと悲しいですね^^;
私はご飯が好きなので食べてもいいと言ってもらえると気が楽になります。
運動と組み合わせて、続けられる減量にしたいです。

朝食は取ったほうがいい、取らないほうがいいと意見が両方ありますが、お腹が空いていないのなら無理して食べないほうがいいと思います。

消化という作業は最もエネルギーを使うと言われていて、質問者様の言うように体が重くなったり動くことがつらくなるのは、「今は消化しているから動かないでゆっくりしようよ」という体からのサインです。
また無理して食べていると「朝食を取らなければいけない」という脅迫に近い感情になってきて、食べること自体がストレスになってしまうかもしれません。
朝食を取らないことよりもそちらの方が問題だと思います。
どうしても食べないと安心できないというのであればNO1さんが言っているようにフルーツをお勧めします。(消化に使うエネルギーが少ないと言われているからです)

次に夕食ですが、これは減らすよりも食べ過ぎないようにしてはどうでしょうか。
食事回数が少ないと、一回一回の食事がとても大切になってきてそこで満足できないと間食をしやすいです。
一番危険なのは夜食で、夜食をするくらいなら夕食をちゃんと取ったほうがいいと思っています。

私の場合、朝→水 昼→フルーツ(好きなだけ) 夜→普通 で2年間で28キロ痩せました。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

心強い体験談ですね。
朝食についてはもう、取らない事にしようかと思います;
食べることは大好きなんですけど、本当に体がしんどいんです

実家すまいのため、なかなか夕食を自制出来ず…
元々意志が弱いから太っているのですけどね、情けないです。
なるべく「普通」を志したいと思います。
お昼はフルーツだと甘い味に満足できて良さそうですね。
ありがとうございました。

朝食:4、昼食:3、夕食:3 の割合で食べるのがダイエットにも健康にもよいと思いますよ。

朝食と昼食はその日の活力源になりますし、夜に寝ているときでもエネルギーを消費しているので、夕食もそれなりに必要です。朝食をしっかり食べられるのが、体が健康であり、健全な食生活である証です。
 質問にある今のあなたの体の状態は、長年の不健全な食生活が積み重なり体に染み込んだ悪い生活習慣によるものです。正しい食生活に戻し、それを習慣づけることによって、体もだんだん正常に戻ると思いますよ(半年か1年はかかるかも知れませんが)。

1日最後の晩餐である夕食に重きを置くと、どうしてもその日よく働いたご褒美(あるいは昼間のストレス開放)として、食べることが楽しみになってしまい、開放的な気分で好きなものを豪華に食べて満足する結果、摂取カロリーオーバーの傾向になって太りやすくなります。寝ているときはエネルギーを消費しない(…これは間違い)から夕食は太りやすいというのは誤解です。食べ過ぎやすいから太るのです。

14キロ減量してBMI:20、体脂肪率:11%を維持している私は、いまは粗食です。食生活を変えた結果、自分のすきなもの、おいしいものを満足するだけ食べたい、という欲求はなくなってきました。食べることが楽しみになってしまうと、人間はお仕舞いです。ただ食べるために生きているだけになります。食べることに関心が行かないような人生にしなければなりません。

食べることに関心(こだわり)や楽しみを持つ人は、ダイエットは難しいのではないか、と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>食べることに関心(こだわり)や楽しみを持つ人は、ダイエットは難しいのではないか

これは私も同意見です。
周りで細い人はみんな「食」に興味がありません。
食べるときにはけっこうな量を食べたりするのですが、
面倒だから食べないとか、が平気な様子でした。

私は食べること好きなんですよね^^;
困りました。